SSブログ

13 Navigator's Verandah & Boat Drill [DCL Disney Wonder 2012]

IMG_2996-1.jpg
ナビゲーターベランダってなんのナビですか??

これは私が勝手に思っているだけなのですが、船に乗ったときに、
操舵室には、大きな地図とかコンパスとありますよね。そんなイメージなのかなとおもいます。
だからベランダにいると、ちょっとそんな気分を味わえるとか?お子さん連れに人気があるとか...

これも個人的に思うことなのですが、去年はもっと良いカテゴリーのベランダだったのですが、
夜の暗い海はほんとうにまっくらでベランダに出るのはちょっと怖いんですよね~
なので、これぐらいの囲いがあったほうがちょっと安心してみることができました(笑)
サンフランシスコの夜景をみるには、絶好の窓でした。でもDeck9のほうがよかったけどね。
風が強くて寒かったので、風よけにはもってこいでしたよ~
ちなみに写真はバンクーバー。はりきって写真を撮るのは最初だけですよ~
ベランダなんてそんなもんです。

IMG_2800-2.jpg
↑お部屋のつづきです。ソファーベッドです。
今回はおひとりさまだったので(笑)、ずっとソファーでしたが、
買ったものを日々おいていったら、しまいには2/3ぐらい買ったもんが占めていました。
ご存じのとーり、買うときはとことん買います(笑)
帰りのアメリカと日本の税関でつかまっては質問攻めでした。確かに一人の荷物では…(笑)
じゃなくって、ベランダはこうなってますよ~です。ドアはスライドですっ!!!

IMG_2820-3.jpg
↑そしてベランダで食べた最初のアイスです。今回はなんかしらないけど食べましたね~
これはバニラだったかな?あとなに味があったか忘れました。バナナも食べたかな?
あまり高脂肪の味がしないので、食べられます。ハーゲンダッツみたいだとたぶん1個が限界。

IMG_2794-4.jpg
↑さっきの写真となにが違うのかわからないけど、こんなベランダです。
というか、さっきもかいたけどはりきって写真を撮るのは最初のときだけで、
あとは全くベランダという存在を忘れるんですよ~そんなもんです。
そして景色はカナダプレイスの屋根ですわ。

IMG_2998-5.jpg
↑あんだかこういう小道具があります。でもまじまじとみることはなかったかも。
あとフロリダの地図があったかな、ずっとバハマ航路の船でしたからね~
(さっきのアイスの写真のうしろがその地図です)

IMG_2999-6.jpg
↑ま、こういうもんがあるんですよ。そうだ、一回だけじっくりみた(アルコールはいってたけど)
よくわからないまま終わったのであった。(アルコールがいけないともいう)
なんでこの部屋を選んだかというと、ベランダ付で一番やすいからです。
もしもし、アラスカ航路にいけることになったらベランダ寒いだけだから、
カテゴリー8の大きな丸い窓でもいいかもです~ちなみに申し込んだときより、
もっと安くなっていたので、知らぬ間に返金されてました。それぐらいこの航路人気なさすぎ。
(そりゃ、ただのつなぎの航路だし~)

IMG_2995-7.jpg
↑本当に写真を撮らなかったので、これはもうちょっとしばらくしたら飲んだウエルカムカクテルです。
別にーーーー好き好んでーーーーー2個あるわけじゃーーーーーないですよーーーー
確かにお酒は大好きですがね...これジュースなみな味じゃないので、
たいらげるのけっこう苦労しました。でも、自分の中でこれをココで飲むのは恒例行事にしたいです。
つーーーことは、いっつもベランダ付のお部屋じゃないとダメじゃ~ん!

ま、ベランダのよしあしは色々とあると思いますが....あなたの処女航海ならば(笑)、
値段がたかくてもベランダ付きをおススメいたします。テンションの上がり方が変わります!
でも、なんども乗っているならば、みなさん内側のお部屋にしているみたいですね~
私はいまんところ、5A→7A→5Cとなっています。私は実は一番優先しているのは、
エレベーターのそばということで、階はどこでもいい。できればMidがいいとかですが、
あまりにもFwdやAftのすみっこだと、とにかく揺れるというか、、、部屋がギシギシうるさくって!
ちゃんとドアを閉めないので、しょっちゅうポルターガイストでもいるのか思うぐらい、
ドアが勝手に開閉しており、びっくりしておりました。
なので7Aの部屋は景観的には全く問題なのですが、ワンダーやマジックではAftしかないのでやめました。
しかもエレベーター近くはないんですよ~やっぱちょっと..と思うときに階段ちかいと便利です。
でも今度も結局、5Aでもなんか気に入らなかったので、5CのFwdのエレベーターのそばです(笑)
実はエレベーターねたは、よくホテルでもリクエストしてます。
そーだ、この7Aの部屋でいちばん良いと思ったこと。あのジュース飲み放題の、
ビバレッジステーションがDeck9のAftなので、階段をちょっとあがればすぐにたどり着くことです。
あ、コーヒー飲みたいと思ったときもすぐ着く。ここでエレベーター(階段)の近くだともっと便利~
別にホテルの廊下みたいに色々とうるさいわけではなく、サンダルもOK、
下着以外ならばどんな恰好でもいいわけなので、だって水着でもいいわけだし。

さ、話がおそくなりましたが、Boat Drillの話になります。全員参加の避難訓練です。
世界的にこういう船は乗船の48時間だか24時間以内に避難訓練をしないといけないそうです。
15:30からなので、部屋に14時に入れるからそんなにのんびりしていられません。
まず、自分が行くべき場所はステートルームキーにかいてあります。(呼び名は今までの通りにしてあります)
私はSでした。その場所はドアはいって、その裏側に地図とともにかいてあります。
すると、Aftのすみっこのほーです。一応、お部屋を出るとそのSへの道しるべがかいてあります。
実は途中までちょっとみにいったら、ずいぶんとわかりにくいので、時間になればわかるだろ~
ちなみに部屋に入るとテレビがついていて、このドリルの説明が流れています。
ま、よーは非常時の汽笛はこんな音ですよ~とか、非常時にはライフジャケットをつけてね~とかです。
(ようは飛行機のあれと一緒です。訓練の話ではなく実際の脱出法を説明してます。)
このドリルの時は、ライフジャケットの着用は不要です。時間になると船内放送がはいります。
あたりまえだけど英語です。でも、ちょっと話しかたが違うのでなんとなくわかります。
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,が、外国人まったく誰もいこうとはしません。
私もそれでもちょっとは待ってみて、さっきのルートを歩いてみたのですが、誰もいない...
ちょっとは勇気をもって進んでみたいけど、しまいにはCrew member onlyのドアになる(笑)
でも、Sの矢印はそこになっているので、これまた勇気をもっていくとどうやらレストランのバックヤード。
しかも誰もいないし~~~~~なんなの~~~~~と引き返して部屋にもどって様子をうかがいました。
そして15分後ぐらいかな~ようやくクルーの声とか聞こえてきました。
今度は、さっきの勇気が必要なドアはやめてエレベーター方面にいきました。
もちろんエレベーターは使用不可なので、クルーに自分のSはどこか聞いてみました。
するとDeck4に行ってとのこと。そしてまたDeck4で聞いてみると、レストランに行ってと....
つまりは、さっき私が行った場所はあっていたんです。ドアの地図とはとうてい違う場所であり、
私のSはAnimator's Palateのひと隅だったわけです。5~6個のスペルがこの場所でした。
ただ、時間きっちりの日本人の私が早すぎただけでした(笑)
私は15:30の最初の放送のときにむかったのですが、クルーさえ来てなかったぐらいなわけで....

ああああーゆるいよね。

そして出欠をとられます。ルームナンバーをきかれるので答えます。
最初のうちは覚えられない&とっさに英語がいえないので、手に油性ペンでかいておきました。
たまに顔に数字がうつっておりましたが(笑)、これ便利ですよ。必ず通じる!!!
そして一人でぽつーーーんと座っていると、アジア人らしん女性をお子さんがいました。
女性は日本語で子供に話しかけています。でもお子さんはどうみても外人っぽい。つまりはハーフ。
そして旦那さんらしい人がやってきました。大きなアメリカ人のようで、ファミリーは英語で話してる。
でも奥さんは子供と話すときは、ほとんど日本語....そうだ、この親子さっきターミナルでもみかけた。
そして簡単に英語のあいさつのあと、日本語で話しかけてみると「日本人だったんですか??」
何人にみえたんだろ?と思いつつ、港でもみかけた話をすると、
「もしかしてペリーのバッグを持っていた方ですか?その方が日本人のパスポートを持っていて!」と、
妙に話がはずみはじめました(笑)そして身の上話をはじめたりして、ご主人とも英語であいさつ。
でも奥さんにほとんど通訳してもらっていたけど(笑)息子くんは日本語でオッケー。
この家族とは、ことあるたびに日本語でお話をさせていただきました。
もちろん旦那さんと二人で、不思議な会話をしている日もありましたが、本当に助かりました。
でも、すっごく不思議な縁で、どこの出身ですか?「千葉です」「私もなんですよ~」
「それは奇遇ですね、どこそこは妹が住んでいるんですよ~うんたら東なんですよ~」
「やだー私の実家はうんたら西なんですよ~」てな会話です(笑)こんなカナダで偶然あった人と、
こんなローカルな話題ができるとは思いませんでした~
本当にご主人がいっつも片言の日本語、私が片言の英語で会話が成り立ってました。
このファミリーはサンディエゴに住んでいて、今回カナダに旅行がてらやってきて、
ロサンゼルスからまっすぐ家にかえると、ご主人が英語で話しておりました。←最終日だからできた!

と話がそれましたが、そんな風にお友達がふえていったわけですよ。
ペリーのトートバックは相当目立っていたらしく、それから知り合いが増えていったわけなんですから~(笑)
そんなわけで、ドリル中は話していた気もしますが、クルーはライフジャケットの使い方とか説明してたかな?
そして16:10ぐらいには終わっていたかな?今度はさっきのバックヤードみたいな所を通って帰りました。

でも、まだまだのんびりできませんよ~!!!

IMG_2786-8.jpg
↑写真はステートルームキーです。今はKey to the World Cardというのですかね?
なんといっても、CASTAWAY CLUBのランヤードがいいです、まぶしすぎます!
そしてシルバーメンバーなので、カードに番号があります~テンションあがるわね!

のんびりできないのは、16:30からAdventures Awayの出航デッキパーティーがあるからです。
場所とりですよ~とはいえ、子供優先であるので、私はすみっこでみます~
ある程度、背があればセンター付近でみてもなんとかなるけど、前に大きな人がきたらアウトだし、
だからといって子供をさしおいて、センターの前でみるのは大ひんしゅくなのでやめておきます。
ちなみにすべて立ち見ですよ。どんな大きなオトナでも一番前に立ってもいいわけですが、
そしたら小さな子どもがみえないし、第一恥ずかしいです。(でもすみっこの最前にいっちゃった)
ちなみに出航パーティーが終わったら、当然出航するし、その後はグリがあってすぐ食事です。

全く時間がないですよ~!(笑)ちなみに食事のあともグリで、ショーがあってグリです。





メール Web拍手

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

koumam

ナビゲーションベランダ!!
我が家の次回のお部屋がそれなので、アップ
楽しみにしておりました(^^)
ん~いい感じ(@^^@)ちょっと楽しみでごじゃる☆
あなたの処女航海ならば(笑)・・・にウケちゃったのは
私だけ?(笑)
by koumam (2012-10-27 10:36) 

disneyworld

行った時に、ライフジャケットを着て行って怒られたのを覚えてます(^^;;
by disneyworld (2012-10-27 20:08) 

シマリス

どれもこれも夢の世界ですね~
シルバーメンバーってやっぱりいいんですね。
ルームキーとカードケースもいいですね! 
by シマリス (2012-10-27 21:50) 

にわちゃん

ナビゲーションベランダってこんなか・・。
やっぱりベランダはあった方がいいかな?
で避難訓練。
日本人にとっては、最初のハードルですな・・。
意外と早く終わるんですね。
そして、出航パーティーは立ち見なんですね。
場所取りがまた大変そう・・。
by にわちゃん (2012-10-28 02:51) 

かずかず

☆koumamさん
ナビゲーションばベランダがあるだけは他は変わりなく、
カテゴリー5と同じぐらいの広さでしたよ。
写真にあるように、ベランダがちょっと狭く感じるけど、
夜の海に吸い込まれそうになるよりはいいかもしれないと思う。
んふんふんふんふふふふ~あなたの....はなんとなくね(笑)
でも意外とツイから来ているひとも読んでるみたいだから、そのあたりもね。

☆disneyworldさん
前は必要だったみたいですね、でもかさばりますもんね。
実際にはきないで済むようにしたいです。

☆シマリスさん
えっと2回目からはシルバーで5回目からはゴールドです。
ゴールドからはウエルカムのメンバーパーティーがあるらしく、
そこぐらいまでは何とか行けないかな~って思ってます。
このカードケースは2回目以降ですよというあかしになるので、
声をかけられるきっかけにもなっていました~

☆にわちゃんさん
ん~ベランダはね、あまり使わないのよ、たばこを吸わない限り。
きっと最初のほうだけでね、でもパジャマで海をみるのもいいけどね。
避難訓練は、ま~いるだけなのでそんなに難しくはないです。
入ったドアの反対側にどこそこにいけっている地図があるから、
あと常に案内はあるから。出航パーティーに限らず、
ほとんどが立ち見っていうイメージでいいと思う。
場所とりはね、なんていうか始まると子供がやってくるので、
場所取りというか、なんというか....ま~その時の運かもしれない。
日本人がそばにいないといいかも、そんなとこ。
by かずかず (2012-10-29 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0