SSブログ

32 Buccaneer Blast Fireworks [DCL Disney Dream 2011]

ブッカニア・ブラストと読むらしい。Fireworksなので花火です。
船なんだけど、花火なんてあるんですよ~驚きですよね!

IMG_4119-1.jpg
一番、写りのよかった写真です。やはりリサーチ不足でした。
夜の22:30からDeck11のセンタープールエリアとDeck12からみえます。
starboard sideとありますが、進行方向むかって右側でございます。

我らの部屋はそっち方面だったのですが、部屋には注意書きがありました。
てっとり早くいうと、ベランダからみることはできるんだけど、
火災の防止のため、燃えやすいもの、衣類とかをベランダの干さないように、
ベランダでみる際には必ずドアを閉めるようにとありました。
つまりは~火の粉が飛んでくるわけだね。

でも、私はDeck12にいってみることにしました。でもさすがにすごい人でしたが...

IMG_4094-2.jpg
最初はこのあたりにいたのですがね....
つまりは船首を背にして立ってみたのですがね~


IMG_4096-3.jpg
きゃーブレた!
でも、花火はこんな風に打ち上げられるのでした。ちなみにそこそこ風があるので流されてます。
ベランダからみると、海にあかるいのが写ったりするのかな?
しかも、だいぶ高い位置までいくので、ここからの写真だとただの花火になるので移動。

IMG_4099-4.jpg
しかし、けっこうなヒトだったので、移動もままならないし、場所も定まらない。
ちょっと移動しつつなので、当然のごとくブレ三昧~ぎゃ~このままじゃ!

IMG_4100-5.jpg
移動中。。。。
これでもブレていないほうの写真だけを載せているのですがね。
もうちょっと良い場所など聞いておくべきでした。
撮りながら移動&設定をかえるのも大変~

IMG_4102-6.jpg
音楽がなんかあったような気はしますが、カリブの海賊のアトラクや映画だったような。
ただ、メインなのはDeck11かもなので、音は聞きずらかった気はいたします。

IMG_4104-7.jpg
どうも場所はここに決まったらしい。
でも、いまみるともうちょっと右前に移動して、クルーズラインのロゴが入れば~と思いますが、
たしかデッキ席でテーブルがあって座っている方が多くて、
とてもその前に立つことはできなかったんだと思います。
そして、どうしても体のブレを生じてしまうので、壁によっかかって撮ることにしました。

IMG_4107-8.jpg
ま、全部ブレなかっただけマシだと思うことにいたします。
船の上での花火ってかなり難しいですね~
でもこの赤い煙突の明るさでちょっと助かってはいますね~(笑)
花火だけだと、暗すぎてピントを合わせにくいですからね。

IMG_4114-9.jpg
こっちの赤いのにピントを合わせておいて、そのまま半押しのままスライドしてシャッターを押す。
つまり、暗い中で花火があがってからだとピントを合わせる時間分おそくなるので、
もう明るさ十分で切れる状態にして、無理やりシャッターを切っちゃうわけです。
(よく一眼レフのパークのカメラマンが人物にピントを合わせてから全体を撮りますよね~
きっとああすると、人物の顔に絶対にピントが合うわけです~そして背景がぼけたりするわけです)
しかし花火のタイミングは難しいので、音を聞いて適当に押しまくるだけですが(笑)
ひゅ~~~~~の開くちょい前にシャッターを押してみるわけです。

IMG_4117-10.jpg
だんだんとタイミングがあってきたかな?
って頃がだいたい終わりに近づいているわけですわ~←世の常。
でも、手がつりそうにもなるけど。

IMG_4118-11.jpg

IMG_4119-1.jpg
最初の写真とあわせて、最後の2枚が自分の中での良い出来になりました。
もちろん、私はアマなので別に正しい方法ではないのですが、
とにかく夜景の最大の敵は「己の体のブレ」ですからね。
三脚を使うか、いかに自分を固定するかですね~

体を固定、なんでもいいから光を取り入れる(ストロボでも)、補正値をいじってみる、
(私は夜は補正値をさげるし、薄曇りのときは補正値をあげます、
でもあげるとシャッタースピードが遅くなるのでこれも難しいのですが)
など、なんだかコメントがなかったので、自分の夜景写真に対する熱意を語ってみました。

花火を見上げているときに、タイタニックの映画を思い出しました。
本当に豪華客船っていうんだな~と、ひとりカリブ海にて感慨深かったです。
←あ、連れはまたどっかに置いてきた。
さっ、でもまだイベントはあるんですよー!もうふたがんばりだ♪





メール Web拍手

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

うさぴん

船で花火って凄いですね!!
部屋から見る時は燃えやすい物を云々・・・
超間近の大迫力と言うことですね!!

花火がだんだんキレイに撮れていく過程がわかりました!
タイタニックのような豪華客船の旅、まだまだ続きが楽しみです!
by うさぴん (2011-12-22 21:18) 

シマリス

花火も上がるんですね!
これは素敵です!
花火の撮影は難しいですよね。
自分もいつも設定を迷ってしまいます。  
by シマリス (2011-12-22 22:30) 

にわちゃん

ベランダからの見え方も知りたかったかな。
って無理な要望。
花火に限らず、夜の撮影はまずちゃんと撮れたことがありません。
デジイチでもそうなんですから、コンデジだと余計ですね。
by にわちゃん (2011-12-23 01:36) 

koumam

花火・・・楽しかったですよね~☆
私はおひとり様花火だったので動画しか撮ってないのですが
写真綺麗ですね(^^)
by koumam (2011-12-24 06:07) 

かずかず

☆うさぴんさん
本当に船で花火なんてやるのかなと思ってはいたけど、
その注意書きをよんで、ああやるんだね~と再認識。
大迫力は写真どころじゃない?
だんだんとピントがあってますよね。
いつもこんな試行錯誤の連続です(笑)

☆シマリスさん
船で花火ってあまり考えられない光景ですよね。
花火の撮影は明るさもさることながら、
シャッタースピードもあるし、花火のいろにもよるし…
って一番の敵はやはり己のブレかもです(笑)

☆にわちゃんさん
今となるとそうなんですが、もしベランダに出て、
限りなく反対側だったらどーしよーって思って。
風向きにもよりますしね。
夜景の写真はシャッタースピードをおとす必要があるので、
一眼レフのような明るさをとりこめるカメラはぐっと有利です。
で!も!できないんですよね~コンデジでも夜景に強いのはあるはず~

☆koumamさん
花火とかは動画がよろしいかと思います。
私はこんかいビデオは持っていかなかったのですよん。
もっと長かったので←ご存知ですよね、
もっと写真はあるんだけど、悲惨ですよぉ(//∇//)
by かずかず (2011-12-25 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0