SSブログ

1 香港へ出発&糖朝 [HongKong Disney]

10月の終わりに2泊3日で香港の旅に行ってまいりました~☆
ちらほら書いておりましたが、香港そのものは4回目で、ディズニーランドも3回目でした。
でも、香港にはディズニーを上回る魅力もあるため、いっつもディズニーはほどほどです。
香港ディズニーランドホテルのエグゼクティブなところに泊まるとパジャマミッキーに会えるという...
すんごい魅力も去ることながら、やっぱり秋の香港は、

[かわいい][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 上海蟹なのです [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

普段、そんなに食べ物に執念を燃やさない?私が、本当に命をかけるぐらいなのです(笑)
数年前に始めて食したもう衝撃的な味を一生忘れることはないと思います。
そんなわけで私の上海蟹とミッキーの旅が始まります~☆

「台風が私を避けていくさっ!」と強がりを言ってたものの、さすがに天気図をみると、
ろくな知識もない私でも大きな台風が台湾西にあって、矢印は北をむいてる。
英語の天気予報を読んでもそのように読める...親しいヒトにはもう会えないかもしれないと、
半ば遺言を残し、やはり上海蟹への執念のため、空港にむかいました。
飛行機飛ばないかもな~と思いつつ、これで旅行にいける!と思ったのは、「On Time」の文字。
本当にそれまで、行けないかもなと思っておりました。心配性の連れには一切いってなかったのですが、
(いつもどーり、ひょうひょうとしながら仕事が忙しいからパックしてない~と話してました)
幸い、連れは天気予報を全くみてなかったらしく...安心いたしました。
傘は持っていかないけど、雨がっぱは持っていったというちょっと小心者。
でもその昔、台湾にいくときも台風が私を避けてくれたので、結局は晴れ女、お天気大臣なのです。

でも、飛行機はとんじゃったのですよ。飛んでイスタンブールではなく、ホングコーングです。
IMG_3293-1.jpg

以下、文章がほとんどですが続く。

いっつも飛行機は通路側を選ぶのですが、珍しく窓側です。そして写真なんぞね。
そして、うさぴんさんに頼まれた機内食の写真です。(これまたいつも忘れちゃうんですよ~)
IMG_3291-2.jpg
連れの食べたカレーじゃないかな?←すでに記憶があいまい。

IMG_3292-3.jpg
私はオムライスだったかな?←ビールをプレミアムモルツに指定したことは覚えてる!
香港に限らずですが、キンキンに冷えたビールとは外国ではあまり期待できないですよね。
でも生ぬるさとか、ライト過ぎるのを楽しむのもいいですが。
去年、韓国に同じ友人といったのですが、ぬるいと大騒ぎしながら飲んでいたよね~と。
だから、JALだったのもあってちゃーーんとビールを頼みました♪

香港とかアジアにいく時は、成田が近いのもあって、
午前便にして、午後便で帰ってくるというのが半ば必須条件です。
そんなんで、現地時間の13時ごろには香港に到着~!やっぱり楽をしたいので、
送迎つきのパックにしております。ホテルにも15時半ごろ到着しました。
もうひとつの必須条件が地下鉄が充実している国なので、ホテルは駅から歩いていけるとこ。
油麻地の駅からもう1分もかからないです。チョー便利でございました。
「ザ・シティビュー」というところで、旧 YMCA油麻地らしーです。お湯さえ出ればホテルはなんでも...

一番の繁華街のネイザンロードも近く、尖沙咀にも地下鉄で2駅、たったの50円ぐらいです。
なので、ホテルについたら早速、尖沙咀へ向かいました。(ペニュンシュラホテルとかあるとこ)
そして土曜というのもあったので、レストランの予約は必須だろうと思い、
JCBプラザに寄って予約をしてもらいました。こういうときは本当に便利です♪
場所は広東道沿いだったので、次の目的地と同じ場所なので、非常に好都合~
18時からの予約を頼んだところ、19時半までならOKと!やったこれで上海蟹にありつけます。
(でも実のところ、ちゃんと2番手も考えておりましたよ)

そして、ガイドブックをみなくても行ける場所。何度も通った場所。広東道沿いのそことは?

86544-4.jpg
もう泣く子も黙る「糖朝」でございまーす♪ ←いろんな意味で。
今回のJALパックにはなんと、糖朝で使えるクーポンがついており、
14時から17時半ぐらいまでという全く使えないクーポンになる前にさっさと....
やっぱりここは王道のマンゴープリンでしょっ。でも、ちょっと小腹は空いてるのと、
さすがにそれだけというのも気がひけたので、もう2種頼んで全部で4個にしてみました。
(この時は16時半ぐらい、18時から夕飯のくせに!)
あまりネガティブなことを書くのもなんですが、ここの店員の態度はいかがなもんです。
注文したものが来ないのは当然なのです。間違いも多いです。
注文するときも、横でイライラされていますが、ほおっておけばいいのです。
そのうち、紙を置いていくので、そこにえんぴつでNoをかけばいいのです。
来なければ文句を言えばいいのです~と心していけば嫌な思いはしないはずです。
日本でのレストランの常識は覆されるのが、香港やアジアのレストランかな~と思います。


IMG_3299-6.jpg
まず、マンゴープリンとエッグタルトです、友人が食べたがっていたので、
でも時間もかかるとあるし、あまり期待はできないかもよ~とはいってみました。
ここはスイーツが有名ですが、お粥類がおいしーかと思っています。
でも、奇跡的にそんなに遅くなく、やってきたのでした。

IMG_3301-7.jpg
何か入りのエッグタルトでした。ちょっとしっかりめで私は美味しかったですが、
友人は他のところのほうがよかったと言っておりました。
でも、やっぱり日本にはないおいしさなのです。

IMG_3297-5.jpg
そしてマンゴープリンです。さっき、サービスが悪いみたいに書いたのですが、
日本での値段を考えると20ドルぐらいの200円ちょいなのはやっぱり嬉しいです。
最初から、サービスはかなり悪いとわかっていると、そんなにショックはないみたい。
私も友人に、ここの店員はひどく愛想がわるいよと予めいってあったので大丈夫でした。
伝票を投げつけるように置いていったときもむしろ笑っておりました(笑)。
形がくずれても全く問題なしというスタンスですが、なんであろーとやっぱ美味しいです!

そして、もう1個頼んだデザート。前々からみるだけで楽しかった冷やしたデザート。
IMG_3304-8.jpg
じゃーん。ドライアイスがもうみてるだけで楽しいんです。
名前は忘れましたが、フルーツ入りの豆腐花という、おとうふのデザート。
杏仁豆腐みたいにしっかり味があるわけではなく、本当のとーふです。
そこで、がっかりする方は多いみたいですが、しょうがたっぷりの温かいデザートとか、
そういうのもっ中国ならではだな~といつも思ってます♪
お豆腐に薄めのシロップがあって、ほんのり甘さがまたよしなのです。

IMG_3305-9.jpg
ふっーーーーー!っと息をふきかけて写真を撮りました(笑)!
やっぱりフルーツはおいし~です。マンゴープリンもマンゴーがおいしいです。

ネガティブな書き方をしてますが、私は糖朝、だいすきですよ~
だって、ガイドブックを読まずに地図をみずに行くことができるもん♪
この時はおかゆや点心は頼まなかったんですが、実はスイーツよりうまいのでは?と。
ちなみに会計の時は、お茶代がプラスされていて、テーブルチェックではなく、
日本のように伝票をレジにもっていきます。チップはサービス料に含まれてます。

さて~これはほんの小手調べです。次こそは、上海蟹でございます~待ってろよ!
台風がみごとに逸れた、それだけでも奇跡?いや必然かもです。




メール Web拍手

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

にわちゃん

これが糖朝のマンゴープリンですね。
おいしそう・・。
店員の態度が悪いのか・・。
知ってればなんとかなりますね。
まあ、安かったら許せるか(笑)。
by にわちゃん (2010-11-04 00:33) 

koumam

アジアはありますよね~店員の態度・・・(笑)
私はペニュンシュラでも???ロスのチャイニーズでも
????て事ありました~(爆)
気にしないのが一番ですよね(^^)
香港美味しいですもんね~この間はディズニーのみで
帰ってきたのでゆっくり行ってみたいです~(@^^@)
さすがJAL機内食がいいです~。私のこの間行った時の
キャセイ・・・最初からブリ大根と御飯でした(><)
by koumam (2010-11-04 10:20) 

かずかず

☆にわちゃんさん
はい、そうです。糖朝です。いろいろといわれていますが、
普段そんなに口にしないものにとっては、やはりおいし~です。
店員の態度は、アジアのレストランなみですが、
やはり日本の高いクオリティー(ましてやTDRなどは!)に比べるとです。
でも、知っているだけでショックは少なくなるはずです。

☆koumamさん
なんかそういうところもアジアに来たんだな~と含めて、アジアは好きなのですが、
気にしないのが一番なんだと本当に思います。
頭にきたら、文句いえばいいんです。←日本語でまくしたてます。
でも、やはり香港はおいしいです。どこで何を食べてもおいしいです。
今回は食べるものをたくさん写真に撮ってます~
はは、私もキャセイあります。なんじゃこりゃと思うチャーハンとかあります。
それもこれも旅の思い出?ブリ大根は笑えますね!
by かずかず (2010-11-05 06:27) 

oyatu55

アジア方面には一度も行ったことがないのですが…
伝票を投げ置いていくって凄いですね(^^;
こちらのサービスに慣れていると、びっくりしちゃいます(笑)
でもサービスがイマイチでも、マンゴープリン200円なら
まぁいいか~かもです♪
by oyatu55 (2010-11-05 22:09) 

うさぴん

かずかずさまが命をかける食べ物があるとは!
それはすごい(しみじみ)

おぉーーー
機内食、海外旅行をしない私にとっては貴重なお写真、ありがとうございます\(^O^)/
機内食はいろいろ選べるんですね(._.) φ メモメモ
そして飲み物は「ビール」なんですね〜(^◇^;)
忘れないでくださりまして、ありがとうございました〜

香港・アジアのレストラン・・・
へぇ・・・
そうなんですか・・・
私には無理かも・・・日本ですら(▼▼)となる時があるのに・・・
勉強になります・・・
by うさぴん (2010-11-06 09:51) 

チョコローズ

糖朝のマンゴプリン、来た~~~~~。
いいな~日本でも食べられますが、本店で食べてみたいものです。
あ~とりあえず国内で食べたいよ~と猛烈にマンゴープリンモードに。
ツヤツヤして良い色合いですね~たまりません。
by チョコローズ (2010-11-07 00:40) 

シマリス

待ってました!香港レポ!楽しみです!
香港4回も行かれてるんですね!それに香港DLも3回
素晴らしいです!
自分はバブル真っ最中の頃、毎年の様に会社で社員旅行
が海外だった頃に一度行ったきりです。

海外ってビールが冷えてないのですね~
やっぱりビールは冷えてるのに限りますよね。

いやぁ~マンゴープリンとエッグタルトに釘付けです!(笑)
美味しそうですね!  
by シマリス (2010-11-07 05:54) 

かずかず

☆oyautu55さん
私は実はアジアはけっこう数え切れないぐらい行ってます。
香港4回、韓国2回、台湾3回、中国、シンガポールなどなど...
マナーの悪さというよりは、もうそれがお国柄というか、
あ~アジアに来たなあという思いに変わっております。
でも、どうであれ200円ぐらいでこれにありつけるなら、
私も店員の態度なんぞどうでもいいのです♪おいしいもん!

☆うさぴんさん
この上海蟹はですね。本当にうまいっ!のです。も~困っちゃぐらい(笑)
おおげさだなーと思われがちですが、日本でも1万円以内なら食べてみたい。
機内食はどんなところでも2種類だと思います。
でも最近は格安航空もあるので、有料になるところも多いですがね。
飛行機のひとつの楽しみでもあるので、私はごはんつきのほうがいいです。
アルコールも有料もふえているかなあ..
アジアのレストランというか国民性です。日本がすばらしいだけなのです。
こういうのも海外旅行の醍醐味だと私は思っています♪

☆チョコローズさん
はい、お待たせいたしました。
たぶん、さくっと載せるつもりだったのですが、
チョコローズが楽しみにしているんだと納得できるまで写真とってました(笑)
本店はですね、日本にはないメニューが多いですからね。
そんなのも楽しむのもいいんかなと思います。
パスポートを持っているんならば、ぜひぜひ。今回は旅費5万円台でしたよん。
どこぞやのパーク一体型のホテルより安いです...

☆シマリスさん
はい、遅めですが、香港レポがんばります。
5番目から20番目まで(そんなにするんか!)がディズニーの内容の予定です。
おお、シマリスさんも昔にあったのですね。
私もバブルなままならば、ハワイとかいけたはずなのになあ~
海外のビールは、自然なままが多いです。
どちらかというと優先順位が違うってかんじかな?
でも高級レストランはもちろん違いますよ!すばらしいサービスもあります。
マンゴープリン、どうであれやっぱりすっごく美味しい♪です。
by かずかず (2010-11-09 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0