SSブログ

2 Vancouver -Gastown- [DCL Disney Wonder 2012]

一人になるとわかる前から、バンク―バーのハーバーやダウンタウンには、
観光にいこうと決めてはおりました。ですが、ガイドブックも持たずによく行きましたわ(笑)
地図をプリントアウトして、そのへんの観光名所だけしるしをつけて行ってみました。
結局は歩いていける場所のみにしましたがね。そんなわけでホテルから近いであろうガスタウンに...
バンクーバーは世界屈指の治安のよいところですが、夜はどこもべっこで、
というのも、ガスタウンも夜はそんなに治安がよくないとあったので、
(これは世界中どこでもいえるころですが、夜の女性の一人歩きはやはり危険です)
昼間にぜひぜひ行ってみることにして、昼寝はあとにしてさっそく出かけました!

IMG_2378-1.jpg
なんかバンクーバーの街ってとっても雰囲気がいいです!
ちょっとこれをみたときにテンションあがりましたね~ちなみにこれはなんかのチケットを売ってました。
あまり近づいても声をかけられるので、そしたらjust lookingといえばいいんだけどね(笑)
実際には夕方の飛行機に乗って、明け方の6時ぐらいだったので完徹状態なのでけっこうフラフラ状態...

あ、ディズニーには全く無縁な記事です。ただのバンクーバー観光です~


IMG_2372-2.jpg
ホテルを出てとにかく東にいってみようとしたけど、いまいちわからん。
地図をみながら、う~んと考えこんでいると、外国ではしょっちゅうあることですが、
みちにまよったの?何かお手伝いしましょうか?という声が....
が、かなり近くまでいるのは間違いなかったので、大丈夫よと答えて...
だって恥ずかしいじゃん!
そしたらワンブロック歩いたら、これがみえてきました~やった~!ガスタウンに来たぞい。

IMG_2384-3.jpg
↑そしたら、みんながみるであろう、どこのHPにもブログにもあることをみないと!
観光客はみんなすたすたまっすぐ歩いているのでついていくと...(もはや本能?)
この蒸気時計がみえてきました~お、やったぜ!
そしてこのすぐそばにスタバがあったので、WiFiを探すとみごとにヒット!やったざさすがはスタバ。

IMG_2380-4.jpg
↑街のシンボルである1977年製の蒸気時計 Steam Clock なんですって。
これはスポンサーの話だけどね。ある時間になると...上から蒸気が出ておりました。

IMG_2381-5.jpg
↑鳩時計ならぬ、まさに蒸気時計、時間になると蒸気が出てくるという...
下でもちくたく動いておりました。この場所だけは観光客がまったく途絶えませんでした。

その後もプラプラと歩いてみましたが、高級ブランドとは無縁で、
ちょっとしたお店とかお土産やさん、パブみたいなところとか、スタバみたいなところばかりでした。
帰ろうかなと思った矢先に、そーだもう1個名所があったはずだ...と役に立たない地図。
本当に紙きれ一枚だったので、場所はわからず、しかも今回は名前もわからないので聞くに聞けず、
これまた観光客の動きをみるとあっちから来るひとが多いのでなんかあるんだろう。。
(私はふだんこのように生きておりまする)

IMG_2394-6.jpg
↑そしたらありました、誰かしらんけどおっさんの像。
ガスタウンの名の由来となったギャシー・ジャックの銅像らしいです。
1867年にジャック・デイトン Jack Deighton が宿とバーを始めたのが、
街の起源となっており、おしゃべり好きな彼は、
ギャシー・ジャック Gassy Jack(おしゃべりジャック)とよばれてこの街の名前だそうです。

IMG_2396-7.jpg
↑Gassy Jackとかかれておりますね。とはいえ、ちょっとみすぼらしいおっちゃんだな~というのも、
ちょっと否めなかったりするわたしでした。(もう朝の7時ぐらいになってたので眠さのピークでした)

IMG_2404-8.jpg
↑そこの広場っぽいところです。ちょっとヨーロッパを思わせます。
カナダはイギリスの植民地だったこともあったはずだからその名残?
ですが、ちょっとこの辺りからおやや?と思う人も増えてきたし、
ちょっと一本道を外れると、おやや?だったので、これ以上は進まず、
チャイナタウンもちょっと治安が..というのがあったので、やめちゃいました。

なので、ガスタウンより西は相当治安がいいですが、ガスタウンより東よりは、
ホームレスやたぶんドラッグの方々がちょっと目につくようになってましたので、
夜は絶対にさけたほーがいいと思われました。
でも昼間でひとのいるところは、古きよき街並みの感じのよいところです。
きっとなんかおいしーもんもあった気がする。ちなみに一本海側にいくと、
海がみれてキレイでしたよ~!

IMG_2402-9.jpg
↑ギャシージャックはただのみすぼらしいおっさんじゃないかと思ってみたすぐそばのお店。
こっちのおっちゃんのほーがいいもん着てないかいと思うわたしであった。
(ですから眠さの大ピークだったのです)
この時はヒュージャックマンにみえたんだけど、いまみるとぜんぜん似てねーや(笑)

IMG_2407-10.jpg
↑なので、ギャシージャックさんに花をつけてみたけど、やはりね。
きっと頭がさえていたら、どっかレストランにいってみたかったのですが、
ブログの記事でみつけたレストランはわからずじまいでした。なので、飲むものだけ買って、
そっこーホテルで昼寝をすることにいたしました。もうフラフラでした(笑)

ちょっとくもっていたのが残念かな~バンク―バーはお花がきれいらしいです。
えっと、日本のどっか横浜かな?と姉妹都市ですよね~
なんつーか、安心して一眼レフも出して写真が撮れるようなよい観光地でした。
でもまだ夜も出かけまする~今度は人の多いところに出かけます~



メール Web拍手

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

にわちゃん

カナダはナイアガラフォールズしか行ったことないので
ちょっと憧れてます。
ちなみに、バンクーバーは英語圏ですか?
by にわちゃん (2012-09-27 01:35) 

abx

蒸気時計ってのが有るんだ。
時計自体の雰囲気もいいね。
でも治安が悪いってのはね・・・ まっ日本じゃないから
仕方ないかな。
by abx (2012-09-27 06:01) 

うさぴん

おっさんの像がホームレスに見えてしまう〜(^^;)
カナダの旅、いいですなぁ。
町並みがとってもステキです。
by うさぴん (2012-09-27 20:34) 

disneyworld

娘がカナダにホームステイしておりました。
by disneyworld (2012-09-27 21:26) 

シマリス

カナダはまったく行ったことがないどころか、
アメリカ大陸にも行った事がありません。(笑)
街並がいいですね! 
by シマリス (2012-09-27 22:14) 

かずかず

☆にわちゃんさん
カナダ来訪は3回目で、ナイアガラは2回あります(笑)
東のトロントやケベック、真ん中のバンフ、西のバンクーバー、
どこも治安もよくよかったですよ。バンフとか圧巻です!
バンクーバーはイギリスの名残のある英語圏です。
ちなみにケベックは最初はフランス語だけど2つとも通じますよ。
ケベックもすっごく良い街だったんですよ~てなわけでカナダおすすめです。

☆abxさん
蒸気時計はこの町のシンボルみたいです。
ちょっとレトロな感じがよいですよね、この一帯だけです。
治安は、バンク―バーは相当よいほうです。しみじみ思いました。
ですが、やはり女性一人というのは東京以外では気を付けないと...
でも経験的にいちいちバッグを気にしているとか、きょろきょろしていると、
スリもあの人はガードが堅いと寄ってこないみたいです。
あ、そうだ、オトナの遊園地のラスベガスも東京なみにいいかもです(笑)

☆うさぴんさん
けっこう探したわりには、な~んだと思いました。
実際、蒸気時計のほーが絵になるのでそっちは人が絶えずいましたもん。
カナダは自然がすごかったり、解放感にみちあふれているので、おすすめです。
でも食べ物が大味です、しょうゆを頼んだことがあります(笑)
このガスタウンの街並みはよかったです~

☆disneyworldさん
娘さんもここならばいいですよね。
カナダへのホームステイは多いですよね~

☆シマリスさん
カナダはやはり自然が雄大でよいです。
ここバンクーバーも天気が悪かったので無理だったのですが、
山と海に囲まれて、夜景とかすごくきれいなんですよ~本来ならば(笑)
アメリカ大陸はなんだかんだで10回目ぐらいです、かなり好きです。
イギリスの名残のあるレトロな街並みはよかったです。
by かずかず (2012-09-28 06:55) 

disneyworld

物価やすくて治安がいいようですね。
by disneyworld (2012-09-28 19:49) 

かずかず

☆disneyworldさん
はじめての海外がカナダだったのですが、食事がいまいちで。
でもそんなこともなさそうですね。
by かずかず (2012-09-29 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0