SSブログ

2 上海蟹に完敗 [HongKong Disney]

糖朝で小腹をうめてしまったので、ちょっと腹ごなしに、
カントンロードでウインドーショッピングをしておりました。
糖朝は、広東道のけっこう上(北)の方なので、何ブロックかありますからね。
H&MとかDKNYとか、普通にあってH&Mではセール中でした。
でも私はもう蟹のことしか考えていなかったので、そわそわ....
この時ばかりはミッキーのことも頭からすっかり抜けておりましたね~

いったレストランは「滬江大飯店」尖沙咀店です。
ペキンロードとネイザンロードのぶつかること辺りなので、非常に便利なところ。
ただ、地下のお店なので入り口がわかりにくいですがね。
予約を取ったときに、JCBで10%割り引きになる上海蟹セットをすでに頼んでおき、
デザートももうすでにすんでいたので、もう私の心は上海蟹一色です。お酒もいらないです。

IMG_3313-1.jpg
き、き、き。きゃーーーーーーーーー!!!来たわ、来たわっ♪
本当にこれだけみると、タラバガニとかのほうがうまそうにみえますが、
これの醍醐味はおみそなのです。おみそといっても、もう、もう、もう.....(爆死)

IMG_3343-2.jpg
すごい日本語の解説がついているけど、日本語は通じませんでした。
私もよく英語のやりとりでちゃんとやったもんです。もう執念ですからねっ!
でも、JCBで頼んでおいたので、けっこうスムーズでございました。予約は必須ですね。
最初はぜんぜん、人いないと思っていたのに、土曜ということもあって、
たちまち知らない言語の人達でいっぱいでした。でも私達一帯はけっこう日本語。
きっと日本人は一箇所にまとめられているのかなと思いました。

IMG_3307-3.jpg
そんで頼んだセットです。←写真がリンクしてあります。
☆金装皇牌蟹宴(上海蟹づくしセットメニュー)
実際はこんなに立派でないのが、さすがは中国だと思いますが、
上海蟹は香港で食べると意外と高く、前でも一人一万円ぐらいかかりました。
でも今回はリーズナブルにいこうと思い、このお得セットを頼むことに!
468香港ドル、これにサービス料、お茶、おつまみ代、ソース代とかもろもろかかります。
だいたい5000円強で、お酒を飲むともっとですね。
ちなみにビールより、紹興酒のほうが良いと前に勧められました。
ビールは体を冷やすからだそうです。ちなみにややぬるめの事が多く薄めです。
ビールを水で割ってないかい?とマジメに思うのが、アジアのビール♪

ちなみに2007年の、「老上海飯店」の記事です。
http://www.hongkongnavi.com/food/266/article/ ←今回のお店の香港ナビの紹介ページです。

上海蟹たべたときに、本当にこのまま死んでもいいとすら思います。
友人も大げさだな~と思っていたのようですが、衝撃的な味といっており、
死ぬ前に両親に食べさせてあげたいとすら言ってました。

一部の中国語は表記できないのもあります。

IMG_3311-4.jpg
「蟹粉魚翅」カニ肉とカニみそ入りフカヒレスープ
写真では黄金色スープって感じじゃないのだけど、これおいしーんですよ。
蟹粉の味はあまりなくとも、単純にフカヒレスープとしてもおいし~んです。
まず、これで体をあたためるのだろうか?と思うぐらい、これが最初って多い?

IMG_3316-5.jpg
「清蒸大間蟹」上海蟹の姿蒸し
もうですね、いうことないんです。ちょっとこぶりだったけど、ちゃんと味はわかります。
写真でみると、ちょっとグロテスクなんだけど、味はいうことなしです。
ちなみに足とかあまり食べられないです。私はバリバリ噛んでました(笑)。

IMG_3323-6.jpg
これ、これ、これ!
持ってる手が震えてしまって、うまく写真が撮れなかったので友人に頼みました。
この黄色い物体が、もはや死んでもいいなのです。少なくても劇ウマなのです。
これにですね~黒酢をかけると、本当に本当に本当に!死んでもよいウマさなのです。

なんていうですかね?ミスター味っこならば、ぶらぼ~!です。
黒酢といっても、やや甘めのお酢ですが、それが絶品。もう表現できないぐらいなのです。
友人も半信半疑だったようですが、黒酢をかけたほうが何倍もうまいといってました。
わたし、叫んでいたと思います。でも店内は相当混んでおり、あまり聞こえず。
でも足をバタバタさせて叫んでいたと思います。

IMG_3327-7.jpg
蟹は体を冷やすので、この辛い生姜汁が必ず出てきます。
前に、これを飲まなくってあまり解毒されずに、痛い目にあったので今回はごくごく♪
その時、一緒にいった友人からもちゃんと飲めよ~とメールが届きました。

DSC00293-8.jpg
そして残りのメニューは一緒にやってきます。
この写真は連れのカメラでございます。自動でモードが選ばれる優秀なデジカメです。

IMG_3330-9.jpg
「上湯豆苗」豆苗の炒めです。メニューの日本語訳は豆苗のスープです。←違うべ!
この豆苗って、ほうれん草とも小松菜とも違って、空芯菜みたいなんだけど、
また違ってけっこう歯ごたえのあるしっかりした菜っ葉なんです。
このあっさりした塩炒めはやっぱり絶品なんですよ~!

IMG_3333-10.jpg
「蟹粉小籠湯包」カニみそ入り水ギョーザ
メニュー写真は詐欺的に大きいのですが、中は濃厚でおいしかったです。
たった1個でもけっこう味が濃かったので、ホントうまかった~!

IMG_3332-11.jpg
「蟹粉籠仔○飯」カニ肉とカニみそのもち米蒸し
これはですね、劇的においしいです。スープよりおいしいです。
このもち米と本当に合うんですね。かたいもち米のほうが合う気すらします。
蟹のお肉がたっぷりで、たっぷりで、ありがたや~でございます。

IMG_3338-12.jpg
「薑茶湯圓」白玉だんご入りしょうが湯
ただの白玉だんごのしょうが汁かと思ったら、こりゃ驚いた。
これもすっごくおいしーです。中国の温かいデザートで本当にほっとします。

IMG_3342-13.jpg
連れの驚く声にかじってみると!なんと中からゴマ餡が。
これ、すっげーおいしくない?といいながら、また、叫びながら食べていました。


滬江大飯店、ウーコンシャンハイレストラン、すばらしいです!

IMG_3344-14.jpg
ちょっと少ないかなという懸念は全く晴れて、本当に素敵なディナーになりました。
でも、わたし大チョンボをしてしまいました。
本当に興奮のあまり、クレジットカードでテーブルチェックだったのですが、(もちJCBカード)
うっかりしてチップを書き加えるのを忘れてしまいました。ちゃんと欄はあったのに。
まー香港はさほど義務ではないのでいいっちゃいいのですが、
糖朝ほどいやな思いは全くしなかったし、食事は早くきたし、どのソースがいいのか聞いたら、
ちゃんと教えてくれたりとチップは払うべきだったのに、ほんと大興奮のため失礼しました。
サービス料込みで最初からとってるレストランが多いので本当に大失敗でした。
結局、損どころか得になってしまい、、、あちゃ。
←10%サービス料は入っていたような気はするので、端数程度でもよかったはずですが、
感動的なおいしさにチップを払うべきでございます。


ちなみにこのセット、一人からでも食べられるんですよ~
普通セットは2名ぐらいからですから、一人旅のかたにはゴリおしです。
そしてJCBプラザで予約してもらえば、10%オフです。
(私はチップ忘れたのでもっと得になってしまいましたが..)
あと、メニューに日本語表記はあります。炒めものがスープに変身してますがね(笑)


しかし、上海蟹、やはりやられますっ!あたるんじゃなくて、大感動です。完敗です!

メール Web拍手

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

にわちゃん

上海蟹は食べたことありませんし、
そんなにして食べたいものなの?と思ってましたが
このレポ見て、すんごく食べたくなりました。
いや、今すぐ食べたくなりました(笑)。
いつか行く時のために、お店の名前・JCBプラザ覚えておきます。
by にわちゃん (2010-11-05 01:07) 

かずかず

☆にわちゃんさん
おおお、この記事で食べたくなったなんてありがとうございます~☆
本当にそんなにおいしそうにみえないので、なかなか伝わらないのですが、
うにというかうにのクリームソースみたいなかんじなのです。←ちょっと違う~
でも10~12月だけという期間限定なので、その時期の香港ならぜひ♪
JCBプラザはレストラン予約を無料でやってくれたりするので安心です。

by かずかず (2010-11-05 19:56) 

oyatu55

ついミスター味っ子に反応してしまいました(笑)
(凄く好きだったので…^▽^;)
上海蟹、堪能できて本当に良かったですね♪
ミッキーをも一時上回るなんて…相当美味しいんですね(^▽^@
by oyatu55 (2010-11-05 22:08) 

うさぴん

ミッキーより上海蟹の方が好きなんですね(笑)
悲願の上海蟹づくしセット、ご堪能おめでとうございます\(^O^)/
かずかずさまの食レポは初めて見ました。
やればできるじゃないですかぁぁぁぁぁ
しかも相当すごい食レポですよ〜
超感動です!
by うさぴん (2010-11-06 09:49) 

チョコローズ

ぶらぼ~かにみそ。おまけにフカヒレまで。
私も香港での上海蟹は一人当たりの予算は1万円と聞いてましたから
これはお得ですね。
私も食べたことなんですけどね、実は。
上海蟹の分解写真もおもしろかった。いい写真ですよね~
かずかずさんの感動に次ぐ感動の嵐で震えて、写真が上手く撮れないなんて。
ドーパミン出過ぎです。すっごい幸福感だったでしょうね。
読んでて私まで興奮して来ましたよ。美味しそうだ~いつか食べてみたい。
by チョコローズ (2010-11-07 01:00) 

シマリス

ミッキーの事をすっかり忘れてしまっている程、
美味しい蟹なんて、一度食べてみたいです!
中の味噌が豊富で、見ただけで、ジュルリ~
としてしまいました!(笑)  
by シマリス (2010-11-07 05:57) 

koumam

この写真たち・・・お腹空いてるときに見たら自殺行為ですね(笑)
おいしそう~~~~~~~~!!!!
今すぐにも行きたいぐらいおいしそうです。
(うちの今日の晩御飯のずわい蟹が貧相に見えてしまう私(><))
JCBプラザいいですよね~私も海外行って時間のある時は
ぶらっと寄ってレストランの予約入れてもらったりします(@^^@)
行きたい~海外!!!
by koumam (2010-11-07 14:59) 

かずかず

☆oyatu55さん
ほほっ、ミスター味っ子、ご存知でございますか?
意味もなくぶらぼーと叫んでおりますよね、あ意味はあるのか。
上海蟹、いつも熱く語っておりましたが、念願かないました。
いやこれはですね、ミッキーも色あせるのであります。
真面目に明日、ディズニーいけなくてもいいやと言っておりました(笑)
とかいって今後、やっぱりミッキー一色になるくせに!

☆うさぴんさん
これはですね、きっと一度食べたらわかってもらえる~
(でも、食べ終わればあっさりミッキーモードですがね)
本当に悲願ですね、日本では口にするのはお値段的に難しいかな。
食レポ、やればできますか?でも執念を燃やさないとかかないし、
写真もテキトーだし、名前は覚えようともしません(笑)
上海蟹、可能ならば2日連続したかったのですが、
でもでも他のも食べたいのが香港の魅力なのです♪

☆チョコローズさん
かにみそバンザイでございます。フカヒレだけでもいいです!
香港でもやや高めなのですが、前は中くらいの蟹で1パイ4000円ぐらいでした。
(あ~今よりだんぶ円安のときでしたが)
それに他のを足したりすると1万近くになっていました。紹興酒を頼むともって?

はは、そうです。感動で叫んでいるあまりに、手が震えていました。
ものすごい幸福感です。死んでもいい~とも叫んでいます。
横浜の中華街とかでは、食することができるみたいですよ~
専門のレストランも都内にあったと思います。ちょっと一考?

☆シマリスさん
はい、本当にミッキーなんて!と思うぐらいなのです。
この日に限っては、明日ディズニーあんてどうでもいい~と言っておりました。
(当然、次の日は全く違っていますが)
お酒も飲まずにこのテンションの高さはもう我ながらすごいです。
中のおみそが本当に濃厚なんです。クリームみたいなのです。
ああ、きっとシマリスさんも叫んでしまうはずです(笑)

☆koumamさん
そうですか、気合いを入れればこういうレポもかけるみたいです。
おいしいです、koumamさん一家ならばすぐにでもいけそう!
もし香港があるならば、秋をすっごくオススメいたします。
ズワイガニは貧相じゃないですよ!身がたっぷりですもん。
JCBプラザは近いとお世話になります。NYではすっごくお世話になり、
ネットもあったので、色々とやらかしておりました~
海外、いいですよね。また香港いってかに~~~~~!
by かずかず (2010-11-09 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0