SSブログ

あれから10年 [Diary]

DSC_2044.JPG
あれから40年だときみまろですな(笑)
今日はなんと10回目の母の命日です。
墓前で、ディカプリオがアカデミー主演男優賞をとれたと、
ちゃんと報告できたのが何よりも嬉しかったです。よかった!
10周年とかスィートテンダイヤモンドとかいうんだからと、
やはり派手な花にしておきました。いま1輪250えんもするのね〜

昔から何かの機会に見直そうと思ってたDVD、
クレヨンしんちゃんのオトナ帝国、
10年か20年か、30年とかキリが良いときにと思ってましたが、
どうも20年後は自分の寿命も怪しいとなったので忘れない今に。

これは私が母に会った最後の日にみてたDVD、ちょうど初めて見た日。
この数日後に私は葬儀をむかえ、ひたすら繰り返しこれだけみてました。
別に他のなんでもよかったけど、ただ取り替えるのが面倒だったので。

ケンがいう、
今の日本にあふれているのは、汚い金と燃えないゴミぐらいだ。
チャコのいう、
外の人達は心が空っぽだから、物で埋め合わせしているのよ。
この2つの台詞は非常に印象的でこれ以来、余計なものは買わなくなりました。

そして、過去だけを振り返るオトナ、
未来を夢見るコドモ、
オラ大人になりたい!とズルいぞ!いうあの名シーンは今でも忘れません。

過去だけを振り返っても仕方ないな〜としみじみ思い、
公開当時、大人が大号泣だったというまさにオトナ向けの映画、
10年たった今、ようやくようやくようやくみれました。
ヒロシの回想シーンに自身を重ねる人は多かろう。
過去に囚われずに未来をみていかねばと思い10年、あまり変わりばえしないかな。
何にせよ、コドモ向けのあの映画が私の何かを変えたのは事実であり‥‥

だけど、私の人生があとどれぐらい残ってるのかわかりませんが、
20年後がありますように〜(笑)
今日は懐かしい場所を点々と訪れてみましたが、泣きはしないですね。
よってやれるときにやれることはやろう!というのを、
今回は思うことにして、また来年にちゃんとコメントが残せますように。
nice!(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 4