SSブログ

さざね・連泊お食事 [Travel]

34.jpg
↑先日、海のそばのさざねに泊まった際、同じ部屋ではなかったのですが連泊でした。
あらかじめ伝えてはあったけどあまり具体的にきいておらず。食事はどうなるんだろか?と、
思ったのですが、何も言わずに「全く」違うメニューでした。すばらしい!
(しわしわの紙ですみません)

1.jpg
↑1泊目は「ラグジュアリー」でした。プレミアムからの変更。
ちょっと写真からはわかりにくいですが右側にはシンクやトイレがあってスペースあり。
その分、テラスもデイベッドなどあって広々としております。このタイプが好きだな。
プレミアムとの違いはうち風呂がないぐらいでした。シャワーは室内です。
ただ部屋の位置がいまいちだった。何号室かは失念しましたが階段がちかくなので落ち着かない。
結局のところはかなりの強風だったため、散歩や釣りの人がいなかったので安泰でしたが。

そんなんで一日目のお食事に話をもどします。スタンダードプランで申し込んでいます。

2.jpg
↑前菜、いろいろとありますが盛り付けが素敵ですね。
写真にはないけど、台の物としてアワビがあります。火にかけてあります。

3.jpg
↑主菜のお刺身もりあわせですね。ここでアワビがだいたい出来上がったので、
お醤油を残しておいて、あわびにつけて食べました。レモンだと少し薄味なもんで。

4.jpg
↑椀変りで、かぶらの滋養蒸しだそうです。生姜のあじがしたかな?

5.jpg
↑蒸物としてふかひれです。ロワイヤルってなんだろうと思いつつ、ふかひれおいしい。

6.jpg
↑浮島、伏姫牛と甘鯛でお肉はさることながら、ぱりぱりの魚もおいしい。

7.jpg
↑食事で、とろ湯葉青菜茶漬けです。ちなみにこの香の物がとてもおいしい。

8.jpg
↑そして甘味、レアチーズプリン、パンプキンタルト、林檎シャーベットとコーヒー、

12.jpg
これはその月の同じメニューですね。でもここは朝ごはんもたのしみ~

9.jpg
↑そんなんで、朝ごはん、お腹にやさしいスムージーとヨーグルトから。

10.jpg
↑そして9つのご飯のおともです。ひとつひとつがおいしいでございます。

11.jpg
↑あじの干物、やはり焼きたてなのでとってもおいしい!

そしてここで係りの人がきて、おや日本人がきたぞ?(いつもは外国の方)
連泊の説明がありました。11時には一度部屋を出る必要がある。そして本日の予定をきかれる。
まったくすぐまた籠りたい旨を伝えたところ、14時ぐらいで大丈夫だとのこと。

13.jpg
↑ちかくの鋸南町道の駅、「保田小学校」にいってみました。なんとここ宿泊できます(笑)
本当の小学校を少し直して2階建ての道の駅へ。上が教室のお部屋のようでした。

26.jpg
↑にのみやさんもマスクをする時代なんですね~ここは給食とか食べられるのですが、
時期もわるかったので劇混み!!なので今回はなにもせずプラプラしておわりました。

14.jpg
↑2泊目は「モデレート」一番安くて一番多いお部屋です。せまいんですよ。
さっきのラグジュアリーは右手に別室がありましたが、この部屋は洗面所はこの中で。
その分、テラスも窓一枚分狭かったですが、デイベッドがないぐらいであまり変わらず。

15.jpg
↑そして夕飯です。メニューをみて、あ昨日とぜんぜん違う。
うわさでは連泊メニューがあると聞きましたが、同じでもいいやとは思ってたのですが、
あのアワビもなくなるんだ~と思いつつも、楽しみになってきたぞい。

16.jpg
↑ついでにわかったことですが、食事の場所も部屋できまってるみたい。
ずっと対面の席だったからな~と思ったら、モデレートは定員2名なのでこういうカウンター席

17.jpg
↑前菜、いつもは対面だったから2人分だったけど、カウンターだから一人分。

18.jpg
↑お造り、お刺身は必須よねと思いつつ、なんと伊勢海老のお刺身がある!!!
なんだスタンダードでも連泊おいしいじゃないか!!!

19.jpg
↑伊勢海老って年中食べられるものでもないし、つまらん(笑)こと多いし。テンションあがる。
これを使ったお味噌汁とかうまし~~~~~

20.jpg
↑お椀は真鯛、やさしいお味でおいしい。

21.jpg
↑多喜合わせ(これって当て字???)はマツタケの風呂吹き、松茸は行方不明です。

22.jpg
↑揚物、ふかひれは揚げ物で、この黒コショウソースおいしかった!ビールにあいそう!

23.jpg
↑蒸物がどーんと来ました、金目鯛の姿蒸し、これかなりうれしかった。というのも、
スタンダードプランだと金目鯛にはあえず。プラス料金のプランで食べられるけど、
一品増える形になるので、とても食えない....よってあきらめてたのに連泊ではもれなく来た!
季節の餡かけとありますが、ユズの餡かけでめちゃくちゃおいしくて完食しました。

24.jpg
↑お食事は伏姫牛の時雨煮茶漬け、これすんごくおいしかった。
前日の湯葉のときは、お腹いっぱいだったけど、これはするするする入った。時雨煮サイコー

25.jpg
↑甘味、キャラメルアップルケーキ、さつまいもアイス、果物でした。さっぱり。

27.jpg
↑実のところ翌朝の朝食はまったく一緒だと思ってました。あなどってはいけない。
ヨーグルトは来なかったけど、ハムサラダがきた。このハムうまい。あとりんごジュースか??

28.jpg
↑ご飯はこうやってお鍋で炊いたごはんなので、めちゃくちゃおいしいんです。(昨日も一緒)

29.jpg
↑そして9つのご飯のお供ではなく、違うおかずがやってきました。
そしてお味噌汁が念願の伊勢海老のお味噌汁です。これこれ、たまらないですわ。

30.jpg
↑特筆すべきは、焼き魚!昨日のアジとちがって鯖がやってきました。
このサバがすんごく肉厚でふわふわでしょっぱくておいしい、一番おいしかったカモ(笑)

31.jpg
↑締めのコーヒー、あまり入らず少しなのも、さざねだな~とちょっと思う。
ラウンジで飲み放題ですからね。

32.jpg
↑前回は朝のラウンジをみそこねたので、ちょっと寄りました。足りないコーヒーでも。
朝はジュースがおいてありましたね!

33.jpg
↑そんなわけで写真はモデレートですが、プレミアム、ラグジュアリーといきましたが、
結局のところ天候が悪いとあまりテラスもいられず、お風呂も窓を開けてられない、
ましてや海岸への階段ちかくの部屋だと落ち着かないので、この時のモデレートは3号室。
こっちの部屋のほうがずっと落ち着きました(笑)
プレミアム・テラスにデイベッド有、シャワー室内、シンク別部屋、内風呂あり、
ラグジュアリー・テラスにデイベッド有、シャワー室内、シンク別部屋、
モデレート・テラスのみ、テラス(室外)にシャワーあり、シンク寝室と同室、
デイベッドの有無や、シャワーがやはり室外は出るときにちょっと一目を気にするとか、
シンクが寝る部屋と一緒というのも~とか人それぞれかもですね。

連泊すると、いろんなものが食べられてよかったです。さざね、やはり波の音を聞きながらの
お風呂はここが一番ですね。でも悪天候は人がいなかったのでそれはそれで良いカモ~~~


共通テーマ:趣味・カルチャー