SSブログ

21 再び糖朝!そして帰国へ [HongKong Disney]

なんかのゲームのタイトルのようだ。
夕飯はもう最初から糖朝と決めておりました。
日本だとスイーツのお店というイメージが強いですが、実は点心がけっこういけると私は思います。
そりゃーもっとおいしくてリーズブナルでサービスも良い店はあるだろうけど、
カードが使えないとか英語が伝わらないとかでは困るのでココでよいのです。

IMG_3950-1.jpg
で、何食べたんだっけか?
チャーハンとお粥と腸粉のようである。
腸粉は、朝食で食べたときのあまりもの衝撃的なうまさに感動して頼んだけど、
実はそっちの「海皇粥店」の方がおいしかったような気はする。
でもやっぱり糖朝のお粥やチャーハンはめちゃおいしい。

IMG_3947-2.jpg
メニューなんか目的があって撮ったのだろうけど、もはや覚えていない(汗)
マンゴープリンがHK$26だと、280円ぐらいだからヨシですな。

IMG_3952-3.jpg
で、これはなんだろう。←写真みても思い出せないって..!
レシートを探してみましたが、わからずじまいです。マンゴータピオカかな?
えっとマンゴーの味のするデザートでした。さっぱりするのを選んだような..

IMG_3953-4.jpg
糖朝のある広東道(カントンロード)です。高級ブランドのブティックが連なってます。
朝はこの並びにあるGucciにいったわけでございます。
わたし、そういえば今回なにか買ったっけ?

IMG_3971-5.jpg
そしてまたまた行きました。DFSです。免税店です。
だって23時までやっているんですもの~でもヒトはかなり少ないです。
それもそのはず、数年前まであった食品が一切ないんですもの~
DFS GALLERIA サンプラザ店(ランガムホテル横)はないんですよ~だからヒトが少なく。
お土産もここで済ませようと思っていたので、あてが外れてしまったのでした。

IMG_3959-6.jpg
これはマシュマロ、HKDLでもらったものです。
特にTrick or Treatと言わなくても勝手に配っておりました。
ミッキーはないのかな~?とバケツを覗き込んでみましたが(笑)、
残念ながら配給はミニーだけのようでした。むむっ。

IMG_3955-7.jpg
そして泊まったホテルです。えっと、ザ・シティビュー(旧 YMCA油麻地)でございます。
なので相当リーズブナルですが、立地条件はすっごくよかったです。
ネイザンロードや女人街にも歩いていけるし、第一夜遅くなってもホテルが近いので便利。
だいたい香港やアジアで寝るだけの時は、地下鉄に近いところを選びます。
http://www.hongkongnavi.com/hotel/26/ ←香港ナビの記事

ただ難点をつけるならば、ベッドが異様に狭かったことです。
私は小柄なのでいいのですが、男の方は寝返りもうてないのかな?と思います。

IMG_3965-8.jpg
消防署の近くです。うぃぃぃぃ~んと聞こえたときがあったんで、写真を。
これは窓からとったのですが、窓がとれそう~と思うのもアジアだなーと思う所。
よっかかったら窓ごと落ちそう~(冗談で言ってるのでもちろんそんなことはありませんよ!)
でも地震の心配のない国は高層ビルが多いですもんね~

IMG_3960-9.jpg
そうそう、私はお部屋のチップはあまりけちらないです。
ちゃんとタオルとかかえて貰いたいし、ちゃんとして貰いたいので。
そしたらこのフルーツが翌日おいてありました。
残念ながらりんごは日本に持ち帰ることが出来ないので、朝石鹸で洗ってから、
まるごとかじってみました。りんごの味でした。←とーぜん!

あとエッグタルトは地下鉄のMTR油麻地からほど近いパン屋さんで買った朝食。
あまりにもふにゃふにゃなので、とる時はレジで店員に取ってもらいます。
カタコトの英語で十分通じます。I want three Egg tarts.
ちなみ二人しかいないのに、3つなのはとにかくエッグタルトの味比べをしてた連れが買った。
買ったのは私か。そうそう香港のコンビニはレジ袋は有料です。
たいていいるかどうか現地語で聞かれますが、聞きなおすと英語で言い直してくれます。
もしわからなくても、そこでいるならばyes(だいたい数セントなので数円)、
いらないのならばNoといい、自分の袋にモノをつめればいいんです。
私たちはおみやげも兼ねて買っていたんでけっこう大量。
大丈夫か?という顔でみていたので、Don't worry.と笑いながら詰め込んでました。
そうそう、そんなんだったんでパン屋は?と思ったら自動的に袋に入れてくれました、不思議~?

IMG_3972-10.jpg
そして空港に向かいました。もちろんパックなのでお迎えつき~♪
しっかし巨大な空港ですね、なかなかお店がみつからなくて驚きました。
なにを探しているかって、そりゃー奥さん、決まってますわよ。
でもその前に腹ごしらえ。「正斗麺粥専家」Tasty Congee & Noodle Wantun Shopの
えびワンタンです。何気なく並んだフードコートなんですが、みんながこれを頼んでるのでマネ。
あとは黒タピオカ入り豆乳です。ワンタンは本当においしかった。
でも麺は固くない?と思ってしまいました。(ちなみにパスタのアルデンテを好まない人です)

IMG_3973-11.jpg
そして見つけました~見つけました~♪The Magic of Hong Kong Disneyland
「香港迪士尼楽園奇妙店」←中国語になおすと奇妙店になるんか?
結局、最後までミッキーなのら!でも意外に狭いわね!

IMG_3975-12.jpg
買わなかったけど、可愛い~なって思った二人。
今みると買えばよかったなーと思うのはナゼ?

IMG_3976-13.jpg
こういう涙目タイプのは香港オリジナルなのかな?
あちこちでみかけた気がいたします。日本のヘタレっぽいのよかいいわな。

IMG_3978-14.jpg
ぢつは意外と欲しかったのはコレ。イーヨーがいいよぅ。(汗、汗、汗)
でもティガー様もひかってる気がする!
←去年のイースターよりティガー様お気に入り。

IMG_3977-15.jpg
やっぱり、ザ・中国ですね!
ちなみに友人の手が下敷きになっております。うまく写真がとれるように。
最後まで面倒かけてすみません。

IMG_3979-16.jpg
そしてうさぴんさんに頼まれた機内食、(おそくなってゴメンネ~)
そして何だったか!!!覚えていませんっっっっ!
ビールは2番目に好きなスーパードライです。←みりゃわかる。
あ、ちなみに1番目に好きなのはプレミアムモルツです~誰も聞いてないって。

IMG_3981-17.jpg
さらば、香港!絶対にまた上海蟹を食べにくるぜ!

.........でも上海ディズニーが出来たらソッチでいいのかもと思うわたし。
だって「上海」とつくぐらいならば、ソッチが本場なわけでしょう。もっと近いし。夜景もキレイだし。
100万ドルかもしれないし、あ、元か。でもガスってないかもしれないし。小籠包もいいやね。
でも、慣れているし英語が通じるし、トイレには並んでくれるからやっぱり香港かな?
一度、びったりディズニー漬けという旅行もしてみたいです。
んで、パジャマミッキーに会うのだ。でもいくらぐらいするんだろ?
Hong Kong Disneyland Hotel Kindom club floorでいいのですかね?
←私の場合、こうやって調べだすと案外と現実にしちゃうことが多い.....(汗)


メール Web拍手

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

にわちゃん

糖朝のチャーハンがおいしそう。
ワンタンも好きです。
パジャマミッキー会いたい!
by にわちゃん (2011-06-08 01:36) 

oyatu55

頬袋パンパンのチーデーぬいぐるみが
猛烈に可愛いです~~☆
涙目タイプ…が、
じっちゃん金歯タイプみたいに見えてしまい…(^^;
by oyatu55 (2011-06-08 07:02) 

koumam

香港の食事って美味しいですもんね!
あ~お腹空いてきました~!!
ザ・中国っていう置物買って飾ってます~(@^^@)
ディズニーランドホテルのクラブフロアっていいらしいですね~☆
いつの日か泊まってみたいです(^^)
by koumam (2011-06-08 07:50) 

うさぴん

機内食に釘付け〜
ビールが目立つのは気のせい?
メインのお料理はなんでしょー?
糖朝の杏仁豆腐が食べたいです〜
by うさぴん (2011-06-08 21:04) 

シマリス

頬袋がフサフサのチーデーのぬいぐるみ
欲しいです!可愛いです!
香港はチャーハンが美味しかった記憶が
あります。  
by シマリス (2011-06-09 23:47) 

かずかず

☆にわちゃんさん
糖朝のチャーハン(あわせてくれてありがと♪)は、うまいです。
あのパラパラした味はやはり本場の味です。
パジャマミッキー、調査によると←やはりやってる!(笑)
あまりいつでもいるらしいわけではないので~半ばバクチです。

☆oyatu55さん
このぬいぐるみ可愛いですよね~なんで買わなかったのだろう。
まー正確にいえばこれ以上荷物を増やしたくなかったのかな?
でも今こう冷静にみると欲しくなるのは、、、まご愛嬌。
涙目タイプは香港で流行ってたみたいです。

☆koumamさん
香港や台湾はリーズブナルで美味しいので大好きです。
気軽にいけるアジア、やはり好きです。次は上海かな~?
たぶん写真は中国だと思うのばかり狙っています。
(かわずに写真だけという怪しさ満点でした)
パジャマミッキー、会ってみたいですよね~
きっとkoumamさん一家が行かれるんじゃないかと他力本願...

☆うさぴんさん
機内食なんだろうな~あんだろうな~
きっと何かの中華風炒めだろうと思われます。←みりゃわかる。
ビールが目立つのはきっと私が写真を撮ったからでしょう(笑)
日本の銘柄のビールはやはりうまいのですよん。
そーいや、杏仁豆腐ってなかったと思います。
味気のない豆腐花ならいっぱいあるのですが、あれは日本仕様のようです。
(日本の糖朝は数回しかいったことないのであるのかすら不明ですが)

☆シマリスさん
これはリス好きにはたまらない可愛さかもですね。
私ですらなんで買わなかったのだろうと思っております。
香港などのあの本場のパラパラのチャーハンおいしいですよね、大好きです。
by かずかず (2011-06-10 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0