SSブログ

ベーグル [Cooking]

炭水化物の摂取量もあやしくなってきたので、
自給自足の概念にのっとり、自分でベーグルを焼いてみることにしました。
しかし~失敗でした。

でも工程をのせてみることにします。
強力粉とドライイースト、塩、砂糖を混ぜて、こねこねすること20分ぐらい。
ベンチタイム後、これは発酵前の写真です。
一応、クルクルすることは出来て、それらしくなってきました。!

ベーグルは油を使わない!のが、ヘルシーな理由であります。
発酵後、お湯にお砂糖をいれて、本当はモラセスとかいうのかな?
更にお砂糖の時は、沸騰をさけて。

ほんのちょっとやればよかったわけです。表と裏を30秒ぐらいずつね。
そしたら190℃で15分ぐらい焼きましょう。

見た目はベーグルっぽいですが、
私自身あまり食べたことがないけど、あきらかに違うような気がします。

まわりはしっかりしてて、中はもちもち。らしいですが、中もしっかりでした(笑)。

「かたい」のよ~びっくりするぐらい。食べられないことはないのですが。
なんていうんでしょうか?プレッツェルみたいな感じがしました。
味は悪くないですが、パンというよりは小麦粉のかたまり?

敗因を考えてみました。
  1. 材料が古かった。特にドライイーストは中途半端な開封したものだった。
  2. 発酵後、あまり膨らんでいなかったし水分も足りない気はしてた。
  3. 茹でるとき、沸騰しすぎだし、茹ですぎた。
  4. オーブンの上段と下段の選択を間違えた。きつね色になるまで時間が...

ま、理由はいいわけはいくらでも出来るけど、今度はきっとうまくできるゾ~
でも味は悪くないからジャムでもつけて食べることにいたします。

レシピはこちら


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

マイカ

まずは・・メロ友なっていただいてありがとうございました♪

ベーグルが自分で出来るものなんて考えもしませんでした!
ちなみに昨日偶然ベーグルを買って食べたのですが、かぼちゃ味の黄色い生地にパンプキンシードがパラパラまぶしてあっておいしかったです☆

私もつくってみようかな・・。
by マイカ (2006-05-24 00:19) 

かずかず

マイカさん、ご訪問ありがとうございました。
ベーグルは作ったといっても失敗でしたから、
できたうちには入らず。でもまた挑戦してみようかと。
by かずかず (2006-05-25 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。