SSブログ

④鏡ヶ浦温泉rokuza 夕食編 [Travel]

60.jpg
↑夕飯は1階のダイニングへということで、「六座衛門」という場所へ。
館内はエレベーターや階段がやたらにあってよくわからんかったけど、
ダイニングの行き方はちゃんと聞いておいてよかったです。
バリアフリーじゃないけど、素敵な階段でございます。

64.jpg
↑入口です。左側にたてに六座衛門ってかいてありますね。
エステとかの入口みたい~

49.jpg
↑部屋番号をいうと食事処にとおされます。半個室って感じです。
話し声はきこえるけど、お互いの姿はみれないようになってます。
真っ暗だけど、海のほうらしいです。

50.jpg
↑メニューです。今回は一番やすいロクザコースです。だいたい腹いっぱいになるから。

51.jpg
↑前はお酒を1本ぐらいあけたら大変なことになったのでお酒は控えめに~と、
思っていたんだけど、プレモルの生があったらつい頼んじゃった。

52.jpg
↑「先附」 巻海老天麩羅 鴨芹
右のわかさぎがめちゃんこおいしかった。ちょっとした一品がすんごくおいしい。

53.jpg
↑「椀盛り」蛤と春甘藍の真丈 もはや読み方すらわからない
すっきり味のお吸い物でゆずの香りもよくってお上品な味。

54.jpg
↑「御造り」 直営定置網 地魚6種盛り
鯵もあるし、マグロもあるし、あと何鯛だかわすれたけど、どれもおいしい。

55.jpg
↑ここでの感動ポイント。
自分で生さわびをすること、つーんが激しいがまったく違うワサビの味!

65.jpg
↑ここでチェックインに注文した「ヤリイカのお刺身」登場
なんでこんなに透けているのか、とにかく新鮮すぎておいしすぎた。
昼間のするめいかより何倍もおいしかった。そしてエンペラとゲソは天麩羅でお願い。

56.jpg
↑「お凌ぎ」 富津産焼き海苔の手巻き寿司
中トロやうにを海苔で巻いて一口でぱくっとするの、これすごいおいしかった~

57.jpg
↑そしてやってきた、天ぷら。ヤリイカの残り部分。塩焼きか天ぷらだけど、
わたしは天ぷら一択。いつか福岡で食べたのが、めちゃくちゃおいしかったから!
連れがこれが一番おいしかったといってたのは印象深い。

ここで気づいた。「八寸」の写真とってないや。
寄せ蕪 蛍烏賊とうるいの生姜浸し 真如寺湯葉 菜花と百合根の梅肉和え 
鰆祐庵焼き 子持ち昆布  というちょっとした一品料理のオンパレード。
百合根ってよくシルクロードガーデンで食べるよな~って

58.jpg
↑「温物」 海老芋あられ揚げ 
もっとカリカリしているかと思いきや、しっとりでミョウガがうまし。

59.jpg
↑「強肴」←なんて読むだろ? 国産牛サーロインのグリル のどくろ塩焼き
お肉はいうことないんだけど、のどくろもすんごくおいしかった。久々に食べた。

73.jpg
↑「食事 鯛と筍の炊き込み」
ごはんはほんのり味がついており、あとは赤出汁と漬物です。
実のところ、赤出汁はちょっぴり苦手だけど、ご飯にはよく合いました。

61.jpg
↑そして、ご飯はおかまて炊いたようで、残りも食べてくださいと言われたけど無理。
ただ開けてみると、檜のよいにおいのする入れ物であった。

62.jpg
↑「水物」 ソラネル特製 季節のデザート とありましたが、お部屋のおやつのパティシエ、
手前の棒はシャーベットで、白いのはティラミスなんですよ、全然そうみえない。
お茶もあって、コーヒーとほうじ茶もありました。

63.jpg
↑そしてさっきのおかまで炊いたご飯は、おにぎりにしてくれました。
お部屋で夜食にどうぞって。たくわん付きであとで2つ私が食べちゃいました!

この後に、ラウンジによって少しコーヒーをとクッキーをつまんだりして、
結果、一番少ないコースでよかったと思いました。あとは伊勢海老やあわびとか、
さらにキンメダイをつけるコースもあるみたいだけど、さんざん失敗してるから(笑)
しかし、ここの食事。今まで食べた中でも指折りにおいしい。さらにサービス精神旺盛。
サーブしてくださる男の方がとっても素敵な言い方で、こっちも気分よくなる。
接客のプロだなと本当に関心いたしました。今、考えると朝食のときの女性は、
へたくそであれはどうよって思ったけど、この男性に最初に会ってしまったのがいけない。

やはり食事というのは、ただ並べるだけではなく会話も楽しんでこそ、
より一層おいしくなるんだろうなと思いました。
マスクの件も丁寧に外してかまいませんといわれたし。(くせでずっとしてるけど)

口コミが嘘ではなかったですが、人によりけりかもです。
でも食事のメニューは本当においしかったし、デザートも最高!これはリピーターいるわな。
そんなわけで、私も次回の予約とってあります。実のところ、チェックインの時にも、
次回の話をされたので、なんと教育がなっているんだと感心関心したのでありました。

rokuza ごはんサイコー!!!!!




共通テーマ:趣味・カルチャー