SSブログ

①鏡ヶ浦温泉rokuza ラウンジ編 [Travel]

13.jpg
↑館山温泉の中でも評価が高い「鏡ヶ浦温泉rokuza」についに来れました!
一休のステータス維持のためにもここからやりかったが、取り扱いがないのか公式から。
予約開始日は電話のみだそうです。ネットは1日遅れのようですが予約開始日というわけではなく
本当にこまめにキャンセルをみておりました。キターーーーー!とぽちっとしました。

12.jpg
↑変わった形のエントランスですが、ここから入りました。
中の様子がまったくみえないのですが、14:30ごろからラウンジで待てるようでした。
私の立っている位置が駐車場です。そこそこひろいですが、周りは住宅街です。

96.jpg
↑ほら、ドアがあるのですが、本当にここでいいんかしら~と、
ちょっと様子をみたりして。結果、別にはいってもよかったんですけどね。
ずいぶんとオサレなドアでございまする。

14.jpg
↑チェックインは15時からです。それまでは確かにラウンジで待つことはできるのですが、
一組ずつ丁寧にやっていたので、そこそこ待ちました。でもその間に、お茶とお茶うけ。
りんごの紅茶と生チョコレートがうましでございました。

16.jpg
↑ラウンジはほかのお客さんもいたので撮影はちょっと難しかったので、
夜の写真をあとであげておきます。そして中央にコーヒーマシーンがあります。
ちょっとしたおやつというかクッキーもあったのでコーヒー飲み放題です!
(でもお宿あるあるだけど、おなかいっぱいで何も入らないというやつ)

15.jpg
↑ラウンジからみえる風景です。ガーデンプールがあります。
といってもかなり浅めの夏のみ営業するプールで目で楽しむタイプのよう、
あとは小さなお子さんと水浴び程度でございます、私にはむかないかも(笑)
右の奥は先日のせた桟橋がある海方面です。

23.jpg
↑ちょっとプール側から角度をかえて撮った写真。
1階部分のガラス戸のところがラウンジでございます。上は客室です。
ちなみに2階にラグジュアリースイートが2部屋、3階にスタイリッシュスイートが1部屋が
みえます。(その隣はたぶんスーペリアルームかな。たぶん)
茶色の引き戸部分が露天風呂になるみたいです。泊まってよくわかったことだけど。

24.jpg
↑映えを意識した写真だけど、うーんプールを囲う真ん中の横棒が邪魔だけど、
この横棒がないと2階の部屋はまる見えになるので、まあ、よしあしでございます。
(それは自分が2階の部屋だったから、ありがたかった)

20.jpg
↑夜の写真になりますが、エントランス入ってすぐみれる光景です。全体的に暗いです(笑)
間接照明の雰囲気のよい宿です。部屋によってはお子様不可ですが、可能な部屋もあります。
とはいえ、客層にもよりますが、別にお子さんが走り回ってるというのは遭遇せず。
どうでもいいことですが、エントランスで手指消毒をしながら検温する機械がすごかった!


25.jpg
↑昼と夜の写真がごちゃごちゃでなんですが、エントランスを反対から撮った写真です。
この真上の写真の反対バージョンです。昼間でも薄暗めです。
写真こそないけど、階段はもっと暗いです。

21.jpg
↑そしてチェックインを行ったラウンジです。夜はみなどこへいったのか?
ほとんど会いませんでした。お風呂かな???左手がプールでございます。
お互いに背をむけているので、ほかの客との接点はほとんどないですね。

17.jpg
↑特筆すべきは、このBARでしょうか?名前があるそうですが、素敵です。
あっとちなみにチェックインとか混む時間はこの椅子もつかっておりました。

18.jpg
↑ガラスのむこうにバーカウンターがありました。飲めないわけではないけど、
まずお腹に入らないので残念ながらいけませんでしたが、翌日にちょっといってみました。
バーの営業は15時から夜遅くまでで、ご飯提供時間の18-20:30ぐらいはお休みらしい

19.jpg
↑夜のプールの様子です。ガーデンは工事中で閉鎖されていたため外には出られず。
まあ、冬場なので外でわざわざ休む必要はないのですが、海風が涼しい夏場だと最高かも!
プールもライトがあって、やはり観賞用みたいですね(笑)

32.jpg
↑さっきの昼の写真、ちょっと残念に思ったのはプールの先は足場ビュー、
しかもスタンダードのお部屋のまえはほとんど足場でありました。ちょっと景観が..
そとからみえたので、14時すぎには工事をおえて、11時過ぎに再開しているんで、
泊まっている間に音はないだろうけど、足場はねえ、ちょっと昼間は残念でした。

22.jpg
↑写真は夜のラウンジの様子ですがチェックインについて。
ラウンジで座ったまま、説明をききました。館内はすべて色浴衣や作務衣でOK、
とはいえ、さっきのおされなバーは作務衣もなあ..ですが(笑)
浴衣はコンシェルジュカウンター前ですがそんな寒いのは選びません。こっちのさむいを選びます。
夕飯の時間は18時か、18時半をこの場で選び、1階のダイニングまで来て部屋番号をいう。
お部屋でだいたいのダイニングの席が決まっているようです。
夕飯で追加注文ができるのは、今夜はヤリイカのお刺身か、生牡蠣だそうで。
牡蠣は二度と食べられないからだなので、昼に続いてイカを頼みました。
これも時価だろうと思ったら、なんと大きさで選べて破格の1600円でした!安くてびっくり。
お風呂に関しては大浴場は閉鎖中、貸切露天風呂の予約説明はありませんでした。
明日の朝からは自由に入れます、部屋にあるQRコードを読むと空室状況がわかると説明。
たしかに露天風呂付き部屋じゃない人が優先で予約とあったので、満室などのときは、
事実上、予約は無理なんだろうな~と思いました。別に朝、がんばるからいいのだけど!
他のスタンダード部屋の人には、貸切露天風呂の時間をうかがっていたので、
今夜は自分のお部屋で入りまくるからいいんだ~夜の露天風呂って結局くらいだけだし。
チェックアウトは11時、予約時にいってた通り、現金のみの扱いしかないと。
ちゃんとこの日のために、現金とっておきました(笑)

お部屋までは人がついてきて、ダイニングの場所や、
室内に入ることはなく簡単に設備説明を受けました。そん時、貸切露天風呂の場所も
きいておけばちょっとよかったかもしれないです。少しわかりずらい構造なので。
たしかに3階なのですがね。これはまた後述したいと思います。
あとちなみに、お部屋の露天風呂の温度はフロントにいえば変更してもらえました。
41度らしいので、40度にしてもらってのんびりつかるのが好きなんです~



共通テーマ:趣味・カルチャー