SSブログ

やっぱり船はいい! その1 [DCL Disney Wonder 2012]

帰国しました~(おととい)
ちょっと覚書きのようなダラダラ記事ですが、フレッシュなうちに書こうとおもいます。
フレッシュといえば(笑)、クルーズディレクターの演説で、
「ところでトイレの水はフレッシュウォーターなの?シーウォーターなの?」と聞かれるけど、
自分はなめたことがないから、今度試してみて教えてくれと言いましたという話がありました。
大爆笑!!!私は今回このクルーズディレクターさんとはお話&記念撮影もしちゃいました。

飛行機の中でこの元記事をかいています。
今回の旅行はなんだか色々と印象深いことが多くて、
なにをなにから書いたらいいものかと思っております。

が、まずはまさかのキャラクターブレックファーストでのひとこまでございます。
ネコ耳みたいなのをかぶってパチリ♪みんながどんどんナプキンで仮装してました(笑)

IMG_3098.JPG

以下、長い文章ばっかりです~


まずは衝撃的だったのが、出発前日にアメリカからの電話でしょう(笑)
連れがパスポートが切れているのを今日知ったという、なんとまあ呆れること。
最初にパスポートの件は話してあったのに、実は3年も前に切れてたとのこと。
現地はもう1日余裕があるけど、どうやっても無理。
自分は行けないと泣きながらいってました。泣きたいのはこっちであり、
ほんの数分ですが悩んで、自分にできるかと考えてみたけど、
来年もしかしたら一人で行くはめになるかもと思っていたし、
航空券は買い取り、もうキャンセル料もほぼ全額なので一人で決行することに。
半年以上も前から決めているのに数日前にパスポート確認するなんて、
頭おかしいんじゃないの?すら思いましたよ。
ですが、そんなことを怒っている暇より、とにかくキャンセルの手続きをしないと....
その頃のミッキーネットさんの時間は早朝であり、電話してもつながらない。
仕方ないので、急であることを付けて、メールを送ったら、
営業時間より前に電話がかかってきました。そして恐ろしいほど素早く対応してくれて、
ミッキーネットさんから、連れのアメリカに電話をいれてくれて、
しかもクルーズ保険に入っているので、いくらかの返却と次回へのオンボードクレジットに
することができるかもをお話ししてくれました。もちろん18ドル払って代行してもらいます。
もう出発まで24時間きっている時に、そんな心を乱されることがあって、
最初から波乱万丈でした。でもまさかの時の保険ですね!

でも、途中の記事にあるように、本当に楽しかったです。
いろんな方に「むしろ一人でよかった」と思うんじゃないといわれましたが(笑)、
あながちそんな気もいたします。 

とはいえ、私は別に英語はぺらぺらというわけではなく、書いてあることはわかる。
自分の意思を伝えることは出来るけど、会話を続けるのは大変レベルであるので、
とこどころで、すっかり困り果てることはありました。
でも、そういう時は日本語が片言でも話せる人を呼んできてくれたり、
非常に短いフレーズで質問形式にしてくれて、私がさほど長く答える必要がなかったり、
でも明らかに英語は堪能そうではないのですが、
クルーズ内ではいろんな方に話しかけられました。
しかし、みなさん言うことはカナダの港でそのペリーのバッグをみたと話しており、
どこで買ったの?というのが多かったです。ペリーのおかげできっかけが増えました。
印象深かったのは、グリに並んでいるときに、前のおじいちゃんぽい人が、
英語で自分は娘夫婦のためにこうやって並ばされていて、孫たちは部屋なんですよ~てな話で、
それはそれは大変ですね...となんていうのからはじまって、
その方が台湾の方で現在はシアトルに住んでいて、孫は日本人のクォーターであると話しており、
片言の日本語で話し始めました。どうして知っているの?といったらうん十年前にね..と、
笑顔で話してくれました。その時のことを悪くいう方も多いですが、台湾のひとは、
むしろいっつも嬉しそうに自分の知っている日本語が通じるか話したがるんですよね。
そしたら、最初にあなたをみたのはペリーのバッグが目についたと話してました(笑)
その他にもテーブルメイトさんのバンクーバーの若い夫婦や、旦那がアメリカ人で奥さんが日本人、
そしてさっきのおじいちゃんの娘さん夫婦など、船の中で話せるひとが増えてきました。
あとアクティビティーで隣だった奥さんも。

非常に前置きが長くなりましたが、もちろんディズニーキャラクターも優しかったのですが、
クルーもサーバーさんや特にアシスタントのタイ出身の若い女の子が、
「カズカズチャーーーン」←本当は本名と、いつも日本語で話しかけてくれて、
食事のときもさみしいって思うことはありませんでした。
あと印象深いのはPALOのサーバーさんなのですが、自分の担当ではなくって、
いっつもちょっかいを出してくるトルコ出身の方にも助けられていました。
ブランチでピザを頼んだのですが、いつまでたっても来ないから忘れられたのかな?と
思っていたら、その彼がやってきて、「なんでそんな顔をしているの?いま焼いているから待ってて」と、
すかさずフォローを入れてくれたり、サーバーさんは英会話が不得意だとおもって、
あまり話してくれなかったけど、その方はやはり簡単な英会話で話してくれたりして、
自分のサーバーさんが、俺の客なんだぞとよく彼の背中をたたいているのをみかけました。
いろいろありすぎて、何が一番というわけでないのですが...

IMG_4599.JPG

キャラクター達は、最初はミッキーつめたいなと思ったのですが、
あまりにも通っていたせいか、そのうちだんだんと慣れてきて非常にウエルカムになってました。
最初はハグすら出来なかったんです。妙な隙間があったりしてね(笑)
でも、最終日のダンスパーティーでは、「あ、いつもの君だね!」と指差してもらって、
写真のためにポーズをとってくれたりしました。そこがクルーズの良いところですね!
でも、最初から最後まで非常にフレンドリーだったのはミニーとグーフィーです。
記事にしたりしてたので、繰り返すことになるけど、ショー中に気づいてもらえたり、
グーフィーには本当に恋でもしそうな勢いでした(笑)人生数回目のお姫様だっこでした。

IMG_4613.JPG

今回はあひるコンビにはちょっと縁が少なくってというか、出番も少なかったのですが、
最初のミッキーにしょぼんとしている時のチッピンデールは本当に癒しでした。
ほんとうに人のいうことなんか聞いてないし、好き勝手すぎるし、
でもこっちのテンションが高いと、くるくるまわったり、足をあげたりとかわいすぎでした。

IMG_3421.JPG

しかし私はグリほとんど制覇したんじゃないですかね?
プリンセスギャザリングも非常に並んでいきましたよ。50分ぐらいです(笑)
ちなみにミッキーでも最高15分、ミニーは10分ぐらい、グーフィーやプルートは数分(笑)、
チッピンデールは子供たちに人気で、でも5分ぐらいなので、プリンセスの破壊力がすごいです。
日本じゃ考えられないって思うけど、日本がノーフェイスに対して異常じゃないのかしらとも少し思いました。
でも、アメリカでは子供を中心にするのは尋常じゃないです!
フレンドシップロックというのをみてきたのですが、ショーとかでは撮影できるときですら、
全く撮影には興味ないのに、子供が舞台にあがるイベントだと、
場所取りはそうとう早くからしている。しかも自分の子供がみえないと平気で立って手をふる。
でも誰も文句を言わないというか、みんな同じことしている(笑)お互い様っていうやつ。
私は、ラフな姿のミッキーさんの写真を撮れてうれしかったけどね~

IMG_4642.JPG



本当に今回のクルーズは、6泊だけど7泊扱いであり、
7泊以上のロングクルーズじゃないとみれないことがたくさんありました。
本当に、本当に、本当に、ラッキー☆すぎました~つづく~!!!



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

abx

グーさんにここまでは、リフトされなかったよ。
すげー!
いいな・いいな・いいな!

ところで、DVCには入ってるの?

by abx (2012-09-19 07:22) 

にわちゃん

最初はひとりでどうかな?と思ってましたが(心の中で)
楽しんだみたいでよかったです。
やはりクルーは親切にしてくれたみたいですね。
さすがディズニーだな。
ますます船に憧れます。
続きも楽しみ~。
by にわちゃん (2012-09-19 18:48) 

シマリス

お帰りなさいませ!
凄く楽しまれたみたいでよかったですね!
グーさんに抱っこされるんてよかったですね!
それにしても、チーデーのグリポーズにズキュンです!
可愛いです!(笑) 
by シマリス (2012-09-19 20:33) 

うさぴん

無事なご帰還、お喜び申し上げます!!
すんばらしい旅だったようですね(^^)
続きレポが楽しみです!
by うさぴん (2012-09-19 21:12) 

かずかず

☆abxさん
グーフィーは、私の一生の思い出です。
このあと、涙目でグーフィーに抱きついてました。もはや恋ね!
すっごく嬉しかったし、声をかけてくれる他のゲストもいました。
DVCは入っておりません、お金がないわけではないけど、
せいぜい1年に1回ぐらいしかアメリカは行かれないので、
しかもDCLはポイントを要するので、そしたら直に払ったほうが早いので。
あとはミラコスタがホームになれないのがダメかな~?

☆にわちゃんさん
はは、一般的にはそう思うよね。
でも私はもともと一人で行動するのはけっこう好きなので、
外国で一人で食事とかタクシーも平気なんだけど、
やはりいざという時に一人だというのはあるよね。でも大丈夫だった。
食事のときはクルーに身の上話をしてたけど、
キャラ達は別になにも伝えていないので、私が喜んでいるから、
キャラもいろいろとしてくれたのかな~って思ってます。
マジでいいですよ!!!おすすめ!

☆シマリスさん
ただいまです!本当に腹の底から楽しみました。
帰るのがいやでいやで、しょうがなかったです。
グーフィーはいつも優しくて親切でおもしろかったです。
チデもとってもやんちゃでよかったですよ。
ちょっとあちこちで会えないキャラではあったのですが、
グリのときは最高におもしろく、全く止まらないキャラでした(笑)
二人に挟まれてる写真の私は最高の笑顔です!

☆うさぴんさん
そのせつは色々とご心配ありがとうございました。
無事に、大切な思い出とともにかえってきました。
もう一生英語生活でもいいかもと思うぐらいかえってきたくなかったです。
旅レポがんばります。でも、思い出すとちょっと切なくなるんですよ~
もはや恋煩いみたいです(笑)
by かずかず (2012-09-21 19:42) 

oyatu55

ミッキーの黄色いズボンに釘づけです(笑)
楽しい旅行で何よりでした!!!
きっと文章では語り尽くせないほど、素敵な旅だったんでしょうね(^^@
早くも来年が楽しみですね♪
by oyatu55 (2012-09-23 18:53) 

かずかず

☆oyatu55さん
ミッキーの黄色いゆるい感じはすごいですよね。
おこちゃまメインのイベントでしたが、
ひとりひとりに手をとってたりして、なかなかよかったです。
もぉね、もぉね、わたしゃ人生最高の旅だったとおもう。
言葉だとアホっぱくなるかも、でもほんと素敵だった。
来年まで待てないわ~
by かずかず (2012-09-25 06:13) 

koumam

イレギュラーの航路なのに素晴らしい内容だよね!
ゴールデンミッキーがいいよ~☆
by koumam (2012-09-28 09:36) 

かずかず

☆koumamさん
なんかイレギュラーのほうがびっくり企画があっていいかもと思った。
また来年そこでもいいかも~とすら思っている自分がいた(笑)
ゴールデンミッキーはおどろきました!
by かずかず (2012-09-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0