SSブログ

4 女人街&お粥 [HongKong Disney]

なんだかちょっと間をあけてみて、やや日数的な余裕をもたせてみました。
いっつもどーりコメントレスは遅くなるし、ご訪問コメントもまとめてですが、
いつまでも香港かかないのも何なので、自分のペースで更新しようと思います。
それ以外は、のろのろです。。
------------------------------------------------------------------

さて、もう夜の22時過ぎなのに向かった場所とは!
ホテルのある油麻地からちょっと歩いたところに「女人街」があります!
そうだな~台湾の夜市とは違って、食べ物はなく、女の人むけの小物が売ってます。
通りにひきめしあって、お店がたくさんなのです。とーぜん、客引きもすごいですよ。

IMG_3419-1.jpg
許留山のマンゴーゼリージュースでございます。200円ぐらいかな?
これってマンゴーがうまいんですよ~他のデザートもおいしいそう!
女人街の近くの旺角モンコックのところにもあって、ついついいつも買ってしまいます。
ちなみにこの写真は夜なのですが、通りが本当に明るく昼間のようにみえます。
http://www.hongkongnavi.com/food/28/article/ ←香港ナビの記事

女人街はこれから2ブロック入ったところで、お店がたくさんです♪
私としては、「あやしげなモノ」が欲しいのですが、やはり厳しいのかあまりないです。
その昔、台湾でピンクのド〇えもん買ったし....

IMG_3417-2.jpg
こんな風にすごいです。韓国の南大門市場とかでしたっけ?
こんなかんじでございますよね。ちょっと足を止めると、そりゃーまーしつこい事!
でも最初の値段からはまず値引きできますし、カタコトの日本語も全く可能です。
相手が英語人ならば、英語で声かけています。
全く、香港人のバイタリティを感じることで出来ます☆
「これだけ買うんだから負けて!」と言う前に、むこうから値引きをしてきますよ。

連れいわく、しょーもないもの買ったら、(連れは配布お土産用の中国の小物をまとめ買い)
連れがいい加減疲れた~と言い出したので、けっこう歩いたのですが引き返し、
ホテルにもあるって帰りました。すごい絶対、一人では通れないような怖い路地でも、
あまりにも人が歩いているので大丈夫でした。
さあ~明日の朝は、お粥のお店に行きます♪

IMG_3428-3.jpg
「海皇粥店」という、地下鉄の油麻地近くです。階段あがってすぐぐらいです。
つまりはホテルから近いところです。チェーン店だけど、地元の人にも人気だそうです。
かなりリーズナブルでよかったです!
http://www.hongkongnavi.com/food/229/article/ ←香港ナビの記事


DSC00301-4.jpg
これは連れの撮った写真ですが、いかにも香港ってかんじですよね!
窓とエアコンの室外機となぜかTシャツがいっぱ干されていています。

IMG_3424-5.jpg
そしてここで食べたかったもの!お粥です。この中国のお粥って本当においし~♪ですよね。
入ってカウンターがあるのですがここで注文しなくても、テーブルでゆっくり選んでも大丈夫です。
日本語は全く通じないですが、メニューに日本語表記はあるので、Noを言えば大丈夫。
私はピータンとお魚のすり身のお粥がよかったのですが、
お魚はないといわれてしまい、さらに油器と言われる揚げパンも食べたかったのですが、
ちっちゃなの3つセットを頼んだけどそれもなく、大きなのある1種だけあると言われたのですが、
どんな種類のかわからないし、3つセットのでも十分大きそうにみえたので、あえなく諦める~
でもお粥、200円ぐらいですよ。すっごいお得でございます。

IMG_3421-6.jpg
連れの頼んだ羅漢齋炒米粉という、ビーフンみたいなやつかな?120円ぐらいです。
連れは朝がっつり派ではないので、これだけでよいといってました。
味は焼きビーフンよりは、しっとりしておりましたが、小腹用ってかんじでした。

IMG_3426-6.jpg
もうここでの絶品はこの「腸粉」です。米粉を蒸したもんだそうですが、もうぷるぷるが旨すぎる!
パンがないと言われ、仕方なくえび入りの腸粉を頼んでみました。でもこれ大正解!
この後ろにあるしょうゆを(ちょっと甘め)かけると、すんげーーーーーーおいし♪
前のおっちゃんが食べており、おいしそうだなーと思ったので、まねしたのですが。。。

そうそう、このおっちゃん、私が叫ぶたびに私のことをじいいいいいいいいーとみてました。
うっせーなあと思っていたのかなと思いきや、連れいわくそういう感じじゃなく、
連れがしゃべる時は全くみてなかったそうです。
きっと声のでかい人だなーと思ったか惚れられたのです(笑)

そうそう、この腸粉を頼んだとき、英語のやりとりでパンがないとか話しており、
これを頼んだのですが、渡された伝票を念のためみるとこれに匹敵する中国語がない。
ここはひるんではいけないです。ちゃんと私はNo..と頼んだはずだけどと言ってみると、
すまんすまんと言ってけっこうすぐ持ってきてくれました。
この腸粉はですね、たぶん200円ぐらいですが、えびもぷりぷりだし、まわりはもちもちで....
これだけでもいいので、もうっかい食べたい。もちろんピータンのおかゆも激ウマですがね!
初めて頼んだものが意外にも美味しかったので大感動なのです~☆

そうそうこういうお店は扇風機だけで、イスは湿気と油でべっとりと思いきや、
チェーンのおかげか!かなり綺麗でした。狭くて相席は当たり前だし、
詰め込むために、移動も余儀なくされてしまいますが....でも庶民の味です。
こういうお店もいいですよね♪ ←驚くことにエアコンもあるんですよ~
ちなみにカウンタータイプなので、チップは不要です。もし気持ちあるならば、小銭をテーブル?
二人で600円しなかった気がします。チープな朝ごはん、でもおなかいっぱい。万歳アジア!

IMG_3434-8.jpg
そうそう、この日はディズニーランドに行くんですよ~
でもですね、我々はまずは尖沙咀に向かい、天下のペニンシュラホテルを見学。
テラスでは朝食の匂い~がステキでした。値段は素敵じゃないでしょうが!
そして、ここではトイレに行っただけでした(笑)ここに寄ったのは広東道のグッチに行くため。
でも、オープン時間は11時なので、さすがにそれだとディズニーランドには遅くなるので、
10時にはオープンしていた免税店のグッチに行きました。私はおとも。
連れが常々欲しがっていた長財布を無事にゲットできました。

IMG_3433-9.jpg
ペニンシュラホテル、やっぱりすごいですよね。「階段に絨毯だー」と連れはずっと言ってました。
ペニンシュラアーケードは、前にいったときは「シャンハイタン」というお店に行きました。
ちょっと高いんですが、素敵なお洋服がたくさんですよ~知ってます?

IMG_3984-10.jpg
で、友人に言われたしょーもないモノ。
リトルグリーンメン好きだも~ん♪うううううう~神様~!
これが、リトルピンクメンとかならおもろかったのに!

ちなみに行きの飛行機では「トイストーリー3」をみて、また涙を流してました!
で、手前は200円で買った首降り人形のパクリ、ひだまりのスパイダーマン。
毎度おなじみ後輩クンへのお土産です。予想どーり、とても喜んでくれました。
しょーもないモノを喜んでくれるとは!さすがは私の後輩ですわ。

さて、次の記事から20ぐらいまで(スミマセン、そんなにやるつもりです)
香港ディズニーランドの記事になります。←やっぱこっちメインじゃないの?
あ、そのまえにもう1個書くかもです。11/13はねえ...あれが最終日だし。


メール Web拍手

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

にわちゃん

この日の朝食、すごく僕好みです。
どれもおいしそう・・。
それでいて、リーズナブルなのもまたいいです。
香港ディズニーのレポが待ち遠しいです。
by にわちゃん (2010-11-12 01:33) 

koumam

女人街懐かしい~!!
昔に行ったきりです。怪しげなキャラのが売ってますよね(笑)
私はキ○ィちゃん?っていうのいっぱい見ました(^^)
おかゆがおいしそう~おなか空いてきました☆
HKDLの記事楽しみにしています(@^^@)
by koumam (2010-11-12 07:08) 

シマリス

腸粉なんですかこの食べ物、、、
プルプルッって感じですね。
お粥も美味しそうですね。  
by シマリス (2010-11-13 23:47) 

うさぴん

おかゆスーパーおいしそうです!
ジュースも、ビーフンも食べたい〜
さすが本場、すんばらしいでございます!
by うさぴん (2010-11-14 16:16) 

かずかず

☆にわちゃんさん
中国のおかゆって本当においしいですよね。
それでいて安いときたもんだから、本当に大好きです。
この腸粉っていうのが、意外なおいしさだったんですよね。
香港ディズニーレポ、ぼちぼちかいてます。20ぐらいまで?

☆koumamさん
おお、懐かしいぐらい前になっちゃうのですね。
きっと昔に比べると、あやしいモノはだいぶ減っている気がいたします。
きてーちゃんもどきよりは、やっぱり青いねこ型ロボットも多かったような。
HKDLがんばります。意外と、細かいところを調べながらになるので、
さほどサクサク進んでいないのが難点です。

☆シマリス
腸粉ってすごい名前ですけど、味はなく触感がぷるぷるでたまりません。
腹にたまるタイプではなさそうだけど、えびとおしょうゆが絶品でした。
お粥は大好きなピータンにしたので、まぜて食べるとこれまた美味。
さりげない塩味がまたいいのです。

☆うさぴんさん
おかゆ、スーパーうまいですよ。これで具が少ないと100円代です。
この安さ爆発がまたたまらないのであります。
マンゴージュースもあまりまざっていないのが、また中国らしく。
これもまた、外国にきたんだなーと思うところです。
by かずかず (2010-11-14 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0