SSブログ

Happy New Year & my birthday 2022 [Diary]

1.jpg
↑前にも同じようなタイトルで年始にかいた記憶があるんで年号つきです。
新年早々、お仕事が案の定忙しいのですっかり更新できておりませんでした。
この写真は新年にちょっと出かけた時に寄ったパン屋さんのある風景。
そうパン屋さんなんです(笑)どこが?まあ、インスタ映えというのでしょうね。
ちなみに椅子はかちこちに凍っていたのでとても座れませんでした、冷たくて。

8.jpg
↑そんなわけでめでたい画像を載せようとおもってますが、初日の出とかではなく、
本当は夕日だし、年末に撮ったものです。前回、安房温泉「さざね」さんに泊まったとき、
あいにくの天候で夕日は拝むことはできなかったけど、年末に無事におがめました。
ただ風がとても強くて写真を撮るのにも一苦労でしたが。

5.jpg
↑その時に食べたキンメダイでございます。金目鯛の煮つけなんて、あまり記憶になく、
このゆずのあんかけでけたんこおいしくて、金目も脂がのっていてうまし!

「めでたい[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

9.jpg
↑このとき、さざねには2泊して、一泊目が「ラグジュアリー」のお部屋、
でも風がつよくてあまりテラスにいられなかったのが残念だけど、
お部屋でずっとNetflixの映画をみてたのでそれはそれで楽しかったです。

6.jpg
↑二泊目は「モデレート」のお部屋、一度はチェックアウトをしましたが、
その日の予定を伝えると(つまりは何もないことを伝えると)、14時にはお部屋に入れました!
テラスのとびら一枚分狭かったですが、風はあまり変わらないので、申し分なく。

7.jpg
↑ま、何にせよ、年末に落ち着いてビールを飲みながら、露天風呂にはいり、
夕日と富士山を拝めたのは幸せな気持ちになれたのでよかったです!
そして新年をむかえるがそれはいつもどーり、実家でお雑煮たべまくる!
でもめでたいのでございまする~

2.jpg
↑というのも、1月上旬はわれの誕生日もありまして、こちらは館山温泉「The Shinra」に再び、
今度はいちどは経験してみたかった、天蓋ベッド風のセンターヴィラのお部屋でした。

4.jpg
↑アニバーサリープランにしてお部屋にスパークリングワインなんぞやってきて、
さらに一休のダイヤモンド会員の特典でさらにもう1本あったりして上機嫌ですごしました。
(夜、すぐ眠くなっちゃって夜のラウンジや大浴場にはいけず~)

3.jpg
↑ただこちらも前回は風が強くて満喫できなかったテラスをお酒とともに、
夕暮れ時の富士山を眺められて幸せな時間でした。
そばにいたご夫婦の話がきこえてきましたが、私がここ1年でいってる様々な宿の名前を
あげておりまして、ここの富士山が一番きれいだと話していたのが印象的でした。
実は私が狙っている宿の話もしてましたが、そのご夫婦によれは森羅のほうがいいとか?

そんなこんなで、新年のご挨拶がおくれましたが、今年もこんな調子になると思いますが、
あいつ生きてるかな?あ、生存していた、ぐらいの更新かもしれませんが、
私の生きてる記録を残していきたいと思っております。
2022年もよろしくおねがいいたします。皆さまの健康をご多幸を祈って。(ついでも私も!)

共通テーマ:趣味・カルチャー

3月10日 2021年 [Diary]

IMG_9626.JPG

なぜか香港ミキミニ。
今年が何年かいつも忘れます、正々堂々と2020年と答えてしまう。
それぐらい2020年がからっぽな日々だった気がいたします。
なので母の方は13回忌になるみたいですが、なにもしないだろうな、というか、
結婚式ですら参加は難しく、避けられない葬儀ぐらいしかできませんよ(笑)

なんでこんな世の中になってしまったのでしょうか?
キャラクターですらお互いに近寄れず、もちろん自分らも近づくことも出来ず、
海外旅行なんて夢またの夢になってしまいましたね。
国よっては、ワクチン証明書の英語が必要だとか言いかねないよね....
時間が経てばたつほど、旅行はきびしーなと思います。
なにせ今は千葉県から一歩も出てはいけないし、本当に1年以上県外出てないし、
電車も乗っていないです。バスは2回乗ったかな?←365日くるまです!

母の命日に思うことは来年こそはもうちょっとまともな世の中になってくれー
それと私の寿命もあと1年以内につきることなんてありませんように。
でも年末にもかいたけど、もしかしたら死んでしまうのかもと思うのは恐ろしいこと。

そんなんで、わたしにできることは「千葉県内を車で豪遊すること」←めげない。
ディズニーも年明けからは避けておりますが、これからは全力で金をかけます。
ええ、そんな宣言です。ごめんよ、母よ、あたしゃ悔いなく生きるよ。
棺桶に片足つっこんでいるのかもしれません。毎日が生きるが精いっぱいだった。
Go toトラベルは私にとって新しい千葉県の発見の連続でした。
それすらもできなくなってしまって、仕事もつまんないし←いつでもそう思ってる。
なので今後も、車でちょこっと行けるホテルや旅館におこもりしながら、
棺桶からの脱出を試みたいと思っています。
どっこにも行けない1、2月はほんとうにやばかった。心が死んでた気がします。

香港ミキミニなんて、今は届かない位置にいるけど、いつかはきっと。
冬から春にむかうこの季節、やはり活気にあふれたいものですね。
来年はもっとパワフルに生きてるいつもの私に戻りたいです。
まだ母には会わなくていいです(笑)

共通テーマ:趣味・カルチャー

ゆく年くる年2020-21 [Diary]

EnBdU42VEAEbGBd.jpg
↑みなさま、新年あけましておめでとうございます。
毎年、ゆく年くる年として何か綴っておりましたが、まあネタも大してなく。
コロナ禍なんて、今まできいたこともないような言葉、クラスター、PCR?
もうなんなんしょ。もう、聞きたくないですね。
2020年はテレビをみる時間がぐっと減りました。朝のZip!ぐらいしかみてないです。

EnBdU4zVoAEDq0O.jpg
↑そんなわけでいきなり肉の写真にしてみることにしました。
本来ならば、ディズニー愛について語ることですが、年パスもなくなったし、
買うつもりは全くないので、たまーーーーーにいけたらいいなという感じでございます。
旅行はおろか、県外に出ることは禁じられているので、(といいつつ千葉県内は移動してるけど)

そこで行くことが増えたのが、浦安ブライトンホテルの鉄板焼きのお店です。
鉄板焼 燔(ひもろぎ) | 浦安ブライトンホテル東京ベイ
ランチだと比較的リーズナブルでよい感じです。全てカウンタータイプなので、
客同士はかなり離れているし、シェフとは話さなくても大丈夫なので、安心です。


unnamed2.jpg
↑たまにはスパークリングワインなんて飲んじゃったりしてね。
でもこれは高いなと素直に思うので、一休とかのお酒いっぱいサービスとかの方がいいかも。

unnamed3.jpg
↑たしかプラス500円ぐらいでガーリックライスにかえることが出来ます。
作り方をじっとみてましたが、チャーハンに近いですね(笑)
でも赤だしや漬物もあるので、白いごはんのままでも十分おいしかったです。

unnamed1.jpg
↑フランベの様子、
実は写真を撮ってると気づいてくれたシェフがもう一度やってくれたのですが、
まさかの「終わった瞬間に動画ボタンを押す」といういつもの失敗をし、
何回目の来訪で無事に撮れた写真でございます。

そんなわけでもう2020年は振り返らない!もう知らない、2020年なんて!
(本当はオリンピックもあって忘れられない年になるはずだったのに!)
このフランベの動画を撮り損ねたとき、肩を落としましたが....
そうだよ、またくればいいんだよとあっさり気持ちを切り替えて(笑)、
2021年はつまらんことでクヨクヨしない一年にしたいと思います。
まーーーーーーーーーーーーーーー色々と頭にきて怒っていることは多々ありますが、
クヨクヨはしないつもりで行く所存でございます。(つまりは怒るわよ)

ただ、人の生命を脅かすような事態には声を大にして怒り、悲しもうと思います。
来年の今頃に私が「確実に」生きているかどうかわからない世界になりましたね。
ディズニーは幸いなことに千葉県内なので、咎められないけど、行きづらいのは事実。
でもそのかわりに、私のもしかしたらあと1年で終えてしまうかもしれない人生を、
有意義なものにしたいと思っております。いつかではない今を大事にしたいですね。

そんなわけで、肉を食べてリングフィットでトレーニングをして健康にしておきたいです。
体脂肪率を5%おとすまで、ダイエットをがんばろうと固く心に決めております。

さらば2020年、ようこそ新しい年の2021年っっ



共通テーマ:趣味・カルチャー

6 Mickey's mouse-querade party-2 & PALO [Diary]

IMG_5171-46.JPG
↑前々回の記事で、チップとデールのグリはいけなかったとあるが、そうだ、
この日の夜はPALOだったんですね。それで行けなかったんだと思います。
でもグリの様子をわきからみている感じの写真はあるから、グリはできなくとも、
どっかでやってたのかもしれませんが、PALOと栗鼠だとパロの勝ちです。
このポレンタちゃんがまた食べられて感激でした。(2016も食べてそうだけど)

IMG_5172-47.JPG
↑マウスカレードパーティーは2回あって両方ともみているのですが、
写真こそないですが、パーティー中はお菓子グリもあって忙しいです(笑)
夜になると皆さま、こぞって仮装が始まります。夜にコンテストがあるんですよね。
もともと仮装とかしないけど、いつかはちゃんとしたのを海外でしたいです。
日本ではいいや、あんまり興味ないのね。仕事でコスプレとか言われているし。
そしてビートルジュースさんが歩いていました。いいね、この世界観関係ないの。

IMG_5183-48.JPG
↑そして合間にはやはりグリいって、これには会いたいね!
スーパーマンドナルド、やはりかわいいよね、本当にこの衣装。
(栗鼠に対してはどうした??←アナハイムでも会えているからの余裕)

IMG_5198-49.JPG
↑やはりミッキーは必須、たとえ顔が変わったとしてもやはり必須。
マントがあるとかっけーーーよな。うん、びばマント。

IMG_5202-50.JPG
↑そしてなぜ、ここでぶれる。われ。なさけない。

IMG_5176-52.JPG
↑そしてかわいい、アヒルくん。一生この格好でいいんだけどな。
どうして、こういうセンスになるのか、本当に褒めてあげたい。

IMG-2816-70.JPG
↑そしていつもならば、ひとつの記事にするぐらい写真があるんだけど、
今回はあまりなかったです。だいたい食べるものも決まっているし。
でもこのお皿ほしいな~←そこ?
これって一瞬で下げらるんだよね、でも最近のサーバーさんは写真とった?と聞く(笑)

IMG-2817-71.JPG
↑このオードブルはなくなったそうですね。
今度のクルーズで確認したかったけど、ダメでした。
チーズとバルサミコが残っているといいんだどな。

IMG-2791-74 (2).JPG
↑そして今回は「オッソブーコ」にしました。Osso Bucoですよ、
子牛かなにかのすね肉かなにかの煮込み料理ですよ。ほろほろでおいしいですね(泣)
やはりパロがうまいですね。あっといつものあれも頼まないとですね。

75.jpg
↑ほかのデザートにはたどり着かない。
いつも余計にたべる感じで、ティラミスとパンナコッタはあるけどね。
これは動画をとってたので、スクショでござる。

IMG-2791-74 (1).JPG
↑この絵は、いつものギャラリーにあったんだけど、買いたいな~と眺めており、
結局はやめたんだけど、そこのクルーとなんだか妙に仲良くなって、
いつも通るたびに声をかけてくれて、「あなたの笑顔がチャーミングだ」と褒められて、
なんだか知らないけど、一緒に写真撮ってと言われた思い出。誰かに似てたのかな?

IMG_5203-51.JPG
↑お部屋のターンダウン時のタオルアート、カンガルーだろうか?
今回はこれはなんだろうか?がちょっと多かった気がします。

IMG_5192-53.JPG
↑そうそう、さっきのギャラリーのときに会ったミッキー
結局は焦ればなんでもぶれる。マントとシルクハット最高。



共通テーマ:趣味・カルチャー

おひさしぶりです。 [Diary]

ふと気づいたら、4月下旬でした。
前の投稿時より事態はさらに悪化しておりますね。
日々、かなり忙しくしておりますが、まあ無事に生きております。
車通勤で職場と途中にあるスーパーのみぐらい(たまにセブンイレブン)しか行動範囲はないですが、
家にいる時間はひたすらNintendo Switchのあつまれどうぶつの森でございます。
そして毎日だいたい同じ時間にとのにFace timeで生中継をしている日常です。
22時前には寝て、休みの日もひたすらゲーム廃人ですが、それでなんとか保っております。
そんなんで、あちこちに顔を出すことはないけど、Twitterでは生きております。
なので今回の投稿もついネタと同じで大変恐縮でございますがご了承ください。

1.jpg
↑そんなわけで先日、ようやくタヌキ商店が改装をしました。
そして、マイデザインも念願のクリスタルウイッシュジャーニー風です。
(どうしてもミッキーの衣装はズボンの問題が解決しない)
右の小さな地図にミッキーもみえるかしら?

2.jpg
↑そして身も蓋もないエズラですが、ミッキーの旗です。
そういうわけで、今回もマイデザインが楽しい毎日ですよ。
前回より、色が増えたのとなんていうですかね?境界の表現がかわったので、
まるくなったというか、なんというかで表現もかわってくるのも楽しいです。
しかもこの写真は、CWJはまだ下書きの状態でした。

4.jpg
↑テレビ画面の写真なので、クオリティー悪いですが、これもがんばった。
ミキカンミニーさんと、いつものお供のやつの携帯電話。
帽子はイースターの帽子の既製品ですが、ちょうどいい感じなのであわせてみました。
やはりミニーちゃんの衣装はワンピースタイプなのでやりやすいですね。
でも敢えてミッキーに挑戦したいので、ミニーは練習のためですっっ!!!
と言い切る。べリミニをいちばん最初につくったのでありました。

3.jpg
↑解像度を落としたからわかりにくいけど、私のマイデザイン部屋。
既製品や旧作のもありますが、旧作ぶんもタヌポータルでアップしました。
そんなんで、12か月のスイッチオンラインにも入り、任天堂のわなにはまっています(笑)

6.jpg
↑とはいえ、たまに普通っぽいのもつくってます。とはいえ参考にしているのはあるけど。
とのがレインボーパーカー作ってというので、原色で作ったけど、
それをちょこちょこ変えて、パステルカラーでミッキーもつけたら、
とのはこれもお気に召したようでよかったです。(とのもミッキー党)

5.jpg
↑すべて載せているわけではないけど、IDを以下にのせておきます。
もし気になったら作者IDから探してみてくださいませ。基本的に衣装が好きです。
CWJの帽子はどうにかならないだろうか??

もし、オレンジ色のチェックか、赤黒のストライプのズボンが手にはいったら、
ミキカンミッキーにも挑戦したいです!!!!←ここでもミキカン大好き[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

3月10日 2020 [Diary]

IMG_8187.JPG

今年もやってきました!というノリになってきました。
母親の命日、さて何年目になるのでしょうか?
去年の記事をみると、ワンマンが終わることやお顔問題を嘆いています。
2020年のこの日は悲しさから解放されてるか?とかいてますが、
まさかの未知のウイルスの襲われて、TDRが休園しているなんて夢にも思いませんでした。

IMG_8324.JPG

写真もPCが変わったのもあって、最近のしかないもんで、
同じような写真しかないのですみませんが、今年もこれは思い出深くなりますね。
とにかく抽選があたらない、いまんとこ、2勝16敗でございまする。
そういえば、故人のはなしはしてないですが、時間というものはやはり忘れるものですね。
ちょうど去年のこの頃に叔母が亡くなったので、一周忌があったけど、
父親がいってたけど、こういうのは親せきの生存確認だというもんらしく。

自分も送り出す立場から、送り出されるのもそう遠くないのかなと、
そろそろ終活を見据えて(さすがに早いが..)、ものはあまり買わないです。
のと、買ったものは使わないとですね。本当に1年先のことなんてわからんもんです。

パークの休園というと東日本大震災を思い出しますが、それだけではなく、
あれからもだいぶ日が経ち、わたしの中ではだいぶ時間が過ぎた感じですが、
大切なものを失った方には、もちろん一生忘れられない日であり。
それとくらべものにならないと思いつつ、2011年は仕事で大変だった、
2020年も同じく仕事で大変だった(まだ真っ只中だけど)
そんな2020年になりました。「いつか、いつか」じゃなく、やりたい事は今だ、
今やらなくていつやる??てなスタンスでやっていこうと思います。

とりあえず、キャンセルしまくっている旅行をなんとかしたい[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

共通テーマ:趣味・カルチャー

紀州清流担々麺 produce by keisuke [Diary]

01.jpg
↑先日、船橋のシャポーにある紀州清流担々麺 produce by keisuke というお店にいってきました。
この担々麺は、「ピスタチオ担々麺」という看板メニューのようす。
普通の白ごま坦々麺にピスタチオのすっごい豆豆しいクリーミーなスープが合わさった凄技。
ひとことで言えば、これうまっ!でした。

02.jpg
↑入口のところののれん。ラーメン屋っぽいけど、白くて清潔に感じますね!

03.jpg
↑さっきはピスタチオを看板といったけど、この白ごま、ピスタチオ、汁なしが看板メニューかな。
汁なしとすごーーく悩みましたが、せっかくなのでまずはおすすめのおすすめの王道を。

04.jpg
↑またしてものれん(笑)
さっきの看板の上にあったやつ。everyでピスタチオが紹介されたらしい。

05.jpg
↑またしても入り口(笑)
第1、お店の読み方もようわからんときた。

06.jpg
↑券は食券式で最初に買わないといけない。はて困った。
実のところ予習で、おおよそ何にするかは決めてました。 (だから王道になった)
味はあっさりとこってりがあるけど、食券は一緒で注文のときに言うらしいです。

07.jpg
↑お店の厨房のあたり。ひとつひとつ丁寧に作ってる印象。
たまたまかもしれないけど少し遅く感じました。(腹ペコだったしね)

08.jpg
↑店内の奥の様子。この下にはカウンター席、
私がいたのは広いテーブルのある4人用席もあるのでファミリーでもOK。
さっきの厨房の前もカウンター席でした。

09.jpg
↑メニューの詳細。食券のあたりにもこれあったらいいのになあ。
色々ありすぎてどうしたはよいのかわからなかったしね。
ようはピスタチオのほかにも松の実とか、くるみとかいろいろあるので。

10.jpg
↑ちょっと気になってた汁なしは今後の課題で。
なんというか、ナッツぎっしりで、少し悩んでしまいました。
ナッツしか味じないのでは?と危惧したけど、ほかの味もするみたい。

11.jpg
↑あとこのお店で楽しみだったのは、ぶどう山椒です。
実に香りのよい山椒でしたよ、これも売りみたいですね!
汁なしのは、その山椒の味もよくわかるみたいです。

12.jpg
↑あと、ほっとしたのは、店員さんの手書きのおしぼりです。
これはお店のポリシーのようですね、手書きがとてもいいです。

13.jpg
↑お連れ様は、悩んだ挙句、それこそ王道中の王道!白ごま坦々麺!
でもこれがすべての基本ですね、きっと。それにピスタチオとか混ぜてるかんじ。

14.jpg
↑白ごま坦々麺に、この特製ラー油を入れたらとってもといしかったです。
んでもしかし、Keisukeで誰じゃい????

15.jpg
↑と思ったらお店の外に写真がありました。ラーメン界では有名らしく、
この方のプロデュースだから、いいぞ〜的なようです。少し値段はお高めかな〜

でも大満足な一杯でした。あえていうと、中太麺ぐらいのこってりではなく、
細麺のあっさりにして自分好みにするとよかったかもです。
Keisuke特製ラー油とか、辛いやつとかおいしそーでしたので。
今度、機会があったらまたピスタチオのあっさりにしてみたいとおもいました。
(実は食べ終えたら、やや気持ち悪さが...お連れさんもね...)

ラーメンブログではないので、あーだこーだじゃないですが、
また行きたいか?といえば、いえすです。アクセスもよいし、日曜日でもそんなに待たずに。
でも我々が出るころにはファミリーが並んでおりました。少ない方々はカウンターで。
ちなみにお子様むけのラーメンもちゃんとありました。といってもほとんど辛くない。
そう、坦々麺といっても辛くはなくナッツの甘みがつよいので、自身の好みで辛くする。
そんな自分のお気に入りがみつかればいいかな~とおもいました。

16.jpg
↑この日は帰りにファミマのピーチフラッペも食べてご満悦な休日になりましたとさ!
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京マラソンを応援するぞ! 2019 [Diary]

15.jpg
↑職場のケンちゃんが、初のフルマラソン挑戦にて、なんと東京マラソンに当選したのです。
今まではハーフに何度か応援はあるのですが、私も初のフルだし、東京だし応援がんばりました。
皆様、ご存じかと思いますが、今年はずっと雨、雨、雨だったのでこれまたたいへんでした。
とはいえ、普段ディズニーで「くじけない心」を培っているので、へこたれず。。


16.jpg
↑まずは作戦会議です。やはり大きな大会なので、ブログで検索すると応援マップもあります(笑)
というか、毎年すこしずつコースは変わっているものの、だいたいのポイントは一緒。
しかも今年のコースは来年の東京オリンピックのコースに似ているとの事で、
誰かの何かの参考になるかも~(というか自分用だけど)と残すことにしたわけです。
ようは緑で囲った折り返し地点を応援ポイントにすると、1度で2度おいしいわけです。
15km、20km、35㎞あたりを囲っております。


14.jpg
↑東京メトロが公式スポンサーのようで、トイレは選手が自由に使ってよい、
30㎞すぎから、東京メトロのアクセスがやや悪いというのあって、都営線一本にしぼることに。
そしたら私のトイレは都営線の使えば、選手の邪魔にはならない(そんなに行くんか!)
ちなみに700円で地下鉄は7回のって、10か所で応援できました。


1.jpg
↑おおざっぱなキロ数ですが、駅名を入れます。というかメモをそのままうつす。
大事なのは、出口を把握しておくことでした。グーグルでここは細かく調べました。
おおまかなルートはブログでみた先人の知恵をそのまま生かしております。

スタート 新宿都庁
4km 新宿線「市ヶ谷駅」 出口4 靖国通りへ
14km 浅草線「蔵前駅」出口A4
16km 浅草線「蔵前駅」 出口A4→A2 (駅構内しか通れません、*後述してます)
蔵前駅を浅草寺方面へ地上移動して、大江戸線「蔵前駅」へ
20km 大江戸線「門前仲町駅」出口5
21km 大江戸線「門前仲町駅」出口5→3

(25.5km 浅草線「浅草橋駅」これは蔵前経由だと人ごみがすごくて移動が難しいのと、
大門経由だと時間ロスが大きすぎるので、都営線の移動はやめてお昼休憩にしました。
メトロを使えば早くいけるはずです)

29.5km 浅草線「宝町駅」出口A5 中央通り メトロ京橋駅付近へ徒歩で移動
34km 浅草線「三田駅」出口A5
38km 浅草線・三田線「三田駅」出口A5→A8またはA10
40km 三田線「内幸町駅」出口A8
ゴール 三田線「大手町駅」出口D2 
(ただし私は逆サイドだったのでメトロ二重橋駅方面からアクセスするべきであった)

ま、最後は残念だったけど、メトロ二重橋駅や都営日比谷駅からだと、
かなり歩かないといけないので、ゴールには間に合わない可能性があったので、
大手町に電車で抜かした方が早いほうが事実。

2.jpg
↑スタートの都庁前です。この時点ですでに雨が降っておりました。
しょんぼりしましたね~でもずっと雨だったので、まだ小降りだったのかも。

3.jpg
↑スタート前からわかれたので、一番ひまな時間がここでした。
さっさと移動して、なぜかメロンパンとコーヒーを食べておりました。
このメロンパン、友人に教えてもらったのだけど、メロンジュレみたいなのと、
ホイップいっぱいでとてもおいしかったです!

4.jpg
↑そして市ヶ谷駅付近、雨がいちばんつらかったときですね。
とにかく傘があるからみえずらいし、他人の傘の水はタラタラ垂れてくるし、
濡れた凍えた手で携帯をいじることもできず、そんな中、一眼レフを構えるのも大変。
でも、ディズニーで培った負けない根性で、カッパ着用でがんばりました。
(さながら、夏イベントの状態)

IMG_8675.JPG
↑トップ集団の写真だけ、えっとあとでYahooニュースで同じ顔をみました。
自転車より早いですね、それに寒さはまったく感じてない様子。

6.jpg
↑雨の中でも携帯をいじるのは、今は応援Naviというのが、あってアプリをDLすると、
本名で検索すると、今の選手のだいたいの位置を表示してくれます。
とはいえ、結局は移動時間の予想位置なので、おおよそであって正確ではないですが、
前後10分以内だった気はします。でも早い選手はある意味正確かもしれないです。
市民ランナーは疲れるとすぐ遅くなるからね(笑)
自身は青い位置にいるので、これはあっているので、ランナーが重なっても、
しばらくはここに居ないとやってきませんでした、最終的には本人に電話でききました(笑)

5.jpg
↑上記の*の後述の補足です。浅草線「蔵前駅」でのこと。
蔵前駅まえは、ランナーが浅草寺で折り返すので、対岸に渡ればいいのですが、
交通規制があって横断歩道は使えず、ほかの駅のように地下道があればいいのですが、
ホームしかない駅なので、改札を通らないといけないわけで、私はフリー切符だったから、
どっちでもよかったけど、渡されたのでそのまま受け取ってしまいました。
とはいえ、狭いホームと階段でさらに濡れているので、移動はとても大変でした。

9.jpg
↑そんなこんなで、何度もおっかけをしていると、ケンちゃん以外にも、
なぞの知り合いが出来てきて、とっても楽しかったのですが、最後は無理かな~と思った大手町。
残念ながら、D2から出るとゴールして右にむかう選手しかみれなかったけど、
真ん中のゲートを通っているケンちゃんはみることは出来ました、つまりみただけ。
ケンちゃんはゴールしたら左側に移動する選手だったんですね、知ってたけど、
てっきり移動できるかと思ってたけど、ゴール付近は規制が厳しかったです。

8.jpg
↑そんなんで皇居周辺ですね。どこか二重橋なんだろうか?と思いつつ、
こんなお堀をみるのも久しぶりだな~とか思ってたけど、ほんとずっと雨だった。

12.jpg
↑ケンちゃんの手なので、お見苦しいですが(笑)
選手はこれを前日までに顔写真と一緒にバンドをまいたそうです。
つけたままお風呂とか入ったわけですね。ハイテクだな~

10.jpg
11.jpg
↑本人も走り始めて数キロでもうダメかもしれないと思ってたらしいけど、
ちゃんと制限時間内で走り切り、無事に完走メダルを手に入れることができました。
やっぱり、完走した瞬間にお腹は減るし、途端に歩けなくなるみたいです。
さっきまで、みんな雨の中、さっきまでがんばっていたのに、おわるとみんな歩きにくそう。
本当にアドレナリンがすべてを司っているんだな~と目の当たりにしました。

13.jpg
↑完走記念のスポンサー品、あとポカリスエットもあった気がする。
とにかく東京マラソンはお金かかっているだけあって、リッチな感じがしました。

7.jpg
↑この時は、逆サイドだったのか~と気づいてしまったあとだったので、
隣の外国人が写真撮らせてもらっているのをちょっと便乗させてもらいました。

しかしながら、ケンちゃんに言わせると、なぜかいつも先回りしているのが不思議だったと、
もはやストーカーのごとくでしたが、悪天候の中、ランナーが少し遅かったのもあるかもですが、
うまい具合に、10か所も会えたことは700円でやりきった感がありました。。。

が!ですが!!!!とにかく都営線、階段が多かったです。登りエスカレーターはあるけど、
下りはほとんど階段、しかも狭い通路、傘もじゃま~~~カッパもじゃま~~でした。
あおぽんの計測によると、歩数は22000歩、登った階段数は47階でした!
ほんとに、歩いてどれだけ上下したんだ?と、私も疲れ切っておりましたよ。
ネットは都営線のフリーWiFiを使って消費を減らして、暖房がきいているので、
立って服を乾かしているのはひたすら電車内でした(笑)
前述したように雨の中の携帯は相当消費するので、応援Naviは家にいる妹に頼んで、
文字データでケンちゃんの現在地をかいてもらい、画面だけの表示で確認しました。
さすがに悪天候の時は、一人でまわるのは大変だ!と痛感いたしました。
なので、夏のオリンピックは暑すぎて無理かもですね。数か所をおすすめします。
冬場の東京マラソンだったからこそ、この移動が可能だったのかもしれないです。
誰かの応援や何か所でも待っていてくれるのは、相当な励みになったそうです。
わたしも、ミッキーが待っていたら絶対にがんばるんだけどね、、(笑)
なのでDisney Runに興味がないわけではないのでありました。無理だけど。。


nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月10日 2019 [Diary]

unnamed1.jpg
↑毎年、3/10によせてあれこれ書くのですが、だんだんネタもなくなりますね。
でも毎年いっているように、故人を思い出す良い機会なので、今年もかきます。

......の前に、とうとう東京フェイスも最後になりそうですね。
上海や香港、クルーズやアナハイムでみてきて、グリも問題なくできているのですが、
ワンマンだけは特別思い入れのあるショーなので、やや抵抗を感じのは正直なところです。
(かくいう香港のFoFも実はろくにみていない、前を知っていると実は,,,なのでした。)
絶対反対とかそういうのはないのですが、さみしさを感じますね。

とはいえ、年をとって年月が経てば変わっていくことは当たり前なのですが、
先日、父方の伯母が亡くなり葬儀にいってきました。
やや辛口なので(笑)、死んだ母親はいつもビビりまくっていたのですが、
いまこの歳になると、伯母の辛口ながらもその気遣いは脱帽ものです。
我が家を思ってとか、小さい姪たち(私のこと)を思ってのことだったんだなと。
その優しさや気遣いはいとこたちに引き継がれているんだろうなと思います。
どうしてそんな簡単なことが当時はわからなかったのか、それはやはり若かったから。

お騒がせなアメリカに住んでた伯母の妹だから、今頃はあの世で説教をしていることでしょう。
(いつも怒られるのよ~~~~とアメリカの叔母がいってましたから)
そして、きっとあの世でも色んな世話をやいているのだろうと思います。
私の母親もきっと、とうとう来ちゃったかとね。がんばってください。
いとこ達の出棺のときの背中がとてもとても小さくみえました。
我ながら冷静に告別式の段取りとか、流れを真剣にみてイメージしてました。
明日は我が身、というか親の死は避けて通れない道ですものね。

こうやって年月が経つと、いろいろ変わっていき、最初は耐え難いことでも、
そのうち良い思い出になっていくのでしょうかね。そう願います。

unnamed2.jpg
↑あと少し。みるたびに、「もうこれで一回みる回数が減ってしまった」と、
毎度毎度なみだぐんでます。泣いてもしょうがないけど、終わることが悲しい。
顔もどうなるかな。。。できればこのままで思うけど、いつかは良い思い出にかわるかな。

ワンマンと同じなのかよ~という感じですが、私にとっては最大重要事項なんですね。
2020年のこの日が、今の悲しさから少しでも解放されていますように。
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゆく年くる年 2018 [Diary]

今年も終わろうとしています。
もうブログを書くのはぐっと減ってしまったけど、節目ふしめには続けていきたいと思います。
ディズニーと共に振り返る1年にしてみようと思います。とはいえ物覚えは悪いので、
いまたまたま思っていることを書いているだけですが。

どうでもいいのですが、
年末にずっと観に行きたかった映画の「ボヘミアンラプソディ」を観ました。
Queenは知ってましたし、曲も知っていたし、フレディマーキュリーも知ってましたが、
あの歌にそんな意味がとか、そんな風にして出来たのかというか、なんというか、
自分でも知らない間に何でもないとこで涙が出ていたのにはびっくりでした。
もし彼が生まれた時代があとちょっと遅かったら、もっと生きやすかったかもしれないとか、
今なら病気に負けなかったのかもしれないとか、ボヘミアンラプソディの歌詞の意味が。
それとWe are the Champions my friendsのWeやフレンドって誰のことなんだろうとか。
マイケルジャクソンのThis is Itも何度も観に行きましたが、こちらもIMAXで是非みたい!
伝説のバンドと思ってはいましたが、この映画で本当にLegendですわ。

話がそれましたが...(それぐらい衝撃だったんです!映画が)

IMG_1.JPG
↑1月
突撃アナハイムですね。ほんとよくあんな強行で行くもんです。
でもFantasmic!がみたい、それだけでした。あれも考えると何度もみれなかったんですよね泣
それとナビダなミキミニに会いたいというのもありました。最後かと思ったけどまだやってた。
今年も2泊4日のチャンスはありましたが、あまりもの航空券の高さにやめてしまいました。
あとアイツのせいで、DVCのポイントすっからかんになってしまったので。
その分、年明けに初めてのバケーションパッケージに行ってきます!
(アイツ=アウラニ)


IMG2.JPG
↑2月
正確にいうと1月だったんですが、「レミーの誰でも名シェフ」ですね。
ホテルアーリーで迷わずこっちに行ったのですが、あまり人がいなくてさみしかったです(笑)
ピクサープレイタイムは結局エリア内ではみなかったかもしれないです。
別に嫌いとかではなかったけど、こっちがよかったわけですよ。
1回目なんて、始まってからもエリア内でみれたりする感じがとても好きでした。


IMG3.JPG
↑3月
確かミニーオーミニーが終了したのが、3月だった気がしますが、
もともとここのシアターが観にくいのであまり好まかったのですが、
長年やったショーが終了してしまうのはさみしいですね。それはそうと今度はワンマン。
そっちの方がより一層悲しいです。最後のほうになると抽選になってしまって、
私は前の方か、通路じゃないと写真はとても撮れないのですが、
奇跡的に通路側が当たって結局はこれが最後になったような気もします。
ラスト日は舞浜にいましたが、人がたくさんだったのをみただけでした。(レミーに居た)


IMG4.JPG
↑4月
一生忘れないことでしょう。妹の子供が女の子だろうといわれた時から、
絶対にやりたかった「ビビディバビディブティック」全額支払いましたよ!
小さいころからディズニーに興味を持たせるようにして、ミッキー好きにして、
自分が子供をもつことはもう不可能なので、夢が叶った瞬間でした。
しかもランド内のプレミアムドレスだったので、値段は倍近くします(どーなってんだ!)
でもですね、不思議なことに就職してから細々と徴収されたお金が何故かこの年に返金になり、
それがちょうどビビディの金額になったという、本当に魔法みたいなことが起こりました。
さらにこれは4/15日曜の35周年当日でしたが、なんとハピエストサプライズも貰って、
ほんとうに初日だったので、自分たちもビックリ、多くのキャストさんに声かけられました。
「あ~~~それは!本当に今日から始まったんですね!!!」と言われました(笑)


IMG5.JPG
↑5月
またまた確か4月の写真だった気もしますが、ハピネスイズヒアが終わり、Dreaming Upが開始、
ちょっと海外のパレードっぽいなあと思っていますが、完全版だと豪華なんですが、
雨がふったりするとちょっとさみしくなってしまいますね。
新しいパレードが始まると春はそれだけになってしまうのがそれまたさみしいです。


IMG_6.JPG
↑6月
大好きだったファッショナブルイースターが終わってしまいました。
なんだかんだと春はみた気がいたします。何年もやっているとみやすくなるので私は大歓迎。
でもちょこちょこ変えてはいるので、ついにはデザイナーが仲良しになったしね。
初年度のいがみあっているのもすっごく楽しかったですヨ。
そういえば七夕ってみたっけ?1か月もあるからいつでもいいやと思うとみないもんです。
昔は1週間しかなかったので、すっごい気合いを入れてみてたもんですが。
上とかいてることが矛盾している。。。(笑)


IMG_7.JPG
↑7月
ここ数年はパイレーツサマーに「ど」ハマりなもんで、ランドがおろそかです。
たぶん2回しかみていないような、どうだったかな。そんなところです。
昔の爽涼鼓舞のときのような情熱は残念ながらないです。
よって夏の水浴びはもっぱらシーのGet Wetでございます。でもミキ広2列目という好条件の時、
なぜかすべての撮影機器を忘れてしまっておりました。まあそれも良い思い出です。
しかし今年の夏はとても暑かったですね。それしか覚えておりませぬ。


IMG_8.JPG
↑8月
そんなわけで夏はパイレーツサマーでございます。
今年のコン教官はなんとロストからハーバーに進出してきました。
この時のコン教官は、このどうぶつに若返りミストをかけてやる!ともはやコントでした。
今年もたくさんのコン教官に癒されましたね。ミストもかけてもらったし、
いわゆる海賊グリがとてもたのしかった。連れが筋肉マンのカッテーナさんに選ばれたのも、
本当に良い思い出です。そしてそのあと、記念撮影もできたんですね。
3人で撮った写真があるのですが、その後日、私がカッテーナさんと2人で撮った写真があって、
連れいわく、自分と撮った時よりもいい笑顔なのは何で?と陳腐な質問をしてきました。

そうそうアイツはこの月でしたが、私の黒歴史なので封印したしました。
(アイツ=アウラニ)


IMG_9.JPG
↑9月
ハロウィンのランドのパレードは一新してすごくよかったのですが、
みるのがたいへんだった記憶しかないので、今年最後になったヴィランズワールドの写真を。
やはりフライトボードがすごいですが、ちょん切れてますね←通常運転。
でもすっごく待たなくても良い場所でみれるので、私はショーを長くやるのは賛成です。
年パスがそろそろ切れるから、追い込みで行くかなと思ってたけど、そうでもなかったです。


IMG_10.JPG
↑10月
ちょうど上海に行ったころにTDR年パスが切れたのですが、あまり気になりませんでした。
上海はめためた楽しかった。ランドホテルのキングダムクラブだったけど快適すぎました。
やはりホテルアーリーが出来たのは大きいですね。上海の栗鼠人気は腹の底から驚きました。
香港より断然短い時間でミキミニに会えるのはうれしいですが、栗鼠に会うのは一苦労でした。
そういえば、たまたまだったのですが、年パス切れる日に久々のミキカンSに行けました。
でもその時のビデオとか写真のデータは間違ってすべて消してしまいました(笑)
なにをしているのでしょうかね?


IMG_11.JPG
↑11月
舞浜のクリスマスはそういえば、11月中にランド1日シー1日で終えてしまいました。
なので貴重なランドの日に青空でのミキミニをみれて悔いはなかったでございます。
シーの方といえば抽選はむなしく散ってしまいましたが、私らしく課金でみることは出来ました。
イッツクリスマスタイムは、香港のクリスマスタイムボールと同じように生歌ですね。
歌はとってもよかったです。みれなくても歌は聞こえてきますもんね。


7.jpg
↑12月
抽選だと年パスあった方がいいのかな?と思ってたけど、まあ悔しかったけど、いいかとなり。
12月にふっと湧いた連休は急きょ香港に行くことにしたんですね、何度もいってるけど。
でもホントに航空券が高くて諦めモードだったときに、運よくセールがね(笑)といいわけ。
このWe Love Mickeyのバースデーエディションは感動だった。腹の底から感動した。
さきほど書いたボヘミアンラプソディと同じぐらい感動した。←なんだそりゃ?
ミッキーが大好きだ!と再認識できたのでほんとによかったです。

2018年は変化の年かもです。なんというかTDRからの離別というか、、なんというか。
たまに行く方が楽しいのかもしれないとか思い始めています。
もちろん近くだから行かないという選択肢はないですよ。
それとにっくきアイツ=アウラニですが、さきほど黒歴史とかきましたが、
人生で一番つまらなかった旅行がハワイのアウラニだったという黒歴史です。
ほんとに思い出してもつまらんかったです。なんであんな所をいいという人が多いのがわからん。

つうのも、なんだか世の中に逆行しているので、ぜひ来年リベンジできたらなと思います。
リベンジして黒歴史が白くなったら、
今度こそハワイは十分楽しんだから、二度ともういいやと言おうと思っています。←結局はそこ。

そんなわけで、悪いこともあったけど(笑)、たくさん良いこともありました。
ハピエストサプライズ2回もらえたのも、すっごくラッキーなことですものね。
よって2019年はまずは黒歴史を白く塗り替えて、ほかは現状維持です。
体重はすこし減りましたが、目標はあと半分です。
そんなわけで、こんなことを抱負しているので、わたしはいつも通り元気ということです。
笑って過ごせる時間が1秒でも多くありますように。そんなところです。

1年間お世話になりました。また来年もお世話になります!よろしくでございます。

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー