SSブログ

白昼の悪魔 [Christie]

ポアロ物ですね。ところで白昼てはくちゅうと読むらしいです。
地中海の避暑地の島で、元女優が殺されてしまいます。
浜辺に横たわって日光浴をしているのか思いきや…
そしてたまたま偶然、居合わせたポアロくんが、
犯人探しに乗り出すのですがね…最初、滞在客は全く
関係のない人達かと思いきや、何だか色々複雑な事情が…

殺された元女優の今の旦那とその連れ子、そして旦那の古い女友達、
そして元女優の愛人らしい若い男とその妻、どれも怪しいですね。
しかも連れ子と継母はあきらかに仲が良くないとなると、
サガンの「悲しみよこんにちは」をちょっと思い出しました。
そうすると犯人は継母を恨んでいる年頃の娘か?
どの人もそれなりの殺人の動機がありそうだんですが、
どの人にも完璧なアリバイがあるわけでした。

そして、おーそう来たか!と思わせるようなポアロの謎解きが
始まるのでした。ですがこの話は大ドンデン返しというわけでもない?
みなに完璧なアリバイがあるから、迷宮入りしているのだけど、
実際に犯人がわかると、案外ストレートな動機なんだなと思います。

人間にはドロドロした欲があって、それを阻害されるのを拒む。
阻害しきれない時に、殺意が生じるわけなんです。
お金に対する執着、恋愛感情のもつれ、若気の至り、
そんなところをポアロは冷静にみて、そしてナゾを解いてゆくのでした。
白昼 under the sun まっぴるまの爽やかな時間の悪魔という意味かな?
  
白昼の悪魔 白昼の悪魔

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0