SSブログ

初のばんやと鏡ケ浦温泉 [Travel]

マジで何かはきそうなぐらい忙しい毎日です。(勝手に察してください)
生きるのが毎日の目標になりますね(笑)、なので久しぶりの更新になります。

11.jpg
↑館山にある鏡ケ浦温泉というところにいってきました。
海が鏡のように~というらしいですが、時間帯によってはリフレクションがすごかった。
天に召されそうなわれでございまする。いや、生きててよかったよ!
といってここを行くまでに通り道の(といってもインター手前で降りる必要がありますが)

8.jpg
↑以前いった「さざね」などの近くの鋸南町にある保田漁港ちかくの「ばんや」に初挑戦。
年末に実は下見がてら1時間以内まちぐらいだったらいくつもりが、到底1時間では無理となり、
待つのすら蜜なんてありえないので、平日のお昼時間をはずしたタイミングでいってみました。
とはいて、まんぼーで営業短縮されていたので営業開始が10:30でした。

7.jpg
↑えっと時間的には11時ちょい前ぐらいだったか?そんなに混んでいないじゃん!と、
(前回はすでにこの前に行列があって名前かくところも枚数がかわっていた)ので、
名前をかきにいってみると店内にも7組ちかくまっていたので、やはり人はいますね。
とはいえ、7番目ぐらいでたぶん5分もしないで呼ばれた気がいたします。
名前をかいてマイクで名前を呼ばれるシステム、メニューを渡され、番号の席にむかいます。
お茶、水はセルフ、メニューをみて紙にオーダーをかいて定員さんに渡しにいきます。
待っていても来なそうなシステムでした。今はそういう方がありがたいかな。
ちなみに写真は「本館」です。すいてる日だったのもあるし、別館はやってませんでした。
別館はちょっと歩いたところにありました、過去には賑わっていたのでしょう。

と入る前は思っていましたが、お昼が近づくにつれてお客さんの待ち列は増えてました。
年末はもっとえげつなかったけどねん。平日万歳!

1.jpg
↑入口はいって、本日のおすすめとかありますね。
旬なものを食べたいと思いつつも、あまり来られないので悩みますね~
ちなみに本日のおすすめも自身でみにいかないとわからなそう。隅っこの席だったからかな。

3.jpg
↑少し悩みましたが、初心一徹!あじフライにいたしました。ミックスフライの方が安いけど。
けれど1皿のアジフライが多かった。しかし揚げたてがきたので、これまたふわふわ。
(でも冷めてから食べたらいつもの味に近かった←)

2.jpg
↑えっとあじフライとごはんセット(あら汁へ変更)でございます。だいたい1500円ぐらいか?
まったくわかっておりませんが、あじフライが多かったので大満足でございます。

4.jpg
↑連れのまかない丼だったかな?漬けたお刺身でとてもぷりぷりておいしかった。
あとは、なんかお刺身が食べたいな~とどうしようかとさっきの店頭をみにいきました。
あっと、ちなみに食べ物はできた順にくるので順番テキトーです(笑)
揚げ物は早いけど、天ぷらは時間がかかって30分ぐらいかかると話してました。

5.jpg
↑そんなんでスルメイカのお刺身にしました。もうちょっと透けてるとよかったが←
でもあまくてとてもおいしかったです。たしか1000円ぐらいでした。もっとするかと思った。
ちょっとご飯が多かったです(そういうのが売りなんだろうけど、魚たべたい!)

6.jpg
↑帰りの会計の時にみかけたミッキー椅子、ついついこういうの目をひかれてしまう。
日が日だけに、お子さんはほとんどいませんでしたが、地元のおじいさんたちが、
一緒にご飯を食べているようないわゆる食堂でした。(酒がないだけマシ)
ついたてはあるものの、あまり距離はないので、ちょっと不安でしたが。。
でも観光客はほとんど黙食。隅っこだし、マナーのよい方たちに恵まれてよかったです。

念願の「ばんや」、確かにおいしかったです!今度はもうちょっとピンポイントで食べる!
鋸南町には何度かいってるのになかなかタイミングが合わず、ようやく行けました。
そして途中下車なのでさらに南に下っていきます。

10.jpg
↑この写真は時間をかえて撮った時、構図がかわらんワンパターンですけど(笑)
一枚目の時より、潮が満ちています。そうするとリフレクションがない。
そう考えると、たまたまでしたがすごい良すぎるタイミングで一枚目の写真に遭遇しました。

9.jpg
↑余談ですが、ちゃんとした名前はなさそうな桟橋であるので、先端は少し朽ちています。
若者は飛び越えていましたが、われは落ちたら洒落にならんので、(やりかねない!)
先端まではいかず、そして風があって波があるとちょっとさらわれそうで怖いです。
でもここは会うのは地元の方と、おそらく私と同じ目的の方々...

12.jpg
↑この日の宿はこちら..「鏡ケ浦温泉-rokuza-」でございます。
千葉県内のあちこちの温泉を巡っておりますが、以前The Shinraでご夫婦が話してたのは、
ここでした。景色はShinraの方がいいといってたのはちょっとうなずけたけど。
一時期は予約がとりずらいと言われてたそうですが、ディズニーで培った(笑)、
キャンセル拾いを駆使して無事にお部屋の予約をとれました!しかも部屋つき露天風呂!

こちらの宿泊記を続けていきたいとおもいます。




共通テーマ:趣味・カルチャー