SSブログ

飛んでほ~んこ~んぐ♪ [HongKong Disney]

IMG_9119.-1jpg.jpg
↑普段、飛行機は通路側を好むのですが、この時はお連れ様にあわせて、
窓側にしたら、なんとこんな素敵な光景に出合えました。
天気が良いこと、航路が内陸側になったことで出会えた富士山。
もっと望遠で近づいてはみえたのですが、やはり空の上からみるってこのうえなく最高!

飛んでイスタンブールではなく、ホーングコーングですが、
今回は意外とグルメな旅だったので食べたモノなど、観光など、
主に香港市内のおはなしです。私は市内もかなり好きなのだ。

だってね、秋はね、あれよ、あれ....かに。ふふふふふーーーかによ、かに!!!

上海蟹に完敗。←以前の記事、これで秋の上海蟹は4回目になりました。


今回は香港ナビさんであらかじめ、
オープントップバスでのネイザンロード散策と、ビクトリアピークのツアーを申し込んでおきました。
これとてもお得なりね、
って去年は3500円ぐらいだったのに、円安であっさり5000円ぐらいになってたけど。
ビクトリアピークは個人でいくと、トラムでえっらく並ばされるのですが、
これは驚き、みんなを相当抜かしていきなり乗り場でした。これかなりいい♪


IMG_9160-2.jpg
↑そんなわけでオープントップバスの必ず2階に座れるのですが、
ネイザンロードの看板がほんとうに手に届きそうなぐらい近くにみえます。
いまさらながらビデオにすればよかったのに~とか思ってます。

IMG_9214.-3jpg.jpg
↑そんなわけでテンポよくトラムもあいかわらずナナメの傑作なぐらいナナメですが、
右側に座るといいよ~と聞いたのですが、素敵FP席だったのであっさり右側。
(席は自由ですが、列の一番最初に入れたので、席を選べるかんじでした。)
そんなわけでビクトリアピークに着きました。ちょっとガスってはいるけど、
もっと暑いときよりはずっとマシで、写真を明るめにしたし、ISOもあげてあるから、
ちょっとろくな写真ではないけど、肉眼でもこんな感じでした。

IMG_9218-4.jpg
↑でもやっぱり圧巻ではありますね。
こちらは香港島になり九龍島をみることになるのですが、有名な場所ですし、
実はもうこちらも4回目になりました(笑)でも今までは一番キレイにみえましたね。

PB300541-6.jpg
↑さ、お食事です。これはホテルに着いてからすぐに行ったのですが、
今回は知る人ぞ知る、カオルーンホテルというペニンシュラの隣という超便利ホテル。
お店の「竹園海鮮飯店」まではほんの数分で着きました、すげー近かったです。
前にここのお店にきたときは、上海蟹セットにしてしまって他のが食べられず、
他のテーブルがほとんどこれを頼んでいたのをみて、今度は絶対これを食べる!と、
コースはけって単品で頼みました。

この「ロブスターのバターとチーズ焼」はむちゃくちゃうまい!
ちなみに値段しらないで頼んだ。

PB300544-7.jpg
↑そして今回の旅の最大の目的~~~~☆

[ぴかぴか(新しい)]上海蟹[ぴかぴか(新しい)]

これだけだと、ただのグロテスクなボディーがあるだけですが、
この黄色のもんが、めちゃくちゃうまいのですよ~~~身もちょっとはあるけどね。

PB300545-8.jpg
↑そしてね、下にある黒酢をつけるとこれまた絶品!

生きててよかった~~~と思うぐらいめちゃくちゃうまい!!!

これね、お連れ様が死ぬ前に食べさせてあげたかったのだけど、
どういう味というのを表現できないというのは理解してもらえました。
ウニでもなく、でもとてもクリーミーで、でも黒酢が本当にいけていて....ああ、また食べたい!
今度はシャコも食べてみた~~い。(近くの日本人はHPでみたことあるメニューばかりだった)

PC010662-9.jpg
↑そして二日目はディズニーランドの後に「糖朝」にいきました。
カントンロードから移動したとありましが、さきほどの竹園海鮮飯店とおなじならびの、
漢口道のちょっと歩いたところにありました。とはいえ、ホテルに土産をおいて、
すぐごはんを食べにいけるので、やっぱりカオルーンホテル超便利!
なんかろくでもない写真ですが、やはり中国粥は必須、好きなので魚のすり身とピータン、
そして左上のエビの腸粉というライスクレープもうまし、大根餅に広東風焼きそば、
でもこの焼きそば、すっごい細麺で食べやすかったです。日本にはない味。

PC010671-10.jpg
↑そして糖朝といえば、マンゴプリンです。たぶん400円ぐらいですよ、安いですわ。
成形はなっていないので、ぐちゃぐちゃのことも多いですが、味はかわらんし。
やっぱり安定のおいしさでした。ちょっとおかずを頼みすぎたのでプリン以外は,,,
だけど、おつれさまのためにエッグタルトも頼みました、小さくて助かりました(笑)

だけど、今までの香港の糖朝の中で一番、店員が親切でした。
ぶっきらぼーが有名でしたが、きわめて丁寧なウエイトレスさんでした。
でもラストオーダーのおばちゃんはいつもどーり、
広東語で話すので「What?」と聞き直すと英語でいいます。わかるわけねーべ!

PC020687-11.jpg
↑そしてカオルーンホテルの隣の老舗の「ペニンシュラホテル」です。たたずまいからして、豪華です。
カオルーンホテルも2回目なので、ペニンシュラアーケードとかも好きなのですが、
一度はアフタヌーンティーとねと思いますが、さすがに今回それはできませんでした。
やっぱり午後のお茶の時間はほかのをことをしているもんで..

PC020685-12.jpg
↑午前中か夜しかみることはできなかったんだけど、
ホテル自体もキラキラしていてすごかったです。
なんというか、あちこちがクリスマスのイルミネーションでキレイなんですよ~
しかもド派手なんですよね、中国らしく。いい季節にきたな~って思いました。

PC020690-13.jpg
↑そして初のペニンシュラで食しました!
ほんとは夜にロビーでスクリュードライバーとも思ってのですが「The Lobby」で朝食をです。
予約もなにもいらず、特に並ばず、すんなり入れました。
こんなところでお茶というか、朝食なんてすごすきます!

PC020693-14.jpg
↑結局はお腹があまり空いてなかったので、ジュースと卵料理だったのですが、
このジュースは今日のジュースだったのですが、フレッシュアップルジュースでした。
これね、うますぎた。ええ、あのお母さんがリンゴをすってくれたそのままの味でした。
連れはメロンジュースだったけど、これも濃厚でうまし!

PC020697-15.jpg
↑私が頼んだのはエッグベネディクトです。
個人的にはPALOのほうがおいしいな~とは思ったけど、でもソースはおいしかった。
(パンがすこしかりかりだったの←好みじゃない)

PC020701-16.jpg
↑でもナイフを入れたときに、たまごがでろ~~んちなるのはロマンですね!
優雅な気持ちになれます。コンチネンタルブレックファーストも考えたけど、
なんか温かいもんを食べたかったのですわ。

PC020699-17.jpg
↑そしてお連れ様のフレンチトーストです。(これも私的に焼きすぎなのよ~)
でもメープルシロップをつけて食べたらこれまたうまかった。なんといっても優雅な気持ちだ。

でもお値段はすごかったです。昨晩の糖朝をかるく超えました。
糖朝ではおかゆ、焼きそば、腸粉、お餅、マンゴープリン、エッグタルト、それとお茶代。
でもですね、やはりウエイトレスさんは洗練されてる感じでした。
私がジュースとEggしか頼まないので、ブレッドやオートミールやコーンフレークはいいのか?と
ちゃんと聞いてきました。いやいや予算オーバーだから(笑)No, that's all.←いろんな意味で。
あ、でも上海蟹のほーはだいたい一人1万ぐらいです。カニが1パイ4000円ぐらいなので。

PB300539-18.jpg
↑空港でみたスワロスキ―のクリスマスツリー。
すっごい圧巻でした。ほんとーにキレイで輝いてました。もちろんショップもあるけど、
やはりみとれてしまうぐらいクリスタルがきれ~~~~~☆

PC020707-19.jpg
↑ちょっとフィルタでいじってるけど、私の眼にはこんなふうにキラキラ輝いてみえるわ。
スワロスキもけっこう買ったりするんだけど、このときは我慢しました。

IMG_9235-5.jpg
↑写真はちょっとイマイチだけど、今回は夜景は90万ドルぐらいでした。
100万ドルはやっぱりもっと空気がキーンとしてないとダメそうだけど、
きれいだったわ~!

PC020673-20.jpg
↑パノラマ撮影。これはアベニューオブスターズで香港島をみたもの。
さっきの夜の糖朝のあとにプラプラ歩いていけたんです。すごいですよね、治安よすぎ。
よくみると、つながってはいないけど、こんな風に見渡す限りの夜景です。

帰りの空港では、許留山でマンゴージュースを飲みました。これもうまし!
前にいったときに食べたCrystal Jade 翡翠拉麺小籠包の担担麺もうまかった。
すっぱ辛いんだけど、ピーナッツの味がまたよくてね~~~スイカジュースもおいしかった。
↑これは前回のときに一人でもぐもぐ食べたもの。

[かわいい]やっぱり香港はうまし![かわいい]

ほんとね、この瞬間だけはミッキーのことはどうでもよくなるのよ。

台湾も韓国も好きだけど、ミッキーがそばにいる分、香港ポイントたかし!
それとカオルーンホテル、日本語表記も多くてびっくり、でも本当に便利ホテル♪
ちなみに私はペニンシュラビュー(一番やすいシティービューです)それでも十分。



メール Web拍手

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

abx

夜がステキな香港ですねぇ。
ほんと、手が届きそうですよ。

上海蟹って、ミソがメインなのかな?
うちではダメだねぇ・・・

by abx (2013-12-15 17:16) 

シマリス

飛んでイスタンブールわかります!(笑)
上海ガニはミソがうまそうですね!
ロブスターのバターとチーズ焼きは食べたいです!  
by シマリス (2013-12-15 22:41) 

ちびまま

こんばんは~

飛行機苦手なのですが、こんな素敵な富士山は一度みてみたいです♪

美味しそうなものいっぱいで、ご飯食べたのにヨダレが(笑)
特にアップルジュース←そこ?!

100万ドルの夜景ってよく聞きますけど
やっぱり条件がよくないと見られないものなんですねぇ
でもお写真は綺麗です(^-^)
by ちびまま (2013-12-15 23:46) 

にわちゃん

カニもおいしそうだけど
ロブスターに釘付け!
海老が大好きなのだ!
by にわちゃん (2013-12-16 01:29) 

かずかず

☆abxさん
夜がきれいだし、活気にあふれているし、
旺角というところなんて昼間みたいな明るさだし、好きな都市です。
上海蟹はそうですね、ミソですが毛ガニにミソとはちょっと違うというか、
なんというかです。スープとかは絶品ですがね。

☆シマリスさん
飛んでいすたんぶ~~~~るです、古いですわね(笑)
普段はそんなに執着しない食べ物に固執します。それが上海蟹。
とうとう4回目にいってきました。また来年いきたいです。
ロブスターはやはり看板料理だけあっておいしすぎました。

☆ちびままさん
飛行機は数えきれないほど乗りましたが、こんな富士山ははじめてでした。
よく大阪線に乗るときに右の窓側にはりつくのですがね。
アップルジュースはほんと~~~にうまかったです。
泡もしぼりたてみたいで、うますぎでした。
香港は蒸し暑いので、100万ドルには到底およばず、
いつも70万ぐらいに値段さげてみてますが、湿気が少ないとキレイでした。

☆にわちゃんさん
写真だけだと、ロブスターのほうだよね。
でもこれとってもおしかった。スプーンで黄色いところを、
たくさんすくってあ~~~んって口に入れたら、幸せ~の味がした。
by かずかず (2013-12-16 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0