SSブログ

ハバテラ 5145号室 [Disney (TDR)]

またしても「ハバテラ5145号室」なんて身も蓋もないタイトルですが、正式には、
スペチアーレ・ルーム&スイート ポルト・パラディーゾ・サイド テラスルーム(ハーバービュー)
です。長いですな。そしてなぜ反対に呼ぶのでしょうかね?
ハバテラは本当に久しぶりですが、前にきたお部屋と同じ5145号室でした。

1.jpg
↑アラビア方面ですね。ここはテラスが広々しているのでけっこう好きです。
といっても好き嫌いはあるかもしれません。というのも、お隣が丸見えだから!
となりはテラスルームのピアッツアビューでテラスにいるとお互い顔もわかります。
本当にお隣です(笑)でも柵が鉄タイプなので、ショーをみるのはとても最適です。
アメフロ方面は石柱みたいだからな。

2.jpg
↑この教会が若干じゃまにも感じますが、あまりそんなには気にならず。
ひとつ左となり部屋がたぶん5141号室でそっちの方が完璧な眺めかもしれませんが。
こっちからみれる景色はSSコロンビア号や、タワテラがみえるのがいいですね。
ちなみに5145号室は2か所大きくあいた箇所があるので、この写真は右側なので、
左側からみるともっと教会は影響しない位置になります。のでビデオはそっちから撮った。
ようは右側だとハーバーは教会で欠けるがSSコロンビア号がみえる
左側だとタワテラは欠けるけどハーバーはよくみえるのでショーを見るのは最適。

3.jpg
↑もちろんすべてのテラスルームにいったわけではないので、よくわかりかねますが、
やはり解放感がいいんです。プライバシーが守られると狭く感じますからね。
しかし夏場はただ暑いだけですね、冬は寒いだけだし~
やはりアメフロ側だとショーをみるのは本当に苦労するので(笑)
こちら側の鉄柵はいいな~とは思います。ただし経験上、花火はみれないです。
雰囲気というかあがっている端くれがみえる程度です。

4.JPG
↑昼は暑いけど、しかしそこはディズニーシー、夜になれば少し風があれば快適になります。
(この日はやや風が強くていろいろと大変でございましたが)
マジックアワーの時間は紺碧の空がうつくしいでございます。

5.jpg
↑ハーバー正面の部屋だと季節によっては幻想的な夕日になりますが、
夏だし、もっと陽は右手のほうでソアリンよりもっと右だった気がいたします。
ただ陽が沈んでいくディズニーシーの風景はまた格別ですね。部屋からだとなおさら。

8.jpg
↑今回は部屋からみれないから、サローネからパチリでございます。
夕日とプロメテウス火山もいいわ~

6.jpg
↑前回にスぺチの部屋だとビリーヴがよくみれたことに気をよくして、
またしてもサローネを満喫しておりました。←またパークはいってない。
この時はまだ8月でしたから、全力プールでしたね。ええ、2日間ともプールでした。
なのでサローネ独り占めの時でした。このふかふかソファー好きです。

7.jpg
↑あとサローネのチェックインカウンターにあったフラッグをちょっとお借りして、
なんちゃって40周年のお祝いでございます。(しかしセレカラは暑すぎて全くやってなかった)
まー記念でございますね。サローネ好きだよな~なかなか予約とれないけど。



9.JPG
↑40周年のレッツセレブレイトウィズカラーはまったくみることはできなかったけど、
16時台のダッフィー&フレンズのスマイル&ファンはお部屋からみれました!
予想に反してかなりかわいくてびっくりしましたが、誰が話しているのかわからん。
皆様、声変わりしたり新入りなのでわからなくて。。。内容から判断。

10.JPG
↑やはり、一番たのしみにしていたのは「ビリーヴ」です。
以前、バルコニールームのセンター寄りだったのに、まさかの雨キャンで(泣)
お部屋の屋外からみるという目的がそがれてしまったので、今度こそ!
無事にやってはくれましたが、一部風バだったのはちと残念。
とはいえ、やらないよりはマシです。お部屋の価値が私とすると...かなしくなるから。

11.JPG
↑久しぶりにバルブ撮影しましたが、ええ、もともと上手ではないんですよ。
残念なかんじはしょうがないですが、けっこう肉眼でもみてたかな。
テラスにせよ、バルコニーにせよ三脚を使えるのはやはりいいですね。
(風があってあまり安定感はなかったけど)でも鉄柵だとショーは本当にみやすいです。

12.JPG
↑結局、柵をつかって安定させてしまったため、上がちょん切れてる形だけど、
思い出はプライスレスです、だってキャンセルよりずっとマシですもの~
写真は右側からとってみました。



↑ハーバーショーに適した左側はビデオを三脚で固定しました。
すこしぼーぼー音がするのと、ビリーヴは風バでしたが、みれただけもうけものです。

13.JPG
↑さてミキミニはそこそこ近いぞ~と思ったのもつかの間、いろいろといじってるうちに、
マニュアルモードになっており、なんかいまいちでした(笑)←いまいちなのはお前だ!

14.jpg
↑とにもかくにも、お部屋の屋外でビリーヴをみれたことに大満足して、
あらかじめ頼んであった少し冷めてしまっているルームサービスの夕飯です。
7月に食べ納めと思っていた「ステーキ重」です。まだ8月だったので4200円です。

なんと!9/1以降は5200円という破格の値上げでございます!
ビリーヴのきのことともに。。。。あとはティラミスを頼みました。
昔はステーキ丼だったかで、ランドホテルがステーキ重だったかで、(反対かも)
内容もちがって違いを楽しんでいたのですが、今は一緒で残念です。
ティラミスも少し苦めで好きなんですけど、この組み合わせが多かったな~
あの紙メニューをみていると高すぎで驚いたけど、その中でのステーキ丼が安く感じる
ディズニーマジックに騙されてました。あの8000円ぐらいのコースもよかったな~

15.JPG
↑翌朝です。むこうにみえる東京湾がとてもよいですね。
シーの景色とうまく融合していいかんじ。ミラコスタが5階建てなのもそこなんでしょうね。

16.JPG
↑ポンテヴェキオ橋のむこうも本当に海がひろがっているみたい。
さらにこれはアクアラインの風の塔のような気がします。
もしかすると、海ほたるかもしれんけど、たぶん方向的に風の塔じゃないかな~

ちょっと独り言ですが、サローネでもう何年も会ってない、そしてこれからも
簡単に会うのは難しそうな友人に似た人がいたのですが、サローネでも何度か、
お部屋も隣の隣だったみたいで、お会いしてしまってつい穴が開くほどみちゃって。
やはり不審人物すぎるから、ここで海と空をみながらその友人を思い出しておりました。
手前の海は偽物だけど、奥の海は本物だしなとかね。
なので、こっちの世界とあっちの世界は簡単につながっているんじゃないかとね。

17.jpg
↑チェックイン日は陽があたって地獄のように暑かったですが、
朝は日陰の時間も長かったため、そこそこ快適に過ごせました。
考え事をするにはちょうど良い感じでした。あえていえば何時にプールいこうかなとか、
でもこの時はお部屋満喫プランにしたので、チェックアウトしてからいったかな。

18.jpg
↑朝ごはんはぎりぎり陽が照る前にテラスで食べることができました。
日陰ならばなんとかなりますね、ちなみに陽が照ると8月は無理かと思います。
ただ、この解放感にみちたお部屋、5145室なかなか好きです。
そしてすべてのハバテラを語れるように、さらにいつかはハバグラ目指したい!
けど、かなり無理かな~~~です。まずはスぺチがんばります。




共通テーマ:趣味・カルチャー

ザ・ダイヤモンド・バラエティマスター [Disney (TDR)]

1.JPG
↑ミキカンの後釜のショーです。ミキカンロス(笑)からみることはないのかなと思ってましたが、
うっかり空いているのをみてしまったからには行くっきゃないです!
と理屈をごねてないで、結局は全力で楽しんできちゃいました。
とはいっても、空いてるのは軒並みB席ですが、根性でA席にかえました。
事前の噂で2階にはキャラは上がってこないとのこと、とにかく1階席になるように.....ごにょご...

クララベル・カウとホーレス・ホースカラーが、開催する愉快なアメリカンバラエティショー。世界で一番のバラエティショーを開くために「ザ・ダイヤモンドホースシュー」に招待された、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが、唄や演奏など楽しいパフォーマンスを、次々と繰り広げます。カントリー&ウエスタンのメロディーにのって、手拍子でミッキーマウスたちと一緒にショーを盛り上げるなど、一体感をお楽しみいただけます。


クララベルが女性で、ホーレスが男性だったか?クララ・クラックも女性か?はて。
ま、とにもかくにも、めでたく1階席となり、ラッキーなことに通路側でした。

2.JPG
↑そんなわけでこのショーのホストはホーレス、ホステスはクララベルのようです。
ちょっとそのあたりから寂しいですね、ずっとスルーフットスーだっただけにね。
あまり詳しい内容には触れませんが、写真は出てきます。

3.JPG
↑ミッキーも招待された側、あ~それは変わらないのかな?
とはいえ、芸を披露します。←芸ってなんだよ。

4.JPG
↑ライトが妙な色合いだから、顔色が悪すぎですが、ミッキーがピンで芸を披露します(笑)
この紫の衣装すてきですね。ベストも銀にひかっていて素敵なの~

5.JPG
↑そうこうしているうちに、デイジーが2階のバルコニーに現れます!えっとB91か?
今回はこの席は客席にはならないようですね。下にはお供のドナルドがいます。

6.JPG
↑ロミオとジュリエットのようでしたが、なんかドナルドの頭にお花が生えました。
ドラクエ10の「ごきげんなぼうし」のようです。こんなですがイケメン仕様です。

7.JPG
↑次はミニーさんの登場です。あああああああ、ダイヤモンドシスターズ再来です。
ちなみにMCのお姉さんたちは「ゴールデンシスターズ」だそうです。
ミニーさんの足上げは残っておりました(泣)

8.JPG
↑なんか映画のシカゴ(というかミュージカルですな)を思い出しました。
ミニーさんはピンではなく、みんなでやることが多かったです。(芸の話をする)

9.JPG
↑これはなんの楽器でしょうか。鉄琴みたいな感じでベルを鳴らします。
時折、こんなかわいいしぐさをしています。よく写真とれたよな~と自分をほめる。

10.JPG
↑ミッキーもミニ木琴みたいなを行います。実はとなりでホーレスもしており、
二人でやっているという感じです。ひよこもいますが、洗濯板も健在です!!!!!
左下にWashing Boadってかいてあるもん!!!!!洗濯板だ!

11.JPG
↑今回、ミキミニは若干、脇役が否めない。ええ、だからこういうアングルだけど、
ドセンにこだわらなくてもいいのかなとひそかに思いました。(負け惜しみともいう)

12.JPG
↑そしたら、クララ・クラックも現れました。ワンマンで火事以外のところでは、
WDWのハロウィンでみた以外、ないような気がいたします。

13.JPG
↑そう、流れはいまいちつかんでないけど、黄色の衣装に着替えました。
こちらもキラキラしていていいですね~ミッキーがこっちむいてりゃいいのだ。
この衣装はミキカンを思い出しますね。そうすると、あの衣装にはもう二度と会えないのか。

14.JPG
↑そしてスーとジャックの位置に、デイジーとドナルド、むむむうう...主役なのか?
ただ、ここのシーンは「あ、あ、あ、あ、あ」と涙声になりましたね。

15.JPG
↑そしてショーはクライマックスにむかいます。ミッキーがピンで芸を披露します(笑)
ここはめっちゃかっこいい!のですが、くそー遠くてよくみえん。

16.JPG
↑とはいえ、ずっとミッキーがセンターではなかったので、入れ替わり立ち替わりです。
あくまでも招待された側ってかんじでございました。だってミッキーのバラエティマスター
ではないんですものね。なんかそれを実感いたしました。

17.JPG
↑そんなわけで、ミッキーさん達は意外とセンター以外も多かったので、
私はこうやって恩恵をうけられているのですが、これは後ピンですな。
ただ、流れはミキカンに非常に似ていました。なのでこのキラキラも感無量。

(このあたりに来ると、もはやクララベルもホーレスも視界には入っていない)

18.JPG
↑ちなみにお食事です。あとデザートもありますが、カメラでは撮っておらず。
食事は見事に「ビールにあう食事」です。ビール一択でお願いします!!!
デザートはバニラアイスでいちごのソースがかかったりんごのミルフィーユ仕立てです。
ダイヤモンドホースシューの昼と夜の食事がまざった感じになりましたね。
あれーーー前の肉はどこにいったのでしょうか?あれもおいしかったんだけどな。
(ミキカンが中止中のときの話です。ディナーだけだった頃のはなしです)

そういえば、飲み物は1杯だけつきます。2杯目からは有料です。
ちなみに1杯目はソフトドリンクでもアルコールでも金額は変わりません。
そしたらアルコールじゃん!って思いますよね。赤・白ワインは1250円、
生ビールは800円、ソフトドリンクはだいたい400円だったかと....ああ貧乏症のひとは、
最初は白ワインにしましたが、いかんせん少ない!なので量と値段のバランスのよい、
生ビールしかないという選択になりました。3回食べてそう決意しました!
あ、そうそう「ゴールデンサイダー」は健在です。フロンティアパンチは、
そうとう前になくなってしまったんですよね、肉の時点でなくなっていたんですもの~(泣)

22.JPG
↑そんなわけで今までのの写真は初見のA席ですが、S席も運よくいけたんですね~
もちろんキャンセル拾いですが、意外とみかけております。また人気がでそうですから、
もう取れないかもしれませんが,,,そうだ、人気で思いだしたのですが、
チケットを交換する際に予約メールは以前からありましたが、本人の「身分証明書」が必要です。
名前が一致しない場合はどうなるのでしょうかね?家族ならば苗字が一緒ですが。

19.JPG
↑後ろの席からはみえない最後の寝転ぶミッキー、ひや~~~~~~~!!!!
こういうの久しぶりにみました。ああああああああ、かわいい。

21.JPG
↑S席よ、ありがとう。そういえば、S16は4人テーブルから、2人用テーブルになり、
おそらく完全に一人席になっているみたいですね。S17というのが存在するようです。
ただ最前列は宿泊枠のような気がいたします。(わかる人だけわかってください)
この手だけバイバイも健在でよかったです。

あまり触れておりませんが、途中手遊び的な時間がありキャラクターは降りてきます。
通路側は神席でした。家鴨に手をニギニギされて昇天しました。通路はもう1回あり、
ミッキーがかなり近くにきて、緊張のあまり携帯の録画ボタンおしておりませんでした。
その瞬間だけ死にたいと思いましたが、また行けるときに行くために生きると決めました。

ちなみに余談ですが、もう年パスではないので、ショーレストランは可能な限り行く!!!
けっこうしんどいです。でもがんばりました。この後レインボールアウみました(笑)
栗鼠に抱きしめられて昇天しました。もちろんミッキーもお話できてうれしかった。

チケットは数枚買うわ、ショーレストランははしごするわで、かなり貢いでおりますな。




共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もアンバでプール合宿だ [Disney (TDR)]

1.jpg
↑なんだかんだとアンバサダーホテルのパームガーデンプールは気に入って、
今年で4年目のプール合宿とあいなりました。最初は無料だったのにいつのまにか、
1日3000円になってしまいましたが、無料の時より空いていてよい気はいたします。

2.jpg
↑今年もお酒はあります!これはテンションあがりますね、あとじゃがりこも健在。

3.jpg
↑それに加えて、おもにナイトプールの写真用でもあるのでしょうが、
なんとシェイブアイスもあります。バニラアイスものっております!
(とはいえ、ナイトプールだとたぶん寒くて食べられないから私は昼間でOK)

4.jpg
↑さらにさらに!アルコール入りのカクテルもあります。これもだいたいは氷でした。
なので大人のシェイブアイスといったところでしょうか。レモン味でさっぱりです。
1500円て安くない?と思うのはDマジックなんでしょうな。
ちなみにビールとかスパークリングワインは1000円だからプールにしては安いぞ。

5.jpg
↑やはり晴れた日のアンバのプールは最強です。酒もおやつもあるし、いうことなし。
(逆に天気わるいとこれまた最悪です、これはランドホテルでも同じことがいえますが)
でもけっこうガチで泳ぐことが出来る深いプールは我が家はお気に入りです。

6.jpg
↑たぶん、水に浸かる前に買った気がいたします。ニューカクテルと、
トリュフポテチと、パスタスナックです。実は寒い日にプールに入ったときは、
トリュフポテチはあまりおいしく感じず、ましてや家で食べたときはもっとそうであって、
やはり屋外で疲れたときに食べるしょっぱいものがサイコーなんですね。

7.jpg
↑けっこう溶けているね、あまり写真に気をとられていると、
そのまま液体になりそうな天気でした。でもこれとてもおいしかったな~ジュースだけど(笑)

8.jpg
↑でもそのうち、だいたい25Mぐらいあるこの縦長プールでガチで泳ぎ始めると、
おじさんはビールが欲しくなるのです。かーーーこのために生きてるぜ!と言いたくなります。

9.jpg
↑ちょっと色がビールチックですが、スパークリングワインでした。
去年と色が違うので味をきいてみると、ピーチのあんとかかんとかでした。
これはナイトプールや、ハイピのお酒はこれのようですね。ちと甘いね。

10.jpg
↑そしてとのの、ハイライト~~~シェイブアイスです。
この後に高級かき氷が控えていたので、1日1個までと決めて食べることに
(おじさんのビールやお酒は上限ありません)

11.jpg
↑今年限定でしょうが、40周年カップはいいですね。
これ、もっとしょぼいかと思ってたけど、アイスもがっつりでかなりお腹にたまります。
もう、あそこの高級ポテチよりずううううっといいわよ。

12.jpg
↑休憩時間、混んでないとあまりなのですが、混んでる時間はかなり集中的ですね。
夏休みというのもあり、我が家のように1日いる家族はあまりおらず、
本当に1-2時間であがってパークへいく家族もけっこういます。我が家の方が変なのか?

13.jpg
↑午前中はホースだけのミッキー、ある程度気温があがってくると氷が入ります。
でもうっかり裸足で売店にいくとたまに足がやけどしそうで、この氷に助けられます。
サンダルは以前はNGでしたが、今ははいていって良いことになりましたね。

14.jpg
↑このパームガーデンプールもおなじみになりましたね。
ナイトプールは今は毎日やっているみたいですからね。

15.jpg
↑ナイトプールはきっと温水じゃないと無理なので、とのが大きくなっても、
ここには来なさそうですが、(たぶん写真撮ってる後ろで全力でクロールしそう)
晴れていると、このパラソルもホテルもやしの木もすっごくいいです。ハワイみたい。

16.jpg
↑私の勘違いかもしれませんが、去年はずっとハワイに関係ないBGMで、
少し寂しく感じていたのですが、たまたま聞いたときがそうだったのかもしれませんが、
ハワイアンミュージックを聞けてすごくうれしかった。本当にたのしかった。

17.jpg
↑しめくくりはビールにしました。さてこの日はチェックイン、
台風の影響で予定を変えざるをえなくて、チデのケーキはなくなくキャンセルしましたが、
今はケーキよりビールだ!しかしこの頃にはもう目が痛くて痛くて。

やはり目を守るためにはサングラスしかないのに、プール内で使えないのはちと困りますね。

19.jpg
↑ミッキーとミニーバージョンもあるんですね。部屋にもどって着替えました。
とはいえ、びしょびしょのままというわけにはいかないので、ある程度天日干ししてから。

18.jpg
↑そして夜になりました。アンバサダーラウンジからの様子です。
ナイトプールがやってますね、あまり今年は興味なかったのか、みなラウンジを楽しむ。
翌朝にこんな人がいたんだと思うぐらい、ラウンジは空いてました。みなパークかな

20.jpg
↑そして翌日です。実は雨予報だったのでプールはそこそこにするつもりが、、、
なぜかピーーカン!飛び起きましたね。とはいえ、前日に天日干しされたし、
まあ予定よりは早めにプールげGoでした。チデのプレイグラウンドいくつもりが...

21.jpg
↑やはりお酒ばっかりですが、やはり飲める環境のときは飲んでおきたいです。
パスタスナックは、いまはアンバサダーラウンジには出てこないからうれしい。

22.jpg
↑そして1日1個のシェイブアイスです。今日の分ですね、やはりおいしーーー
下は混ぜると緑になります、はい。レモンがシャリシャリです。

23.jpg
↑プールは常に混んでいるわけではなく、実はこうやって独り占めできる瞬間はあります。
私ととのが浮かんでいます。テーマはそれなりにあるのですが、ランドでも浮きました。
誰か写真をとってくれてないと、溺れて浮かんでると思われたら大変なので、
ある程度、泳げることをアピールしてからやります。つまらんポリシーですが。

24.jpg
↑アンバサダーラウンジでは14-17時だったと思いますが、夏祭りのお菓子があります。
ラムネもビー玉ありの懐かしいものでした。ガラス瓶ではないけどね。
おっと、ラウンジからの他のお菓子も混ざってはいますね。

25.jpg
↑そして今回のもうひとつの目的であった、ハイピリオンラウンジの高級かき氷こと、
「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」プレミアムサマーデザートです。
いやーーこれすごくおいしかった。だってメロンくりぬいているんですよ。
実はキャンセルがひとつあるから、とのの分も頼めるといわれましたが、
さすがに子供一人では厳しいだろうと、シェアになりましたが、キャンセルてあるんだ。
ケーキセットの時に後ろのチデドリンクは頼むつもりでしたが、背に腹は代えられないぬ。
この時、頼みましたが、やはり寒くて飲めない(笑)生クリームだけ私は食べました。

F3uCprbbQAAghZt.jpg
↑天候にも左右されますが、やはりアンバのパームガーデンプールはすごくよかった。
ハワイアンな感じもいいし、なんといっても酒があってつまみがあるのはいい。
ランドホテルもあればよかったのにな~と思いつつ、今年は晴れて苦行にならずによかった。

さてさて、まだプチプール合宿は予定されています。がんばろっと!
長袖、長ズボンだけど、少しは日焼けしたくなってきた。







共通テーマ:趣味・カルチャー

夏季プール合宿 ミスティマウンテンズプール編 2023  [Disney (TDR)]

40.jpg
↑今年の第一弾プール合宿は、ランドホテルにしようと決めました。
実のところ、初日は寒すぎでとても長時間いられず、途中からパークに切り替えましたが、
翌日はピーカンに晴れたので、実に素晴らしい時間を過ごすことができました。
ピーターパンをモチーフにしたプールみたいですね。トピアリーがピーターパンと、
フック船長でございます。あまり言われないと気づかないぐらい小さめですが。

41.jpg
↑翌日は朝から行動です。やはり午前中のほうが空いていること多いし、
なんといっても水温が低めなので、それが寒すぎるときもあるけど、快適な時もあります。
今回に限ってはそうでしたね~~~やはり外が暑くて、水が気持ちいいのはよかです。
だけど、少しホテルの陰になって日陰が多いのは困りますね、みなさん日向に集まるから(笑)

42.jpg
↑ちょとね、手前が日陰なのが残念ですが、青空すぎるし、素晴らしい晴天でございます。
むこうのパラソルがもはや外国感、満載でございますね。一番リッチな気がする~

43.jpg
↑お水につかり、タオルにくるまりながらデッキベッドで寝そべってみました。
すばらしすぎる最高の時間です。のんびりうとうとできそうな雰囲気です。

44.jpg
↑とはいっても、タオルで身を包まないと暑いんだけどね。
トンボがやってきました。少しでも秋には近づいているのかなとは思うけど、
風情があってよいかんじ。

45.jpg
↑食べ物はじゃがりことトリュフポテチがあるからいいんだけど、
いかんせんお酒の販売がないのが「かなり」残念でございますが。。。
まあ、このシャルドネタイプもなかなかおいしいのでいいのですが。
こればっかり飲んでた気がいたしまする。

46.jpg
↑まあ、デッキベッドを真横にして、上を見上げて太陽はヤシの木で隠れて、
あ~空が青いよな~とか、のんびりしているのはいいですね。

14.jpg
↑昨日とはちがって、このアイスもすぐ溶けてしまいそうなぐらい暑いのですが、
やはり写真にはないけど(笑)このいちごがおいしくて何度か食べました。
クーリッシュみたいなやつですね、果汁が多めでなかなか良いのであります。

47.jpg
↑プールの全長のいちばん長く泳げるところですが、残念ながらすこし歪んているので、
なかなかここを一本で泳ぐには難しかったです。競泳用のひとかけらもないしね。
(まあ、もともとリゾートホテルのプールですからね、ミラコとかガチで泳げるからさ)

48.jpg
↑ドクロ岩のむこうには、滝があって少し浅めのプールがあるのですが、
実際のところはあまり入っている人はいませんでした。というのも水が冷たくて。
あと前述しましたが、意外と深いのと野鳥がいたりしたからかなとか。
実際に自分らもほとんどいかずでした。

49.jpg
↑さて、われらが「との」とのツーショット写真写真です。
どこがやねん!ですが、私らはこういう写真を撮るのが好きなんです。
本当はもっとやりたいことがあるけど、そこそこ混んでいるのでできずじまい。

50.jpg
↑まー今年はお初だったし、どんなもんかよくわからないのでドキドキしながらの
初参戦でしたが、体力の衰えか?(笑)ちょっと7時間目あたりで疲れてしまったので、
着替えてぽーーとすることにしました。ランドホテルのロッカールームは、
場所は広くてとても快適ですが、シャワーがちょっと離れたところにあるのと、
少ないのが玉にキズで少しアンバランスに感じました。もったいないな~です。
なので、着替えて頭は自然乾燥にしてみることに。でもとのは8時間目続行中。

51.jpg
↑両手の先にいるちっこいのがとのです。独り占め状態です。
15時をすぎるとみなさまお部屋に向かうのが一気に人がいなくなり、
プール独占できる時間もありました。なのでとのは縦一直線で泳げたみたいです!

52.jpg
↑ランドホテルのミスティマウンテンズプール、お初でしたが、晴れれば最高!
曇るとちょっと微妙でございました。(屋外プールだしね、しょうがない)
食べ物やかき氷タイプのものがあったはいいけど、、、、お酒がない、テンションあがらず。
もうちょっとフードが充実すれば、家具は素晴らしいし、雰囲気も外国みたいだし、
よかったにな~~と思いましたが、まあホテルのプールのわりには空いててよいです。

午前中は水が冷たくてよかったのですが、夕方になるほど水温は上がり、ちょっとぬるい。
そこもちょっといただけないな~~~でした。中途半端に浅いのがいけないのか。
ただ、青空だとチョーーーーー気持ちいいので、やはり天候に恵まれてよかったな!と。

そんなわけで、今年のプール合宿はまだまだ続きます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

夏季プール合宿 お部屋編 2023 [Disney (TDR)]

25.jpg
↑プール合宿の話は続きます。去年はミラコスタ、その前はアンバサダーにいったから、
今年はランドホテルのプールに初めていってみようとあいなったわけですが。。

毎年恒例のDVCのポイント消費でいこうと企んだはいいのですが。
スーパーハイシーズンでございました。めっちゃ高いわ(笑)
破格のポイント1泊140ポイントという....状態でしたが、まあしょうがないので、
足らんポイントはまさかの買い増しをしてまでもランドホテルにすることにしました。
でも昔に比べると、DVCのコールセンターは楽々つながりますね!(そりゃそーか)

26.jpg
↑ちなみにランドホテルにしたのは、悪天候のときにはパークにいくつもりで、
ランド一択だったのもあるわけです。前の日があまりにも寒くてプールにおられず、
夕方からパークにいってちょいちょい楽しみました。意外とすいてるもんですね。
エントリーは全く当たりませんが!!!

27.jpg
↑そんなわけで、1泊140ポイント?の美女と野獣ルームです。
ちなみにこの日の値段をみることができましたが、だいたい14万円でした、しゃーないか。
それを2泊ですよ、どんだけ頭わるいのか?ですが、これで来年は消費を考えなくてすみます。
DVCのポイントでいくのは、どうやらトリプルルームの様子。
美女と野獣の部屋はかなりあってタイプによって大きく違いますからね。
トリプルルームは内側のコーナーあたりになるみたいですね。広くていい!

28.jpg
↑そして、入ってテレビが違っているのはお連れさんたちは気づきました。
あたしゃ、まったくわかっておらんかったが、つけてみるとなるほどホーム画面が違う。
入ってすぐ次の日のルームサービスをやらんといかんとですと思ったら!

31.jpg
↑こんな紙があったのですが、手順などはとくにかいておらず変わったよ~だけ。

29.jpg
↑なんかルームサービスが今までと違う??なんだこりゃ。
ここをぽちっとすると、QRコードが出てきました。お部屋特有のようです。
そのQRコードをスマホで読むと注文画面にかわりました。

30.jpg
↑とりあえず今はルームサービスの様子。
ようは、今まではお部屋のテレビ画面から注文していたルームサービスが、
お部屋特有のQRコードを読み取って、あとはパークにいってもできるというらしいですが、

「つまりは一度は部屋に来なきゃいけない」というのは従来から変わらず。
あえていうと、当日のルームサービスは頼んだらすぐ来るのしかなかったけど、
ある程度の時間指定はできるというのはよかったです。もちろん今すぐというのもありました。
あと、ルームサービスを頼むとちょっとするとお電話がかかってきて確認されるのですが、
それはなくなっていました。ただリマインダー的なメールがないので、ちゃんと来るのかな?

32.jpg
↑そして頼んだのは2日目の時間指定にしたのですが、だいたいいつもどーりかな。
だいたい私は肉を食べて、とのはお子様プレート、あとはペペロンチーノとか。
いつも思うのですが、和食のほうがコスパいいなと思っております。

33.jpg
↑ステーキ重にしました。だって9/1から4200→5200円という値段に変わるんですもの(泣)
ただ、そういえば提供時間は10時~ってあったら朝も頼めるのか?と思ったら、
朝には頼めないようでしたが、前日までにちゃんと頼んでおけば、
10時以降ならば部屋にいれば食べられるということかな。と思ったりした。
そうそう、時間はほぼピッタリにきました。ただ少し内容が違っていたので、
とりかえるのに少し時間を要してしまいましたが。あのサービスホットライン、
つながりにくくなりましたよね。永遠にかけてる時間もある。

個人的な意見ですが、ランドホテルとミラコスタのルームサービスが統一されてしまい、
前はそれぞれのホテルのステーキ重があってよかったのにな~とか、ずいぶん値上がりだなとか、
アンバはルームサービスなくなったけど、エンパイアから受け取れるお弁当のほうが、
ボリュームも値段も、もうちょっとマシだな~と思う私でございました。
受け取るのが部屋なのか、取りにいくのか違いぐらいでオーダー方法は同じようだし。
しかもアンバは部屋にいかなくてもQRコードは読み取れるし。

34.jpg
↑話がプールから著しく離れておりますが、プールがメインでございます。
すべてルームサービスはお高いし、ランドホテルは下にコンビ二があるのがいいですね。
ようは食べられるものはぐっと増えます。ミラコはお湯を使ってラーメンだけ(笑)
こんな素敵なお部屋なのに。

35.jpg
↑食べるものはいたって庶民、じゃがりこではなく、「ぷれぜんと」になってる。
名前かわったのかとおもったわよ~~~おじさんはビールがあればいいのよさ。

36.jpg
↑プール合宿の朝はとても忙しいので、コンビニごはんです。
味噌汁とおにぎりですな、あーこれは下のコンビニではないですね。

37.jpg
↑2泊すればお部屋にもどってこれますね。
あ~そういえば、去年からお掃除もしてくれますね。ただ昔からので、タオルやシーツは、
交換を頼まないといけないですが、お水や備え付けのコーヒーもいえばもらえますね。
だいたいお掃除の方に会うのでだいたいの時間を頼めますがね。
プールの時間はお昼は交代にして、だいたい立ってカップラーメンです。
(だって水着のままで椅子に座れないから)そしてプールにはアルコールがないので、
自室でおじさんはビールとなります。そうだ、お部屋はシャーウッドガーデン側でした。
今回はプール側のほうがよかったです。なにせプールまで遠い、遠い。

38.jpg
↑せっかくの美女と野獣のお部屋なのに、食い物とビールとこれだけか?ですが、
気になった点を....ベッドに寝転がり、上をみるとあれは?なに?スプリンクラー?
むかしは寝たばことかあったからだけど、これって寝ていて発動したから水が来るのか?
それとも人センサーとかか?ちなみに中1日のときに人がいないとセンサーが働くと、
お部屋の電気が消えるそうです。そりゃそーだと思いますが、やたらと広い部屋のために、
すみっこの方にいたら、センサーが反応してしょっちゅう停電したそうです(笑)
ちなみにサービスホットラインにいえば、センサー切ってくれたそうです。

39.jpg
↑そんなわけで(笑)次回こそはプールの話にしてみようと思います。
私はもちろん、ほとんどプールにおりましたとさ。




共通テーマ:趣味・カルチャー

ミスティマウンテンズ・プール [Disney (TDR)]

1.jpg
↑東京ディズニーランドホテルにある夏だけ営業する屋外プールです。
なんだかんだとアンバとミラコのプールばっかりでこちらは初めてでした。
今年もプール合宿ではあるのですが、まずはプールの話に特化しようと思います。
といってもプール好きからした視点ですが...
曇りの日と晴れの日にいったので、写真の色合いがかなり違います(笑)
ただ、どこのプールよりも家具はいいですね、ねっころがってそう思いました。

2.jpg
↑そんなわけで繁盛期にディズニーホテルに2泊するというまたしても荒業。。。
うまい具合にDVCのポイントをすってんてんにして(ミラコスタより消費した)
いざランドホテルにやってきました。ホテルの部屋とかはまた今度にして。

3.jpg
↑まずプールの入口ってどこよ、ですが以前にピーターパンの謎解きをしたときは、
ルームキーでプールエリアに入れたんですよね、つか答えを探しにいったもんでした。
なのでうすら覚えてはいたのですが、1階からいくしかないですね。
そのあたりや着替えるロッカーの写真は撮っていませんが、感想は「広すぎる!」
アンバやミラコが狭すぎたのかもしれませんが、ランドホテルはその3倍以上あるのでは?
でもシャワーはそんなに数は変わらない?つかミラコより少ないかも?

そんなんで着替えて、キャストさんにくれぐれも注意をするように言われたシャワーです。
自動で冷水が降ってくるので、濡れないならば脇を通るように何度も言われました。

4.jpg
↑ミラコとアンバのこういうシャワーは温水可ですが、これはもれなく冷水です。
かなり冷たいです。最初に浴びるのはすこし勇気が必要です。とのはよろこんでたケド...
しかも滝修行のようにどぼどぼと降ってきます。寒い日はこれだけで心臓とまりそ。

5.jpg
↑その滝行で笑いながら最初は気づきませんでしたが、WELCOMEの文字がありました。
石でおかれていたので、そうそう位置はかわらないようですが、少しずれてるのもあったかな
ミッキーとミニーもいますね!

6.jpg
↑そして右側からもいけるのですが、なにせ初心者だったので最初はこっちから、
小道をぬけた先にはプールじゃなくって、

7.jpg
↑テーブルとイスとパラソルが、ここはプールエリアではなくって、
なんというか休憩エリアみたいでほとんど人はいない感じでした。
でも混んでる日ならば、ここに座るしかないのかもしれませんが、
ちなみにここの椅子はかなりフカフカでいいです。この椅子サイコーです。
アンバはプラスチック、ミラコは重い金属だから、この椅子はかなりポイントたかし!!

16.jpg
↑この椅子です。よくみると下にはあちこちモチーフになっているどんぐりじゃなくて、
まつぼっくりみたいなデザインになっており、ここのプール専用のような感じです。

8.jpg
↑そしてやってきました!!!プールエリア、さっきのところに小さいのがあってもよかろうに。
ランドプールはここがメインプールになるようです。曲線形ですね。
リゾートホテルのプールっていかにもでございます。なんか色合いへんですみません。

9.jpg
↑奥行きはこんな感じです。水できゃあきゃあやる分にはいいのですが、
ガチで25Mぐらい泳ぎたい我が家にはちょっと物足りないかな~
場所によって少し深さが違うようですが、あまり感じませんでした。

10.jpg
↑そしてピーターパンのお船の絵がありますね、入っているとあまり気づかなそうですが、
上のお部屋からみるといいのかもしれませんね。きっと知らない人は知らない。。

11.jpg
↑そしてたしかドクロ岩だった気がします。たしか謎解きでそんな名前かいたよ~~
そしてここの中にキーワードがかかれていてねえ、そん時から何年たったんだ?
まさか、こんなプール家族になるとは思いもせず、未来はわからんもんです。

23.jpg
↑そして一番奥にあるキッズ用プールですが、意外と深いです。0.6mだそうですが、
かなり小さい子が遊ぶのは危険な気がしました。やはり滝が近いのもね。
ちなみにあまり小さい子はいなかった気がします。なんでだろうか?

12.jpg
↑もうちょっと広いプールだとよかったな~とは思いますが、売店はよい感じ!
だってミラコは高級ポテチしかないけど、トリュフポテチがある!
これでビールがあれば最高だったけど、去年に引き続きなぜかノンアルコールのみ。
ただ、このシャルドネ風は意外と好きなのでいいんですが。

13.jpg
↑みにくいけど、メニュー表。ひそかにハーゲンダッツを期待したが、なかった(泣)
ただ飲み物とか食べ物も250-500円なのでかなり良心的な値段ね。
(あのミラコ高級ポテチが高すぎるのであります!!!!!)

14.jpg
↑アイスはありますか?と聞いたら、この飲むかき氷なるものシャーベットがあるとのこと、
ブドウとレモンといちごでしたが、結論はいちごが一番おいしかったです。
写真とってないけど、2-3回食べました。ほどよく溶けておいしいんです!

15.jpg
↑ここも遊べる場所じゃないから、あまり気づかなかったけど、
ワニの噴水いだし、奥にはピーターパンとフック船長が戦っております。
ここも水が浅いので、ミラコみたいにねっころがれるといいな~と思いました。
そしたらチョーちびっこも遊べるのにな~って、
ただワニに上れそうだから、それはそれで危ない気はするのですがね。

17.jpg
↑南国リゾートのホテルのプールって感じで外国感満載なんです。
よくみると、パイナップルなんて生えていて、食べられそうな感じでした。
とのは、パイナップルの生え方を知らなかったようで興味津々でみてるようでした。

18.jpg
↑そして本当に隠れた場所にあった隠れミッキー、キャストのお兄さんに教えてもらいました。
きっと誰も気づかないのではと思いますが、そういえばミッキーの国でした。
(もはや気分は外国のリゾートホテルとなってるもんで)

19.jpg
↑お、こんなところも隠れミッキーです。ホースではなく電線です。
ホースはたぶん伸ばさないと使えないので、ホースはミッキーにできなさそう。

20 (2).jpg
↑宿泊でもいわゆるプールエリア側や駐車場側はめったにないので、
こっちにこういうガーデンがあったことすら知らなったのですが、
おそらく今ではプールに入らないと進入できないエリアです。
シャーウッドガーデンやアリスガーデンのようにきれいにカットされた植木があって、
モニュメントがおいてあったりベンチがありました。

21.jpg
↑さすがに水着でこっちで休んでいるのはわれらぐらいで、みんなプールエリアですね。
というのも、曇りで気温が低いと屋外プールはかなり厳しいですね。
休憩というよりは暖をとりにベンチに座った気がいたします(笑)

22.jpg
↑こんなに気温低いと屋外だけのランドホテルは失敗だったのかな~と思いはじめましたが、
水に入らず、プールサイドにいる分には気分よく過ごせる感じでした。
(とはいえ、プール一家、入らないという選択肢はない)
ただ、さっきもパイナップルの写真をのっけましたが、南国ムード満載はいいですね。

屋外プールだけという危険性はありますが.....
椅子やテーブルやパラソルの感じ、飲み物やスナックの多さなどはかなり良きです。
一番よかったのはデッキベッドかもしれん。

24.jpg
↑ただ翌日はびっくりするほど晴れて、「ミスティマウンテンズ・プール最高」となったので、
結局は気温だったのか?ということになりました。
我が家の本当の夏のプール合宿は翌日に持ち越しになりましたとさ。
そんなんで、繫盛期のトップシーズンお泊り編がつづくーーー




共通テーマ:趣味・カルチャー

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ スペシャルランチ [Disney (TDR)]

1.jpg
↑もう何月にいったのすら忘れているのですが、ディズニーJCBカードのポイントで行ける
アウラニランチプランというものにいってきました。
・必要ポイント:5,000 pt /人
・定員:各回96名
・場所:東京ディズニーランド ホテル 大宴会場「シンデレラドリーム」
・プラン内容:アウラニリゾートをイメージしたスペシャルランチ(着席)/ソフトドリンク/
 キャラクタードローイング体験/お土産プレゼント

単純換算で5000ポイントつくためにはたくさんカード利用しないといけないけど、
このポイントはだいたい5000円ぐらいの価値なのでまあお安いかなと思いまして。
このミキミニはフォトがあるだけで勝手にグリーティングが出来る状態でした。
アウラニの衣装は変わってしまったんですよね、なんか地味になったというか...

3.jpg
↑上記にあるように、シンデレラドリームなので一番奥の広い部屋ですね。
席は決まっているようなので、適度に並んではいってみました。ダッフィーがみえる!

2.jpg
↑入るとスクリーンがあって、アウラニのマークがありました。
今の現状ではとてもハワイはいけないので、いつかまた行けるといいんだけど...
軽い気持ちで申し込んだのですが、葬儀のあとだったんで、少し癒しになりました。

4.jpg
↑そんなわけで、ダフメイの写真です。ダッフィーがなあ、上海と同じならばいいのに。
とはいえ、ハワイだとメイちゃんはめちゃくちゃ人気で会うのが大変だった。
考えてみると、アジア以外だとそうそう居ないのか。
でも、ここは日本。やはりミキミニのほうが写真並んでおりました。

5.jpg
↑ウエルカムドリンク,,,,,,うーーーんとアイスティーだったような。
パイナップルかなんかの南国っぽいおいしいお茶だったような。
これがおかわりできたらよかったんだけど、普通のリフィルを頼みました。

6.jpg
↑前菜です。なにひとつ覚えてはおりません。はっぱのお皿が素敵ですね。

7.jpg
↑パンです。おかわりできたのかな、わかりかねますが(出来なかったような..)
オリーブオイルをバルサミコ酢の例のがあったので、満足でございました。

8.jpg
↑メインはロコモコ風だけど卵ではなくって、ビーフパティとかいったような、
ハンバーガーみたいな感じで、スパムがうんたらで、、、もう忘れました。
でもこれが一番おいしかったような記憶があります。

9.jpg
↑そしてデザートです。この左の茶色いのみたことある!食べたことある!
おいしかった気がする!と思っておりますが、やはり名前はわからず。

unnamed-23.jpg
↑自身がアマアマにいったときに食べたデザートが右下にあります。
名前は忘れても、あじの記憶はあるぞよ!アマアマおいしかったなあ。

10.jpg
↑そしてお土産つきです、それで5000ポイントならば安いもんです。
ハワイの音楽や、もともとおいしいディズニーランドホテルの食事だし、
とっても癒される時間でしたよ、ほんとに。

11.jpg
↑あとはアウラニショップにあるお高い商品の陳列や、海外クオリティのドローイング。
DCLでも参加したことありますが、まあとんでもなく早くってDCLは英語だから大変で、
今回は日本語訳されておりましたが、それでも爆走ドローイングでした。はやすぎ!
日本のドローイングは本当に丁寧でその通り描くと素晴らしいクオリティですが、
海外はとりあえず絵になればいいかなという感じですからね。
もっと横長にかけばよかったんですけど~まあ、あの短時間でここまで描いた自分がえらい。



↑おし、みつけた。過去に自分が描いた絵。やはり横長ね。
またドローイングクラスできないかな、海外レベルでもいいんだけどさ~

そんなわけで話それたけど、ディズニーJCBカードってあまり持っている意味ないから、
こういうイベントあるといいな~って思います、キャラグリがなくてもよくってさ、
普段体験できないようなことがあればいいんだけどさっ!

共通テーマ:趣味・カルチャー

東京ディズニーランド40周年 [Disney (TDR)]

39.jpg
↑40周年!とかいたはものの、たいしたことはしておりません。
あいかわらず、エントリーは当たらないのであまり有益な話はないのですが、
とりあえずはシーからみてしまったのもあり、ようやくランド40周年になったわけでした。
やはりなんであれ、お城にその周年の文字があるといいですね。
当たり前ですが、35周年の終わりのときから4年経ったわけです。
時の流れというものは、なんというかあっという間でありながらも、
今回はコロナ禍というのもあり、とりかえしがつかないものなのですねと。

23.jpg
↑久々のランドはあいにくの天気でした。というよりは思ったよりはもったのかもしれないですが
梅雨の時期ですし、しょうがないですね。昔と違いあまり人がいませんね、ここ。

24.jpg
↑ワールドバザール下のショーウインドーです。
実は正面より、ななめにみた方がよいのですが、まあ人がいなかった記念に(笑)

25.jpg
↑古株とすると、こちらの方が興味ありますね。昔を懐かしむグッズがいっぱいです。
本当はマグネットが欲しかったのですが、やはりあっという間になくなってしまって、
結局のところ、あまり40周年グッズは買っていなかったりしちゃいます。
左の赤い袋はなつかしいですな。

26.jpg
↑35周年までと比べるとちょっと寂しいワールドバザールとなってしまっており、
ガーランドというこのピザみたいな垂れ幕のようなものがあちこちに飾ってあります。
しいていえば、それしか飾っていなくってちょっと寂しいですね。

27.jpg
↑とはいえ、この手持ちバルーンと先述した40周年バルーン(2000円)は買ったのですが、
この薄いピンクがかわいい色ですよね。鮭もばんざいでございましたが、薄いピンクかわいい。

28.jpg
↑リサーチ不足もあり、40周年はグッズとフードに力を入れてるのは知ってましたが、
とりあえず入ったお店で適当に頼んだものです。カフェオーリンズで頼んだ、
コーヒーミルクスムージーでした。ちょっと飲み物が欲しい程度だったので、
クレープは我慢しましたが、これとってもおいしかったです。700円するけど~

29.jpg
↑40周年だ!といっても、マウスビートのエントリーはハズレまくり、
パレードも天候悪そうだからやるかやらんかわからんしで、朝から暇になったので、
5月よりハグ解禁になったグリーティングに全力をそぞくことにしました。
これはきっと約4年ぶりにミッキーとハグできた私のはずです。
やや引け腰なのが、われながら笑えますが、ミッキーの手の開きっぷりが嬉しいです。

30.jpg
↑実際、もっと泣くのかな~と思ったのですが、確かにテンション高めでしたが、
わんわん泣くことはなく、テンションぶっち切りで話してました(笑)
どちらかというと、キャストさんや思わぬ会えた友人の方が泣きそうになりました。
やはり「話せる」ということの方が私はうれしかったような気がいたします。

31.jpg
↑エントリーはずれたので、暇ぶっこいていたので徹底してミートミッキーでした。
連続4回なんて、東京では初めて、海外でも同じところはないかもです。←ほんとか?
だいたい30~40分だったので許容範囲でした。そんなに暑くもないしで。
そんなわけで、最近あいぽんはトリミングが出来るようになったらしいので、
暇な時間でこんな合成写真をつくってあそんでいたりしました。けっこううまく出来たな。

32.jpg
↑ミニーちゃんちも行こうか悩みましたが、徹底してミッキーに会うことにしました。
(もはや40周年どうなった?状態です)ただ、こんな至近距離でマジでうれしいです。
実際に、人ともこんなになかなか近づけないですからね。

33.jpg
↑結局のところ、ミトミもそこそこ飽きまして(笑)、ドリーマーズラウンジにて。
キャストさんはドナルドとデイジーのドリンクをごり押ししていたのですが、
ふとページをめくると、(そういやメニュー表って久々に手にしたね)
スパークリングワインの方が100円安いんですよ、迷わずそっち選びましたね。
でも、昼間から酒なんて飲んでいるのは私ぐらいで皆様、ドナデジドリンクでした。

このときのパレード、ハーモニーインカラーは、15:45から。
たぶんけっこうギリギリまで屋根下にいたような気がします。だって雨降ってるし。
ところがどっこい、パレードは座り見でやるとのこと、マジかよ~と思いつつ、
意を決して床に座ったものの、やはり雨バージョンになるとのこと。
「あーあ、記念すべき最初がカッパとは」と、昔のサランラップ事件を彷彿させました。
何度みてもカッパしかみれなかったやつね、マウスビートは外れているしねで。
ようは、カッパをきたキャラクター達がちょっとフロートに乗って簡単な挨拶ってやつ。

と思っていたんです。実は雨もひどくなりそうだから、早く見終えてさっさと帰ろうと、
思っていたからファンタジーランドにて。そしたら、びっくりしました。
ドアから出てきたのはテンション高すぎる歩きのたくさんのダンサーさん達。

「ずっと待っていた」というキャッチフレーズを思い出しました。
まさに、ずっと待っていた(パレードはそんなに待ってないけど)ダンサーさん達。
絶対にカッパなキャラだけと思っていたから、歩いている人がいるなんて!!!!!
ミッキーの時では出なかった涙がここで出ましたね。意外すぎたのもあったのでしょうが。

34.jpg
↑驚きました。雨バージョンといえども、歩きのダンサーはいて小物をもってないだけ、
歩きのキャラはカットのようでした。カッパはフロートにのっているフェイスキャラ。
フェイスじゃないのは、カッパなしでした。まさかこの雨の中、ノーカッパとは。

35.jpg
↑ここでずっと印象に残っていたキャストさんに再会できました。
ガーランドシールもいただけてとてもうれしかったです。
私も覚えていましたが、むこうも覚えていてくださって私はとてもうれしかった。

36.jpg
↑雨だったけど、いろいろとエントリーは残念だったけど、40周年バルーンは無事に買えました。
あと欲しかったミッキーマウスレビューのカーテンも無事に買えました。
すっごく重かったけど(笑)そんなカーテンどこに飾るのでしょうか、今の家は無理かな。

37.jpg
↑この日は泊まりでしたから、夜のランドの様子もみれました。
だいたいいつも疲れて帰っちゃうからね。やはり40という夜の文字もみたいし、
この時は花火がやるとわかっていたので、城前にきたもんでした。

38.jpg
↑東京ディズニーランド40周年Dream Go Round、夢はまわるというより、
夢は巡り続くよというニュアンスの方がよいのでしょうか。
40周年の次は45でしょうが、当たり前のように50周年をむかえたいです。
そして60周年も。そこらへんでいいかな。当たり前のように夢が続いていただきたいです。
そしてディズニーランドが次世代へ続く素晴らしい場所であり続けますように。

妙な調子ですが、どうしても低浮上なため申し訳ないです。







共通テーマ:趣味・カルチャー

東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド” スペシャルルーム [Disney (TDR)]

1.jpg
↑やはりディズニーランド40周年のスペシャルルームに泊まりたい!
(申し訳ないけど、セレブレーションホテルは論外ね。
もし、40周年ルームでも謎解きができたのならば行ったかもしれんが、それでやめました)
やはりランドホテルでランド周年、ミラコスタでシー周年を祝いたいのであります。
なんだかんだでシー20周年ルームも見送ったので、全然あいてなかったんだけど、
ある日突然、空きがたくさんあって思わずポチ!としました。
わたし、サーモンピンク、鮭色がとても好きなんですよ。
一枚目は朝おきてみえた光景です。薄日がさすだろうなとは思ったけど、やはり良き。

2.jpg
↑そしてやってきました、じゃじゃーーーん、ランドホテルです。
ミラコスタの時よりタペストリーは大きいです。適当な合成だけど、まあまあ見れるぞ。

3.jpg
↑そしてお部屋にはいってきました。おおー鮭!
スタンダード スーペリアアルコーヴルームに装飾をしているようです。

4.jpg
↑やはりこの巨大カーテンがよいですね。これ売ってくれたらいいのに。
つか、どこに飾るんだ?ですが、こういうのはいいです。なので20周年も少しは考えたよ。
これは明るい時間に撮った写真、透けている感じとほわほわ感がよかったのね。

5.jpg
↑このアルコーヴ部分もかわいく飾っています。
普段はバルーンなんて荷物だと言ってるくせに、この日は買いました。
実はいつどこで売ってるかあらかじめキャストさんに聞いたら、
昼ごろから売り出すといわれました。でもそれは天候がわるい日みたいだけど。

6.jpg
↑そしてこのスペシャルルームキー&キーブックレットも今じゃ貴重、
その昔は名前入りでその周年やイベントキーだったのに、いつまにかリターン式へ
このガーランドの形のキーブックレットはピザ並みの大きさでびっくりでした。
もっと小さいかと思ってたので、まずプリチェックインした時に、
今わたすといわれて、、、思わず、、、えええええええ!と言ったら、
お部屋も届けておくので安心をと言われてよかったです。ルームキーだけもらいました。

7.jpg
↑真ん中の大きなポーチも大きな目的でした、最初人数分しかもらえないのかなと
思ったけど、どんな部屋でも定員4名の4ポーチはもらえるみたいでした。
キーは泊まる人数のようなので、われらは大所帯でございますな。
ちなみに2個はもうとのに献上しちゃった後に写真とりました。

8.jpg
↑ランドホテルのポストカードはミッキーとミニーです。
ミラコスタはミッキーとチーデーだったと思います、アンバはアヒルだったか??
ようはどのホテルに泊まってもミッキーはあるようです、さすがはスーパースター

9.jpg
↑カーテンの夜の様子、すこし黄色が多い写真ですが、また濃くなってこれもこれでよき。
でも遮光ではないから、朝は透けるんだけどね。でも昼間は窓をあけている時間も多くて、
涼しくするために、カーテンあけるのも多かったけど、
ちなみにシャーウッドガーデン向きのお部屋でございました。8階だったかな。

10.jpg
↑ミッキー欲しさにフィギュアガチャしたのですが、結局デイジー2回、チデ、グーフィーでした。
なかなか思うようにいかないな~と思うのですが、これまた縁がなかったのかなと。
なんか写真ぼけてるな~

11.jpg
↑そしてこの時はバルーンも買ったしで、40周年を満喫しようとあらかじめルームサービスを、
宿泊特典で予約しておきました。そしたら数日前に電話かかってきたけど、
出れなかったらチェックインの時にルームサービスと話すことになったのでよかったです。
言われたのはメニュー確認とコースの飲み物の確認でした。
一人13000円ですから大人2人分しか頼んでおりません(笑)

12.jpg
↑どうだ、普段は手持ちバルーンなんで荷物になるとかいってるくせに、
この時ばかりは「40周年満喫」のために写真におさめました。
前菜に魚料理に、肉料理もあるからテーブルいっぱいです。

13.jpg
↑前菜です。キャストさんの説明はなく、紙を読めよだったのですが、
ぜーんぜーん読まなかったので(写真は食べ終えてからとった)、
緑の液体をそのまま飲んだら濃い~~~~なというドレッシングでした。あたまわる。
とのいわく、この40の文字もおいしいそうです。どうやって味わうんだ?

14.jpg
↑ホワイトアスパラのスープ、これはとてもおいしかった。
あまり冷めていないのもよかったです!

15.jpg
↑そして少し前から思ってた、パンが温かい!
その昔は、あの熱くなるやつが入っていたけど、まったくなくって冷めたパンがきたけど、
ディナーだからなのか?と思ったけど、ミラコスタの朝食でも温かったので、
きっと文句が多かったのだろうと察することにしました。(たぶん私もかいた)
このちっちゃいチーズブレッドがとてもおいしかったです。酒のつまみタイプ。

16.jpg
↑そして魚料理、食べおえてからメバルだったのか~ぐらいで、
少し冷めてしまってから食べていたので、うーん、魚だなと思ったぐらい。

17.jpg
↑すんごくおいしかったのは、この牛フィレ肉!すこし冷めてもすごくおいしかった。
赤ワインソースも濃厚でよかったからかな、とにかく私はすごくおいしかった。

18.jpg
↑そしてデザートです。抹茶のヴェリーヌとかいてあるが、ヴェリーヌとは?
パンナコッタの味がしました。←そうかいてあるよ。

19.jpg
↑そしてミラコスタ連泊してたので、たくさんになってしまったエコバック、
今度はランドホテルをゲットできてよかったです。来月にアンバも手に入れられるぞ。

20.jpg
↑お部屋はシャーウッドガーデン向きだったので、花火はちょうどみられず、
せっかくなので、お部屋でまったり酒を飲んでいましたが、
花火だけみにいきました。ランドホテルだと便利だからいいですな。
でも帰る人が多くてどこから入っていいのやらわからず(笑)、人にききまくっておりました。
そしてようやくみることが出来た「スカイフルオブカラーズ」花火はいつもどーりですが、
曲がいいですね、40周年の曲で。ミッキーたちのセリフもありますね。

21.jpg
↑さて6月中旬に発売になった懐かしいグッズたち、今回は30周年ミッキーを購入、
とののたっての願いだそうです。30周年の花火のときに「今日は楽しかった?」という
ミッキーの声に楽しかった!といってたとのも10年たったわけですね。
この黄色いミッキーさんはとのは何か思入れがあるようです。
たぶん、初めてみたパレードのミッキーさんがこのきんきらだったからかな。

22.jpg
↑そんなわけで、プチとの誕でした。カードがみんなの直筆じゃなくって、
印刷になってしまったけど、まだもらえるだけいいのかなと思うことにしました。
そのうち、こういうのもQRコードになったりしてね。

前とちがって、気軽にパークに何度もいけるわけでもなく、ましてやチケットも買えずだし、
(あの4月以降にパークを変えられないの非常に不便ですね、あれでやめた事も多い)
しかしながら、ひとつだけ朗報。ランドホテルの駐車場は前に戻りました!
「チェックイン当日の0:00~チェックアウト日の24:00まで」
たしかおととしの秋ぐらいから14時までになってしまい、おいそりゃないだろ~と、
ランドホテルの選択が一切なくなってしまったので、戻ったのはめでたい。
実は14時まで過ごすためには~とかあれこれ考えていましたからね。

40周年スペシャルルームに泊まり、大きなバルーン、手持ちバルーン、
40周年グッズを買ったりして、40周年のディナーを食べたりして、本当に満喫できました。
しかし、ミッキーのフィギュア含めぬいぐるみも買ってないし、
第一、ガーランドも買ってないけどね。でも私はホテルのガーランドが欲しいので、
買うのはやめることにしちゃいました。どうせ、すぐどこかにやっちゃうし。
最近はモノより思い出、だって当たり前の明日が必ずやってくるとは限らないから。
これで40周年はどこか満足しました、←パークいけ!てなわけで次回はパーク編です。
やはりエントリーには見放されてますがねっっっ(汗)

しかしながら、今年は本当についてないことが多すぎて、多すぎて、多すぎて、
困っているので、びっくりするような良いことをください。
もうびっくりする悪いことはこれ以上いらないです。
心臓をえぐられているような気持ちです、どうかお願いします。


共通テーマ:趣味・カルチャー

スペチアーレはいいぞう~ [Disney (TDR)]

16.jpg
↑前回、サローネ満喫なんてうかれぽんちな記事をかきましたが、その時のお部屋です。
やはりハーバービューだといいですね。写真だけみると、どこだかわかりませんね。
でも角度的にテラスではなくって、ハーバールームでございます。5階ですね。
やはりスぺチだと、お部屋からビリーヴがよくみられるのはいいですな。

17.jpg
↑ハーバールームはかなり広くていいので、ピアッツアでもいいのですが、
明らかにハーバーは半分になってしまうんので少し悩みどころです。
ルームサービスでもいいのですが、うまくシルクロードガーデンにいけたので、
好きなアラカルトを頼んでみました。だいたい炒飯かつゆそばですが。
そして季節の杏仁豆腐がいいですね。この時は6月、さくらんぼでした。

18.jpg
↑巨大きのこがまだあるので、ビリーヴ前ですが、夜になるとやはりミラコスタはピカイチです!
ちょうどマジックアワーの時間がうっとりで好きです。

20.jpg
↑さて、時は流れ、ビリーヴは無事にみることはできました。
最近はちょこちょこ不具合があるので、あれ?あれはどうなった?とか、
少しは違いがわかるようになってきましたが、やはりやってくれれば何でもよいですね。
私のマイブームは終わったあと、30秒ぐらいしか出てこないドコモをみることです。
きのこ越しにみるのも、また一興です。

20.jpg
↑さて朝になりました。秘密の(笑)リハーサルをみるのも醍醐味ですな。
でも何もなく、風もなく逆さプロメテウス火山がみれるのもやはりいいです。
まったくパークに行くつもりがなかったので、のんびり眺めているのも良き時間でした。

21.jpg
↑ハーバールームのときは朝食はルームサービスにもできるのですが、
6/1からベッラヴィスタラウンジの朝ごはんのメニューが変わったとのこと。
せっかくなので、いってみることにしました。ラインナップは大きくかわりました。

ベッラヴィスタのnew朝ごはんに行った。美味しかったといえばそうなんだけど、朝ごはんじゃないみたいラインナップでした。一言でいえばカクテルタイムのおつまみみたいで。お酒も飲めそうな勢いでした。生ハムをかけちゃうオシャレなサラダに、スモークサーモンとか、魚介のスープとかいいんだけど、、、マスカルポーネリコッタのケーキもいいんだけど、フルーツとかヨーグルトとかたくさんある方がよかったなあ。スムージーはおいしかった。パンが増えてサラダ、フルーツ、デザートが減り、おつまみが増えて、酒が飲める。本音をいえば、サローネの朝ごはんはオチェーアノと選べるようにならないかなあと思った次第でした。ベッラヴィスタのフレンチトーストや、エッグベネディクトが恋しい。


上は自分がTwitterでいったやつ、なんか言葉を考えるのが面倒だったので、
結論とすると、私的にはちょっと残念な変更だった気はします。
今度からルームサービスを選べるときはそっちにしようと思います。

22.jpg
↑こっちはテラスルームのバスルーム、ジェットバスになってシャワー独立タイプです。
いつも床をびしゃびしゃにしちゃいます(笑)なんで失敗するかな~
お風呂にテレビがあればいいんだけど、ミラコスタにはあるのかな、ないのかな?

23.jpg
↑テラスといっても、ヴェネツィアサイドのほうですね、こっちはコスパ良すぎです。
あえていうと、UCCのコーヒーマシーンがないぐらいでお花はあるし、
あまり変わらないかなって。サローネ使えばお茶あまりかわらないし。
景色は本当にきれいです。音楽もハーバーとは違うので外国にいる気分です。

24.jpg
↑翌朝です。これは5356号室ですね。テラスはひろくってとてもよかったです。
柵が細目なので、景色がよくみえました。そこはとてもよかったかな。
朝ごはんはルームサービスにして、テラスで食べることにしました。
昔は、いろいろと準備が大変だったけど、今はおぼん1枚に全部のっているから、
とりあえず、室内かテラスはその時の気分で選ぶことができてよかったです。

おぼんよ~ありがとう~たぶんコロナ禍で変わったような気がする。

25.jpg
↑解放感満載のテラスだったので、お茶をのみつつぼーとしてたら、
40周年ライナーをここではじめてみました。考えてみればホテルから出ないから、
乗ってもいませんや。ま、いつかは乗れるであろう。

26.jpg
↑本当にまったく、パークは二の次にしてたので、朝のアーリーグリを部屋から眺めました。
ちょい前まで、ドナデジ、チデだったのがどんどん増えて、今は天下のミッキーマウスもいます。
ちかくにミニー、プルートもいたのですが、ミッキーロックオンです。
ミッキーマウスが一人でとことこ、ミッキー広場を歩いているのはとてもシュールでした。

そして、5階なのでわかりませんが、きっと私に手を振っていると信じております!

今年のプール合宿はランドホテルと、アンバサダーホテルとなり、
ミラコスタは春のプールで終えることになりました。ミラコスタも天候関係なくていいのだけど、
せっかくなので他のホテルを楽しもうと、あとはアンバはじゃがりこと酒があるのでいいです!
また調子づいてきたので、しばらくはディズニーホテルを満喫できるのかなって思ってます。



共通テーマ:趣味・カルチャー