SSブログ

D23expo Japan Cチケット プレゼン編 [Disney (TDR)]

PA130127.JPG
↑先日、2013年10/12~10/14に行われたD23 EXPO JapanにCチケットで行ってきました。
もともと抽選はハズレまくって、Aチケットですら当たらなかったのですが、
お友達のご好意で、Cチケットで行けることになりました。嬉しかったです。
場所は舞浜のアンフィシアターで、シルクドソレイユ跡地ですね!

Cチケットは、3日間すべての日の時間関係なく鑑賞OK(一般レーンを使用)、
8つあるプレゼンのうち、指定された3つをみることが出来ます。
今回、私は1日目のプレゼン2個、3日目にプレゼン1個と、
2日目のオリエンタルランドのプレゼンは全くみることはできなかったのですが、
やはりアメリカごり押しのディズニーカンパニーってすげ~なと思う、
素敵なプレゼンをみることが出来て、本当に素晴らしい3日間でした。

中2日目は、イクスピアリで開かれている「ディズニーチャンネル文化祭」にがっつり行って、
あとは買い物でさんざん、散財して日頃のうっぷんを晴らしてました(笑)


今日はとりあえず、プレゼンの様子を思い出せる限りかいてみようと思います。




まずは、アンフィシアターの様子から。

PA130126.JPG
↑アンバサダーホテルから行くとまずこれが目に付きます。
ちなみに左の四角いところは、VIPラウンジの入口です。
Fチケットの皆様と本国から招待された方々が利用されてました。

PA120119.JPG
↑ドナルドがほうきに水をかけられて不満そうにしてますね。
なかなか素敵な様子です!

PA140142.JPG
↑そしてグーフィーとチデでございます。
皆様のソーサラー姿ってなんかいいですね!

PA140143.JPG
↑特にこのチデがかわいすぎます。かわいすぎます。かわいすぎます。
大事なことなので、繰り返しますがかわいすぎます。

PA140180.JPG
↑これは、Cチケットと一緒にもらえるピンです。
ひとつはコレクターピンみたいで、もう1個はもっと軽いピンです。
アメリカはピン大事ですから、これもアメリカのイベントだな~って思いました。

PA140178.JPG
↑そして、これはリゾートライン(ゲートウェイステーションのみ)で3日間だけ売られていた、
限定の1日フリー切符です。台紙にはいって650円です。これは良い記念です。

PA140179.JPG
↑台紙の裏もね、12/31までなのでいつかは使わないと!

PA140177.JPG
↑そしてこちらはイクスピアリで、参加チケットがなくても誰でもできる、
スタンプラリーです。4箇所のかわいいスタンプを押すとステッカーをもらえます。
2日目にずっとイクスピアリとアンバサダーに居たので制覇できました。
けれどめったにイクスピアリに行かないので、私は大変な苦労をしました(笑)

そしてここからプレゼンの話になりますが、(だいぶ忘れてます)
まず初日はお友達の希望もあって直営っぽいマジカルショップに並ぶことにしました。
私は例によっておそめでしたが、友人は5時代からいました。
でも我らのCチケットは一般レーンで、隣にはもっとお高いチケットの優先レーンがあります。
その隙間に一般がちょこっと入っていくので、(アトラクのFPと同じかんじです)
8時から優先、8時半から一般だったのですが、9時過ぎにはその優先レーンには入れたのですが、、
非常に列の進みが遅く、(安易に想像できますね....)本当に動かなくって....
結局はその後のプレゼンに間に合わなくなるので、建物に入る直前だったのですが、
本当に残念極まりなかったのですが、離列を決心いたしました。
ここで入れれば、限定グッズはちゃんと買えたのですが、もちろん午後に行ったときは、
ほとんどなくなっていて、残念ながら友人は4時間も待ったのに買うことが出来ませんでした(T_T)

しょうがないです。。
優先レーンでもどこが優先だとゴタゴタ多発でしたが、
一般レーンでも泣く泣くの人は本当に多かったです。私はこれであきらめてしまいました。
マジカルショップはとにかく買う数が多すぎるのと、レジが7台と少ない事。。。><

でも、最初のプレゼンは決して無駄なモノではなく、最初から素晴らしくてびっくりでした。
しかし電子機器の禁止は徹底しており、入口で遮光袋をもらうのですが、
携帯、カメラ、すべての録音、撮影できる機器を袋に入れて、入口で封印をされます。
更にその封印をされている袋をみせないと、会場に入れないようになってました。

「エグゼクティブ・プレゼンテーション」
D23本国の皆様が英語でスピーチをして、私達は同時通訳機でほむほむ聞いてました。
もちろん、字幕もあったのですがね。でも非常にゆっくりな丁寧な英語でした。
内容は、スピーチの合間に映像もあるのですが、、、、でもいきなりソーサラーミッキーが、
ポン!と出てきた時はテンションマックスにあがりました!!!しかもトーキングヘッド。
あのアメリカのぱちくりミッキーさんでございます。寝ているみたいだけどね(笑)
そしてスターウォーズの例のお話(秘密すぎてどこに作るかは不明)、R2D2とC-3POも出てきたし、
それとモンスターズインク・ユニバーシティーの続き話の、「モンスターズインクパーティー」の上映。
そして「トイストーリーオブテラー」のワールドプレミア等(ようは世界で初公開)、
さまざまな本邦や世界での初公開映像などがあって、テンションあがりまくりでした。
おかしかったのは、ディズニーチャンネルの新しい「ミッキーマウス」というアニメ。
そのトーキョーバージョンが初公開だったみたいですが、最高にシュールで笑えました。
外人からみた日本でこんな感じなのねと(いきなりチャイナな音楽でした、東京ちゃうで)

PA140175.JPG
↑そして帰りに出るときに、これを配られました。銀の袋だったのでなんだろ?と開けてみると、
「ミッキーだ!!!!」と叫んでしまいましたが、これは人によって違ったみたいで、
しかもこれは売り物です~~~ぐ売れ切れてしまったモノなので、すごくうれしかったです!

この後にミラコスタにいって、ミュージアムショップにいってある程度のグッズを買いました。
ある意味、ここで満足したはずですけどね(グッズの話は次回に~)

「ディズニーパークの魔法」
ディズニーには多くのイマジニアがいますが、そのいろんな方々のお話や世界観、
上海ディズニーランドのお城の話、アニマルキングダムのアバタ―ランドの話、
イメージが現実になるまでのさまざまな魔法の話をしてました。
上海ディズニーランドのお城の中は、ちょっとしたアトラクションもあるみたいです!
さきほども言いましたが、1日目のプレゼンは本国メインなので、
こんな本国の大事なことを日本で言っちゃうの?と思うことが多かったのですが、
(なのである意味、このエキスポは世界で注目されてたみたいですね!)
イマジニアの話は、本当にディズニーオタク向けなので、興味津々。
すごーく夢があっていいなーと思いました。でもクライマックスはもっとすごかった!

PA140170.JPG
↑席についた時にこんな袋が全員の椅子においてあったんです。
最初、みんなの荷物かと思ってましたが、その時が来るまで開けないでねと...
私の知る限り開けてる人はいませんでした。(なぜわかるか?はまた後で)
触った感じで、これってミッキーのさあ~と友人を話してましたが。。

さきほどのロボットも出てきたけど、(スターウォーズは本当にもったいぶってた)
またソーサラーミッキーが出てきました。みんなに魔法をかけるよ~とか言ってます。
その時に、この袋を開けてね!と言っております。みんな開け始めました。
そしてミッキーハットということがわかり、みんなかぶりだしました。

PA140168.JPG
↑そしたら、アメリカのWorld of Colorのように、みんなの帽子が光り出したのです!!!
するとミッキーが音楽にあわせて小躍りをしているけど、会場はもうもうほたるの墓状態。
音楽にあわせて、色がきれいにウェーブしたり、ちかちかしたり、一番後ろだけ違う色とか、
本当にこの世のとは思えないぐらい綺麗な光景でした。
実はこの時、私の席は中心よりだいぶ外れた一番後ろの席だったのです。
だから最初に誰かが袋をあければ光っているのですぐわかります。
私はむく方向が会場すべてをみれる位置だったので、その光のショーが全体的にみれて、
こればっかりは高いチケットの方はみれないモノだったので、素晴らしかったです。
本当にキレイで、本当に素晴らしくて、私は涙ボロボロでした。
ワールドオブカラーはみたことないけど、イヤーハットの話は写真でみたことあるけど、
これを日本でしかもこんな秩序だったのをみれて本当に幸せでした!すばらしすぎる!

イメージとしてこちらのdpost.jpさんのサイトで紹介されています。
ちなみにこのお帽子、25ドルもするんですね!ほんとすごいです!
‘Glow With the Show’ Earsというんですね!
これを日本でみれた感動はずっとずっと忘れないでしょう。

この後、60分待ってサマンサで爆走しました。ええ、爆走です。いつものことです。
友人があれいないなーって思っていたら、試着室から私が出てきたらしいです。
サマンサはうっかり2回行きました。ある時間だけ妙に空くのでその時に。15分だった。
ソーサラーミニーちゃんがかわいすぎなのです。もう犯罪ね。

「ウォルトディズニースタジオ 新作ラインナップ」
新作というだけあって、カメラの規制はいつもよりすごかった気がします。
私のこの時の席は「かなり前のドセン」でした。一番後ろといい、よくわからんですの~
こちらは映画の新作を宣伝しておりました。
ピクサーやアニメーションスタジオなど、様々ですが「マーベル」ごり押しですね!
一番印象に残ったのは、「ウォルトディズニーの約束」でしょうか。
トムハンクス演じるウォルトがびっくりするぐらい似ている感じです。
陽気な彼の性格がそのままなのかもです。そしてエマトンプソン演じる、
「メリーポピンズ」の原作者と、どうやって映画化したかのお話です。
最大のクライマックスのシーンは、私とすればアメリカンドリームみたいで、
夢いっぱいでほんと素敵と感動してたら、いきなりサプライズがあったりで...
ディズニーランドのエントランスでいつも聞くあの有名な曲が生まれる瞬間...
いきなり大きな音とともにコンフェティーが上から降ってきました。もう大感動!
なんてなんて素敵なのでしょうと思いました。
そしてカーズのチームたちは今度は飛行機をテーマにした映画、
そしていきなりサプライズゲストとして、「ぐっさん」がやってきました(笑)げーのー人です!
そしてそして、最大のサプライズゲストはMay.Jさんです。え、ホンモノ?
そして今から歌うの?????←そしてばかりでスミマセン。
アナと雪の女王のテーマソング、Let It Goをライブで熱唱されてました。ほへーーー
ある女性がしがらみから解放されてのびのびと私は自由と歌ってる素敵な歌。
そう、この時ドセンですよ、なんかすごすきました。なんてなんてサプライズ。

PA140176.JPG
↑最後に出るときに、上のポストカードをもらいました。

私がみたプレゼンは以上です。1日目夜のオンクラッシックは最後にミキミニ登場&コンフェティー、
2日目のTDR30周年はファンパを上回る最大級の振り返り系、
吹き替えの秘密では、あのたくさんの声をもつあのお方の生のドナルドが来たみたいです。
キングダムハーツではドナルドとグーフィーがあの衣装で、
そしてこれを書いている時間はavexはまだなのでわかりませんが、どうなっていますかね?
キャラグリは、燕尾服と水玉の衣裳部屋のグリ、VIP様仕様の方はそれにドナデジかな?
(すべてお友達から聞いたり、ツイッターで得た情報です。ご参考程度に)

プレゼンのない2日目はずっとイクスピアリのディズニーチャンネル文化祭に行きました。
私、こうみてDチャンネル大好きで、家にないくせにけっこう詳しいです(笑)
これは並んで映画館の窓口で本当にチケットを発行します。
ゲストパス0円と書かれてました。ちょっとおもしろいですね!

「スターからキミへ?ウェイバリー通りの大感謝祭」
3時間ならんでチケット取りました(笑)
セレナゴメスが出ている魔法使いのアレックスの新作(本編は終わっているので特別編)
また「シェキラ!」や「オースティン&アリー」の出演者のメッセ―ジとか見逃せないです。
でも、これ本当にすごかったです。ジャンケン大会や抽選会もあって。。
定員は150名なのですが、だいたい1/3ぐらいは商品がいったのではないでしょうか?
色々あったのですが、私が一番目を輝かせたのは「シェキラ!」の二人の直筆サイン。
残念ながら当たりませんでしたが、(つーかジャンケンに最初に負けた)
でも当たった方のご好意でなんと写真は撮ることが出来ました。あまりにも手が震えて、
なぜかセルフタイマーを押してしまって、最大級のてんぱりようでした(爆)
サインとレア物がすぎてもまだまだ抽選会があるといっており、
さっきのサインも5名とか大盤振る舞いなのですが、小物も10名が連発、、、すげ~~よ。

PA140167.JPG
↑そしてなんと私も私の席も呼ばれてしまいました!!!
きゃーーーーーーーーーーー、セレナゴメスがいるわ、ひょえーひょえー
あんでもいいんです、当たれば。テンションあがりましたわ~待ってよかったです!

「結集!フィニアスとファーブとマーベル・ヒーローズ!」
マーベルがぜんぜんわかんねーと思ってたのですが、はじまる前に画面で、
30秒でわかるマーベルの仲間とかやっていてくれて、けっこうわかりました。
でもそれをみなくても、やはりこのアニメ、最高に楽しいです!!!ほんとに楽しかった。
ちょっとハラハラする場面もあったけど、ドゥーフェンシュマーツ博士が楽しそうでした。
そしてペリーがかっこよすぎ。もう、もう楽しかった~~~♪
やはり好きな方ばかりだったので、みている時に妙な盛り上がり方でした。

PA130140.JPG
↑この写真は入口に飾ってあってポスターなのですが、
よ~~~くみると、フィニアスとファーブのあたりにサインがあります。
初日の文化祭は、フィニアス、ファーブ、キャンディスの声優さんが来てイベントが。
すっごく行きたかったけど、プレゼンもあったのでこちらは断念。でもサインみられてテンション↑

「ディズニーチャンネルの未来がわかる!クリエイター特集」
これは今回、一番上映されたのですが、アメリカらしいアニメ満載です。どたばた。
新作のアニメもあるのですが、やはりシュールすぎるのは「ミッキーマウス」です。
大爆笑です。むかしのちょっと短気なミッキーの時代です(笑)
でも3人のクリエイターは日本はアニメが素晴らしいとありましたが、
ある作品がどうみても宮崎アニメのあの黒い物体であっあっというヤツのがあって、
日本の影響力がすごいな~って改めて思いました。
しかし、ミッキーマウスの入店お断りっていうのが、非常に笑いました。
なにかミッキー、ドナルド、グーフィーのいけない映像をみた気分です。

どのDチャンネル文化祭も、最新作をいちはやくみれて本当に楽しかったです。
そんなこんなで、たくさんのプレゼンをみて非常に満足でした。
次回は、展示品の話と(30周年展示は非常によくって2回もいっちゃった)
さらに魅惑のそして試練のグッズ編です(笑)←しかし神は私を見捨てなかった...



メール Web拍手

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

シマリス

早くも詳細レポありがとうございます!
あっという間の3日間でしたね!
とっても中身の濃い内容なんですね。
わが家は残念ながら参加する事が出来ませんでしたが、
リゾラの切符購入とスタンプラリーは参加出来ました。(笑) 
by シマリス (2013-10-14 22:41) 

にわちゃん

素晴らしい内容ですね。
本国にも負けてない感じですね。
グッズ何を買ったのか気になります(笑)。
by にわちゃん (2013-10-15 02:28) 

かずかず

☆シマリスさん
はやくかえってきたので、かいちゃいました。
勢いのみで書いたので適当すぎるのですが、あっと言う間でした。
予想をはるかに超えた充実の内容でした。
私自身も抽選ははずれまくって、しまいには途中でやめたのですが、
友人が当ててくれたので本当にラッキーでした。
スタンプラリーも2日目ははやばやと終わっていてビックリでした。

☆にわちゃんさん
本国は本当にプレゼンがメインらしいのですが、
日本はそれぞれの特色があってよかったみたいです。
私が半分でもかなり満足したので、3日フルの方は、
魂がぬけているのでは?と思ってます。グッズはやらかしました。
by かずかず (2013-10-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0