SSブログ

3 シンフォニー オブ ライツ [HongKong Disney]


IMG_3358-1.jpg
香港の夜景は100万ドルと有名ですが~実のところ、湿気が多くて、
ガスってしまうことが非常に多いので、いつもだいたい70万ドルぐらいです(笑)
でも、そんな時でも20時からの15分ぐらい、ビクトリアハーバーで、
「シンフォニー オブ ライツ」というサーチライトが炸裂するショーはけっこう必見だと思います。

九龍島側、尖沙咀の星光大道というインターコンチネンタルホテル前のウォーターフロント。
時間にもなると、あれよこれよと人が集まってきます。
私達もそれが目的で、夕食は尖沙咀にて18時からにして、てくてく歩いていきました。
実は地上から直接いくことが出来ないので、そごう経由で地下道をいくので、
意外にも迷ってしまいそうになるんです。でも、土曜の夜ということもあり、
非常に観光客が多かったので、人々がむかう方向にいったらちゃんとたどり着きました。

IMG_3398-2.jpg
写真は九龍島側から香港島をみたかんじなのですが、いかんせん28度湿度70%ぐらいの日なので、
ちょっとくもっていますね。写真もほんのりぼんやりしているような気がします。
でも香港で湿気少ないとかは滅多にないので、仕方ないです。だから70万ドルです。

IMG_3371-4.jpg
こんな風にビルが音楽に合わせて、サーチライトを炸裂させたり、ビル自体がライトでちかちかします。
音楽があまり聞こえなかったのと、この日は北京語だったので、
ショーの内容はいまいちわからないのですが、みてるだけでもキラキラして綺麗です☆

http://www.hongkongnavi.com/miru/41/article/
↑香港ナビの記事です、かなり古めですが...これを読んで中国返還のお祝いだったと知りました。

あとは同じような写真です。ちょっとガスっているので、
本人としてはやや不本意ですが、まあ~立ち見2列目のわりにはうまくいけたでしょう。
本当は最前がよかったけど、10分前到着では...まあみれただけよかったです。


IMG_3375-5.jpg
これって、普通の企業のビルなんですよ~気前がいいですよね!
手前の派手なかんじのところが湾仔ワンチャイのハーバーだと思います。

IMG_3351-3.jpg
夜景、ビクトリアピークからも有名ですね!
香港島の山のてっぺんから、見下ろすのですが、香港島と九龍島がみえると綺麗なんですよ~

IMG_3380-6.jpg
この奥の山にビクトリアピークがあるんです、でもこの日もみえないだろうな~
途中のケーブルカーっていうのかな?それが住宅街の間をとおるんで、それがおもろい。

IMG_3384-7.jpg
ハーバーは人々がいるわりには、静かにたたずんでいるんです。
いつまでもみていても飽きないかんじです♪

IMG_3387-8.jpg
でも見た目とおなじかんじですな~もっとシャープにすれば綺麗かな?

IMG_3389-9.jpg
でももっと早い時期にみたときのほうがもっとガスっていたので、けっこう満足。

IMG_3401-10.jpg
似たような写真ばっかりでスミマセン~でも、ショーの最中もこんな感じです。
パチンコ屋さんみたいに、クルクルキラキラってかんじなんよ~

IMG_3407-11.jpg
急に海がゆがんでいますね、それはというと...

IMG_3410-12.jpg
スターフェリーからの写真なのです。
http://www.hongkongnavi.com/miru/16/article/ ←香港ナビの記事。
尖沙咀(チムサーチョイ)~中環(セントラル)が手軽でよいです。土日はちょっと高めの片道3ドルです。
これは1階と2階とあって、2階はupper deckで、1階と乗り場が違います。
でも、チケットも簡単に買えるし、(前は窓口だけだった気がしますが今回は販売機がありました)
なんといっても夜景がきれいにみえるんですよ。この間は地下鉄もあって、
夏は暑いだけですが、夜風にあたりながら、香港島の夜景がどんどん近づいてきて、
本当にすごいな~と思います。私達は、移動手段ではなく、本当に夜景鑑賞のために、
このルートを往復しました。トンボ帰りしたので、この時数分、香港島に上陸しました(笑)。


IMG_3348-13.jpg
この時のお供は、マカオ式のエッグタルトです。
表面がこげているのがマカオ式だそうです。お店の名前は「澳門茶餐廳」でマカオレストランってとこ、
夕飯の食べたレストランのペキンロードから入った楽道(読めない)みたいな通りにあります。
エッグタルトは店頭で売っており、たしか1個4ドルで50円ぐらいです。
なんかプリンみたいな味がして濃厚なのです。
ふつーのエッグタルトはとろけるおいしさなのですが、こっちはしっかりタイプです。
連れの目的にはエッグタルトを食することであったらしく、あちこちで数個買ってました。
でも、糖朝のよりはずっとおいしかったです♪案外、パン屋にはたいていあって、
とろけるおいしさのがあるんですよ~それが私は一番かもしれないです。

連れはすぐ食べてましたが(笑)、私はこの星光大道スターロードで夜景をみながら食べました♪
また尖沙咀に戻ったあとは、DFS(免税店)に行きました。なんといっても23時までやってるのがスゴイ。
でも眠らない街、香港ですから、免税店は半ば偵察程度にして次の目的地に向かいました。
連れが探しているものがあったんですが、私は今回は上海蟹が最大の目的のため、
ほとんど免税店には用はなく、化粧品を買ったら満足♪
高級ブランドをプラプラみてました。するとトイレに行きたくなり、ウロウロしていると、
May I help you?の声、トイレを探してるというと、私もいくところだから一緒に行こうと...
丁寧な店員さんで、その後もプラプラしてたらまた会ったんです。
そしたら声をかけてくれて♪たいした会話はしてないけど、世間話?

免税店は22時前に出たかな?一度ホテルに戻ってから次のところへ...
夜遊びじゃないですよ~~~!ショッピングです。←それも夜遊び?


メール Web拍手

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

にわちゃん

何年か前に香港に行きましたが、
これ見たかな~?
記憶がすでに・・。ってことは、見てないかも??
夜景は見たんですけどね。
曇ってること多いですよね。
by にわちゃん (2010-11-07 02:24) 

シマリス

香港の夜景って確かにきれいですが、湿気も
凄かったのを覚えています。
それにしてもお写真凄く素敵ですね!  
by シマリス (2010-11-07 06:02) 

koumam

これ見た事ないんですが・・・綺麗と聞いた事あります~。
香港の夜景70万ドルにかなりバカうけして、ケラケラ笑って
しまいました(笑)
ビクトリアピークからの夜景は本当うまくいけば
素敵な夜景が見られますよね~(^^)
by koumam (2010-11-07 15:08) 

かずかず

☆にわちゃんさん
香港返還してからやってるみたいです。
特に大々的に宣伝しているわけではないですからね~
場所によっては音楽がろくに聞こえないことがわかりました。
でも、このショーでなくとも香港の夜景はきれいだな~って思います。
雲っているのも、じめじめしているのも香港です(笑)

☆シマリスさん
香港の夜景が100万ドルになるのはめったにないそうです。
その昔、1日ツアーにいったときにそんな話を聞きました。
私が夜景がいいなと思うのは実は函館、ついで羽田空港近くだと思ってます。
夜に離着陸する飛行機からが一番だと思ってます!(写真は撮れないけど)
ニューヨークもステキでしたが...と私は世界のあちこちに行ってます。

☆koumamさん
これは尖沙咀のハーバーから観るといいですよ~
香港は近いし、時差なし、ディズニーもあって、食事もおいし☆
70万ドルはいつでも納得しちゃいます。
ビクトリアピークは、遠いわりにはあらら?と思うことが多くて、
今回はパスしちゃいました。ここでも満足しちゃいました~!
by かずかず (2010-11-09 19:05) 

うさぴん

70万ドルの夜景ですね(^◇^;)
それでも70万ドルなら相当の金額・・・

テーマパークでもないのにすごいイベントがあるんですね~
ぎゃーこくはすごいなぁ
エッグタルト、おいしいんですか?
日本で流行った時に食べましたが、日本のはイマイチ?
店が悪かった?
本場のとろけるおいしさ、食べてみたいです~
by うさぴん (2010-11-10 21:15) 

かずかず

☆うさぴんさん
70万ドルでもじゅうぶんですね、たしかに。
でも100万ドルを期待しちゃうわけなんですよ~
香港の中国返還のお祝いなので、派手なのかもしれないです。
中華圏は、お祝いといえば爆竹なので、花火とはそういうの大好きですよね。
↑ってこれは花火ではないですが。
エッグタルトは大阪で食べたことありますが、
本場のは自分でつかめないぐらいとろりんこなのです。
欲しいなら店員よんでね~!と書いてありました。
by かずかず (2010-11-14 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0