SSブログ

グリーティング@Sea [Disney (TDR)]

けっこう前に行った写真ですが。

IMG_7836-1.jpg
どどーん、うさぎさん。
お名前はミスバニーとかでしたっけ?ケープコットにいらっしゃいました。
この脇に実はニヒルなお兄さんがいたのですが、口元に笑みが。。

IMG_7834-2.jpg
どどぉーん。うさぎさん。
この名前はお手上げです。うさぎどんじゃないよね?

IMG_7830-3.jpg
グーフィー、ひとりポ-トディスカバリー状態?

つづきはエントランスグリです。去年の暮れごろかも。
まだ単焦点かってすぐのころかな?




シーのエントラスは光の加減が難しいです。
くもりの日じゃないとけっこう大変です、思い切ってフラッシュたくか。
部分測光にすると、まわりがまっしろけになるみたいだし~う~う~

IMG_4617-4.jpg
たぶん、整列に並んでいる最中に撮った気がします。

IMG_4624-5.jpg
トンネルのむこうがぼやけているのが、単焦点ってすてきと思いました。
(でも、この日からレンズ沼にはまっていくのであった...)

IMG_4629-6.jpg
このミニーちゃんの「ようこそっ♪」ってポーズがたまらなくいいわ。
でも、この写真は本当はもっとしらけてしまい、かなり修正しました。

IMG_4631-7.jpg
同じく、相当修正。でもミニー以外がぼや~ってしているのに感動。
でも50mmが使いずらいということをこれから知る私であった。

IMG_4636-8.jpg
整列のワンショット。50mmが中望遠なんですよ。
つまりは自分が相当下がらないといけないのですが、慌てており。
光も多かったので、イマイチわかっておらずで。。しっかりチョン切れてます。
もっと光を考えないといけなかったのですが、この時は勉強不足で~


IMG_4638-9.jpg
あああああああああ~~~~~~ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ぁぅぁぅぁぅ~
(風船たちの嘆く声)

単焦点:普通のデジカメは画面すべてにフォーカスをあてようとするのですが、
     こういうレンズは単、つまり一箇所だけにあてようとします。
     その一箇所だけに、フォーカスがあたるので他のものはぼやけてしまうので、
     よくポートレートのレンズとして使われています。
     超望遠でもこういう効果は得られるのですが、手振れに注意が必要です。
     それと、少ない光でも明るめの写真が撮れるという利点もあるので、
     夜景とか、室内のノーフラッシュには全くもって適しております。
     F値が小さいとか開放とか、明るめのレンズと言われますが、
     注意しなくてはいけないのが、十分に明るい昼間の屋外です。
     ただでさえ明るいのに、さらに明るくなるので絞る(F値をあげる)必要があるのです。


ってこの後、知りました。はーーーーい、ボケボケ~とかまっ白けになったのもありました♪

ちなみに50mmもこのデジタルタイプだと少し遠めになり、ちょっとした望遠になります。
ふつうだったら肉眼でみる感じの写真になるはずなのですがね~~~
普通のカメラの1.5倍ぐらいなので、室内では非常に使いずらいのですよ。

で?どうしたかというと。新しいレンズを買えばいいんだ~もっとmmの少ないf値低めの。
(こういうのをレンズ沼というらしいです。この持っていた50mm/f1.8は撒餌レンズというらしい)

はああーーーーーーい、まんまとひっかかりました。



Canon EFレンズ 28mm F1.8 USM

Canon EFレンズ 28mm F1.8 USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



シェフミッキーのときに合わせて買ったのですね~うしし。
シグマ 30mm F1.4と悩まれる方が多いみたいですけど、
canonユーザーならば少々値がはりますがこのCanon EF 28mm F1.8を勧めます。
もっぱら、デイリーに使えるタイプ。食べ物とか撮るのに適してます。
パークではキャラダイやミートミッキーです☆室内に強いのがヨイッ♪
ちなみにcanonのほうが軽いし、フルモデル機に対応しているのもよかったのです。
Canon EF 35mm F2 も良いらしーです。予算的に難しいときは。。。


だってーだんだんとハマってきたら、いつかはフルモデル機が欲しくなりそうじゃん。
ああ、何をあつく語っているのかしら?でもこの子をアメリカに連れていくか悩み中です。
&、他のサイトさんでマクロレンズを買って楽しそうになさってる方が...ああ、どうしよ。
もし、とても詳しい方が読まれて、こいつ当て外れなことばっかじゃーんと思っても、
ただの素人の勝手な言い分なので、スルーなさってくださいね~

メール Web拍手

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

oyatu55

昨日シーで、物凄いレンズの方が両サイドにいらっしゃって圧倒されました(笑)←バズーカ砲のようでした…
たいへん羨ましかったです。

もうすぐ渡米ですね!!
一眼持参で海外パーク…夢です~♪
by oyatu55 (2010-04-10 07:19) 

koumam

とんすけと一緒にグリした事が多分ない私・・・(笑)
全キャラ制覇はかなり難しいな~と毎回思いながら・・・
キャラを探してます♪ミニーちゃんカワユイ~☆
GWに行くのはやっと決定したので・・・ちょっとテンション
上がってきてます(^^)
デジイチはやっぱり奥が深いですね~。
来年購入したら、是非是非!!色々教えてください~♪
by koumam (2010-04-10 07:55) 

yukatan

ミスバニーちゃんもサンパーも可愛いですね~(^◇^)!
会ってみたいと思いつつも一回も2人に会ったことがないので羨ましいです~!
一眼持っていないので憧れます~☆難しそうですが・・・(+o+)
by yukatan (2010-04-10 21:38) 

かずかず

☆oyatu55さん
バズーカみたいなレンズはすっごく重いんですよね。1kgを超えているんでるもの。
三脚用なのに、みなさんよく持っていられるなーと感心です☆
でもcanonの白レンズはちょっと憧れです。
そうです、もうすぐアメリカです。写真がんばらないと!

☆koumamさん
このうさ達はボートビルダーが終わったすぐ後だったかな?
だから今はいないのかな?(ダッフィー村だし)
全キャラグリってすっごく憧れですね。会うというよりみるでもいいかな?
GW決まってよかったですね!いや~えがった、えがった。
(なんてすぐにコメントしにいっちゃいました!)
デジイチは素人なりに出来るようにエントリー機があるんですよね。
購入されたら、ぜひぜひ♪私でわかることでしたら♪

☆yukatanさん
うさぎさん達は、意外にかわいかったです。しぐさが可愛いんですよね♪
全くの偶然だったし、そんなに人気がなかったから、
カメラをむけてる方向に来てくれたんですよね。
目立つカメラの利点かな?一眼レフは私みたいにはまるタイプには、
ものすごーーーーくお金のムダ使いになっちゃいますが、
キットのWレンズでも十分!写真は撮れるし軽いので楽しいですよ♪
by かずかず (2010-04-11 07:45) 

うさぴん

あ、このうさぎみたいなやつ、最近ケープコットで見かけます。
正体不明です(^◇^;)
ドナデジのこの衣装にも遭遇したことがなく(おそらくゲストに飲み込まれているだけで、突撃する気力がないだけ)、みなさまのきれいなお写真で楽しませて頂いております。

カメラですが・・・先日myXACTYが故障。修理に二万七千円弱お支払いいたしました。
ここで一眼に・・・とも思いましたが、やはりマニュアルを読むのが嫌いな私には無理かと(;>_<;)

もうすぐ「ぎゃーこくのでずにーらんど」ですねぇ)^o^(
たくさんのお写真楽しみにしておりますよ~
あっちでは、良いカメラとかひったくられないですか?心配・・・
by うさぴん (2010-04-11 12:46) 

かずかず

☆うさぴんさん
そうです、名前はよくわからんままですが、うさぎどんがいます!
ドナデジもすっごく人に囲まれていますよね~
でも雨の日に気力なく、一人ベンチに座っていたら目の前が急に白くなって、
ドナルドが目の前に立っていたことがあります。
無関心さがよけいに気をひいたのでしょうか?

ところで、その修理費はなんでしょう?一桁ちがうとか?
なんだか新しいカメラ購入のほうがいいのでは?とも。
マニュアルなんざー私も読みませんよ(笑)電源の入れ方ぐらいかな?
そうです、ぎゃーこくです♪私も楽しみです、写真←それか!
でもデータ破損というのも考慮して、あっちこっちに保険として、
お金を惜しみなく、写真は買ってこようと思います。

たいていの方がそうですが、一眼レフは重いので首からストラップさげてます。
「超おのぼりニッポン人」として、行ってまいります♪
ひったくれるときは、首ももげてしまうのかしら~?
心配ありがとうございますね!
by かずかず (2010-04-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0