SSブログ

【ネタバレ】フック船長からの挑戦状~ピーターパンルーム~2012 [Disney (TDR)]

IMG_1548-10.jpg
はい、その名前のとーり、1/10からディズニーランドホテルのピーターパンルームのみに
宿泊したゲストのみ参加できる、謎解きゲームです。
以前の記事はこちらです。
3月になったら公開しようと思っていたので、もう載せちゃいます。

本日はすべての行程と正解、感想などを述べる完全ネタバレページとなっています。
どうぞ、これから挑戦される方はあまりみないことを強くおススメいたします。

IMG_1557-1.jpg
まずはレセプションやベルデスクで渡される解答用紙です。
最終的にはこれに答えを記入して、提出するわけです。タイムリミットがあるのを忘れずに。

順番にaから解いていきました。

a:噴水の前。木に姿を変えた2本足で立つ動物。

ここでランドホテル内には意外と噴水があることがわかりました。
実のところロビーにあるてっぺんのティンクは木製のようです。
ただ縦書きの解答用紙にはaの場所は2文字なので、違うんだなと思いました。

IMG_1567-12.jpg
そしてたどり着いたメインエントランス、どうしてもパーク側からの方が多いので、
実のところメインに噴水があることを知りませんでした。なんとなく出たらあっと。

IMG_1634-2.jpg
すると木でできた動物は2つあり、このワニとあとブタかな?(暗いとよくわかんないです)
そこでヒントになるのが「2本足」です。ふたつとも4本足だけど、ブタのほうはバレーでもしているのか1本足、
ワニは2本で立っているので正解はa:ワニです。

b:......問題文はなく絵のみです。ランプが2個あり真ん中が?マークになっています。

これは全く文章がないので、なんのことやら?と思い後回しにしたのですが、
これはキャストさんにヒントをもらい、ロビーを1周したりすると、所々にこういうのがありますよと言われ、
ロビーのソファーに本当に何カ所もあるのをみました。でもあるのはツボみたいなので、今度は4文字。
間ってこれ?とかかなりデカイ声でいってたのかもしれないですが、するとソファーを拭いてたキャストが、
後ろにも同じようなものがありますよとぼそっと....そのままいなくなりました。後ろ????

IMG_1642-3.jpg
あ、あった!!!正解は4文字のb:ピノキオです。
そして、この写真は次のcにも関係しているので、このままで~

c:カウンターの奥に5枚の絵、左から3番目の季節。

↑の写真はレセプションです。カウンターの奥に5枚ほど絵があります。
もちろん、今までそんなところに目をやったことはないですもね♪

IMG_1641-4.jpg
そして左から3番目の絵です。絵をみただけで季節ってわかるかいな~と思いましたが、
誰がみてもアイススケートをしているので、正解はc:フユです。

d:人形の家。毒リンゴを食べた姫のクローゼットにある靴の持ち主。

IMG_1694-14.jpg
人形の家って、そういえばドールハウスがありました。
私は今までこのようなモノがあるのをあまり気づいていなかったのですが、
前からあったのですかね?人だかりでわかったのですが、意外と謎解き以外が多かったです。
毒りんごを食べたのは白雪姫だから~わかるのかしら?それに靴って...
プリンセスだと皆目見当もつかないぞ!

IMG_1570-5.jpg
あ、白雪姫。あ、クローゼット。あ、靴、誰だか一目瞭然だわ(笑)
正解は7文字でぴったりd:ミッキーマウスです。

e:巨大なシャンデリアの下。回転木馬の馬の色。

IMG_1643-6.jpg
これは案外とすぐにわかりますね~巨大なシャンデリアなんてあるところは決まっています。
とはいえ、シャンデリアは2個あるんですね~そして皆様おなじ行動をしてました。

IMG_1579-13.jpg
下の回転木馬は白です。そして、だいたいの組が同じことをしてました。
かたっぽが色を確認しており、もうかたっぽが小走りでもう一つのシャンデリアの下を確認し、
小走りでかえってきて、白だったよーと言ってます(笑)笑えるぐらいおなじ。
そんなわけで、両方とも同じ色なので、正解はe:シロです。

f:鈴の机の壁。中央の少女が持つぬいぐるみ。

一番、?マークを量産いたしました。んでキャストさんへ~るぷの時間です。
(一人、とても親切な方がいてまたわからなくなったら探して聞いてくださいねって!)
英語に直す必要があると言われました。これが小学生レベルでは無理と言われるゆえんです。

IMG_1581-7.jpg
鈴=ベル、机=デスク、ベルデスクの壁をみりゃいいわけです。
なんか笑えますね~こういうの!

IMG_1582-8.jpg
中央の絵を女の子がもっているぬいぐるみは、青くて黄色いくちばしです。
正解は7文字のf:ドナルドダックです。

g:....も問題文はなく絵のみ。真ん中にガーデンとかいてあり、スペードの記号が上にあり左が?です。

これもディズニーランドホテル初めての私にはちょっと難題でした。
ここはうろ覚えで、そういや宿泊者専用のガーデンがあるっていったっけ?
というのを思い出し、キャストさんにはそのガーデンの話を聞いてみました。
すると、宿泊者以外にもアリスガーデンのいうのがありますよと。
ほ~アリス。スペード。アリス。てなわけでアリスガーデンへ。

IMG_1637-9.jpg
初めてでございましたが、確かに円形になっており、スペードを正面にすると、
左側の文字はこれでございました。g:ハートです。クロスワードはあと1つ。

h:1Fと3Fのあいだ。スペードのカードに描かれた笑う動物の名前。

これもお初人にははてはて?ですが、レセプションのあるロビーが3階だと知っていれば、
なんのその。ランド側から入る入口が1階になるようですね。そうするとあの中階段~~~

IMG_1595-10.jpg
そして、ここがその1Fと3Fのあいだになりますね。絵はアリスファミリーで、4枚ありましたが、
スペードの絵はむかって右側でございます。

IMG_1600-11.jpg
ああ、この猫ね。シャケネコ、いやシャチネコ?←どっちも違う。
きっと私も含めて名前なんて知らない人が多いと思うな~と思って絵をじっくりみると!!!
なんと下部のほうに楕円形で白っぽくなっていますね、そこにうす~~~~~~く名前がありました(笑)
これには大爆笑でした。さらに他の絵にはそのようなことがないのです。
もう、楽しくて仕方がなかったです。正解はh:チシャネコです。

これでクロスワードは完成です。a:ワニ、b:ピノキオ、c:フユ、d:ミッキーマウス、e:シロ、
f:ドナルドダック、g:ハート、h:チシャネコ です。で、どうするの?
こっから先は全くノーヒントというか、とくにないのです。

IMG_1956-18.jpg
かいてみると、なんだか四角が他のやつと違っている部分があります。
左から読むと「ニキユウロクハチ」はい、わかりますね!数字です。 「2968」です。
そしたら、あれだ!!!
ちょっと正解部分に答えがかいてあるけど、全く意味がわからないだろうからスルーしてね。

IMG_1678-1.jpg
いったん、お部屋にもどり謎の箱に鍵がかかっていたのですね~
そしてそのカギは4桁なのですね~

IMG_1604-12.jpg
そして2968でオープンです!!!
←この時に汗が出てくるぐらい興奮気味っっっです。たのしすぎました。

IMG_1681-13.jpg
まさかそれで終了とは夢にも思わなかったけど、入っていたのはこんなのだけ。
はひ?小さな封筒に銅の丸い硬貨みたいなのと、表に書かれた「だ円にしろ」です。

そう、硬貨はアメリカのペニーみたいなもんです。ここまで言えば、ディズニー好きの人は、
難なくわかると思うのですが、全く興味がないひとにはちんぷんかんぷんですよね。
スーベニアメダルを作ればいいんです。
だ円って力ずく?って思うひともいるかもですよね!とはいえ、スーベニアメダルはよくやるので、
(日本ではほぼ皆無ですが、アメリカではやりますよ~)まっすぐまたロビーへ。

とはいえ、どのコイン?だいだい日本のはペニーを使わない100円玉だし、
アメリカみたいにこのペニーみたいなのをどっかに入れるの?と足を踏み入れると、
左側にわんさかとあります。ちょい前に出てきた人がなにやらニヤニヤしてたので、これ?と思ったけど、
これはどうやら普通のメダルみたいだったんですよね。
お金払うの?まさかね~ティンクの絵でもあるのかしら?
はて?どれかしら?と思い、後ろを振り返ると....
そこにひっそりと壁の影に隠れてありました(笑)

IMG_1674-14.jpg
なに、このメダルマシーン。
なんの模様もなく、説明もなく、丸いところに入れて、だ円を押せばいいといってるみたい(笑)
確かに丸いのがだ円になるわな、とこれまた笑いながら入れてみました。
すげー、これ専用のマシーンです。すごいわ!

IMG_1687-15.jpg
すると、写真ではわかりにくいですが「水辺のドクロを探せ」 でした。
おそらくこれをみた全員がニヤニヤしてたと思います。

さ、水辺のドクロ?これもオヤ?とは思っていたのですが、
実のところレセプションでチェックイン時に謎解きは夜の22~朝の8時がダメと言われたとき、
その時間はプールに入ることが出来ないと言われていたのです。
だから水辺は間違いなくプールです。これは宿泊者のみでありルームキーが必要です。

IMG_1650-16.jpg
プールなんかにドクロがあるの?と連れとぶつぶつといいながら、小走りにプールにむかいます。
時間帯がはやったのかほとんど人がいなかったので、間違ってるのかな?と思いつつ、
(これも使ったことある方ならば、ピーターパンのプールならばすぐわかりますよね~)
到着すると!!!ありました。ドクロ~でも、何するの?みつけたけどね~
とよーくっみると先客がおり、(さっきのスーベニアメダルの方でした)またニヤニヤしております。
とりあえず、邪魔するのもなんなので、出てくるの待って、我々も入ってみました。

IMG_1656-17.jpg
なにこれ?電話に数字ですか?
なんだけど、よくレイトン先生をやってた私はすぐにわかりました。
左はプッシュホンの形、そして1.2.3.4と順番どおりに電話すればいい。
つまりは「5317」に電話しろだ!とわかったものの?どこから?

電話、電話、ロビーのどっかにこういうアンティークな電話でもあるのかな?とぶつぶつ。
すると連れがさっきの人たちを追いかけていけばよかったねと話している、確かに。
でも、どっかの場所ならばそこに人だかりができるはずだし~~~

と、ここでまたキャストさんへ~~~~るぷ。
「電話ってどこで出来るんですかね?」と聞いてみると、一番気軽にできるのはお部屋では?と返答。
なーるーほーどー!

IMG_1547-15.jpg
そう、この写真にはこの謎の箱、そして電話と必要なものがちゃんと写っていたのでした。
そして自室で5317に電話をすると、ディズニーランドホテルの概要をえんえん聞かされます。
全く謎解きの感じではなくって、ただのインフォメーション的なアナウンスです。
でも仕方がないので、最後まできいてみると、ホテルの外観について話し一番最後に、
「屋根の上にはティンカーベルがいます」となり、これで正解だ~~~~~~と思い、
私はまんまと騙されてしまいました。ここでほとんどの人が脱落するそうです。

そうです、これで最後ではないのです。もちろん、電話はヒントなんかいってくれないですよ。
ここから最後の謎解きだったのです。

IMG_1956-18.jpg
紙をよくみれ!というアドバイスが圧倒的に多いのは。
「ティンカーベルはネバーランドのどこにいる?」と聞かれている点です。
そして、この解答用紙の右上にはうすーくNever Landと書かれているのです。わかります?
つまり、ティンクはネバーランド内、この紙の中に隠されているってわけです。

←ぜってーーーーわかんないって!
なんで紙を穴があくぐらいみると「屋根の上」「ヤネノウエ」ヤネを探します。
この紙上のネバーランド内でね(笑)

IMG_1958-19.jpg
するとチシャネコの部分に「ヤネ」が含まれます。
ちょうどその上には「人魚の入り江」というのが地図に書かれています。
そう、これが正解のティンカーベルが捕らわれていた場所なのです。
うすーく書かれているMermaidLagoonでも正解みたいです。

IMG_1959-20.jpg
さ、驚きましたね~驚きましたよ。すごく難しくてびっくりでした。
ちなみに正解でも不正解でも、得られるものは一緒でこれだけです。
正解までの解説書とティンクからのありがとうカードです。
裏に8919に電話すると解説がとありますが、きいてはないのですが、
事務的な解説がきけるだけみたいです。

でも、本当に楽しかったです。私は正式なゴールではないのですが、
比較的スムーズだったわりには1時間強ぐらいはかかりました。
なので、けっこう移動したり(少なくともお部屋とは2往復ですね)大変なので、
時間的な余裕をもってがんばってくださいね!

Rescue Tinker Bell from Captain Hook!

ちなみにリアル脱出ゲームを手掛けているチームが作ったみたいですよ。手ごわいはずです。
無料でここまで(しかもグレードアップなのでなおさら!)出来るのはすごい!
今度またあったら是非とも挑戦したいです!





メール Web拍手

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

oyatu55

これは移動範囲が広いですね~~~~><
パークから帰ってきた後では、確かにタイムオーバー…
企画を考えた方、凄いです(@@;
by oyatu55 (2012-03-02 13:51) 

うさぴん

人々を飽きさせない企画力!!
大不況に一人勝ちの企業の実力を見た!という感じです\(^O^)/
オリエンタルランドこれからも頼むよーーー
by うさぴん (2012-03-02 21:15) 

かずかず

☆oyatu55さん
自分の制限時間は2時間だったので、あちこち小走りでした。
私は始まって1週間ぐらいのときだったのでクローズが19時だったので、
かなりひまつぶしとしてはラッキーだったのですが、
今では22時ですからなかなか悩むところですよね。
子供だけでは無理だというのをしみじみ体で感じました。

☆うさぴんさん
これは本当に参りましたし、すっごく楽しかったです。
もっと簡単だろうと、ちょっと甘くみてましたね~(笑)
OLCさんの底力をみた気がいたします。特にメダルマシーンのとき。
だってこれ専用を作ったわけでしょ?もしくはアメリカのお古とか...
やはり不況知らずの企業ですね!
by かずかず (2012-03-02 21:54) 

にわちゃん

結局、ピーターパンルームには泊まれませんでした。
負け惜しみではなく、クロスワードは簡単ですね。
でもでもその後が一筋縄ではいかないですね。
そういえば、チーデーのメダルがあるかな?と
見に行った時、このマシーンがあって
何もなかったので、何のマシーンだろうと思いました。
こういうことだったのですね。
次回こういうのがあれば、ぜひ挑戦したいですね。

あっ、ドールハウスは開業時からありましたよ(笑)。
by にわちゃん (2012-03-03 00:09) 

シマリス

範囲がめちゃ広いですね!
これは22時閉園だとキツイですよね~
ホテルの中でも楽しめるって素敵です!  
by シマリス (2012-03-03 15:01) 

かずかず

☆にわちゃんさん
そっかーダメだったか。確かに休日をからむとダメかもね。
クロスワードは確かにそんなにですが、その後が...!
ノーヒントなので、なにも聞かずにできる人はすごいかもです。
そうそう、あのメダルマシーンは意味わからないよね。
だからみんなニヤニヤしてたんだと思います。
またこういう企画があるといいですよね、すっごく楽しかったし。
ドールハウスは私的には初めてみました(笑)

☆シマリスさん
きっとランドホテルをくまなく知っているひとには難なくかもですが、
私みたいにお泊りはじめてヒトにはなかなか大変だったかもです。
実のところ、22時~翌8時はできないので、
今の方はそのために時間をさかないといけないわけなのです。
まさに1月の閑散期のためのイベントだったかもです。
by かずかず (2012-03-03 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0