SSブログ

8 Before a dinner [DCL Disney Dream 2011]

IMG_3258-18.jpg
ディナーの前に...って本当にディナーの前に会ったんですがね。
これはこの日、3回目のキャプテンミッキーです。(会いすぎ?)

Sailing Awayのあとは比較的すぐ夕飯だったのですが、
ちょっとお部屋についての補足です。

IMG_3449-1.jpg
ベランダから身を乗り出して撮った写真です。
こんな上からみたことないので、興奮しちゃいます。
だけど、あんまり乗り出すと海に落ちそうでなんだか怖いです~夜は特に。
はじめてベランダ出たときに、こうやってあちこち覗いたら、
お隣さんやあちこちの人と目が合いました。
なんも言わないのも失礼だと思って、Hi!とかぎゃーじんみたいにしてました。
でも、今回の旅行では私、かなり英語がんばりましたよ~
だって買い物の時も必ず、エレベータ内やレジの人と話をしましたよ~
必ず声をかけてきますからね(笑)でもくだらない内容しか言えないのですがね。
意外と連れとは別行動が多いし、連れは困ったときの翻訳だけお願いして、
あとは非ネイティブの英語でなかなか通じなくて大変でしたがね~

IMG_3451-2.jpg
お部屋のテレビの地図です。飛行機でもあるよーなやつです。
あと、先頭にあるカメラとか(接岸するときによくみました)、なかなかわくわくしますよ。
しつこいですが、絶対CNNとかニュースはみないようにしてました。
ずっとDCLの世界にどっぷりでした。連れはみたがってましたが、
リモコンが使えないのをいいことに、絶対チャンネルをかえませんでした。

続きはちょっとお部屋についてです。具体的にはンベランダの開け方とか...(悩みませんでした?)

IMG_3481-3.jpg
写真は次の日撮ったので、お隣さんが写っているのですが、
普通なんとなくpushかpullだと思いません?
(だって船だという認識はかなり薄いし)
とにかくドアが開かない~と、困り果てるひと一人。(連れはリモコンといい、全くあてにならない)

IMG_3484-6.jpg
んで、私のように迷えるお馬鹿にならないように(笑)、
まずは脇のドアのロックを外します。窓の隙間でunlockかどうかわかります。

IMG_3482-4.jpg
取っ手はまずこっちの方向をむいています。
これの上下を反対にするため、まわします。
この時に抵抗を感じるので、エアコンのスイッチが切れるのでしょうか?

IMG_3483-5.jpg
そして、取っ手を反対側に回したら、
ドアはスライドさせます。←これをわかるのにけっこう時間かかりました(笑)
常識的に考えると、風の強い日があるかもしれないのに、
ドアが前後に動くのはとても危険ですよね。ドアはスライドですからね~

IMG_3485-7.jpg
そして無事にベランダに出ることができる!
でも、私はここでくつろいでいる写真を一枚を撮っていない。
自慢げにいうことでもないけど。

また、お部屋の調度品について。
(とかいって素敵な文句の書いてある枕の後ろの文字も写真わすれたんだ~)
IMG_3448-8.jpg
ランプもそうですが、さすがはりんごの国です。
iPodをぶっさすのがありました。差してあるのは、私の旧iPhoneちゃんです。
みずぽりんさんに頂いたWDW仕様の素敵な音楽をたまに聴いてました。
いま、聴くとMNSSHP(みっきーのそんなに怖くないぜハロウィンぱーちー)は、
もれなく雨の音も耳に入ってくるような気がしますが...(笑)
ちなみにケースは日本で買ったもんですよん。アメリカでもしこたま買いましたが。

IMG_3486-9.jpg
そしてお電話です。全くというほど使いませんでした。
モーニングコールをしようとかいう気持ちにはならなかったのですかね?
(でも、WDWのときに間違ってドイツ語を選択してしまい、ひどく困っていたのでセンスないかも)
注目すべきは、やはり聖書は欠かせないのですね~さすがキリストさんの国。
ちなみに旧約聖書ならば読んでおもろいのですきですが。これってどっち?←無知

IMG_3487-10.jpg
そして冷蔵庫、マイコーラがありますがこれは連れ用。
オーランドの空港で買って飲んでましたよ。歩くのがいやなので、マイコーラなのです。
私は飲みたいたびに取りにいってました。温度設定はかえられないです。保冷庫?

IMG_4583-11.jpg
ちなみに日本人だとお部屋に日本語のなんちゃらがあるとありましたが、
わたし今回、日本語のなにかというのは全く無縁でした。
ローテーションレストランでも日本語メニューとか無縁でした。
もちろん、頼めばもってきてもらえるはずだですど、一人で食事の時もしばらく声に出して読んでました。
でも、どうしてもわからない単語があるのはあるので、食事はサーバーさんにおすすめを聞いてでした。
日本語と出会えたのは最終日ぐらいで、(これも最終日に気づいた)
税関の書類もこれなんだっけーといいながら書いてました。
しかも連れがあてにならないため、わからない所はテーブルメイトさんにも聞いたし~
それなので初めてみた日本語だらけのページに一人で感動!

IMG_4584-12.jpg
実は写真だけ撮って読んでおらず。
この写真を編集しているときに読みました(笑)←著しく遅いって。
ちなみにルームサービスを待つぐらいならば、取りにいったほうが早いですね。

IMG_4585-13.jpg
電話も無縁だった。。international phoneていくらすんだ??怖すぎる。
long distanceですらもはや国際電話なみだよね?

IMG_4586-14.jpg
このチップというしくみがよくわからんですね~
いやチップを払うのがどうこうでなくって、どのタイミングで渡すのがいいのかです。
私はハウスキーパーには結局一度も会えなかったので、(しょっちゅうグリにいってたから)
結局お部屋に置いておいたんですがね~各サーバーさんは全部直接渡せました~

IMG_4587-15.jpg
ローテーションダイニングは、ディズニーが考案したみたいですね。
夕飯は決まったレストランがあるのです。ステートルームキーやチケットに順番がかいてあって。
テーブル番号はそのチケットです。最初だけみておく必要がありますね~あとは覚えりゃいい。
もちろん、行くのは義務ではないのですが、同じテーブルメイトさんで、
同じサーバーさんが人ごと移動しちゃうのです。だから毎日同じメンバーで食事なのです。
英語苦手な日本人は日本人メイトを希望することもできるらしいのですが、
ここはせっかくなので、ぎゃーじんと一緒に食事をすることにしましたが~まあ話題性に欠ける私だこと(笑)

私のローテーションは、ERAA、
Enchanted Garden、Royal Palace、Animator's Palateが2回となります。
2回といっても3日目はパイレーツナイトになるため別メニューなんです。

IMG_3261-16.jpg
そんなわけで初日はEnchanted Gardenです。私はfirst diningなので17:45から夕飯です。
この日は着替えてすぐミッキーのグリにいって、もうけっこう早めに行きました。
なのでオープンする所をみることができました。
どのレストランもそうなのかな?という気もしますが、時間になると、
なんかうなりのような低い声が聞こえてきます。何事?と思うと、レストランの中から。
なんていうのかな?なんかサッカーの時の応援のようです。
なに、このテンション!と思いましたね~いいですよね、こういうの。
そしてたくさんのサーバーさんに迎え入れられます。テーブルNo.をいうかチケットをみせます。

IMG_3262-16.jpg
しどろもどろの英語で、テーブルメイトさんに自己紹介し、これからよろしくと話します。
連れは途中で中座することがいやだったみたいで、ほとんど話しておりませんでした。
連れはほとんど人の話を聞かないので、私が話を切り出して、わからない時は繰り返し聞いて、
そうこうしているうちに聞いてくれて通訳してくれたりしてましたが..
なんで、私のボキャブラリーではすぐ会話が途絶えてしまってばかりで...
(でもそのうちカメラの話題で盛り上がったりしたのですがね♪←お互いcanonのレンズだったもんで)

IMG_3263-17.jpg
そして、私はこの後に他のディナーが控えているという話をすぐしておきます。
でもこの時点では誰がサーバーで、アシスタントで、ヘッドだかわからないので、
手当たり次第に話していましたが。んで、頼んだのはスープのみ。
とにかく連れは全くわからない状態だったので、イライラしてたみたいですがね。
(もちろん何度も説明はしているんですがね~全く人の話を聞いてないんですよー)

でも私も正直、船酔い気味でした。船が動いていると意識するとダメでした。
まどの外とかまったく見れませんでした。
でも、私はGolden Mickeysをみたかったのです。だってtributeでしょ?
それに私は一生懸命はなしたつもりだったけど、次の日テーブルメイトさんに、
マッサージはどうだった?と聞かれたてましたし....ファイトだ私。もっとnativeな英語を!
本当に行った場所は。

IMG_3258-18.jpg
そう、ディナーの前にミッキーでもありますが、
ディナーの前にEnchanted Gardenでしたが、そうディナーとは。

[かわいい]憧れのPALOでございます~[かわいい]

PALOうますぎる。予約とれてよかった~18才以上でよかった♪



メール Web拍手

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

にわちゃん

窓の開け方・・フムフム。
ローテーションは・・考えどころですね。
パロとかレミーも行きたければ余計迷っちゃいます。
食事中の会話・・恐ろしや~。
by にわちゃん (2011-11-03 02:33) 

うさぴん

お部屋の説明ありがとうございます~
窓の開け方難しいですね(^_^;)
でも、船長ミッキーにこんなにたくさん会えれば、船酔いも吹っ飛ぶのでは?
ゴージャスな船、ほんと、セレブな世界ですね~(*^_^*)
でなーレポ、楽しみです!!
by うさぴん (2011-11-03 13:10) 

kei-topolino

英語…
やっぱりこういう所では英語ある程度話せないと
大変そうなんですね…
話しかけてくるのか…うわーーー
窓の開け方随分と難しいんですねΣ(*_*;
アメリカンなテンション良いですね~
わたしもあんな感じのは大好きです(笑)
by kei-topolino (2011-11-03 22:56) 

かずかず

☆にわちゃんさん
きっと窓って悩むひと多いと思うんだけど、私だけ?
きっと船に乗りなれているひとはふつうわかるのかもですが。
日本はpushが多いですが、外国はpullが多いと思うのも気のせい?
4泊で2つのレストランをいくのはちょっと大変でした。
食事中は会話とはいえないな。箇条書きです(笑)

☆うさぴんさん
ははっ、このブログは本当に検索でいろいろひっかかっているので、
情報をのせているかんじですね。実の一番人気のある記事は、
「ロサンゼルス空港、乗り換え」なんですよ←大失敗した話をかいたのです。
さすがに3回も船長さんに会えるとは思いませんでした。
実のところ、そんなにお値段高いわけでもないんですよ。
エア代とそんなに大きな違いはないという....燃油サーチャージがねええ。
次のでなーは気合い入れてますよ!

☆kei-topolinoさん
そうですね~英語が全く話せないより、自分の言いたいことでも、
伝えることが出来れば、船に限らず、世界中で旅行がもっと楽しくなりますよ。
話しかけてくるのはアメリカ人の国民性でしょうね~エレベーターで無口は不可能です。
飛行機のお隣、ショー待ちとかとにかく油断できません(笑)
私はほとんど一人だったので、Chineseと思われてたみたいなので、
日本人ですら英語で話しかけられてましたよ(笑)
日本語が聞こえたので、日本語で返したら、日本人でしたか~と。
窓は強敵でした。←でももっと強敵はランドリーです。いつか大特集します!
by かずかず (2011-11-04 22:41) 

シマリス

やっぱり英会話が出来るってのは強みですよね!
海外に行くなら少しくらい話せないといけないですね。
キャプテン・ミッキー素敵ですね!
次のレストランは18才以上なんですね。
楽しみです!  
by シマリス (2011-11-05 19:53) 

かずかず

☆シマリスさん
私も話せたもんじゃないですよー
発音が悪いので、何度も聞き直されたりしました。
でも一生懸命話そうとすると、一生懸命きいてくれようとしてくれます。
同じゲストにうまく話せなくてスミマセンというと、「ぼくは英語しか話せないので、
日本語も英語も話せる君はすごいよ」と言われたときは泣きそうでした。
キャプテンミッキーはこのドリームから変わったみたいなので、
ついついと言っちゃいました。珍しく食レポを書きます(笑)
by かずかず (2011-11-06 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0