SSブログ

【ネタバレ】フック船長からの挑戦状~ピーターパンルーム~2013 [Disney (TDR)]

P3030111-1.jpg
さ、今年もちゃんと行ってきました。ピーターパンルーム!
白雪姫ルームより簡単とありますが、私としてはこっちの方が難しいような~
ようはディズニーランドホテルをまんべんなく歩き回るこっちの方が大変なわけです。
白雪姫はランドのが終わればあとは部屋で閉じこもればいいですからね!

そんなわけで、なんで右端がきれてるの?とかいうことは気にせず、
ネタバレ全開で続いていきます!これはほとんど自力でやりませんでした(笑)



左上のやつはちょっと最後にして、まずクロスワードのAから行きます。
なんでこれは簡単なのに、あとはこんなに手こずるのよ~~~~!!!

A 木に姿を変えた仲間たちがゲストも迎える庭

P3030097-5.jpg
↑こんなのは問題なしです。ランド側から来ると、ミッキーやミニーがいますね!
クロスワードの紙の裏は地図になっていますから(写真は違いますが)、
「Aミッキー&フレンズスクエア」です。よーくみると四角の間に・がはいっています(笑)


B この印(王冠みたいな絵)を掲げるお店の名

P3030090-2.jpg
↑これもみりゃーわかります。やったことなくたって、目につきますよね。
「Bビビディ・バビディ・ブティック」これまた間にちゃんと・がついてます。


C 1Fと3Fのあいだ スペード+クローバー+ハート+ハート

P3030092-3.jpg
↑これはきっと去年やっている人は問題なく場所がわかると思うのですが、
ランド側からはいると、階段がありますが、あそこは2階を飛ばしているんですよね~
なので、そこの踊り場にある絵がアリスファミリーであってトランプの絵がかいてあります。
この絵は、クローバでAエースですから1です。そんな風に4枚の絵を計算すると、
答えは37になります。そして意味ありげに36ブドウ、37メロン、38イチゴの絵があるので、
答えは「Cメロン」になります。


D 人形の家。空飛ぶ象の向かう方角。

P3030099-6.jpg
↑これは駐車場方面にあるドールハウスですよね。
その上に。ダンボみたいな風見鶏がおります。よ~く目をこらすと方角がスペルであります。
Eastだったので、「Dヒガシ」です。


E このマークの意味するものは?

P3030100-7.jpg
↑これはトイレだか、スーベニアコインのそばにありますね。
電話のマークです。でも問題には反対に描かれております。
なので最初、反対にワンデと思ったのですが、それは考えすぎだということがのちにわかりました。
なので「Eデンワ」です。←去年で半信半疑になってる(笑)


F 人形の家。姫たちの部屋。ピアノ、ホルン、ドラム。実際にない楽器は?

↑これは写真はないですが、みれば一目でわかります。一番右下の部屋です。
ないのは「Fドラム」です。


G Directory ・Event
③Bell Desk
  ベルデスク
④□□□□□□□□□□□□□□□
  □□13□□2□
⑤Dreamers・Lounge
  ドリーマーズ・ラウンジ


↑これが一番難解でした。これは全くわからず、人のお世話になりました。
未だに数字の意味がわからないのですが、ま~裏のマップに関係あるだろうと。
すると4はビビディバビディブティックなんですよ。もう既出だし~
ま、結局は地図の中から15文字の英単語をかいてみて、それをかなに直す。
そのところを123順の読めばいいのでは?

まではよかったのですが~それが15文字も英単語がないんです。
私はここは全くのおんぶにだっこだったのですが、なんと15文字にスペースも含まれており(笑)、
Mareceline Salonで15文字、マーセリンサロンで、問題文の123は「Gセロリ」になります。
ここでつまづいた方は非常に多かったのではないでしょうか?
私はキャストさんにつっかかっておりましたが(笑)、他のゲストともみんなで一緒に考えました。
(実はキャストさんもウロ覚えだったので、一緒に考えていたのです)


H 広間の見下ろす昇降機。犬は城より高い?低い?

P3030095-4.jpg
↑昇降機といえばエレベーターですが、犬?ってプルートとか思いますが、
犬という言い方は非常にうまーく出来ていますね、おみそれいたしました!
ちょっと順番は忘れましたが、ピンクの矢印はグーフィーとプルート、
お城は一番下ですから、どっちの犬でも話は通用します。つまりは「Hタカイ」です。

ここでだいたいのクロスワードが埋まるので、右下のところに埋めると、
「ラシンバンヲワタセ」とか非常に意味不明になっておりました。羅針盤?航海の方位磁針?


さてここで左上に戻ります~
夢見る者が集う場所 右に見える6人の姫
りんご=ボ 貝=シ ランプ=ウ バラ=ア 靴=イ 本=カ

↑さて姫というし、りんごとかあるからプリンセスですね!がなんのこと?
夢見る者→ドリーマーズラウンジですが、中には入れないはずですが、プリンセスの絵なんかあった?

→→→それがあったんです。知ってましたか?なんと入口の右側のスロープにね。

P3030102-8.jpg
↑こんな絵があるなんで知りもしませんでした!
絵はひだり上からオーロラ、ベル、シンデレラ、
スノーホワイト、ジャスミン、アリエルでした。
とはいえ、ここはたぶんひっかけでして、、、ベルが薔薇と思いきや実は本であり、
オーロラが薔薇だったんですね~(私もこの後が妙なので消去法でそうなりましたが)
123順になると「アカイボウシ」になりました。

なので、右下のキーワードは「アカイボウシ」に「ラシンバンヲワタセ」になります。
赤い帽子?羅針盤???はてなマーク量産です。
そこでさっきのキャストさんにまた泣きつきます。←比較的すぐ(笑)
すると「僕の顔のむこうに赤い帽子をかぶった人がたくさんいませんか??」

えええええええーベルボーイ??????
そして羅針盤ってこの絵のこと??

P3030111-13.jpg
↑そんなわけで(笑)、ウソのようですがベルデスクにいって羅針盤の描かれている、
クロスワードを渡すと切り取るように言われます。私の対応してくれた方ははさみを貸してくれました。
ま・さ・か、これを切るなんて予想もしませんでした。

P3030110-9.jpg
↑そして渡された封筒です。 「コインの裏をこすれ」です。
中身ははい、毎度おなじみスーベニアコインを作るであろう、銅のかたまりです。
とはいえ、まだコインではないので表も裏もないです。え?え?え?
一応、スーベニアマシーンのあたりに行きました。去年は意味不明な場所に、
あやしげなマシーンがありましたが、今年はありません。みなさん首をかしげています。

そして!困ったときのキャストさ~~~~~ん!(全て同じ方です)
単刀直入にコインの裏ってなに?????
するとにっこり笑って、コインの絵がありません?

P3030112-10.jpg
↑確かにコインの絵がある。裏って裏?(笑)
なんでこするの?ときいたら、堅いモノがあったでしょ?と。

P3030113-11.jpg
↑本当に半信半疑でコインの絵の裏をこすってみると、、、、、、
思わず笑っちゃいましたが、数字が出てきました(笑)楽しすぎるのですが!

P3030114-12.jpg
↑4桁の数字はもうお部屋の鍵ですね!
そんなわけで「1953」でお部屋の備え付けの宝箱はあきました。

P3030115-14.jpg
↑出てきたのは紙切れ一枚、考えること数十秒(笑)
わかんね!と速攻キャストさんを探しに行く←ひどく迷惑なひと。

するといたいた!(笑)ひとこと、ちゃんと自分で考えましたか?→素直に「いいえ」
でもヒントをもらい、アルファベットを一つ進めたり、一つ戻したり....すると、
「Sherwood Garden」になります。おおーと思ったのですが、
これはレストランではなく、本当のガーデンでございます。外にいかねば。。。
するとキャストさんはそろそろお帰りの時間ということ、すかさず「明日は勤務ですか??」
すると答えはイエス(笑)、じゃ明日も探しますね~と本当に迷惑なひと(笑)

ここでちょっぴりランドに行ったりしてしまい、謎解きは中止。
でもたまにシャーウッドガーデンって夜はまっくらなのにね~と、考えておりました。
そして案の定、暗いガーデンを探し回ってもなんもわからず、備品を壊しそうになってるし(笑)
さっきのキャストさんはお帰りになってしまったのでベルにきいてみると、
比較的入口付近ですよ~(そうは思ったんだけど、出るときに思ったのが間違いだった)


P3030118-15.jpg
↑そんなわけで、宿泊者キーが必要なシャーウッドガーデンにはいってすぐ左の妙に高い位置にありました。

「三輪の花のふもとで錨をおろせ」

絵からすると三輪の花ってあのランドホテルの中心にあるあの噴水?
挿絵とそっくりだし、しかし錨ってなんだろ?でも経験から今までもらったものを見直しました。
キーワードの絵には錨はないし、、、、

そこでんんんんんん?
P3030115-14.jpg
↑さっきのシャーウッドの紙に錨の絵があります。
まさかね??と思いつつも、確かに普通の紙ではありません。
とはいえ、あそこの場所でやるのはちょっとなあ~と思い、いちお聞いてみました。

「あの~~~~あの噴水の下にうっかりコレを落としてもいいでしょうか?」→もちろんOK

P3030122-16.jpg
↑かんがえてみれば自室の水道でもいいのですが(笑)、
せっかくなので三輪の花の噴水の下に錨をおろしてみました。
うぎゃーーーーー文字が出てきた~~~~!←すっごく興奮しますよ~

P3030124-17.jpg
↑左からオーロラ、ベル、シンデレラ、白雪姫、アリエルです。
これらを並べてみると(さっきのクロスワードの言葉です)「アカイボシ」
ボシってなに?と思いますが、結局わたしはここは正解はあとで知りましたが、
なんとよくよくみると白雪姫の雪の点々がないらしいです(笑)←わからんって!
なので答えは「アカイホシ」です。私はボシのままでしたが、赤い星だろうと...

「赤い星なんて、地図にのってるのかしら?」等といいながらキーワード用紙をひっくり返すと、、、!
なんと!ビックリしたことに地図に赤い星が一か所ありました(笑)
そこはビビディバビディブティックの裏、プール受付あたりです。
とはいえ、これ客室前を通っていくんですよね~なのであの人どこに行くんだろ?状態。
プールの受付の部屋がみえてきましたが、出てくる人はいない。
もちろんプールはやってない。。間違えたらはずかしい~と思いつつ、おそるおそるドアを開ける~


P3030128-19.jpg
↑なんとひっそりとスーベニアマシーンがありました(笑)
本当に思わずニヤニヤしちゃいます。

P3030126-18.jpg
↑ここでフック船長のメッセージが。
手下むけであり、ここでピーターパンを待てとかいてあります。もうラストは近い!
シャーウッドからは自力でがんばってきた、えらいぞ、私!

と思ったのは甘かった。ここまではキャストさんの力を借りずに自力で出来ましたが、
このあとは全く進みませんでした。(なので例のキャストさんの出勤を待ってみました)


P3030130-20.jpg
↑ 「アカリ ノ トモル ヘヤ ヲ ヨメ」

本当になにひとつわかりませんでした。なんどもなんども考えましたが、わかりませんでした。

そして次の日に本当にキャストさんの出勤を待って(笑)、
なんかここまで来たら他のひとに聞くのがもうしわけなくって!
一番最初にもらう紙にこういうヒントがありました。確かにあいまいでしたが、、

「ヒントの中にカギがある」

これが重要であろうとは思ってましたが、まま・ささ・かかこうなるとは!です。
これは反対にして?、カギの外にヒントがあると考えるらしく、、、
キャストさん「鍵をもらった時に一緒になにをもらいました?」
わたし「バケーションパッケージの宣伝」←うそではない。
キャストさん(完璧、素で)「違いますよ~~~!」
わたし「じゃあ、ティンクのDVDの宣伝」←うそではない。
以下同文....

つまりは、鍵の外とはあのルームキーをいれるケースのことでした。
あの絵柄なんてまじまじとみたことないし。

P3040132-21.jpg
↑ああ、あかりの灯っている部屋と消えている部屋があるわ~
んで窓の数と、キーワードの用紙の数があっていることに気づきます。

P3030111-22.jpg
↑ここで5文字が出てきました。イ、ク、ド、ワ、ロ、
ええええええええーーここまで来て無意味とはおもえん!
こういう時はやはりキャストさん(もはや自力でやっている部分はほとんどなし!)

いいから書いてみたら?というアドバイスのもとかいてみると、ピンときました!(すぐわかるって)
きっと答えは解答用紙のネバーランドの地名だとは思っていたのですが、
そこで並びかえればなるこれになりました!←まったくの他力本願のくせに達成感。

ラストアンサー:ドクロ岩

最後が本当にお手上げでした。
白雪姫はほぼ自力でいけたのですが、ピーターパンは2年連続やられました。
そういった意味ではピーターパンのほうが難しいのでは?と思いました。
2012年のラストも物議をかもしがしたみたいですが、今回もそうなるかも(笑)
というか、ラストの鍵のところをノーヒントでいける人がいたらおそらく天才ですね!
って私はあまりにも同じキャストさんに頼りすぎたのですがね。

とはいえ、このあとキャストさんには大変お世話になったので、
ちょっと世間話などをして、ちょっとばっかり彼のお仕事の話を聞いてみたりしました。
無理に聞かなくてもと言われたのですが、なんかお詫びのしるしにと。。。(この話はいずれ続きます)

P3040134-22.jpg
↑この日は朝食はそこそこだったので、この後には晴れ晴れした気持ちで、
お昼にハイピリオンラウンジの噂のパンケーキ食べました。
これ、めちゃくちゃおいしいですね!お腹がすいていたので、ソーセージにしちゃいましたが、
甘いのもよさそうですが、チーズがのっかっていうのも絶品でした!

また来年も行きたいな~♪
ピーターパンルームのほうが安いし(笑)今度はおんぶにだっこでなくがんばりたいです。



メール Web拍手

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

シマリス

とっても難しそうですね!
自分には無理です。(笑)
ハイピリのパンケーキセットこれは美味しいし、
お得ですよ!
わが家はすいぶんヴォヤッジのポイントの為に、
使わせてもらいました。(笑) 
by シマリス (2013-03-31 21:54) 

にわちゃん

備品壊したの自分です(笑)←内緒♪
だってあんなとこにあるんだもん。
一応わが家は嫁さんと2人がかりでがんばりました。
ヒントも1回しか聞いてません。(最後のカギのとこ)
でも、1回答えを間違えましたけど・・。(爆)
また来年もあれば参加したいなー。
by にわちゃん (2013-04-02 00:31) 

かずかず

☆シマリスさん
本当にこれは本気でくるので、おそろしいです。
でもそのぶん、出来たときの解放感はすばらしいです!
ハイピリオンラウンジ、おいしかったです。
甘いのもよかったかなー?
私は結局3月中旬、2週で終了しました。

☆にわちゃんさん
たぶん、備品直ってたとおもうよ。あの中心あたりかな?
私も経験上、すぐ近くって思ったけど、位置がたかすぎでした。
私はね、本当に自分でまったく考えなかった!
むしろ、キャストさんに思い出してよーとかいってた(笑)
ピーターパン、去年よりかなり手強いので、
シリーズ化してくれるといいね、また挑戦したいです!

by かずかず (2013-04-02 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0