SSブログ

やはり上海蟹 [Travel]

CU5MP9MUwAEcrR_.jpg
↑先日、秋の香港にいってきました。
秋の香港といえば、わたくしの恒例行事...上海蟹ですな。
この味噌にね、黒酢をかけるのがまた美味なんですよ~~^

大昔に友人と二人でいったのですが、その友人とレストラン近くで待ち合わせをして、
友人の子供らと一緒にまた一緒に食べることが出来ました~~~
「竹園海鮮飯店」
正直、安くはないですがやっぱりおいしいでございまする~~
他にも食べてるので、ちょっとだけ写真をば~


PB280065.jpg
↑なんとなくビール。
ビールは冷やすからよくないというが、やっぱり飲みたいし。
んでキリン?ってきかれたからキリンがきた。本当はサントリーがいいのにね。

CU50_X9VEAAF3ZO.jpg
↑この黄色いフカヒレ入りの上海蟹味噌スープはうまい。
本当に生きていてよかったレベルでおいしい。

CU50-FfUYAAAwyd.jpg
↑名物の「ロブスターのバターとチーズ焼き」
これね、本当においしいの。しつこさ満点だけど、おいしいの。
一口目のあのほわ~~~んととろける美味しさといったら!激うまなのですよん。
友人と今度はあれを食べたいねと話していて、こうやって実現できて嬉しかったよん。

CU51AzyU8AAlzHo.jpg
↑そしてチャーハン。子供は大好き。
パラパラチャーハンはおいし。

CU51CdzUEAAd9TH.jpg
↑そしてビーフン。
こういうのは安定のおいしさ。

PB280067.jpg
↑これなんだったんだろ?貝柱みたいな味なんだけど、
しらたきみたいなが入ったスープみたいなの。

PB280070.jpg
↑そして小龍包。
ちょっと冷めてから食べたけど、やはり暑いときがいいよね。

PB280071.jpg
↑あわび。
オイスターソースでいうことなし!

PB280075.jpg
↑燕の巣のデザート、ココナツとシロップをいれて甘くておいしい。

PB280068.jpg
↑なんといってもロブスターもおいしい。
蟹もうまいが、海老もおいしい。

PB280072.jpg
↑ちょっと蒸してきたときは、テーブルに食べ物がいっぱいでおけなかったので、
なにも言わずにこの解体状態でやってきました。でも初めてじゃないしね。
(でも赤いボディをちょっとみたかった気もする、いやみてることはみている)

CVCd2-AU4AAXzS2.jpg
↑こちらは「翡翠拉麺小籠包」のジャージャー麺。
むっちゃくちゃおいしかった!麺が有名だといってたけど本当にうまし!
手打ちなんですってー(ってメニューに日本語もあったので)
でもね、写真を撮るよりさっさかと食べたかったのは小龍包。
やはり上海料理といえば、そうよね。これね、叫びたいほどうまかった!
興奮のあまり、最初の1個はかなり分解してしまったが、うまいね、香港は本当にうまいね。
坦々麺もおいしいんだけどね、ちょっと辛すっぱくて汗が大変だったから~
私がいったのは香港国際空港です~
上海蟹仕様もあったんだけど、なんかオリジナルを食べたかったら(笑)
でも蟹にしなくても後悔しないぐらいのうまさでした。今度は坦々麺にしようかな?アーモンド風味の。

CU-V2nzUEAAVE81.jpg
↑あっとこちらのスイカドリンクも大好きです。2本飲んだかな?
帰りの空港でもWater melonを買おうと思ったぐらい好きなスイカドリンク。
体ひんやりでいいんですよね~てなわけで、みりゃわかる人はわかるけど、
このスイカドリンクは香港ディズニーランドで買ったモノ。次回はディズニーです。




メール Web拍手

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4