SSブログ

夏季プール合宿 お部屋編 2023 [Disney (TDR)]

25.jpg
↑プール合宿の話は続きます。去年はミラコスタ、その前はアンバサダーにいったから、
今年はランドホテルのプールに初めていってみようとあいなったわけですが。。

毎年恒例のDVCのポイント消費でいこうと企んだはいいのですが。
スーパーハイシーズンでございました。めっちゃ高いわ(笑)
破格のポイント1泊140ポイントという....状態でしたが、まあしょうがないので、
足らんポイントはまさかの買い増しをしてまでもランドホテルにすることにしました。
でも昔に比べると、DVCのコールセンターは楽々つながりますね!(そりゃそーか)

26.jpg
↑ちなみにランドホテルにしたのは、悪天候のときにはパークにいくつもりで、
ランド一択だったのもあるわけです。前の日があまりにも寒くてプールにおられず、
夕方からパークにいってちょいちょい楽しみました。意外とすいてるもんですね。
エントリーは全く当たりませんが!!!

27.jpg
↑そんなわけで、1泊140ポイント?の美女と野獣ルームです。
ちなみにこの日の値段をみることができましたが、だいたい14万円でした、しゃーないか。
それを2泊ですよ、どんだけ頭わるいのか?ですが、これで来年は消費を考えなくてすみます。
DVCのポイントでいくのは、どうやらトリプルルームの様子。
美女と野獣の部屋はかなりあってタイプによって大きく違いますからね。
トリプルルームは内側のコーナーあたりになるみたいですね。広くていい!

28.jpg
↑そして、入ってテレビが違っているのはお連れさんたちは気づきました。
あたしゃ、まったくわかっておらんかったが、つけてみるとなるほどホーム画面が違う。
入ってすぐ次の日のルームサービスをやらんといかんとですと思ったら!

31.jpg
↑こんな紙があったのですが、手順などはとくにかいておらず変わったよ~だけ。

29.jpg
↑なんかルームサービスが今までと違う??なんだこりゃ。
ここをぽちっとすると、QRコードが出てきました。お部屋特有のようです。
そのQRコードをスマホで読むと注文画面にかわりました。

30.jpg
↑とりあえず今はルームサービスの様子。
ようは、今まではお部屋のテレビ画面から注文していたルームサービスが、
お部屋特有のQRコードを読み取って、あとはパークにいってもできるというらしいですが、

「つまりは一度は部屋に来なきゃいけない」というのは従来から変わらず。
あえていうと、当日のルームサービスは頼んだらすぐ来るのしかなかったけど、
ある程度の時間指定はできるというのはよかったです。もちろん今すぐというのもありました。
あと、ルームサービスを頼むとちょっとするとお電話がかかってきて確認されるのですが、
それはなくなっていました。ただリマインダー的なメールがないので、ちゃんと来るのかな?

32.jpg
↑そして頼んだのは2日目の時間指定にしたのですが、だいたいいつもどーりかな。
だいたい私は肉を食べて、とのはお子様プレート、あとはペペロンチーノとか。
いつも思うのですが、和食のほうがコスパいいなと思っております。

33.jpg
↑ステーキ重にしました。だって9/1から4200→5200円という値段に変わるんですもの(泣)
ただ、そういえば提供時間は10時~ってあったら朝も頼めるのか?と思ったら、
朝には頼めないようでしたが、前日までにちゃんと頼んでおけば、
10時以降ならば部屋にいれば食べられるということかな。と思ったりした。
そうそう、時間はほぼピッタリにきました。ただ少し内容が違っていたので、
とりかえるのに少し時間を要してしまいましたが。あのサービスホットライン、
つながりにくくなりましたよね。永遠にかけてる時間もある。

個人的な意見ですが、ランドホテルとミラコスタのルームサービスが統一されてしまい、
前はそれぞれのホテルのステーキ重があってよかったのにな~とか、ずいぶん値上がりだなとか、
アンバはルームサービスなくなったけど、エンパイアから受け取れるお弁当のほうが、
ボリュームも値段も、もうちょっとマシだな~と思う私でございました。
受け取るのが部屋なのか、取りにいくのか違いぐらいでオーダー方法は同じようだし。
しかもアンバは部屋にいかなくてもQRコードは読み取れるし。

34.jpg
↑話がプールから著しく離れておりますが、プールがメインでございます。
すべてルームサービスはお高いし、ランドホテルは下にコンビ二があるのがいいですね。
ようは食べられるものはぐっと増えます。ミラコはお湯を使ってラーメンだけ(笑)
こんな素敵なお部屋なのに。

35.jpg
↑食べるものはいたって庶民、じゃがりこではなく、「ぷれぜんと」になってる。
名前かわったのかとおもったわよ~~~おじさんはビールがあればいいのよさ。

36.jpg
↑プール合宿の朝はとても忙しいので、コンビニごはんです。
味噌汁とおにぎりですな、あーこれは下のコンビニではないですね。

37.jpg
↑2泊すればお部屋にもどってこれますね。
あ~そういえば、去年からお掃除もしてくれますね。ただ昔からので、タオルやシーツは、
交換を頼まないといけないですが、お水や備え付けのコーヒーもいえばもらえますね。
だいたいお掃除の方に会うのでだいたいの時間を頼めますがね。
プールの時間はお昼は交代にして、だいたい立ってカップラーメンです。
(だって水着のままで椅子に座れないから)そしてプールにはアルコールがないので、
自室でおじさんはビールとなります。そうだ、お部屋はシャーウッドガーデン側でした。
今回はプール側のほうがよかったです。なにせプールまで遠い、遠い。

38.jpg
↑せっかくの美女と野獣のお部屋なのに、食い物とビールとこれだけか?ですが、
気になった点を....ベッドに寝転がり、上をみるとあれは?なに?スプリンクラー?
むかしは寝たばことかあったからだけど、これって寝ていて発動したから水が来るのか?
それとも人センサーとかか?ちなみに中1日のときに人がいないとセンサーが働くと、
お部屋の電気が消えるそうです。そりゃそーだと思いますが、やたらと広い部屋のために、
すみっこの方にいたら、センサーが反応してしょっちゅう停電したそうです(笑)
ちなみにサービスホットラインにいえば、センサー切ってくれたそうです。

39.jpg
↑そんなわけで(笑)次回こそはプールの話にしてみようと思います。
私はもちろん、ほとんどプールにおりましたとさ。




共通テーマ:趣味・カルチャー

夏季プール合宿 ミスティマウンテンズプール編 2023  [Disney (TDR)]

40.jpg
↑今年の第一弾プール合宿は、ランドホテルにしようと決めました。
実のところ、初日は寒すぎでとても長時間いられず、途中からパークに切り替えましたが、
翌日はピーカンに晴れたので、実に素晴らしい時間を過ごすことができました。
ピーターパンをモチーフにしたプールみたいですね。トピアリーがピーターパンと、
フック船長でございます。あまり言われないと気づかないぐらい小さめですが。

41.jpg
↑翌日は朝から行動です。やはり午前中のほうが空いていること多いし、
なんといっても水温が低めなので、それが寒すぎるときもあるけど、快適な時もあります。
今回に限ってはそうでしたね~~~やはり外が暑くて、水が気持ちいいのはよかです。
だけど、少しホテルの陰になって日陰が多いのは困りますね、みなさん日向に集まるから(笑)

42.jpg
↑ちょとね、手前が日陰なのが残念ですが、青空すぎるし、素晴らしい晴天でございます。
むこうのパラソルがもはや外国感、満載でございますね。一番リッチな気がする~

43.jpg
↑お水につかり、タオルにくるまりながらデッキベッドで寝そべってみました。
すばらしすぎる最高の時間です。のんびりうとうとできそうな雰囲気です。

44.jpg
↑とはいっても、タオルで身を包まないと暑いんだけどね。
トンボがやってきました。少しでも秋には近づいているのかなとは思うけど、
風情があってよいかんじ。

45.jpg
↑食べ物はじゃがりことトリュフポテチがあるからいいんだけど、
いかんせんお酒の販売がないのが「かなり」残念でございますが。。。
まあ、このシャルドネタイプもなかなかおいしいのでいいのですが。
こればっかり飲んでた気がいたしまする。

46.jpg
↑まあ、デッキベッドを真横にして、上を見上げて太陽はヤシの木で隠れて、
あ~空が青いよな~とか、のんびりしているのはいいですね。

14.jpg
↑昨日とはちがって、このアイスもすぐ溶けてしまいそうなぐらい暑いのですが、
やはり写真にはないけど(笑)このいちごがおいしくて何度か食べました。
クーリッシュみたいなやつですね、果汁が多めでなかなか良いのであります。

47.jpg
↑プールの全長のいちばん長く泳げるところですが、残念ながらすこし歪んているので、
なかなかここを一本で泳ぐには難しかったです。競泳用のひとかけらもないしね。
(まあ、もともとリゾートホテルのプールですからね、ミラコとかガチで泳げるからさ)

48.jpg
↑ドクロ岩のむこうには、滝があって少し浅めのプールがあるのですが、
実際のところはあまり入っている人はいませんでした。というのも水が冷たくて。
あと前述しましたが、意外と深いのと野鳥がいたりしたからかなとか。
実際に自分らもほとんどいかずでした。

49.jpg
↑さて、われらが「との」とのツーショット写真写真です。
どこがやねん!ですが、私らはこういう写真を撮るのが好きなんです。
本当はもっとやりたいことがあるけど、そこそこ混んでいるのでできずじまい。

50.jpg
↑まー今年はお初だったし、どんなもんかよくわからないのでドキドキしながらの
初参戦でしたが、体力の衰えか?(笑)ちょっと7時間目あたりで疲れてしまったので、
着替えてぽーーとすることにしました。ランドホテルのロッカールームは、
場所は広くてとても快適ですが、シャワーがちょっと離れたところにあるのと、
少ないのが玉にキズで少しアンバランスに感じました。もったいないな~です。
なので、着替えて頭は自然乾燥にしてみることに。でもとのは8時間目続行中。

51.jpg
↑両手の先にいるちっこいのがとのです。独り占め状態です。
15時をすぎるとみなさまお部屋に向かうのが一気に人がいなくなり、
プール独占できる時間もありました。なのでとのは縦一直線で泳げたみたいです!

52.jpg
↑ランドホテルのミスティマウンテンズプール、お初でしたが、晴れれば最高!
曇るとちょっと微妙でございました。(屋外プールだしね、しょうがない)
食べ物やかき氷タイプのものがあったはいいけど、、、、お酒がない、テンションあがらず。
もうちょっとフードが充実すれば、家具は素晴らしいし、雰囲気も外国みたいだし、
よかったにな~~と思いましたが、まあホテルのプールのわりには空いててよいです。

午前中は水が冷たくてよかったのですが、夕方になるほど水温は上がり、ちょっとぬるい。
そこもちょっといただけないな~~~でした。中途半端に浅いのがいけないのか。
ただ、青空だとチョーーーーー気持ちいいので、やはり天候に恵まれてよかったな!と。

そんなわけで、今年のプール合宿はまだまだ続きます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もアンバでプール合宿だ [Disney (TDR)]

1.jpg
↑なんだかんだとアンバサダーホテルのパームガーデンプールは気に入って、
今年で4年目のプール合宿とあいなりました。最初は無料だったのにいつのまにか、
1日3000円になってしまいましたが、無料の時より空いていてよい気はいたします。

2.jpg
↑今年もお酒はあります!これはテンションあがりますね、あとじゃがりこも健在。

3.jpg
↑それに加えて、おもにナイトプールの写真用でもあるのでしょうが、
なんとシェイブアイスもあります。バニラアイスものっております!
(とはいえ、ナイトプールだとたぶん寒くて食べられないから私は昼間でOK)

4.jpg
↑さらにさらに!アルコール入りのカクテルもあります。これもだいたいは氷でした。
なので大人のシェイブアイスといったところでしょうか。レモン味でさっぱりです。
1500円て安くない?と思うのはDマジックなんでしょうな。
ちなみにビールとかスパークリングワインは1000円だからプールにしては安いぞ。

5.jpg
↑やはり晴れた日のアンバのプールは最強です。酒もおやつもあるし、いうことなし。
(逆に天気わるいとこれまた最悪です、これはランドホテルでも同じことがいえますが)
でもけっこうガチで泳ぐことが出来る深いプールは我が家はお気に入りです。

6.jpg
↑たぶん、水に浸かる前に買った気がいたします。ニューカクテルと、
トリュフポテチと、パスタスナックです。実は寒い日にプールに入ったときは、
トリュフポテチはあまりおいしく感じず、ましてや家で食べたときはもっとそうであって、
やはり屋外で疲れたときに食べるしょっぱいものがサイコーなんですね。

7.jpg
↑けっこう溶けているね、あまり写真に気をとられていると、
そのまま液体になりそうな天気でした。でもこれとてもおいしかったな~ジュースだけど(笑)

8.jpg
↑でもそのうち、だいたい25Mぐらいあるこの縦長プールでガチで泳ぎ始めると、
おじさんはビールが欲しくなるのです。かーーーこのために生きてるぜ!と言いたくなります。

9.jpg
↑ちょっと色がビールチックですが、スパークリングワインでした。
去年と色が違うので味をきいてみると、ピーチのあんとかかんとかでした。
これはナイトプールや、ハイピのお酒はこれのようですね。ちと甘いね。

10.jpg
↑そしてとのの、ハイライト~~~シェイブアイスです。
この後に高級かき氷が控えていたので、1日1個までと決めて食べることに
(おじさんのビールやお酒は上限ありません)

11.jpg
↑今年限定でしょうが、40周年カップはいいですね。
これ、もっとしょぼいかと思ってたけど、アイスもがっつりでかなりお腹にたまります。
もう、あそこの高級ポテチよりずううううっといいわよ。

12.jpg
↑休憩時間、混んでないとあまりなのですが、混んでる時間はかなり集中的ですね。
夏休みというのもあり、我が家のように1日いる家族はあまりおらず、
本当に1-2時間であがってパークへいく家族もけっこういます。我が家の方が変なのか?

13.jpg
↑午前中はホースだけのミッキー、ある程度気温があがってくると氷が入ります。
でもうっかり裸足で売店にいくとたまに足がやけどしそうで、この氷に助けられます。
サンダルは以前はNGでしたが、今ははいていって良いことになりましたね。

14.jpg
↑このパームガーデンプールもおなじみになりましたね。
ナイトプールは今は毎日やっているみたいですからね。

15.jpg
↑ナイトプールはきっと温水じゃないと無理なので、とのが大きくなっても、
ここには来なさそうですが、(たぶん写真撮ってる後ろで全力でクロールしそう)
晴れていると、このパラソルもホテルもやしの木もすっごくいいです。ハワイみたい。

16.jpg
↑私の勘違いかもしれませんが、去年はずっとハワイに関係ないBGMで、
少し寂しく感じていたのですが、たまたま聞いたときがそうだったのかもしれませんが、
ハワイアンミュージックを聞けてすごくうれしかった。本当にたのしかった。

17.jpg
↑しめくくりはビールにしました。さてこの日はチェックイン、
台風の影響で予定を変えざるをえなくて、チデのケーキはなくなくキャンセルしましたが、
今はケーキよりビールだ!しかしこの頃にはもう目が痛くて痛くて。

やはり目を守るためにはサングラスしかないのに、プール内で使えないのはちと困りますね。

19.jpg
↑ミッキーとミニーバージョンもあるんですね。部屋にもどって着替えました。
とはいえ、びしょびしょのままというわけにはいかないので、ある程度天日干ししてから。

18.jpg
↑そして夜になりました。アンバサダーラウンジからの様子です。
ナイトプールがやってますね、あまり今年は興味なかったのか、みなラウンジを楽しむ。
翌朝にこんな人がいたんだと思うぐらい、ラウンジは空いてました。みなパークかな

20.jpg
↑そして翌日です。実は雨予報だったのでプールはそこそこにするつもりが、、、
なぜかピーーカン!飛び起きましたね。とはいえ、前日に天日干しされたし、
まあ予定よりは早めにプールげGoでした。チデのプレイグラウンドいくつもりが...

21.jpg
↑やはりお酒ばっかりですが、やはり飲める環境のときは飲んでおきたいです。
パスタスナックは、いまはアンバサダーラウンジには出てこないからうれしい。

22.jpg
↑そして1日1個のシェイブアイスです。今日の分ですね、やはりおいしーーー
下は混ぜると緑になります、はい。レモンがシャリシャリです。

23.jpg
↑プールは常に混んでいるわけではなく、実はこうやって独り占めできる瞬間はあります。
私ととのが浮かんでいます。テーマはそれなりにあるのですが、ランドでも浮きました。
誰か写真をとってくれてないと、溺れて浮かんでると思われたら大変なので、
ある程度、泳げることをアピールしてからやります。つまらんポリシーですが。

24.jpg
↑アンバサダーラウンジでは14-17時だったと思いますが、夏祭りのお菓子があります。
ラムネもビー玉ありの懐かしいものでした。ガラス瓶ではないけどね。
おっと、ラウンジからの他のお菓子も混ざってはいますね。

25.jpg
↑そして今回のもうひとつの目的であった、ハイピリオンラウンジの高級かき氷こと、
「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」プレミアムサマーデザートです。
いやーーこれすごくおいしかった。だってメロンくりぬいているんですよ。
実はキャンセルがひとつあるから、とのの分も頼めるといわれましたが、
さすがに子供一人では厳しいだろうと、シェアになりましたが、キャンセルてあるんだ。
ケーキセットの時に後ろのチデドリンクは頼むつもりでしたが、背に腹は代えられないぬ。
この時、頼みましたが、やはり寒くて飲めない(笑)生クリームだけ私は食べました。

F3uCprbbQAAghZt.jpg
↑天候にも左右されますが、やはりアンバのパームガーデンプールはすごくよかった。
ハワイアンな感じもいいし、なんといっても酒があってつまみがあるのはいい。
ランドホテルもあればよかったのにな~と思いつつ、今年は晴れて苦行にならずによかった。

さてさて、まだプチプール合宿は予定されています。がんばろっと!
長袖、長ズボンだけど、少しは日焼けしたくなってきた。







共通テーマ:趣味・カルチャー

【新客室】the rokuza(旧名ロクザスイート) [Travel]

何度か再訪していますが、とにかく食事がピカイチにおいしい鏡ケ浦温泉rokuza
2022年のはじめに訪れた時から、新客室の話はきいておりました。
当時、HPにはロクザスイートなるお部屋ができるとあったのですが...
2022年中に出来るとあったけど、それらしいお部屋はなく、きいてみると2022年中には無理と。
はじめて訪れてから1年以上経過して、ようやくそのチャンスがやってきました。

1.jpg
↑じゃーん、なんという解放感でしょうか。本当に今年に入ってから毎日チェックしてたかも。
5月のHPのお知らせに出る前に予約できました。ここのトップスイートになります。
空と海がみえるとても素敵な眺めでございます~

2.jpg
↑お部屋は貸切露天風呂がある階の2つある両脇のようです。ずううううううっと工事してたとこ。
ずううううううっとご飯たべるとき、常に足場ビューでしたがようやくとれました。
私は、この手前の赤丸のあるほうで「1」とはかかれていたら、あっちは2なのかな。

3.jpg
↑チェックインするときにもらうおやつも本当に楽しみです。
だってめっちゃおいしいんだもん。おやつのクッキーも絶品なんです!

4.jpg
↑そしてお部屋に案内してもらいました。館内の説明はさすがに何度もきているから、
問題なかったのですが、お部屋だけはちゃんと聞くことにしました。
まず、入口がいつも暗かったけど、今回は明るすぎました。
しかし注意点をここでひとつ、このドア、オートロックでないので、外からでも開きます。
気を付けないと先述した通り、貸切露天風呂の隣なので間違って開けられそう。
ここのドアはオートロックにした方がいいのではとは伝えました。(つか知らない人に開けられた)

5.jpg
↑そしてお部屋です。さすがはトップです。すごく広いしきれいです。
そしてあいかわらず、スタイリッシュで素敵ですね。窓から海がきれいにみえます。
今までのお部屋はちょっとみえる程度でしたからね!

6.jpg
↑なんですか、このオサレな照明は。本当にきれいなのもあって素敵なお部屋。

7.jpg
↑ちょっとわかりずらいですが、ベッドのある空間より階段で数段さがってソファーがあります。
ここでねころんで窓をあけていれば最高の気分でしょうが、夏は暑いだけでした。
とてもじゃないけど、ずっとは開けていられないです。あと虫が入ってきそう。
(蚊とかならばいいんですがね)

8.jpg
↑なので意を決して外にいきます。ちょうど夕日にむかっておりますから暑いです。
でもテラスは曇りガラスみたいなので、海もみえるし、下でなにをしているか、
あまり気になりません。この日は海のイベントがあったようでした。

9.jpg
↑お部屋の調度品もラウンジのようです。あまり手にとってみることはなかったのですが、
とてもにおいの良いフレグランスとかあって、ほんとスタイリッシュすぎます。

10.jpg
↑そしてお風呂です。露天風呂付きお部屋の方は。貸切露天風呂の予約は二の次ですが、
チェックインのときに「眺めは一緒なのであまり興味はないかもですがね..」と言われた通り、
まったく同じ光景がみることができました。しかも自分の部屋だから好きな時間に入れる。

実は手前がお風呂で奥はただの水です。浅い水がはられていて、
テラスにつながっています。なのでテラスにいて風が強いと水が飛んできます(笑)
さらに露天風呂部分と水の部分はガラス戸が自動で降りることができるそうです。
つまり風が強すぎる日は外のお風呂は大変ですからね、でも台風じゃなきゃ、
よほど寒くないかぎり開けたほうがよさげです。

11.jpg
↑シャワーは内風呂になりますね。このシャワーも画期的だった。
アメニティは変わったみたいで、Waphytoというやつらしいです、においはよい。植物バイオメソドロジー??わかりませんが、
人と環境に重きをおいたブランドだそうです、とにかくよいにおいです。

12.jpg
↑バスローブもあります。かけ方もオサレでおどろきでございます。
いかんせん、暑いからバスローブも暑いのよね(笑)

13.jpg
↑この日はこのお部屋も満喫したいけど、せっかくなのでやりたいことを、
また別記事にしますが、夏だったのでせっかくなのでプールで泳いでみました。プチ合宿です。

15.jpg
↑夕日をみながらお風呂~は時間的にも角度的にも無理だったので、
夕日に近づいた瞬間のごはんギリギリまでねばってお部屋から夕陽を眺めました。
もうちょっと暗くなれば富士山もみえたかもしれませんが。。

16.jpg
↑夕飯はの別記事にします。あんなに食べたのになぜか入る夜食、
そして今回はぎりぎりまでプールにいたのもあって、食べられなかったおやつ。
でも不思議なことに寝る前に食べちゃいました。

29.jpg
↑部屋は若干、ちらかっていますが、夜になるとまた違う雰囲気になりますね。
改めて天井が高いんだな~と思いました。なので日が落ちるとそんなに暑くないんですね!

17.jpg
↑そして多少なまぬるいですが、外に出てみると改めて「鏡ケ浦温泉」の名前を思い出しました。
ああ、本当に海が鏡のようにきれいだわ~と星空もとてもきれいでございました。

14.jpg
↑そして明け方です。東の方向は正反対ですが、朝はうっすら富士山がみえました。
明け方はそこそこ涼しめですね。海風のおかげですかね。

15.jpg
↑ベッドのあるところは少し高めでソファーや窓のあるところは少し数段階段をさがります。
なのでベッドで横になって自動カーテンをあけると、こんな素敵な光景をみることが出来ます。
きっと季節のよいときだと、窓を全開にして1枚目の写真みたいにできるのかなって。
(でも虫がこわいから、網戸があるといいなってアンケートかいちゃいました。)

しかしこのお部屋、快適すぎました。大人2人までですが、その組み合わせならば、
ここしか勧められないと思っております。でもそのうち山側のスイートもいってみたいな。
次回はお食事とプールです、やはり入ってみたかったんです、浅くてもプール(笑)


共通テーマ:趣味・カルチャー