SSブログ
DCL DisneyMagic 2017 ブログトップ
前の10件 | -

DCL DisneyMagic 2017 [DCL DisneyMagic 2017]

IMG_5108-40.JPG

2020年、コロナ禍の中、心身疲れはじめてきた自分に癒しを与えるために初めた旅行記。
やはり思い出してつらい反面、その時の楽しかったことを思い出したりして、
よかったなと思っています。いつもインデックスを作っていたから、
今回も念のためつけておきます。

総まとめ
久しぶりのニューヨーク

1 Let's start magic
2 Day at Sea
3 Pirates Night
4 Mickey's mouse-querade party-1
5 Saint John
6 Mickey's mouse-querade party-2 & PALO
7 Princess Gathering
8 PALO Brunch
9 Mixology Class
10 Character Dance party 
11 Formal Greeting
12 'Til We Meet Again
13 Statue of Liberty
14 Hello New York City


IMG_5304-96.JPG
↑そういえば、何が印象的だったかなと考えたときに、まあ最初はミッキーさんにしたけど、
本当はこっちのほうが印象深いです。いろんな意味でですが...
また、PALOでこのピザに会いたいは、死ぬまでに叶えたい願いのひとつです。

156.JPG
↑現実的にやはりクルーズは難しいかもですね。
もしかしたら、一生で最後のクルーズになったのかもしれません。
でもこの清々しいニューヨークの写真をみたら、少しすっきりしました。

Hello Disney Cruise Lineと、また言える日が来ますように。

共通テーマ:趣味・カルチャー

14 Hello New York City [DCL DisneyMagic 2017]

153.JPG
↑残念ながら、NYCを背にむけて撮った写真だから、まったくハローニューヨークではない(笑)
とはいえ、清々しい日に撮った写真と自分は覚えているので、なんとなく最初の一枚

148.JPG
↑少し夜が明けてきてから、また甲板にきてみました。
こちら側だと朝日に照らされているNYCがみえているので、ハローニューヨークです。

149.JPG
↑これがあのブルックリン橋なのかはわかっていないけど、
たぶんそうじゃないの~~~という勝手な想像。

150.JPG
↑雨よりぜんぜんいいね!そういえば、ニューヨークで雨って、、、、そうだ、思い出した。
メジャーリーグのヤンキース戦の時が大雨だった。。。(そして次の日ダブルヘッダーだった)
でもこの日が清々しくてホントよかった。

151.JPG
↑DCLとNYCって感じ。だってあまり都会に停まるのってないじゃん、きっと。
マイアミもそこそこ都会だったけど、あそこは船の博物館みたいにあったし。
ちなみに自由の女神はまったくみえてないので、やはり早起きしてよかったです!

152.JPG
↑右舷とか左舷をかえました。えっとどっちかがスターボードでどっちがポート
ちょっと冷たい空気のニューヨークの朝です。きっと街ではジョギングをしている人、
通勤にむかう人、犬の散歩をしている人など、活気にあふれてそうですね。

154.JPG
↑どんどん、日が昇ってきてますね。
そういえば、このあとちゃんと朝食をとったんだろうけど、写真ないや。
いつもあまりおいしくないって思ってるけど、たぶんそう思ったのだろう(笑)

155.JPG
↑そしてまたやってきました、お決まりのコース

157.JPG
↑PALOにあいさつするんですよ。
そういえば、クルーに手紙を渡しにきたこともありました。

156.JPG
↑青空がとてもきれいだったので、赤いファンネルと思って...

158.JPG
↑そうだ、せっかくだしと
「Hello New York City」のつもり。。もう少し広角レンズが欲しかった[あせあせ(飛び散る汗)]

ハローニューヨーク!といつか言えますように、またいつか、会えますように!
ちなみにこの日の便は夕方便だったので、空港でひまでひまでしょうがなかった。
ターミナルいくつだったか忘れたが、なにもないターミナルだった。。
たしかSubwayがあるとあったが、みた感じ、係の人が注文を取ったら、
隣のターミナルに代わりに買いにいくシステムのようだった。店ないじゃん!

共通テーマ:趣味・カルチャー

13 Statue of Liberty [DCL DisneyMagic 2017]

136.JPG
↑Statue of Libertyとは、いわゆる自由の女神、
これをみたいがために、早起きをしたのでした。だって起きたら港についてるみたいだし。

137.JPG
↑本当に船からみているし、意外と速いので、あっというまに終えてしまいます。
くらいし、ぶれるから写真は相当苦労したけど、前にニューヨークに来たときは、
テロ後で、自由の女神は入れない状態、グラウンドゼロはみました。

138.JPG
↑当時はバッテリーパーク周辺は厳重な警備のもといけた気はしますが、
ちかくでみれたのも今かんがえると貴重ですね~~
しかし滞在が少ないから、なかなかこっちまでこれなかったので、
こうやって船でまたお会いできたことに感激でした、もう一生あえないかもしれんし。

139.JPG
↑今、考えると飛行機まで時間があったから、行こうと思えば行けたが、
そんなことを今おもってもしょうがない。
こうやって船がどんどん陸地に近づいてきます、やはりマンハッタンの夜景はいいね。

140.JPG
↑そういえば、前にきたときは、連れと二人ディナーの予定がまさかの連れがNYCで入院とか、
前代未聞の事件がおきたから、そういえば一人でいったんだよ。
送迎の人とひたすら話してたけど、睡魔におそわれて大変だったよ。

141.JPG
↑まったく土地勘がなかったのですが、このビルがひときわ光ってみえました。
写真もこれを中心にしているのが多かったです。
One World Trade Center, 1 WTC、フリーダムタワー等と呼ばれているそうです。

142.JPG
↑うそをつけ!ですが、まあ船首と一緒に撮りたかったということで。

143.JPG
↑2014年にできた新しいワールドトレードセンター、どおりでひときわ光っているはずです。
何も知らない外国人が一目ですぐ気になった場所ですよ。

144.JPG
↑船の甲板と一緒に、こういう光景は一生ないはずだろうとね。
このときは、本当にタワーの名前は知らずに、友人にLINEできいたら、
新しいWTCだろうと言われて、フリーダムタワーというのもアメリカらしいですね。

145.JPG
↑そしてDCLのファンネル、この時間は人はほとんどいませんね。
そういや、連れはどうしたっけな?でもみたといってた気がする。

146.JPG
↑大好きな船と懐かしきNYC、そんな滞在したことはないけど、
全ての海外旅行にたいする度胸はここでついた気がします。
初めて海外で一人で食事したのも、はじめて海外で一人でタクシー乗ったのも、
はじめてずっと英語で過ごすはめになってしまったのもここ、ニューヨークシティでした。
そして初めてのフライトキャンセルでホテルに泊まったのも、所持金7ドルしかなかったのも。
5ドル紙幣をにぎってテレフォンカードを買って、うろ覚えで001から国際電話を。
残りの2ドルのうち、1ドルはチップ用、のこりの1ドルはお守りとして持ってました。
ひとは7ドルでアメリカで宿泊して、飛行機に乗って帰れるんだと思ったもんでした。

147.JPG
↑愛しのPALO、二度とない光景かもしれない、さすがに。。。。

(今日は弱気)

共通テーマ:趣味・カルチャー

12 'Til We Meet Again [DCL DisneyMagic 2017]

とうとう最終日ですよ、いつものオオトリは「Disney Dreams an enchanted classic」の
ミュージカルです。初めてみたときに大号泣しましたが、それ以降は、
これをみると最終日なんだと思うことが多くて、泣いてます。
なんですが、今回は驚いたことにアンマリーやピーターの衣装がかわりました。
アンマリーはずっとパジャマですからね(笑)おそらく細かいシーンは変わりつつも、
ママに早く寝ちゃいなさいと言われても、夢見る女の子の一晩の旅が始まります。
文字通りのピーターパンのYou can fly.でもI can fly.のシーンはぐっときますね。
最後しかミキミニは出てこないけど、ミッキーは夢は叶うんだよと言わんばかりに、
アンマリーの布団をかけて明日へむかいますね。ほんと、最後の夜にふさわしい。

126.JPG
↑そして最後のお別れパーティーのstill we meet againですな。
なぜにこの写真かよ~~~ですが、どうしてもこのかわい子ちゃんとお話ししたくて(笑)
たぶんTangledに出たきた方だと思うんだけど、同じシーンの二人ではないけど、
どうしても写真が欲しくて暇そうにしているお二人に声をかけたらそれは嬉しそうで。

127.JPG
↑そんなわけで、最後はあまりがつがつせず、いつもの通り、
ミッキーさんとは2ショットと決めておりますので、本人満足です。
クルーズの愛はアラスカにおいてきました。なんというかミッキーにお礼をね。

128.JPG
↑なので、いろんな出演者にお礼をいったり軽い感じで終えました。
アラスカデイジーで大号泣したので、わたしの心はおいてきました。
でも歌がうまい方とかにもすごく素敵だったと伝えたり、その昔は、
ピーターパンに大笑いされたりしてね。ああ、演者としてお別れをいうパーティーですね。


↑動画で終えました。なぜか青の呪いですね。

130.JPG
↑そのあとは、船をプラプラしてたと思います。
同行者さんとは別行動だったかな?最後は一緒にみてた気もしますが。
って写真は最初の日のオープンハウスなんですが、プラプラしている時に
写真は撮ってなかったみたいです。

131.JPG
↑かわいいな、こういう部屋いいな。(落ち着かないって)

132.JPG
↑もし姪っ子が船に乗ったら、こういうところ行けるのだろーーーか?
意外といけそうな気はするが、意外と英語をこわがっているしな。

133.JPG
↑なぜにピントがあってないのでしょうか?
でもここに来ると、前に乗ったときの栗鼠との戯れを思い出します。
たのしかったよなあ。まえに比べるとああいうサプライズは減ったなあ。

134.JPG
↑はてここはどこの写真でしょうか?(つか昼間だし)
あまりなじみのない景色なので、Deck5のMidあたりなのかなと思います。
Deck5は最初にいったら、あとは映画ぐらいですものね。

135.JPG
↑大好きPALO、
ここはいつも下船前にあいさつしていきますね。また来るよってね。
はて、本当にまた行けるかな?どうかな。

さてこの日、はっきりと同行者と別だったと覚えていたのは、
このあと私はDeck9とかロビーアトリウムにくぎ付けだったんです。
というのも、このあとマジック号はMarvelのクルーズになる予定で、
そのリハーサルをずっとしていたんです。クルーに聞いてみると、
写真やビデオは絶対だめだけど、みてるだけならばいいよ~とのことで、
黒い人(ブラックパンサー)のパフォーマンスや、ロビーでのパーティーの様子を、
全てみておりました。なので、実はマーベルクルーズちゃっかり参加してたのでした。
何度かやっていたので、そのあとグリーティングするのか?待機場所なのか、
色んなキャラクターが散り散りにいて、なんとゆっくり話すことが出来たんです。
なので、この時間がわたし一人での'Til I meet againの時間でした。
ミッキーは最後のときより、たくさん話した気がする。たぶん一番お会いしたから。
キャプテンアメリカ風のミッキーはとにかく野球少年みたいでかわいい。
写真とれないのは残念だけど、それはいつかのお楽しみにして、、、、(切実)
ミニーは靴が脱げて大変だったけど(笑)あまりみないようにして。
チデとかかわいいし、ドナデジもグーフィーのサングラス姿もかっこいい!
(でもマーベルが過去最高に知らない時だったので、まったくわからんかった)
そしてここで涙を流した。なんというかさっきは会えなかった人に会えたから、
たくさんのお礼をやっとこさ会えた人に言えてよかったです。

129.JPG
↑そんなんで、最後に思わぬサプライズに出くわしたけど、
ああやっぱりクルーズはいいなと思いつつ、眠りについたのでした。
明日は早起きする予定だから。




共通テーマ:趣味・カルチャー

11 Formal Greeting [DCL DisneyMagic 2017]

この日はCruise Casualのはずでした。
いま、Navigatorを見直してもそうかいてある。
(そして見直すと、キャプテンアメリカ、スパイダーマン、ソーのグリがある。
たぶん人気もあるし、PALOとかぶっていたから早々にあきらめた気がする。
でもMoanaの映画もやってる。時間があったらここでみたかったなー)

そんなわけで今日のBGMは「How Far I'll Go」です。←誰もわからない。
なんというか、最近ブログをまじめに更新しているのも、
こうやって楽しかったことを思い出しながら、音楽を聴きながらかいているんです。
ありえないストレス下は解消つつあるけど、やはり何かすっきりしますね。
そんなわけで一時期に比べるとろくなことをかいてないし、アクセスもかなり減ったし、
でもやはり一方的な発信はいいもんです(笑)

117.JPG
↑パロとダンスパーティーが終わって、昼間のグリがあるから..ときてみたらびっくり。
なんと初めましてのデイジーさん。プリンセスだ。もちろん次のキャラにも期待します。
のちに上海でもお会いしたけど、微妙にちがうもんなんですね。

118.JPG
↑そして念願のプリンセスミニーに会えました。初めてのDreamで逃して以来、
絶対にあえなかったお姫様です。なにをどう伝えたのか全然わからないけど、
ずっと会いたかった旨をどうにか伝えたみたいですね。
とはいえ、Dreamのとんがりお姫様は、またの機会に(あるかな?)
でもこっちの姫もWDWのハロウィンでも逃してるから、うれしかった。

て、、、事は?ほかのキャラも???と期待があがります。
今回はフォーマルないと思ってたから。

119.JPG
↑来ました!つるりんこドナルド、久々に会えましたね。
ドナルドよ、Waltにかぶっているじゃないか。

120.JPG
↑そしてミニーさん、さっきの流れもあったのでそれはそれは楽しいグリで。
いいですよね、ここが船の醍醐味です。あ~かわいい。

121.JPG
↑プルートはたぶん会ってなくて写真だけです。
たぶん、フォーマル、ぜんぜんわからないけど。

122.JPG
↑そして素敵な歌をうたって生演奏のふたり。歌姫さん。
実はアラスカクルーズの時にも一緒でそれとなく言うも、私のことは覚えてないみたいだから、
でもあなたの歌がとても好きってまた伝えて、写真をとらせてもらいました。
もちょっと言えばよかったかな?でもまた船で再会できないかな~~

そして期待が高まるあの方、名前はいっていいお方

123.JPG
↑ミッキーマウスでございます。へんな話、もうこのミッキーすら会えてないから、
すべてかっこよくみえますね。でもDreamの素敵みっきさんも会いたいな。

124.JPG
↑はてこの頃の写真はなぜにこんな色なんでしょうか?
このラプンツェルは予定になかった気がします。なのですいてた。
いや、フリーな気もしてきました。最後の夜だからお礼をいってた気がする。

125.JPG
↑同じく破壊的な色合いですが、グーフィーです。やはりかっこいいですね、ほんとに。
デッキ5だった気がします。一緒に歌姫の歌にあわせて踊りました。
なので、こんな青い写真でも、たのしかった思い出しか蘇りません。

でも、もう最後の夜なんですね。残るはDisney Dreamsのミュージカルとお別れパーティー



共通テーマ:趣味・カルチャー

10 Character Dance party [DCL DisneyMagic 2017]

109.JPG
↑キャラクターダンスパーティーです。
といっても踊るわけでもないので(笑)、いつもの彼女がいるあたりで、
「そのうちミッキーたちが来るわよ」てな感じ。
といっても、ばいばーいって感じ。
デイジー嬢がこちらに気づいてくれてますね。

110.JPG
↑なんというか、深追いはせず始まるのを待っているミニーさん。
わたしも上からみてます。

111.JPG
↑そしてMCの合図にあわせて出発です。
わたしの事を妙に気に入ってくださった彼女が後ろのほうにいます。
不思議だけど、一番はなしたクルーだと思います(笑)
あとそういえば、このあたりで知らないお客さんにも声をかけられて、
そう確か車いすに乗った初老の白人女性、私が何人かもわからないのに、
「いつもあなたをみてたのよ、いつも楽しそうで」なんてね、すごいよね。
写真を撮るときに、わざわざ車いすから降りてちょっと立って、ちゃんとその写真はあります。
なんかその頃アメリカにそういうアジア人に似た人でもいたのでしょうか?

はて、今、この時にアジア人は歓迎されるのか?と思うとちょっと悲しいけど、
けどきっとまたこうやって、知らない外国人との接点ができる日がきますように。
私もいつだったか、夜のシアターに立った少年がいて、すごくよかったから、
次の日に会ったときに、思い切って声をかけてみたんだ、ろくなこと言えなかったけど。

112.JPG
↑おそろしく話がそれてしまったけど、ダンスパーティーは、まあ無難に過ごして。
ほとんどが携帯のムービーのようです。まあ、これまた思い出。
こういうのは一緒に踊るのがたのしいですな。でもいつだったかのグーフィーが一番かな?

113.JPG
↑この時はハロウィンクルーズだったんだけど、乗船時はつるっぱげの木が。。

114.JPG
↑日が経つごとに装飾が増えていくんです。
そういう演出がにくいですね。(でも最終日の夜にはカボチャなかった(笑))

115.JPG
↑このカボチャだらけの窓もなつかしいですね。
ロビーアトリウムから、ルミエール脇からファミリーラウンジへむかう通路。
そこの階段を上がるとデッキ4のシャッターズのあたり。
さっきのデッキ3をそのまま進むと、パロットケイと思ってしまうあたりワンダーですね。
はてマジックだと、なんだっけ?キャリオカ?でしたっけ?

116.JPG
↑ロビーアトリウムで見上げた風景。すべてがなつかしいです。
2022年の航路の発表があったみたいですね、新しい船の処女航海も。

「今はとても船の旅なんて考えられない」

ですが、いつかは行きたいなと思います。
とはいえ、、、現実的に海外にいけるとしたらDVCも考慮すると、
ハワイが一番なのかもしれませんね。まさか、そう考える日が来るとはですが。



共通テーマ:趣味・カルチャー

9 Mixology Class [DCL DisneyMagic 2017]

100.jpg
↑飲み会のあとではないですよ~~~

時系列からはずれて話が前後しますが、どこかの洋上日の時にアルコールのクラスに参加しました。
だいたい20ドルだったのか...(いろんなブログに20ドルってかいてあるから(笑))
日本語に直訳すると、ミクソロジークラス、色んなカクテルの技術を学ぶぞうです。
って言ったって、英語の説明なんて、日本語でもよくわからんのに、わかるわきゃない。
ま、つまりは20ドルでアルコールの試飲会にいくようなもんでした。
人気はシャンパンテイスティングのようですが、この時はなかったのかな?
最初、チョコレートリキュールのクラスしかなかったようで、その予約でした。
↑いま、メールを確認した。そもそもmixologyなんて名前すら忘れてた。

108.jpg
↑場所はリノベーションしてから初めてだったかもしれない「Keys」です。
というか、そもそも前のマジック号乗ったことないし!!(ブログで疑似体験)
大人がお酒を飲むようなところですが、こういうクラスの時は昼間にあきます。
好きなところに座るように言われるけど、結局どこかの夫婦と相席でした。
その後も、そのあたりで会えば挨拶なんぞしてました。
(もちろん日本人ではないので、ろくな話はできませんが)
なんで、一枚目の写真が飲み会みたいになっているわけです。

102.jpg
↑たしかクルーが作り方を説明しているのですが、まあ元々酒の知識もろくにないし、
英語もはやいからわかんねーでも、飲んだらこれは?なにかなと思ったりはしてました。
でも、メモなんぞとっておりませんので、今はさっぱり覚えておりません。
ライムがたくさんはさっぱりだったけど、一枚目の写真でかなり飲めているから、
私なりにいけた味なんだとおもいます。見た目がモヒートだーーー(てきとう)

103.jpg
↑これも何かのリキュールでしょう。←そりゃそーだ。
でもおいしかった記憶はないです、ええ、それしかわからん。

104.jpg
↑これは甘目だった気もする。スプマンテが乗っているやつですかね。
そんな気がするだけで、いまはさっぱり???

101.jpg
↑よくみると、さっきのライムのやつみたい。
でも一枚目の水色の不思議な飲み物がきれいさっぱりなくなっているから、
順番はどうだったんだろ?そういうえば、最初はスパークリング的な炭酸だったような。
そしたらカクテルじゃないしなあ。

そんなわけで、名前はおそか内容も、順番ですら何ひとつ覚えていませんが、
写真からすると5種類の飲み物を飲めたわけです。まあ、お安いもんですよ。

https://disneyparks.disney.go.com/blog/2015/05/mixology-class-on-a-disney-cruise/
公式のDisney Blogにこのクラスのことが載っているので読んだけど、???
でも似たような飲み物がありますね。

100.jpg
↑この水色もなんだろうか?でもおいしかった気はする。

105.jpg
↑さらに余談ですが、たぶん写真的に乗船時だとおもうけど、最初のランチ。
カバナですね。前は違った名前だったけど、そうそうトップサイダーカフェ、
ワンダー号がビーチブランケットカフェだったので、船独自がよかったな。
まあ、でも内容はそんなに変りなく、カクテルシュリンプも素敵ですが、
キングクラッブに匹敵するぐらいおいしいストーンクラッブですね。
これね、おいしいの。日本では食べられない味。


106.jpg
↑この爪がつるんとむけて、甘くておいしいの。
蟹好きの私がいうので間違いないです!でもいつもあるわけでないので、
あったら思う存分食べております。ああ、死ぬまでにまた食べたい!

107.jpg
↑カバナスって日本料理もあったりするけど、この時はみかけなかったか、
目に入らなかったか?だけど、これ朝ごはんです(笑)朝からステーキやいているんですよ。
日本食よりあたしゃ肉でした。でもなぜ日本食といったかというと、
すぐそばにsoy sauseがあったんですね。なのでそれをかけて食べたら牛肉がうまい!
アメリカの塩こしょうのみとか、バターだと胸やけのときがあるけど、さすがは醤油。

でもこの時、たしか一人で朝ごはんだったけど、しょうゆをぶちまけてしまって、
大騒ぎになってしまい、クルーにぺこぺこ散々謝った記憶があります。

あ~~カニ食べたい!(アルコールのクラスの話はどうなった?)
https://kazuemon.blog.ss-blog.jp/2014-02-28

共通テーマ:趣味・カルチャー

8 PALO Brunch [DCL DisneyMagic 2017]

IMG_5307-85.JPG
↑船に乗るにあたってキャラグリの次にというか、もしかしたら一番かもしれない。
パロブランチです。たぶん、海外にいくと酒は相当控えるので、やはりこっちが一番。
ディナーも大好きですが、こっちのほうが写真映えいたしますね(笑)
とにかく食べるものが美しい!

IMG_5292-86.JPG
↑たぶん、さっきのロビーアトリウムの写真の設定のまま撮ったかと。
パロが美しい海のレストランですね。まあそんなんですがね。

IMG_5293-87.JPG
↑下の方に同じ写真がありますが、たぶんここで気づいたようで。
だいぶ青を足していますね。というか、私自身、青がかった写真が好きです。
なので、本当はCanonよりNicon寄りなのかもしれません。
ああ、何をとっても美しい。もし復活したとしてもこういう空間はないのかな?

とはいえ、噂レベルばかりですがDCLが復活にむけてあれこれしている様子をみると、
まけないでいただきたい。これを人生の(笑)目標にしている人もいるので。
おおげさかもしれませんが、今の私の立場からすると、一生クルーズは無理かもしれない。
でもリタイアしたら、体力があったら持病がなかったら、またぜひ行きたい空間です。

IMG_5301-93.JPG
↑そんなわけで乾杯です。なにを飲んだかなんてこれっぽちも覚えてないですが、
なにかミックスしたカクテルだった気もします。ミモザにもみえるが。。
ただのジュースにもみえる。

IMG_5295-88.JPG
↑いちごのチョコレートコーティング、実はあまり食べない(笑)
いちごだけがいいなあと常に、いまこの瞬間も思ってる。

IMG_5296-89.JPG
↑そして大好きほろにがティラミス、なんというかチョコ部分がクッキーぽくって、
ほろにがの甘さなんです。もちろん、ディナーでも同じ味なんだけど、
昼間のほうが数口で食べられるし、ひんやりしていて好きです★

IMG_5297-90.JPG
↑カクテルシュリンプの飾りつけも芸術的でってこの写真はいまいちだけど、
あの入った瞬間の整然とならんでいるエビちゃん!本当に生まれてきてくれてありがとう。

IMG_5298-91.JPG
↑そしてカニちゃん、King Crab、本当に王様ですな。アラスカ産のかにちゃん。
大きくぷりぷりで食べやすくしてあるんです。

非常に余談ですが、日本の(笑)東京ベイ舞浜ホテル←旧サンルートの横の丸いホテルの、
北海道フェアのタラバガニはここに匹敵するお味です。いつもパロを思い出してます。
さらに余談ですが、旧サンルートが、東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾートで青い蝶、
丸いホテルが東京ベイ舞浜ホテルで赤紫の蝶で非常にややこしいです。
さらにさらに余談ですが、こんどそのうちヒルトンに行く予定にはしてますが、
個人的にはシェラトングランデ東京ベイが寝具も含めて、ラウンジも好きです。
ヒルトン東京ベイのラウンジも通常営業にもどらないかな~(今は代替らしい)
さらに東急→クラブリゾート→ホテルニッコーになったので、こっちもラウンジ来ないかな?
しかしどのホテルも「東京ベイ」ばかりでややこしいですが、
でもこの名前には、開業当時OLCのつるの一声でそうなったらしいですよ。

IMG_5299-92.JPG
↑これもカクテルシュリンプです。ですが、このふちがしょっぱいので、
なんか口内炎のひどいときに食べた記憶が鮮明のようで、写真をみるだけで口が痛いです。
ちなみに生のセロリは嫌いなので、けっして食べませんよ。

IMG_5302-94.JPG
↑きっと少しは写真を意識して取ったんだろう。
右の丸いのはコロッケがなにかだろうか?チーズな気もする。タコのマリネはうまし。

IMG_5303-95.JPG
↑左のモッツァレラチーズがおいしくてね。オードブルはどれもおいしいね。
右のオイルがしみこんだパンもお酒にあってね。。

IMG_5304-96.JPG
↑そして大好きなブドウのピザ、もう何もいわないよ。
私の死ぬまでにかなえたいことのひとつに、このピザをもう1回でいいから食べたいにする。
(今、ドラクエⅢのそして伝説へを聞きながら書いてるから、涙目になってる)
わたしの伝説のピザとして登録しておきます。

IMG_5305-97.JPG
↑えらく中途半端な一枚ですね。でもいちごもブルーベリーもかわいい。

IMG_5306-98.JPG
↑3枚目の写真の通常色バージョン。こう黄色くなるとやはり青が好みだ(笑)
最近、めっきりカメラもさわっていなかったのでね。

また余談だけど、仕事でカメラを扱うことになって(ただの記念撮影程度)、
その時キャノンのカメラ(kissX7かな)だったもんで、
別に何もみずに自分の好みにかえて撮ってたら、「あんた何者?」となりました。


IMG_5308-99.JPG
↑またこの空間にいきたいです。やはり強く思いました。
DCLのブログ記事かくのを初めてよかったです。





共通テーマ:趣味・カルチャー

7 Princess Gathering [DCL DisneyMagic 2017]

IMG_5216-76.JPG
↑これのどこが、プリンセスじゃい!!!
この日は朝からプリンセスギャザリングの予定でした。
もともと、前は超人気グリでDCLで一番並ぶグリだったけど、最近は予約制。
朝からグリって日本人以外あまりいないので、朝はのんびりグリができるからいいです。
ってプリンセスじゃないって。その前にミッキーさんとも挨拶。

IMG_5225-77.JPG
↑そしてきました。きました。
さっきのミッキーさんはスルーな家族もこちらは待ち構えていますね。
日本じゃ絶対に会えないプリンセスティアナ、おきれいでございます。

IMG_5227-78.JPG
↑うしろのシンデレラにも。あ~~~かわいい。
やっぱり、プリンセスグリしたいですな。

IMG_5234-79.JPG
↑そしてラプンツェルですね。
そもそもですね、この船の記録を書こうと思ったきっかけは、「Tangled」のミュージカル
つまりは塔の上のラプンツェルのミュージカルだったわけです。
で、みたのはこの前日の夜なわけですが....ほとんど記憶にあらずで、おかしいな。
公式の動画をみても、とりあえず、はてこんなだっけか?でしたが、
ひとつだけあるシーンを鮮明に思い出して、みたことが証明されました(笑)
ほかは寝てたのかな???
I see the lightのあの有名な歌がありますよね。あそこの演出はきちんと覚えていました。
↑それじゃ、ちゃんと観た意味ないじゃん?とも考えられますが、
いや~あそこのランタンの仕組みを目を凝らしてみてた記憶が。。

Golden Mickeysや、Mickey and The Wondrous bookのほうがイメージが強くて。
(って香港かよ、ですがこちらの動画も感動いたしました)
そんなわけで、面白かったな~とは思いましたが、
Twice Charmedの方のミュージカルは相当な集中力でみてたんだな~と。
やはり知っているストーリーだと、適当に流してしまうのかもしれません。
(実のところ、今回のクルーズでもそっちのミュージカルに集中)
もうちょっとちゃんと英語を聞き取る努力をすべきでございました(笑)

IMG_5251-80.JPG
↑そして、今回のグリでもラプンツェルより、ティアナ!
相性とかもあるのでしょうが、かわいくって惚れておりました。
なんでちゃんと下までいれてないんだ!とか、自分を殴りたいですが、
こうやってキャラが自ら動いてくれたりすると、うれしいんですよ。

IMG_5254-81.JPG
↑ぴゃーーーって言ってた気がします。
船の姫グリは特別たのしいですね。本当に大好きです。

IMG_5262-82.JPG
↑シンデレラもかわいかったのね。お顔は..とか失礼なことを思ってたけど、
やはり話すと変わりますね。シンデレラは最後でひましていることが多かったので、
滞在時間が長めになります。ようは最初でつまるわけですよ。

IMG_5267-83.JPG
↑そしたら、やはりシンデレラの希望で(笑)、うしろに下がって木も入れてと、
んでポーズをとったらこうなってました。あ~~~かわいい、あ~~~癒される。

IMG_5287-84.JPG
↑そしておまけの(笑)ドナルド、今日はみなさまアロハのようですね。
たしか、昼にキャラクターダンスパーティーがあるはずです。

とはいえ、最初のミッキーが9:00でドナルドが9:30、その間にプリンセス、
そんな短時間でグリできるのは最高ですね。そして仲良くなった日本人家族と、
さっきのハロウィンの木で記念撮影などを行ってました、
あのお嬢ちゃんも今は幼稚園年長か、小学一年生ぐらいでしょうか?

共通テーマ:趣味・カルチャー

5 Saint John [DCL DisneyMagic 2017]

この日はこのクルーズで唯一の寄港日
カナダのSaint Johnこと、セントジョンという所にたどり着きました。
まったく予備知識はなく、まあ適当に下船してみようとなにも準備せずおりる。
今かんがえると、ようやるよな~と思うが、カナダドルも持っているし←そこ?

PA059820-54.JPG
↑これは再乗船するまえに撮ったような記憶があります。
よくもまあ、てきとうにプラプラしたもんだよ。
でもせっかくだから、マジック号を一望したいもんですものね。

59.jpg
↑下船するときに小さな地図をもらっておりましたが、こうやってかくかくしてるんだとか、
船着き場はこっちなんだね、となんとなく位置を把握(迷うけどね)

PA049802-55.JPG
↑そうやって右をみると、げっ坂道じゃないか!と、
と、とりあえず、元気のあるうちに上ってかえりは下りにしようとかとか。

PA049805-56.JPG
↑海沿いを歩いていくと、灯台ちっくなものがあります。
とにかく最初のイメージは、大型客船が止まってお客さんがだらだら流れる、
素朴な港町ってかんじでした。実際に観光客しかいないのね。
もうちょっと秋が深まったら、紅葉とかだったのかしら?

PA049810-57.JPG
↑そんなんで隣の大型客船、ちょっと一休みして、マジック号がみえるか?と
期待したけど、となりの船も相当でかかった。

PA049812-58.JPG
↑多くの人の流れにのって、コンベンションセンターというか、
マーケットスクエアという建物内に入ってみることにしました。

60.jpg
↑大きなショッピングセンターみたいなんだけど、吹き抜けがあって、
図書館ですかね?あと、いろんなお店があるけど、お土産というよりは、
なんか民芸品(←それをお土産というのではないか?)とか布がおおかったです。
この時の私の買うものは、「メープルクッキー」一択。
あかぬけないな~と暴言を吐きつつ(笑)、ここは無料WiFiが拾えたのでよかった。

64.jpg
↑その後も別に順路があるわけでもないけど、ぞろぞろ流れていく方向にいくと、
いろんな建物をぬけて、ちょっとお土産っぽいところにやってきました。
(つまりクッキーが売ってそうなところ!)
ガイドもなにも持ってなく、手ぶらだったのであとで(今だよ)みたところによると、
シティマーケットのようです。われらはいつの間にかたどりついたので、
よくわかってませんが、ガラリと雰囲気がかわりましたね。

65.jpg
↑こうやって果物も売っていて、ほんとうにマーケットです。
おいしそうなシーフードとかも売っていて、食べたい気持ちもありますが、
お金だして買うより、船に戻ったほうがいいしな~とか。
そこで、目的のメープルクッキーを買った気がします。
外国人って一発でわかるので、クレジットカードで支払うのか?と聞かれたので、
違うといったのですが、(だってカナダドル持ってきたもーーーーーん!)
それだと、ここでは支払えず近くのスタバだがどっかのナウいコーヒー屋でしか払えないらしく、
えらく混んでしまう旨を説明されました。おおう、なんとローカル!
たしか買った気がしますが、帰りの空港でのおなじみのも買った気がする。

67.jpg
↑とことこ歩いて、とうとう坂道を上ることになり、途中でよった教会。
アングリカン大聖堂というのでしょうか?はいってみると、やはりそこそこ人がいました。
最初、ただの田舎の港町って思ったのが、ずいぶんと変わった瞬間でした。

66.jpg
↑すごくきれいなステンドグラスでした。こんな大きな教会があるとは~
そうすると、とても人懐っこいおばあさんのガイドがやってきて懸命にはなしてました。
といっても大してわからないけど、ここじゃなかった気もしてきたけど。
しかし、ここの街のひとはこうやって、船旅でやってくるひとに、
こういう安らぎの時間を与えているんだな~とおもいました。

ま、歩き回って疲れているともいうけど。

68.jpg
↑あともうひとつ教会をのぞきました。パイプオルガンがあったところかとおもいます。
ひとなつっこいガイドさんはこっちかもしれないです。

69.jpg
↑とかくしきりに言われたのや、あちこちに書いてあったのが、
1877年の大火事で大ダメージをうけたことをいってた気がします。
教会のほかには、大きな公園があったみたいだけど、外からちらりとみて、
坂を下り、港方面に向かいました。まあ、よく適当に歩いてたどり着くこと!

PA069838-62.JPG
↑ちょっと早めに戻ってきたのもこれが目的です。
やはり、マジック号ならば、いかないと!アクアダンク!
なんですが、「さみーーーーーーーよおおおおーーー」と叫ぶぐらい冷たくて、
1回で終了し、ジャグジーであったまっておりました。

PA059832-61.JPG
↑みんな外に行ってたり、あまりプール日和とはいいがたいので、
プールはがらがら。われらとプカプカ浮いているティーンの兄弟ぐらいでした。
わたくしの見苦しい足がありますが、飛び込む瞬間です。

PA069840-63.JPG
↑こういう時ってプールに遣っているほうが寒くなくてね。
アラスカでのプール入りましたが、ニューヨークでも正確にはそれより北のカナダでも、
プールに入りましたとさ。すいてて快適でございました。







共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - DCL DisneyMagic 2017 ブログトップ