SSブログ

Happy New Year & my birthday 2023 [Diary]

18.jpg
↑新年あけましておめでとうございます。と私のお誕生日おめでとうございます。
あれこれ、記事を考えていたのですが、結局はまたこのタイミングになりました。
この写真はまったくもって、日の出ではなく夕日であって、しかも2022年に撮ったし、
なのですが、今年の決意というか、やる気を表したつもりでございます。

というのも新年早々、車の事故がありまして、私の体はいったって無事なのですが、
車をぶつけられたというのが正解ですが、駐車場内の事故なので、私の負担もま逃れず、
もうすぐ新車が納車だったのに、あーあーあーあーというのが本音でございます。
あれもこれも~なんかままならない状況にうんざりもする一方で、
これで済んでよかったじゃないかという意見もとってもまともでありまして。

2.jpg
↑誕生日の2日前の出来事だったので、誕生日当日もうつうつとしてたのですが、
約半年ぶりにやったあつ森にもお祝いしていただき、

1.jpg
↑なんかどんな衣装を着てたのか忘れておりましたが、
まるで日本来日したジョンレノンのようにもみえますが(笑)祝ってもらいました。

4.jpg
↑当の本人は、なじみの温泉宿におりまして、ちょうどお誕生日ということで、
ケーキをありがたくいただきました。2ちゃいですかね?(笑)

コロナ禍がどうなるのかで、私の生活も大きくかわるのですが、
まあ去年と大きくかわらないのですが、もうちょっとマシになるといいな。
少なくとも、今のとんでもない状況からまともになっていますように、そんな祈願です!

2023年、もっとまともな世の中になれ~~~~~~~



共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの鴨川シーワールド(おさかな編) [Travel]

1.jpg
↑コロナ禍になり、千葉県内ばかりの移動となり鴨川はしょっちゅう行ってました。
だけど、鴨川シーワールドはいつでも混んでおり、年末年始、GWとかはまず入れない(笑)、
駐車場がおそらく数時間待ちであり、その間に終えてしまいそうな....
そんなわけで、とても気楽には入れないのですが、少し季節を外したので、
せっかくなのでいってみることにしました。それでもガラ空きではないから、
人気の観光スポットなんだろうな~と、千葉県民としてはうれしい限りです。

もともと現金でいくつもり満々だったのですが、この時は宿泊で千葉得クーポンがあり、
なんと入館料にも使うことが出来て、一人3000円ピッタリでタダで行けることが出来ました!
鴨川シーワールドは1/10から値上げとあったので、ちょーラッキーでした。

2.jpg
↑そんなわけでまずは手前から行き、水族館をみることにしました。
イカだ~きれいだな~すけていていいな~(おいしそう)

3.jpg
↑タカアシガニだ~食べるとおいしくないとあつ森であったな~
でもカニたべたいな~

4.jpg
↑これはブリかな、カンパチかもしれないけど、みんな速いんだもんな~
いずれにせよ、カンパチでもブリでもおいしいよな~

5.jpg
↑伊勢海老だ、かなり立派だな、いくらするんだろうか?
まえに他の水族館でなかなか伊勢海老がみつからなかったな~

と、ここまで写真を撮ってみると、あたしゃ食い物ばかりしか追ってないぞ?と思い、

6.jpg
↑こんな風に他のおさかなさんも撮ってみました。(実はブリを探してるとき)
みな群れで泳ぐんですよね。

7.jpg
↑淡水の世界でしたが、まあウミガメの写真といっても腹じゃないか?
とはいえ、昔より写真は携帯の技術があがったのですごいですね、きれい!

8.jpg
↑そしてマンボウいたんですね、あいかわらずのんびり過ごしております。
角っこにぶつからないようにビニールがあるのは健在ですね。

9.jpg
↑チンアナゴでした。思ったより動かないものですね。
後ろのニモタイプもあまり動きませんでした。そりゃそーか。

10.jpg
↑クラゲです。水クラゲなのですが、光があたるととてもきれいですね。
ゆらゆらしているのを眺めているのは、いいですね。

11.jpg
↑同じ水クラゲですが、ライトの感じで雰囲気がかわるのはいいですね。
某水族館では、クラゲコーナーは人気でなかなかみれなかったのですが、
ほぼ独り占めできたこの時間はとてもよかったです。

12.jpg
↑そして渋滞ニモ、映える写真ですが、本当に大渋滞しておりました。
こんなにもいるとすごいな~ですが、こちらもそんなに混んではおらずでした。
(みんなどこにいるんだろ?と思うぐらい水族館は空いていて快適でした)

13.jpg
↑ニモときたからドリーをみてみましょう。
同じ水槽ではないですが、やはり淡水魚はきれいですね~

14.jpg
↑下から見上げたおさかなさん、スカシテンジクダイとさかなのようですが、
透かして下さい?と、思わず読んだよ

15.jpg
↑時間にとらわれずまわっていたのですが、さすがに餌やり時間になると、
そこそこ混んできました。なのでペンギンに絞ってまってみることにしました。

16.jpg
↑結果、ペンギンはとっても自由ということがわかりました。
みんなワラワラ寄ってくるのかと思えばそうではなく、お腹すいたら食べるというスタンスで
食いしん坊がいつまでもくっついてましたが、全くわれ関せずのペンギンもおり。
ペンギンのこんなしぐさをみたり、ひたすら水槽の前でなんかのアピールをしてたり。

平和な時間が流れておりました。
某都会の水族館のときは、それはそれは混んでおり蜜を避けたい身なので、
みれた魚は「深海魚」ばっかり(笑)だって人気ないんだもん。淡水魚は人気すぎて無理。
ペンギンも陸でたどたどしく歩いている方のみしかみれませんでした。
なので、これだけおさかなさん達をみれたでも、よかったな~と思える時間でした。

次回はショー編です。みんなどこにいるんだろ?の答えはコチラでした。
うすうす感づいておりましたが、待つのはこちとらお得意でっせーなので、
次回はショー編にいきたいと思います。




共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの鴨川シーワールド(ショー編) [Travel]

17.jpg
↑鴨川シーワールドこと、久しぶりのかもしーでございます。
小さい頃はけっこう母親につられて行ってたのですが、母親が病気になってからは、
あまり行った記憶がなく、最後は学生の頃か?ぐらいなのですが、満喫でした。
このニモの大渋滞は後ろがあわあわなので、これは映えるね!と思いつつ、
色が迷子に迷子でございますね。

ショーは主に有名な「シャチ」「イルカ」「ベルーガ」「アシカ」ですが、
アシカに関しては今は工事中なのでやっておらずと。また閑散期であったのでショーは少な目
今、繁盛期の予定をみるとそれの約半分です。なので全部は無理そうとなり、
私はどうしても昔みたシャチのショーはみたい!となり、それを中心に考えました。

18.jpg
↑イルカのショーは時間的に無理となったので、好き勝手やってる時間にお邪魔しました。
窓にはりつくと寄ってくるんですよ、めちゃかわいいんですが!
二頭が気持ちよさそうにのんびり泳いでおります。二頭そろって反対むきなのがいい。

19.jpg
↑すると一頭が「ん?きみそこで何してるの?」といわんだばかりにコチラをくるりをみます。
そして近づいてくるんですよ、萌えですわ、これ。

20.jpg
↑白ベルーガのショーは無事にみれましたが、最初そこにいったときは、人が集まるんか?と
思ったのが大間違いで、30分をきったらそれはそれは混んでおり。
私は携帯カメラの限界があるから、前のほうがよくて柱ビューにしました(笑)
いいんです、目の前が柱でも動物が必ず真ん中とは限りませんから。
声もかわいかったけど、空気のわっかもかわいいです、なんか天に召される気持ちです。
ちなみにベルーガは親子でおこちゃまはショー中はずっとすみっこで待機してました。

実のところ、スケジュール的にベルーガ→イルカ→シャチは可能でしたが、
ベルーガの混みようから(というかなぜギリギリに着て席があると思う人が多いのか?)
イルカはやめてベルーガ→シャチにしようと思ってました。
でもベルーガのショーがまだ途中なのに席を立つ人が多くてびっくりです。
おそらくイルカのショーへむかうのでしょうが、まだ終わってないのになあ~です。

21.jpg
↑その前にシャチはもしかしたらもうみれないかもしれないと、プールにいくと
練習をしているようでした。一眼レフを抱えている人もかなりいたので、
これはこういう方がよく観れるのでは?と思うぐらいでした。
もちろん失敗もあるけど、そんなのをみるのも楽しいですね、ちなみに水は飛んできます。

22.jpg
↑トレーナーさんが先に潜り、シャチが飛び出てトレーナーが飛んでいく。
そんな練習をしてました。でも、どこからどのタイミング出てくるのかわからない!!!

23.jpg
↑えっと、すべて動画にしてその切り抜きです。でもどこに出てくるが予想がつかず、
こんなすみっこになったり、寄りすぎたりとか、なかなか難しいもんです。

24.jpg
↑一頭にしぼり(笑)動きの予測をつけてうまい具合に飛び出た瞬間をおさえられました。
これはカメラ冥利につきるなと思いつつ、あまりシャチたちも制限しないので、
たまに客席前のほうはびしょぬれになっております。おーこわいこわい。

25.jpg
↑ちなみにこの動画切り抜きは本番でございます。ベルーガ→シャチ作戦は功を奏し、
無事に濡れない席をうまくゲットできました。開始30分前には濡れる席しか残っておりません。
GWなどは1時間前でも席はまったくなかったとあったので、やはり相当人気があるんだなと。
ほんとに前から6列目ぐらいまでは、滝修行のような水がかぶってきます。
かかる程度ではなくかぶります!冬だろうが、なんだろうが、バケツを上からひっくり返した!

楽しそう~~~~~くそ~~~~~~~~~~くそ~~~~~
こんな体でなかったら~~~~~水浴びしたい~~~~~
(こんな体とありますが、不健康ではなくやはり生き物がいる水は、どんな感染症が
あるのかわからないので、浴びるわけにはいきません。職業上の理由です)
その昔、ナイアガラの滝修行をしたとき、ずっと大口をあけていたら腹こわしました(笑)

26.jpg
↑このすぐ左横は客席です。カッパを頭からすっぽりかぶったお二人連れが楽しそう~~~
そうやって、腹をくくって座ってる人はいいのですが、甘くみて席を離れる人続出、
なぜ人の忠告をきかないのでしょう?直前にカッパ販売とマイクで濡れるとアナウンスしてるのに。

27.jpg
↑そんなわけで、待ち時間は1時間でしたら、そんなにディズニーに比べりゃお茶の子さいさい。
練習の甲斐はあって、本番もちゃんと出る瞬間をみることはできました。

28.jpg
↑最後のポーズ、シャチが少し震えながらも一生懸命にとまってる姿に泣きそう。
まえにみた時と少し内容は変わってはいたけど、やはりシャチの大迫力はすごいですね、

29.jpg
↑そんなわけでクリスマスちょい前にいった鴨川シーワールド、思いがけず無料でいけたのですが、
それでなくとも楽しすぎました。これからもちょこちょこと鴨川温泉にはいくのですが、
またしばらく行かなそうなので、とても良き時間を過ごせました!





共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニーべスティーズバッシュ! [Disney (TDR)]

19.jpg
↑1/18からTDRでは冬のイベント「ミニー・べスティーズ・バッシュ!」なる、
ミニー様をあがめるイベントがまたやってきました。べスティーズってなんぞや?
べスティーズは「ベストフレンド」、バッシュは「パーティー」という意味だそうで...
まあ、どうであれ、ミニー様をあがめるイベントなわけです。

11.jpg
↑といってもグッズやフードにはそんなに興味がないわたしとすると、結局はパレード、
We love Minnieならぬ「ミニー、ウィー・ラブ・ユー!」というパレードです。
いかんせん、ミキミニのSDが解消されたのはうれしい限りです。でも短時間だけど(笑)
これは動画の切り取りですが、これをみれただけでもう十分←他どうした?

1.jpg
↑まあ、場所とりを早くからしてたわけでもないので、その辺でトゥーンタウンで。
あまり待たなかったわりには、けっこうミッキーさんを拝めました。
えっと、、、ミニーだって主役は!

3.jpg
↑しかしこの後すぐミッキーが来るので、気もそぞろ...でしたね。
座り見だったので、上をみあげる形だし、なんというかミニーに対する集中力が足りません。

4.jpg
↑邪魔なのが多いけど、こんな遠いのが精いっぱいでございます。
せっかくのミニー様イベントですが、やはりミッキーがいるかぎり主役はそっち。
ゆるしておくれ~~~

5.jpg
↑順番が違いますが、ミキミニの前にチーデーはやってきました。
とにかくですね、デールの「まつ毛!」しか印象にありません。
それ以外、なにひとつ覚えておりません。ああ、動画撮り損ねたのが残念すぎた。

6.jpg
↑とにかくチデは「まつ毛!」のみです。他はしらん。
二人が一生懸命やっているのはなかなかよかったです。車も珍しく感じます。
シーも「まつ毛、まつ毛」いってるのでしょうか?

7.jpg
↑そして非常に珍しくプルートが車に乗っています。
実にタイミングよく、首輪の模様をみることができました。
プルートが車に乗っているのに!!!!!

8.jpg
↑順番がまったく違いますが、実は先頭は徒歩のグーフィーです。
なぜにペットのプルートが車に乗ってるのに、グーフィーが歩きなのか?

9.jpg
↑そんでもって、立っていても目線こないのですから、
座っていたらなおさら目なんてみえないでございますね。グーフィーもまつ毛かなあ?

13.jpg
↑まあ、なんにせよ、結局はミッキーをこうやって追ってしまう性まのでしょうがあるまい。
ミキミニが同じ高いフロートに乗り、最後にやってきて「べスティーダンス」を踊ります。

2.jpg
↑Minnie we love youのあたりか、胸がつまるほど~ぐらいですかね。
さっぱり「まつ毛!」しか頭にないのでわからんのですが、ミッキーさんがちゃんと、
写真におさめられて、もう満足でございます。チデの動画は少し残念だけどね。

15.jpg
↑なんかイベントバナーとかなく、ワールドバザールに装飾した椅子がありました。
といって、ゲストが並んで写真とってるという感じです。
昼間なのですべて反射してしまうので、なんか場所的にはね~~~ですが。
赤い椅子バージョンと。

14.jpg
↑ピンク椅子バージョンがあります。それぞれ左右でした。
その間が工事しているので、一見両方に椅子があるのはわからないですがね。

19.jpg
↑一枚目にあるこっちは、メインストリートハウス側になんかありましたが、
あまりぱっとしないような...夜だと光ったりするのかな?

17.jpg
↑あとは、ワールドバザール内のお花がこんな飾り。赤バージョン。

16.jpg
↑そして白バージョン、あとはどっかに飾りってあったのかな?ですが、
たぶんこれぐらいじゃないかと思います。とにかくですね。
あとはグッズとフードなんですよ、ミニーだらけの装飾や飲み物とかパンケーキとかね。

18.jpg
↑混んでいるしな~とか、あそこ、そんなにおいしくないよな~とかで(笑)、
結局いったランチの場所は「ダイヤモンドホースシュー」でした。
多くを語りたいですが、イベント関係ないので割愛、ただこのプリンめちゃおいしかったです。
久々の空気もうれしかったし、お誕生日チョコもうれしかったです。

12.jpg
↑いずれにせよ、ミキミニの距離が縮まり、こうやってチューとしているのを、
真昼間からみれるようになったのはうれしうございますね!
ビリーヴでもちゅーしてるけど、暗いし遠いしですしね。何はともあれめでたいです。

10.jpg
↑ま~タイトルは、ミニーべスティーズバッシュ!だけど、パレードぐらいしか、
よくみれてないし、ましてや、「まつ毛!」しか記憶にないし、
エントリー全滅してから1回目で待ったマウスビートの方が写真量産という。。。
しかしセンターの破壊力は抜群でございました。天に召されたのでしばらく生きていけます。

どうしてミッキーの衣装はへんなのばっかなんだろうか?
とりあえず、シーのほうは行く予定ないのですが、もしかすると、
あひるが「まつ毛」役になるとかなんでしょうか?おしえて、えらい人!


共通テーマ:趣味・カルチャー