SSブログ

5 Saint John [DCL DisneyMagic 2017]

この日はこのクルーズで唯一の寄港日
カナダのSaint Johnこと、セントジョンという所にたどり着きました。
まったく予備知識はなく、まあ適当に下船してみようとなにも準備せずおりる。
今かんがえると、ようやるよな~と思うが、カナダドルも持っているし←そこ?

PA059820-54.JPG
↑これは再乗船するまえに撮ったような記憶があります。
よくもまあ、てきとうにプラプラしたもんだよ。
でもせっかくだから、マジック号を一望したいもんですものね。

59.jpg
↑下船するときに小さな地図をもらっておりましたが、こうやってかくかくしてるんだとか、
船着き場はこっちなんだね、となんとなく位置を把握(迷うけどね)

PA049802-55.JPG
↑そうやって右をみると、げっ坂道じゃないか!と、
と、とりあえず、元気のあるうちに上ってかえりは下りにしようとかとか。

PA049805-56.JPG
↑海沿いを歩いていくと、灯台ちっくなものがあります。
とにかく最初のイメージは、大型客船が止まってお客さんがだらだら流れる、
素朴な港町ってかんじでした。実際に観光客しかいないのね。
もうちょっと秋が深まったら、紅葉とかだったのかしら?

PA049810-57.JPG
↑そんなんで隣の大型客船、ちょっと一休みして、マジック号がみえるか?と
期待したけど、となりの船も相当でかかった。

PA049812-58.JPG
↑多くの人の流れにのって、コンベンションセンターというか、
マーケットスクエアという建物内に入ってみることにしました。

60.jpg
↑大きなショッピングセンターみたいなんだけど、吹き抜けがあって、
図書館ですかね?あと、いろんなお店があるけど、お土産というよりは、
なんか民芸品(←それをお土産というのではないか?)とか布がおおかったです。
この時の私の買うものは、「メープルクッキー」一択。
あかぬけないな~と暴言を吐きつつ(笑)、ここは無料WiFiが拾えたのでよかった。

64.jpg
↑その後も別に順路があるわけでもないけど、ぞろぞろ流れていく方向にいくと、
いろんな建物をぬけて、ちょっとお土産っぽいところにやってきました。
(つまりクッキーが売ってそうなところ!)
ガイドもなにも持ってなく、手ぶらだったのであとで(今だよ)みたところによると、
シティマーケットのようです。われらはいつの間にかたどりついたので、
よくわかってませんが、ガラリと雰囲気がかわりましたね。

65.jpg
↑こうやって果物も売っていて、ほんとうにマーケットです。
おいしそうなシーフードとかも売っていて、食べたい気持ちもありますが、
お金だして買うより、船に戻ったほうがいいしな~とか。
そこで、目的のメープルクッキーを買った気がします。
外国人って一発でわかるので、クレジットカードで支払うのか?と聞かれたので、
違うといったのですが、(だってカナダドル持ってきたもーーーーーん!)
それだと、ここでは支払えず近くのスタバだがどっかのナウいコーヒー屋でしか払えないらしく、
えらく混んでしまう旨を説明されました。おおう、なんとローカル!
たしか買った気がしますが、帰りの空港でのおなじみのも買った気がする。

67.jpg
↑とことこ歩いて、とうとう坂道を上ることになり、途中でよった教会。
アングリカン大聖堂というのでしょうか?はいってみると、やはりそこそこ人がいました。
最初、ただの田舎の港町って思ったのが、ずいぶんと変わった瞬間でした。

66.jpg
↑すごくきれいなステンドグラスでした。こんな大きな教会があるとは~
そうすると、とても人懐っこいおばあさんのガイドがやってきて懸命にはなしてました。
といっても大してわからないけど、ここじゃなかった気もしてきたけど。
しかし、ここの街のひとはこうやって、船旅でやってくるひとに、
こういう安らぎの時間を与えているんだな~とおもいました。

ま、歩き回って疲れているともいうけど。

68.jpg
↑あともうひとつ教会をのぞきました。パイプオルガンがあったところかとおもいます。
ひとなつっこいガイドさんはこっちかもしれないです。

69.jpg
↑とかくしきりに言われたのや、あちこちに書いてあったのが、
1877年の大火事で大ダメージをうけたことをいってた気がします。
教会のほかには、大きな公園があったみたいだけど、外からちらりとみて、
坂を下り、港方面に向かいました。まあ、よく適当に歩いてたどり着くこと!

PA069838-62.JPG
↑ちょっと早めに戻ってきたのもこれが目的です。
やはり、マジック号ならば、いかないと!アクアダンク!
なんですが、「さみーーーーーーーよおおおおーーー」と叫ぶぐらい冷たくて、
1回で終了し、ジャグジーであったまっておりました。

PA059832-61.JPG
↑みんな外に行ってたり、あまりプール日和とはいいがたいので、
プールはがらがら。われらとプカプカ浮いているティーンの兄弟ぐらいでした。
わたくしの見苦しい足がありますが、飛び込む瞬間です。

PA069840-63.JPG
↑こういう時ってプールに遣っているほうが寒くなくてね。
アラスカでのプール入りましたが、ニューヨークでも正確にはそれより北のカナダでも、
プールに入りましたとさ。すいてて快適でございました。







共通テーマ:趣味・カルチャー