SSブログ

⑥鏡ヶ浦温泉rokuza 朝食&総括編 [Travel]

大変、恐縮なのですが、さきにいっておきます。 この朝食まで本当にホスピタリティに感動して、rokuza最高と思ってたのですが、 朝食の配膳の方があまりにもひどくてちょっと残念だったんです。 なので最初にかいちゃいます。ただ持ってくるだけでなんの説明もなく、 運ぶだけで経験が浅いからメニューが言えないといのは多々あるにしても、 ドレッシングをかけろとか、白米がそこにあるよとか、水はこれとか、 それぐらいは言えるのではなかろうかと思った次第です。 ご飯はよそってくれなくとも、唯一説明した味噌汁の中身もちがうし。 他の宿でメモをみながら外国人の方が一生懸命はなす方がずっと好感がもてました。 ですが、「ご飯ぐらい教えてくれても..」という声が聞こえたのか途中から人が変わりました。 とっても残念だったので、アンケートにはちゃんと書いておきました。

80.jpg
↑昨晩が大変おいしかったので楽しみだった朝ごはんです。
階段も夜とは雰囲気がまったく違いますね。ご飯は8時か9時でした。

81.jpg
↑やはり、昨晩と同じ場所でオーシャンビューのようでした。足場ビューともいうけど(笑)

82.jpg
↑メニューは決まっており、和食で、一の膳と二の膳があると最初に案内してくれた方が、
話してくれました。みたところ、ご飯の友が多いかしら?

83.jpg
↑ご飯は席のすみっこに置いてありました。おそるおそる開けてみると、
檜のよいにおいがした白米がありました~~

84.jpg
↑一の膳、湯豆腐と温野菜です。さざねと似た感じで優しい味わいです。
その他、納豆やおしんこなどが最初から用意されてました、納豆は2個食べました(笑)

86.jpg
↑どうせ、納豆あるしと自分でよそうと全く趣のないごはんですね。
でも、もりもり食べたのでご飯は2膳も食べましたよ~

95.jpg
↑そして二の膳です。蓋をあけてみると、やはりごはんの友が多いですね。
わたしは、納豆のスペースをあけつつもだったので、実はところどころ残しました。

87.jpg
↑そしてメインディッシュ!金目鯛の干物です。
なんと干物は5種類から選べて、前日の夜、希望をつたえてありました。
あじ、さば、さんま、きんめだい、えぼだいの5種類でした。
おすすめをきいたら、鯛がおいしいというので、めったにみない金目鯛を。

88.jpg
↑やっぱ、干物おいしい。あじも捨てがたいけど昨日たらふく食べたから、
でも鯖もきっとおいしいだろうな~とかとか、良い悩みですね。
えぼ鯛なるものも気になりますが、次回どうしようかな~鯖もよさげ~

89.jpg
↑担当が変わり(笑)、デザートとお茶がここ以外でも食べられると説明がありました。
なんとラウンジもだけど、バーを使ってもよいとのこと、
昨日はバーに行くことが出来なかったので、せめても座りたいとそこにしてみました。
閉店中だから、雰囲気だけなんだけどね。

90.jpg
↑うしろを振り返るとこんな光景です。
やっぱりちょっとダークな雰囲気ですね。おこちゃまむけではないね。

91.jpg
↑ご飯を食べおえ、機嫌を直しつつもまたお部屋の露天風呂へ入り、
湯舟からYoutubeを楽しむ時間がやってきました。目の前の瓶はビールでございます。
気兼ねなく入れるのは、やはりいいですね。ぬるめのしてるのもぐー!

そしてチェックアウトになりました。11時です。もっと混んでいるかと思えば、
皆様、次の観光地にむかっているのは、われらは帰るだけなのでね。
そして本当に現金のみでした。10万超えではないので現金でもいいけど、
あまりにも高価だとちょっと不安になりますよね。ちなみにラウンジにお茶はありました。

92.jpg
↑チェックアウトしたら、昨日もいった桟橋にむかいます。
昨日とはちがって、潮が満ちていますね。青くてこれまたきれいです。
日が差していると、鏡みたいになるみたいですね。

93.jpg
↑そして駐車場に戻りながら、ホテルを一周してみました。
本当に住宅街なので犬の散歩や、ランニングしている方ばかりです。
あのずっといってた横棒の下あたりからの撮影です。
ここまで近づけば、さすがに茶色のドアのところに人がお風呂にいたらわかりますね。
この辺りは従業員の方の駐車場なのか、人の出入りはある感じでした。


94.jpg
↑手前みそですが、露天風呂つきの部屋はこうなっているだろうと考察しました。
(クリックすると大きくなります。間違っていたらすみません)
一見さんなので、あっているかどうかは不明ですが、過去のブログなどを参考にしました。
1階部分がラウンジ(青字)
2階の左側から、2001と2002がラグジュアリースイート(黄色字)
2階の真ん中あたり、2003と2004がプレミアムツイン(緑色字)
3階の左側から、3001スタイリッシュスイート(桃色字) 3002スーペリアツイン(桃色字)←多分
3階の真ん中あたり、3003と3004がコンフォートツイン(桃色字)
3階の右端が、3005カジュアルツイン(青色字) じゃないかな~と予想しました。
今回、私がいったのは、緑の2003号室プレミアムツインでございます。
かつては、3002もコンフォートツインぽいのですが、名前が変わったと公式にあったので。
それと、3005の下はそのあたりを通った時にエステが閉鎖していると書いてあったような...


97.jpg
↑rokuzaを海側からとった写真です。なぜに2階がラグジュアリースイートなのかというと、
左寄りの建物ですが、3階より横の面積が広いからですね。
貸切露天風呂は、右の棟の上の白い三角で囲まれた二つのところです。
あと公式で予約できる露天風呂付き和モダンスイートとか、貸切露天の近くなのかな?とか、
そのうちオープンするラクザスイートとかは、あの工事していた大浴場あたりになるかな~
とかとか、勝手に想像してみました。この写真でみても、右と左の階数はあってないですね。

次回は、なんとスタイリッシュスイートを予約できたので、3001になるはず(笑)
そんなわけで、温泉も露天風呂も食事もデザートもラウンジもホスピタリティもほぼ満足。
ただ基本的に暗めなので、階段はくらい、段差多いのでバリアフリーではないです。
しかもつぎはぎした感じなので、すこしややこしい構造です(笑)
で・も・本当にお食事はピカイチです。他もおいしいんだけど、なにか違う。
つまりはお菓子かな?(笑) また再訪するときを今から楽しみにしたいと思います!

改めてほかの宿にいったり、感想をかいたりしてるのですが、、、
本当にrokuzaはご飯おいしすぎます。なんでだろう?コスパもいいからかな。完璧だ。



共通テーマ:趣味・カルチャー