SSブログ

3 Vancouver -Robson Street- [DCL Disney Wonder 2012]

IMG_0352-1.jpg
数時間のお昼寝のあと、ちょっと薄暗くなっているけど散歩にまた出かけました。
今度は一番の繁華街にむかうことにしました。ロブソン通りを目指せです!
ですが、とうとう雨が降ってきてました。バンクーバーの雨は非常に多いみたいなので、
念のため持ってきた折りたたみ傘が役立ちました。

とは、いえ4ブロックぐらいあるかないといけないのですが、
ちゃんと通りの名前がかいてあるので、ひたすら歩いてみることにしました。
上の写真の右上の建物は、なんかNYの旧プラザホテルを彷彿させるので撮ってみましたが、
帰国後にわたしの泊まったホテルの本家のThe Fairmont Hotel Vancouverと知りました。
(いかんせん、ガイドブックもろくな地図も持っていなかったので)
かなりいいホテルみたいです、この辺りにフォーシーズンズがあったのでなるほどです。

IMG_2424-2.jpg
ここはロブソンスクエアーとかいてあったのでロブソン広場ですかね?
ちょっと白ぽくてわかりにくいけど、なかではスケートリンクみたいなのがありました。
とはいえ、いまはスケートではなくってなにかスポーツをしてたと思います。
市民の憩いの場みたいだけど、雨もあってあまり人はいませんでした。





IMG_2427-3.jpg
↑そして信号のあたりに、ようやくRobson stの文字がみえてきました。
お~ようやくここで曲がればいいぞい!しかしけっこう歩きましたわ。
とはいえ、傘があったからかな?
ちなみに、ここバンク―バーでは多くの日本人観光客をみましたね~
ちょっと天気が悪かったけど、自然にあふれているし、なんといっても治安がよいです。

IMG_2430-4.jpg
↑なるほど、一番の目抜き通りというだけあります。
ここはフェラガモですが、一流ブランドのお店もおおいです。
あとはお店や飲食店、日本料理屋さんも多くみかけました。
せっかくなので、なんか買おうと思ったけど、夕飯だけでいいかな?
他のブロックがけっこう閉店しているけど、ここだけはにぎわっておりました。



↑あいぽんから撮った感じ。たぶんこれもスタバちかくにいた気がします。
外国にいくと、スタバのWiFiがフリーなので、本当に助かります。
ここでメールのチェックをしたり、ブログやツイッターをいじったりしてました。
もちろん、お店のなかには入りません(笑)

IMG_2431-5.jpg
↑夕飯を探していたんだけど、なんか知らないけどカップケーキのお店にはいりました。
アメリカではスタンダードなカップケーキ。くそ甘いかもしれなけど、
ここはネタにはもってこいなので(笑)、買ってみることにしました。
けど、みなさん観光客っぽいんだけど、へいきで1ダースぐらい買ってますが、
いつ食べるんですかね?それとも地元人なのかな?
写真をとってもいいかと尋ねたら、快くOK。手がみえてますね。
ほんとうはうまく撮れなかったんだけど、おねえさんはノリがよくって、
女豹のようなポーズをとってくれたりしました(笑)

IMG_2432-6.jpg
↑わ、みずいろの食べ物ってあまりみかけないよな~とか、
ブルーハワイってあんな味なんだろうかとか、考えておりました。
って買うためにね。ひやかしじゃないですよ。

IMG_2433-7.jpg
↑よくわかんなけど、これを買うひと多かったです。
しかし皆様、スィートシックスティーンにはほど遠いですが...私も含めて。
そして決まった?ってきかれるけど、「決められない」と答えるわたし。
だって、どれがそんなに甘そうなくじゃないか決められない。
でもここでおススメを聞いても、お店のひとは当たり前だけどどれも褒めるのよね、
そして何を選んでも、nice choiceとかいうからあてにならん。
ま、けっきょく2つ買いました。

IMG_2437-8.jpg
↑その後もプラプラあるいて今度はハーバー方面にむかってみました。
雨もだいぶしとしと降っていて、なんかカナダが落ちてる~!と勝手に思ってました。

IMG_2442-9.jpg
↑これは日本でいうところをの歩行者用信号なんだけど、
なんかいつまでたっても信号がかわらんな~と思っていたら、
そう数メートルはなれた場所にこれがありました。たぶんけっこういた気がする(笑)
ほんとうは車が途絶えたら渡れたんだけど、右車線でしょ?とっさにみる方向が反対なんですよね。
んで車にひかれても仕方ないので、ちゃんと信号を守りましたよ~
でもこれに気づかないと一生渡れなかったかも(笑)

IMG_2443-10.jpg
↑CoalHarbour、コールハーバーにやってきました......
が、まっくらでした(笑)ハーバーのビューポイントだから、夜景がきれいかと思ったけど、甘かった。
ま~汚くはなかったけど、人っこひとりいないって感じ。たまにポツリポツリいる。
ハーバー沿いにあるけばホテルに戻れるんだけど(そのつもりだった)、
週末なのに雨が降って寒いせいか、ほんとうにスリですらいない状態。
これを女性一人で歩くのは、本当にマズイと思い、遠回りになるけど来た道を引き返しました。
なんかちょっとは不安だったので、他のひとについてばかりでした(笑)
夜道が不安じゃなくって、人がいなさすぎで不安になるという状態。道に迷いそうだったし。
で、タクシー拾おうかとおもったけど、それすらない。ある意味、ほかの女性の一人歩きも多かったので、
治安は良すぎだったのですが、やはり人がいなさすぎでした。お店もほとんどしまっていたし。
ちょっと地図をみる行為はあぶなかったので、地元人のようにさっそうと歩いて、
ホテルまでは半ば勘でもどっていった気がします。でもここだ!と思ってまがった道はあってました!
みなさん、ホテルのストリート名ぐらいは覚えてから出かけましょう~
ってホテルの名刺を持ち歩けばよかったのよぉぉぉぉ。いつもどーり。

IMG_2446-11.jpg
↑バンク―バーの夜景もとってもキレイなのですが、これはカナダプレイスちかくですが、
だいたい20:30なのに、ほとんど人がいなくって...写真どころではないです。
ま~雨もかなり降っていたので、ガスっていたしちょっと残念でした。
なので、ホテルの部屋をハーバービューにしておけばよかったかな~と思いました。

IMG_2447-12.jpg
↑ええとカナダプレイスわきの、なんたらセンターです。コンベンションセンターかな...
でも幕張メッセみたいな感じのところ、きっと大きな学会とかあったら、
間違いなくみなさまここだろうと思うようなところ。だとおもう。
これは夜にみると、この地球がとってもきれいで~
そうiPhoneのデフォルトの壁紙みたいね~なんか感動しました。

IMG_2448-13.jpg
↑そして夜のカナダプレイス。昼間いた船はいなくなっていたので、
(そういや2ついたけど、お互いに汽笛をならしあっているのを聞きながら昼寝してた)
明日のワンダーはここに来るのかな~ってぼんやり思ったりして。

汽笛といえば、うるさくも感じるけど、なんか聞きなれないのもあって、
私はけっこう心地よかったです♪今は似たような音を聞くだけで幸せがよみがえります。
←ほとんどびょーき。

IMG_2462-14.jpg
↑そして買ったカップケーキと、ジョージクルーニーのコーヒーマシーンでいれたコーヒーを飲みつつ、
夕飯となりました。そんなに食べたいわけでもなかったので。
そして意外や意外、これけっこういけました。甘すぎず、ココナツ風味でとってもおいしかったです。

そういや電話にメッセージがはいっていて、びっくりすると...キャンセルの連れからでした。
でもこのカップケーキを食べるころに外線がはいったので、話ながら食べてました。

バンク―バー、天気が悪かったのでやめてしまいましたが、あとの候補地は、
スタンレーパークやイングリッシュベイの夕焼けとかね。
スタンレーパークはバスや電車でもなんとかなるみたいだったし、
トーテムポールがあるみたいだったけど、かなり曇っていたので中止しました。
が、いずれにせよ、世界の中でも住みやすい街と言われるだけあって、
ほんとうに気楽に観光できるし、一人でも一眼レフをクビにさげていられるような街でした♪
よっぽど東京のほうが治安が悪いかもですね~東京ではお財布すられたことあるし。
バンク―バーは昼間だったら、ダウンタウンはほとんど徒歩で制覇できそうですね!
半日しかいなかったけど、意外と楽しい時間を過ごしました♪

さ、明日はとうとう船に乗船です!



メール Web拍手




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

にわちゃん

なかなか行けないけど、海外マラソン行く時
バンクーバーマラソンはいつも候補でした~。
でもゴールデンウィークなんだよね。
カナダよさそうです。治安はホントよさそう。
by にわちゃん (2012-09-29 03:33) 

うさぴん

待ってました、ステキな色のケーキ達!!
ここは色が薄い?ような気がするのは気のせいでしょうか。
そしてココナツ風味で美味しいとか。
ココナツ好きな私はとっても食べてみたいです!!

by うさぴん (2012-09-29 09:40) 

あやぽん

こんにちわ!
バンクーバーはとってもステキな町ですよね♪
私も二度ほど行ったことがあるのですが、どのシーズンも素晴らしいです。
当時のカナダプレイスで見かけたアラスカに向かう船を見て、大きな船で驚いた記憶があります。
あの場所からまさかDCLも出航するとは当時は夢にも思わず。
バンクーバーからフェリーで行けるビクトリアもステキなところなのでいつか是非!
続き、楽しみにしていますね!


by あやぽん (2012-09-29 13:54) 

abx

カップケーキ可愛いし、美味しそうじゃない。
でも日本人の口にはあわない感じだけど、大丈夫なんだ。
失敗したら、うちは3倍自分の所に来るから、怖いよ。


by abx (2012-09-29 19:35) 

かずかず

☆にわちゃんさん
バンクーバーは単純に観光するのはすっごい良い都市だとおもいます。
いつかは国際学会に行きたいと常々おもっているのですが、
仕事でくるならば、バンクーバーがいいなあって思いました。
マラソンでも最高に気分がいいと思うなあ、飛行機の問題だけなんとかすれば(笑)
カナダはよいですよ~確かのほかの都市も治安よかったです。
白夜みたいに夜の21時でも明るかった時なんか、平気でまちあるってました~

☆うさぴんさん
私ももっとすごいのを想像してお店に入ったんですが、意外とパステルカラーでした。
そして見た目どーり、味もよろしくてびっくりでした。
きっと甘すぎるだろうと思ったんだけど、(んでカロリー稼ぐつもりだった)
青いブルーハワイはココナツと書かれていたけど本当でした。
おいしかったです、ふつーに。意外でおどろきました。

☆あやぽんさん
こちらにもありがとうございます!!
バンクーバーはとってもよかったです。私は乗継ぐらいしかなくって、
初めて降り立ったのですが、なるほど日本人がたくさんなのも納得でした。
ターミナルで大きな船はロマンですよね、私もそう思いました。
そしてDCLも確かにまさか!でしたよね。アラスカクルーズは憧れのまとみたいですね~!
ビクトリアもきれいそうです。カナダは3回目なのですが、やっぱり好きな国です。
べたに赤毛のアンの世界にも憧れております(笑)

☆abxさん
カップケーキは期待を裏切っておいしかったです。ちょっとは並んだんですよ~
まずかったのは、WDWのお菓子ですよ~みためなみにグロい味がします(笑)
確かに間違ったら、パパ食べて~ですものね!3倍だ、確かに~
もう1個ぐらい食べられたな~と思いました。

by かずかず (2012-09-29 23:15) 

シマリス

凄い原色のケーキ達ですね。
でも、美味しそうです。
結構治安はいいのですね。 
by シマリス (2012-09-30 20:58) 

かずかず

☆シマリスさん
いつも外国であれがまずいだの、これがまずいだのうるさいですが、
このカップケーキはかなりいけました。もう1こ食べられそうでした。
カナダは東も西もまんなかもありますが、どこも比較的、安定してます。
なので初めての北アメリカはカナダおすすめしちゃいます!
by かずかず (2012-10-01 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0