SSブログ

ビリーヴの観賞場所(ネタバレ写真はなし) [Disney (TDR)]

11/11よりディズニーシーで始まった新しいナイトタイムエンターテインメント、
「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」しかし観るのにこんなに苦労するとは(笑)、
数年前では想像もつきませんね。とはいえ、今までにラッキーな事に5回鑑賞し、
それぞれの場所とか利点とか弱点(笑)などをかきたいと思います。
ちなみにエントリーや自由席の話は平日のはなしでございます。
さらに自由席などは、私が選択肢にした場所のみです。

写真のネタバレなしと書きましたが、一部のYoutubeはもろネタバレです。
「サムネイルすらみとうないわ!」という方はまわれ右でございます。

わかりやすく高い順に書こうと思います。
当方、運がいいのか悪いのかわかりませんが、DPAこと、ディズニー・プレミアアクセスを
買えたことがなく、今まで経験はありませんので、こちらはみた感じのみで書きます。

①最強の「ハーバーサイドテラス」by バケーションパッケージ

6.jpg
↑これに関してはいうまでもなく最強だと思います。だって場所に入れるのすら45分前、
18:55にならんと場所にすらいけないというわけです。なんとありがたい~
しかしながらお金もかかるのも事実ですが、ご存じですか?
全てのバケーションパッケージでこの「ハーバーサイドテラス席」が選べるわけでないのを。
しかも席数はかなり少ないので、発売時間にアクセスできないと今は無理そうです。
なのである程度の条件と、アクセス運も必要で、キャンセルはなかなか出ないときた。
わたくしは、この時はまさにマゼランズバケパ戦争になんとか勝った時でした。
それはおいといて....やはり指定席があってゆっくり座れるのでいいです。
方向はハーバーにむいているので、ミラコスタの景色は顔をむけないといけないですが、
プロメテウス火山も正面であり、メインキャラもそこらにいるしで本当に最強です。
もし絶対に良い席で待たないでみたい!だったら、ビリーヴのバケパを選択するのをお勧めします。
良い点:すべてにおいて見やすい、待たない、本当に最強
悪い点:高い(笑)、何がなんでもこのハーバーサイドテラスにいけるわけではない
ちなみに雨天中止の場合、6000円ぽっちが返金されるそうです。

②ミラコスタのお部屋から

7.jpg
↑ハーバービュー ハーバー正面のお部屋です。
もちろん、今までもショーでは最適の場所でしたが、今回のビリーヴに関しては、
ミラコスタへのプロジェクションマッピングも見せどころなので、
正面になってしまうと、ほとんどみることができません。なのでマッピングは諦めると、
これまた待たないのでベストな鑑賞になるとは思います。
良い点:正面なのですべてばっちり、部屋からだから人の頭など気にならない
悪い点:窓があいてるのかどうかすらわからないぐらい開かない、音が小さめ、反射する、
キャラクターは判別難しいので全体的にみるのがオススメ

9.jpg
↑ピアッツアグランドビュー ピアッツアだとほとんどハーバーがみれないと思うので、
グランドビューにしてみました。肉眼で半分ぐらいハーバーがみれます。
ほどよくミラコスタのプロジェクションマッピングもみれて、まあまあ良い感じ。
肉眼だとほとんど問題なしですが、あまり撮影にはむかないですね。体よじれそう。
良い点:ハーバービューよりかなり安い、半分ぐらいは肉眼でちゃんとみれる
悪い点:あまり撮影にはむかない、窓に張り付ける人数に限りがある
キャラクターは正面のハーバービューよりはみやすくなるか?

ミラコスタのお部屋でみれるのは本当に楽ですが、時によって、誰かの被写体になりますね、
なんか移動している光があって、部屋の中に差し込むとかなりの強さの光だとわかります。


③エントリー当選 Yエリア

2.jpg

以下、Twitterのを少しアレンジして載せます。
平日のYエリアはヴィラドナ辺りの坂が中心になり柵前は全て座り見、その一番後ろは石垣に座れる、柵後は全て立ち見、その右横も座り見だとは思うけど、実際にはみれてない。(休日はDPA部分)
30番代で入った頃には座り見最前、石垣座り、立ち見最前はほぼ埋まり、
18:50ぐらいは柵前の座り見ほぼ満席、ただ坂下のミッキー広場脇は実際にはみてないけど、
部屋からみた時に隙間がある柵の後ろは全て座り見、隙間がない石垣の後ろは全て立ち見だったので、坂にこだわらなくて、むしろ坂下のほうが休日はDPAになるからよさそうだけど、
皆がそこに坂上に集中するから実際どこに行ってよいのやらわからず。
坂上が先に埋まるので、遅いと坂下を案内されてた。けれどドッチがいいのか?

18:10から入場、待機列は坂下、ゴンドリエ前に10番代毎にだいたいの場所有、
そこからYエリア内に並んだ順で(この時は順不同)10番ずつ入り番号を呼ばれてQR確認、
ここではじめて順番通りになるが、声が聞こえずらい、入って場所選び。
番号を呼ばれた時に列を抜けるので後ろの方だと不利なので、早めに居た方が良い。

(これに関しては今までシーのエリア抽選をやっていれば、
すぐ伝わる話ですが、とにかく早めに並ぶのがいいということです。)

自分は17:45ぐらいに待機列に入り、一桁代の移動は18:05だったので、
記載時間より早くに行かないとわかりにくい。案内するキャストがほとんどいないので、
待機列に関しては、あなたは何番ですか?とゲストに聞いた方が絶対はやい。
その後10番代、20番代へと続くが全てのゲストがいないから、進みは早く記載時間より早めに入場
30番代の私の記載は18:25からだけど20番代がもう少し早めだったので、18:25には場所を選び済。

3.jpg
↑そんなわけで、私はぎりぎり立ち見最前をゲットしたのでした。
今、考えるとDPAエリアいけばよかったかもしれないけど、近くでみたかったのです。
とにかく大迫力でたまげました。これを観たらなんか魂ぬけました、近かった...
ちなみに最後はドナルドと、ラプンツェル&フリンが目の前でした。
良い点:とにかく待ち時間が短縮される。Yエリア、近くて最高でした。
悪い点:運しかないところ、少し早めにいかないと悪い場所しか残ってないこと

4.jpg
↑ずっとエントリーは惨敗でしたが、ついにこれが当たるとは!いや~Xよりよかったかも!
その時の動画です。動画はずばりネタバレです。お気をつけください。



↑(注意:動画はネタバレです!)ちかくてよかった、本当によくて満足してしまった。

④エントリーも外れ、DPAも買えなかった自由席から

上記も書きましたが、当方、DPAが買えた日はなんとエントリーが当たったりして、
一度もDPAを買えていないのです。バケパの時は必要ないし、早くいった日は売り切れで、
そんなわけで、腹をくくって自由席という名前だけど、久しぶりの地蔵決意した時です。

1.jpg
↑結論とすると、赤で囲んだあたりのリド裏の地上部分です。15:30から4時間待ちました。
あのキャラメルポップコーンがあるあたり付近です。前方は5列ぐらい、後方は数列あります。

黄色部分:ポンテベッキオ橋はかなり早くから待ってる人が多いですね、天候にもよりますが
ここを狙うならば、おそらく昼前から前のショーからみてないとダメそう。

青色部分:ここは「とりあえず雰囲気だけでもビリーヴをみたい」という時に最適化と、
いつのまにか道が封鎖されてみる場所になってました。

5.jpg
↑赤色部分のみれる景色です。いろんな方が「山がみれないね~」と去っていきました。
良い点:ほどよくハーバーとミラコスタがみれる、高い位置なのでみやすい。
悪い点:ハーバー全景とプロメテウス火山がほとんどみれない、ミラコスタも全ては無理
(しかしミラコスタがみれないのはミッキー広場もおなじですがね)
最大の悪い点:「半日は座ったままで過ごす」それを地蔵という


↑(注意:動画はネタバレです)映像的には完璧だと思ったが、プロメテウス火山ないけどね(笑)

8.jpg
↑その他の候補の場所です。
緑色部分:マゼランズの各場所、ただし要塞の間なので身長必要、もしくは船ちかくの下部分、
または同じ緑だけど、その横のゆるやかなスロープ部分、
マゼランズのほうは16時台には最前はほとんど埋まっていましたが、スロープはかなり遅めの
印象をもちました。たしか17時台に散歩したときにまだけっこう空いてました。

白色部分:リド裏の低いところです。おそらくすべて立ち見になると思うので、
15時台ではすべての最前はほぼ埋まっていた気はします。でも臨場感はありそう。

地蔵の時間は、はやいに越したことはないですが、そのために他を削るのもねえなので、
個人的には場所を選びたいのならば、どんなにおそくとも16時台には開始したほうが、
いいのかなと思いました。17時半ぐらいになると、めぼしい自由席はほとんどなくなりました。
というのも、そこに入ることすらできなくなるんですね、なので立ち止まることが出来ない。
なので始まってからみるは到底みれないので、今はある程度の待ちは必要そうですね。

DPAに関しては買えてないので詳細はわかりませんが、エントリーよりある意味過酷です。
全ての方が同じ時間の入場なため、待機列が朝からできています。アーリーでもみました。
①がザンビ坂横、②がスチームボートミッキーあたりかと。
エントリーの良さは17:30ぐらいまで自由時間が持てたことはとても良かったです。
なのでDPAもそれぐらいまでもちろん自由にしてもいいけど、同じ値段で、
待ち時間で見る場所が違うのも、これまた価値観の違いで、難しいところです。
同じく地蔵するならば、自由席でも同じような気もしますね。

さて、自由席はポルトフィーノ方面やプロメテウス火山下もちらりとみたのですが、
やはり身長低いわれにはちょっときついかなと思いまして、上記の選択になりました。
誰かの参考になれば幸いです、ややまとまりに欠けた記事ですみません。




共通テーマ:趣味・カルチャー

ゆく年くる年2022-23 [Diary]

FjGLaeSVUAAC4T-.jfif

気がむいたら書いているこの記事。
読み返してみると、毎年かいているわけでもありませんでした。
今年は、、これに尽きますね、あとビリーヴに対する情熱(すでに寒いので下がっておりますが)
あの予約がとれた日がなんというか、アドレナリンを通り越してドパミン爆発ですかね。

おおげさな言い方にも聞こえるでしょうが、とにかく「生きるために私はやってみせる」という
使命感というか、なんというか、とにかく一発でつながって18分でとれたのが自慢です(笑)

今ある毎日が必ず明日もあるわけではないと、職業柄わかっていても、
やはりしみじみ思うお年頃になったもんです、車が急に不調和音になってきて、
何度点検しても異常なしと言われて、頭にきたので勢いで車も買いました。
契約してから、はて?どうやってお金だすのかねと思ったのですがね。
やはり車のこのままでは、いつか死んでしまうかもしれないと思ったからです。
(その後、さんざん粘り車を入院させて、異常を発見し修理はしました、やはり私間違ってない)

よって今年も来年もほどよくお金を使っていきたいなと思っております。←なんもかわらんて。
海外はもうしばらくは無理かなと思ってはおり、というかまず飛行機が乗れそうもなくて、
もともと狭いところは苦手だったんですが、今は自信がないです。
車で移動ばっかりしているので、パブリックな乗り物がこわくて。←コロナ禍はトラウマレベル
2023年こそは脱千葉県、2022年末にようやく神奈川県には上陸できたので、
脱関東を目指したいものです。今の千葉県のあれこれ行くのも交通費がういていいですがね。

だけど、しみじみ自分はディズニーに好きですが、温泉もプールも好きです。
そういうところを全て満足できるところに行きたいな~と考えたいとおもいます。

Fj8AakPVUAAKzKq.jfif
↑これのカバーに「一瞬の魔法を永遠に」ってかいてあったんです。
すごくうまい言い回しだな~とあけて感動したところです。
はて、いろいろと失敗したのはわかっていますが、やはり思い出はプライスレスですね。
それでも生きてりゃなんとかなる!と思う一年にしていきたいものです。

まずは人間ドックじゃーーーー今のところミニマム更新中です。



共通テーマ:趣味・カルチャー