SSブログ

She [Diary]

Elvis Costeloの曲です。
映画のノッティングヒルの恋人っていう映画の歌です。
iPhoneの前の携帯では、5年前から着メロや着メールもオルゴールにして全てこれにしてました。

映画をみた方ならわかるけど、最後にアナ(ジュリア・ロバーツ)が、
質問に答えるときに、間があって 「Indefinitely」と答えてこの曲が流れます。
今でもここのシーンや、音楽を聴くだけで涙が出てきます。

それもそのはず、母との思い出の曲だから。
今日は5回目の母の命日です。Androidに最初に入れた曲です。
外国の歌なので探しやすかったです(笑)←ちょっとズルイ手を使ってます。
iPhoneのときは、ちょっと苦戦をしいられてしまったので諦めました。

以下は母との思い出をかいてるだけです。忘れないために。

ヒューグラントが好きだった母がしきりにこの映画をみたがっていて、
ずっと病気だった母の病院帰りによく映画にいってのですが、
こんなラブコメ(ヒューグラントってそうじゃん)ってつまらんでしょ!とブツブツと。

それがそれや意外と!おもしろい。だんだんと感情移入しちゃいます。
いや、ジュリア・ロバーツ(アナ)とヒュー(ウィリアム)の恋の模様はそれは確かにいいのですが、
まわりの友人たちが非常にあたたかく、本当に心がほっこりしちゃいます(時に笑いがね)。

世界のスター女優のアナは、田舎の青年ウィリアムに私と一緒にいてと告白するも、
ウィリアムは、住む世界がちがうし、傷つきたくないと拒絶する。
そして悲痛な思いで行ったアナの記者会見の場。
記者にどれくらい滞在するのか尋ねられて、「今夜発ちます」と答えるアナ。
そこに記者になりすました ウィリアムが、「もしあのタッカー氏が(自分のこと)、自分がバカで考え直して、
もう一度あなたの前にひざまづいたら考えなおしてくれますか?」と質問。
「そうしたいと思ってた」とアナが答えた後、スタッフに何か耳うち。
すると、さっきの最初の質問をもう一度となり、
「アナ、英国滞在はいつまで?」と質問が繰り返され、、、

「Indefinitely」(永遠に)

とアナがそれだけを答えて最高の笑顔を!
そしてタイミング良くSheが流れて二人のウェディングや今後の生活が流れ。涙、涙。

わたし、映画館でも大泣きでした。だってだってなんだもん。
このウィリアムを記者会見会場に潜り込ませるにも、あたたかい友人の力が。
断ったというウィリアムに、最初はいいんじゃないといってた人達も、、
ステキじゃないか!誰であれ、お前が好きだというんだぞというひとことで気が変わり、
みんなの力でウィリアムを記者会見会場へ送り込むのです。
映画を観終わったあと、どうだった?良い映画でしょう?と母に聞かれ、
気まずい思いをしながら、鼻水をズルズルしながら皮肉を言ったのを覚えています。
着メロこそ聴くことはできたけど、オリジナルのElvis Costeloの歌や、
映画はそれから何年もみることはできなかったのですが、
まー時間の経過とともに観ることは出来るようになって。

She
May be the face I can't forget~♪とはじまるジュリア・ロバーツ演じる、
アナの大スターっぷりの歌ではじまるこの映画。最初も感動するけど、
最後にこの歌が流れるにも大・大・大感動もんです。

今じゃ、5本の指に入る大好きな映画になりました。
現代版ローマの休日。しかし、伝えることは出来たんだろーか?できてないカモ。
http://kazuemon.blog.so-net.ne.jp/2006-09-13 ←過去にこんな記事かいてました(笑)
本当に恋愛模様もいいけど、英国人の温かい友情も本当にいいのよ~時にシュールで。
だからってヒューグラントは未だに好きじゃないわよ、お母さん♪
私は何度もいうけどコリンファースのほうが好きなんです!←今年オスカーとったど!
(映画でもアナが受賞して、ウィリアムがエスコートしています)
本日は妹と一緒にお墓参りの予定です。コリンのアカデミー報告しちゃおうかな?
でも今週は休みすぎだけど、半休をとる私に何もいわない、
私のまわりの仲間達にも感謝、感謝です。来週はがんばって身を粉にして働きますっ!





ノッティングヒルの恋人 [DVD]

ノッティングヒルの恋人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD



nice!(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9