SSブログ

26 Photopass [DLR&DCA spring 2010]

3.jpg
自分のYoutubeのサムネイルが可愛いのでダウンロード。


今日はPhotopassのお話です。
アメリカの2つのディズニーパークではこれを導入しております。
日本でもキャラグリの時、プロのカメラマンが写真を撮って紙をくれますよね。
で、買うか買わないかは自由と言われるのですが、それがカードになるんです。

IMG_4338-8.jpg

あちこちで写真を撮るときに渡せば、たくさんの紙をもらうわけでなく、
カード一枚ですむわけです。しかもかなりあちこちにいますし、
白いシャツに青いズボンなので、探しやすいです。
そして運がよければ、マジックフォトも可能なわけです。
写真を撮ってもらうのは全くの無料です。カードは初めて撮ったときに、
たいてい聞かれるので欲しいといえばよくって、次からは撮るまえに渡せばいいのです。
ちなみにカードの番号が必要なので、すぐに控えておくといいそうです。

でもPhotopassの利点はそれだけではなく、パーク内でフレームをつけてプリントアウトはもちろん、
入っている写真を全て一枚のCDに落とすことができたり、←私はこれをしました。
さらにすごいのは、後にインターネットでみることができること。
http://www.disneyphotopass.com/
帰って自宅でも好きなフレームをつけてプリントできること。
パークで慌てる必要はないし、フレームをじっくり選べるのはいいですよね。
これらは有料になりますが、みるだけ~ならば無料です。
DLも有料でできますが、割りにあわない金額なので(1枚$14.95)、一番のおすすめは、
Photo CDをつくることなのかなと思います。私自身はフレームがきらいなので、
そのままPhotopass内の写真をCDにしたのですが、ちょっと詳しいことは、
やってないのでわからないのですが、フレーム加工した写真もCDに入れることが出来ます。
自身のアップロードした写真も数少ないですが、フレームをつけることができます。
(Photopassと同じ扱いというわけではないようです)
値段の違いはよくわからないし、よくディスカウントをしているのでいまいちわからんです。
Special Offersでお得になるプロモーションコードがある場合もあります。
パークでデコレーションなしだと$60ぐらいでしたが、アップロードした写真は別のCDになるはず。
たいていの方がデコレーションするのがPhotopassの魅力だといってますが、
私はぜんぜん違う魅力を感じました。

Photopassカメラマンはプロ、もしくはきちんとカメラの知識を持った人だということ。
外国でましてや一人のときに写真を頼むのは相当至難のわざです。
英語がどうこうではなく、盗難や破損の危険もあります。
そんなとき、Photopassカメラマンがいるところは、フォトスポット、
Photopassカードを渡して写真を撮ってもらえますか?と尋ねると、
たいていの方が私のカメラに気づいてそれでも撮ってあげましょうか?という。
そして、みなさん必ず首にかけてくれるのです。落下防止のために、
人によっては設定を選んでくれるひと、キャラグリのときは始終撮ってくれるひと、
むこうからマジックフォトを撮ってくれるひと、安心してカメラを渡すことができます。
おまけに一眼レフの扱いも当然大丈夫、カメラの話になる方もいます。

そして撮ってもらうの無料、ちゃんとした写真も撮ってくれます。
Photopassいらないなーと思っても、(私は一枚もそう思いませんでしたが)
自分のカメラで、無料でしかもちゃんとした写真を撮ってもらえるのです。
こんなすんばらしいシステムがあるなんて!と思いました。

そして私の今回の写真に関する最大の目標は、「Photo book」をつくること!
もう一人の時間が多いとわかっていたので、そのPhotopassカメラマンに
たくさんの写真を撮ってもらって、自分のカメラでもたくさん撮ってもらって、
サイトにアクセスして、Photopassの写真、自分の写真もアップロードして、
ステキなアナログアルバムを作ることでした。$75なんてなんのその!

ちなみにDLはしてみました。←高いっていってるくせに。
なんか、有効期限が切れる前に(最初の撮影から30日まで)、せっかくだからと数枚。
せっかくだからとフレームつけて。←きらいとかいってるくせに。
でもキャラのサインのみです。なんかオリジナルも知りたいでしょ?
オーダーしてから2時間後ぐらいにmy accountからDLのところにいけます。
10日間、全部で10回ダウンロードができるようです。zipファイルなので、
そのままDLして右クリックで全て展開か開くでOKです。Macの人はやり方が違うとかいてありました。
*ちょっとおまけ。
↑これでうまくいくはずなのか、私はセキュリティソフトがいけないんだかで、
うまく解凍できませんでした。すべて同じ写真になってしまい焦りましたが、
ちゃんと解凍ソフトを使ったら問題なく写真がゲットできました。
他のPCで試したら大丈夫でした。

ダラダラと書きましたが、ぜひアメリカのパークに行く方は、
バシバシ!Disney's photographers (フォトパスカメラマン)に撮ってもらってくださいね~
以下は私の写真ばっかりです。本当にあちこちで撮ってもらいました。


すべてPhotopassの写真です。

Image15-1.jpg
ディズニーランドのエントランスです。←ベタに。

Image24-2.jpg
カリフォルニアアドベンチャーのエントランスです。←ベタに。

Image20-3.jpg
グリズリーリバーランのそばだったかな?

Image21-4.jpg
Hollywood picture backlotのところです。
私、この時キャストの「両手あげて」が聞き取れなかったのです。
そしたらそばでみてた男性がこうするんだよと親切に教えてくれました。
アメリカ人ってどうしてこんなに親切なの~と感動しました。

Image23-5.jpg
なんちゃっての景色だけど、意外と気分はハリウッドなのです。

Image28-6.jpg
そして赤いミニーちゃんのときも写真を撮ってくれてます。

Image29-7.jpg
私がミニーちゃんに謝って、ひたすらアホみたいにso cute~と騒いでいる写真です。

同じ衣装ですね。この日は全く一人で移動できたので、
ここぞとばかりにカメラマンを探しまくったわけです。白いシャツと青いズボンのひとを。
そして、Would you take my picture?と聞きまくる。。。
↓このサイトを本当に参考にしました。場所も詳しくかいてあるのですっごく便利です。
http://allears.net/dlr/tp/dl-ppass.htm
いつかそのPhoto bookについて熱く、暑苦しく、語ろうと思います。

1400円ぐらいでダウンロードした画像です。ミッキーのサインだけつけてみました。
一枚しかないときはこれで十分かもですね。
18174890002-9.jpg

Photopass最高~[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

日本でこのシステムがあったらぼろもうけだろうに。。


メール Web拍手

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

うさぴん

まことに便利なサービスナリ~
マジックフォトが特に素晴らしいナリ~
いろんな場所でプロに撮影してもらえれば、いい写真間違いナシですよね♪
by うさぴん (2010-05-21 18:18) 

koumam

フォトパス最高~~(私も叫んでみたくなりました(^^))
いいですよね~。
しかし今まで購入した事ないわたし(><)
以前はカップとかTシャツにしかプリントできないんだ~とばかり
思っていました(;0;)
フレームも色々あるようで・・・帰ってきたら私も張り切って
やってみたいです(@^^@)
熱く語られるの楽しみにしております☆
by koumam (2010-05-21 21:04) 

かずかず

☆うさぴんさん
本当に便利なサービスですよ。TDRでやっても首都圏に住んでいるひとは、
そうそうやらないかもしれないけど、遠方組にはすばらしい思い出ですよ。
混んでたぐらいしか、覚えてなかったら悲しいですもん!
マジックフォトは本当に感動しちゃいます♪

やややや、ところでコロ助ナリか?そうナリか?

☆koumamさん
ぜひ、今度の行程に組み込んでください(笑)お金は飛びますが。
去年は私は現地で写真を買って、サイトはグリーティングカードを自分に送りました。
グリーティングカードは今はもうないのですがね。
フレームですが、不思議なことにミッキーならミッキーのサイン、
ミニーならばミニーのってちょっとフレームが変わるんです。
すんげ~驚きですよ。どうやって判別しているんじゃ?と。
写真大好きならば、ぜったい楽しいですよ。睡眠不足にご注意ですね。

数時間かけてphotobookあつくるしく語ります。明日の記事の予定です。
えっらく長いです。でもチョー満足です。本当におすすめです。
by かずかず (2010-05-21 22:09) 

oyatu55

いきなり私信でスイマセンが…先ほどはありがとうございました♪(^m^@
只今、超~テンション高しです(笑)

フォトパス凄いですね!!
サイン入りにも出来るんですね!!!
いいな~いいな~♪(@^▽^@)ノ☆
by oyatu55 (2010-05-21 22:52) 

かずかず

☆oyatu55さん
ごめんなさい。ここを見落としてたみたい。
うまく、いくといいですよね~どうか幸運がまいおりますように。

フォトパスはゆっくり決められるのがいいです。
香港でもこういうサービスはあるけど、パーク内でやらないといけないので、
ネットでゆっくりはきっといいんだろうな~と思います。
(私は秒殺で決まります)
by かずかず (2010-05-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0