SSブログ

3 広丞庵 かのか  [Travel]

36.jpg
↑どどーーーーんとあわびちゃんです。
普段、そんなにアワビ(ハート)というわけではないのですが、
これだけ立派なのをみると、おおおおーって気持ちになりますね!
お食事のメニューは季節によって違うので、その時に旬なものも多いそうです。

29.jpg
↑メニュー読んじゃいないのですが、説明はちゃんときいてましたよ。
いま目をこらしてよく読んでます(笑)

28.jpg
↑いわゆる前菜になりますね、ああ~なぜにサザエの中身がみえてない!
サザエのハーブバター焼きとありますが、まあサザエってこんなにおいしかったかしら?
カモ肉の燻製はおいしかった、あん肝もうめーーこれって酒のつまみとしか考えられないね。
あと写真にはないですが、サザエの肝?の部分のなにかもおいしかった。
苦いってイメージしかないけど、とにかくおいしかった。

30.jpg
↑そしてご主人が「本日の焼き物になります」と焼く前のをみせてくれました。
なんかしいたけが大きい←そこ?
でも食材をただ炭火で焼くだけってシンプルでおいしそう。

32.jpg
↑そして網の上にのっけられました。
焼くのはお宿の方が絶妙なタイミングでやってきてひっくり返します。
なんというか、ころあいをみておく場所も変えているんですよ。
火が通るのが早いのはまだ焼きません。

31.jpg
↑そしてお椀がやってきました。
たしかレンコンのすり流しだった気がします。レンコンの味はしない。
ただただうまい、山芋のようだった。(おなじようなもんだ)
すり流しっておいしーですよね。

34.jpg
↑そしてお刺身は生湯葉です。黒いのはゴマとかいったかな?
お醤油でたべるのはやはりうまし。魚でなくとも、お刺身ってかんじなんすよ。

33.jpg
↑そうこうしているうちに、網の上は少しずつ色がついてきました。
こげてないんですよ、本当に絶妙なタイミングでひっくり返しているんです。
さりげない会話をしているようで、本当に番人にようにみてくれてます。
最初になかったアワビも遅れて投入。

35.jpg
↑野菜と海老です。岩塩でシンプルに食べるのがとてもおいしいとあるので、
そうしてみました。ネギとかね、甘いの~~~くるくる巻いているのを自分でナイフでといて、
まさかのネギをナイフで食べるということですが、甘かった。
おなじくでかいピーマンもしいたけも信じられないぐらいジューシーでうまかった。
エビちゃんもまるごとぱりぱり食べちゃいました!

37.jpg
↑残るはアワビとカマです。
あ~~~カマがすこぶる楽しみ!だけど、時間が一番かかるのかな?

38.jpg
↑そしてアワビが焼きあがりました。なにこの分厚さ!久々に感動しました。
そしてナイフで自分で切ってくださいねと言われ、にやにやしながら分厚く食べました。
あわびってこんなに分厚いとこんなにおいしいんだ~と感激でございます!

39.jpg
↑そして今回のお食事で一番だったといっても過言ではない、
カンパチのカマ、、、もはや昇天しました。味はついてたけど、
これにお醤油をちょっと垂らして。わたしのよだれがいま垂れそうになる(笑)
ほんとうにめちゃくちゃおいしかったです。悶えましたね~このおいしさには。
さらに炭火でじっくり焼くわけなので、転がりたいぐらいおいしかったです。

けっこう量が多いから残したい時は遠慮なく残してといわれておりましたが、
今のところ全部くってます(けっこうおなかいっぱいなんだけどね、不思議と入る)
まだごはんはつづくーーちなみにこの日は徹底的にビールでした。




共通テーマ:趣味・カルチャー