SSブログ

My Magic+ [WDW Winter 2014]

私の覚書きです。
今回、WDWにいくにあたって、いわゆる「マジックバンド」のテスト期間が延長したもんだから、
使えることがわかり、なんとなくやってみることにしました。

そんなに詳しくはかけないけど、つまりは旅行のすべてをそれにいれてしまおうです!
←すっごく極論。

まず、絶対条件が「WDWのリゾートに泊まること」(12月現在例外はまだあるみたいです)
今回は覚書なので、iPadにどうやってMy Disney Experienceのアプリを入れたか!です。

これも一言でいうと、「日本からダウンロードするのはかなり苦労する!」
アメリカにいって現地でやれば、な~~んも悩みません!

アンドロイドはかなり複雑で、読んでもさっぱり??だったので、
読んで意味のわかったアップルのほーで挑戦することにしました。
⇒アメリカのApple Storeのアカウントを手に入れればいい。

だが、これが最大のネックがクレジットカードの登録....できない。
ちなみに最大がそれだけど、その前もつっかかる、つっかかる...(泣きたくなった)
まずはアカウント作り(日本のアカウントではアメリカのストアにログインできません)、
適当なメールアドレスを入れたりして、任意のパスワードを入れようとすると、
そのメルアドはダメだの、そのパスワードはダメだの、パスワードはなん文字やら。。。
しまいには少なくともひとつは大文字を入れろだの、うるさいいいい。
そしてようやくできたと思ったら、クレジットカードの登録。
JCBはダメだろうとおもってVISAにしたら、そのカードの確認がとれない、
あなたはアメリカで安定収入がないからみたいな理由で断られる。
PayPalも利用したことあるから、ログインしようとすると、
あ、こっちかな?アメリカで収入ないだろ?って。あるわきゃーないよっっ!

これは無理だとぐぐってみると、どうやら方法が違ったらしい。
日本のアップルのアカウントもっている人は、まずは日本のアップルストアにログイン、
アカウント名が表示されているところをクリックして「アカウント」を出す。
そこで自分の国は日本になっているのをアメリカにすると、すべてが英語にかわる。

そしてまずは上はほおっておいて、下の名前や住所を英語表記にかえる。
郵便番号や、市街局番や電話番号はもともとの桁がちがうので、
私は自分の番号を適当にけずって。

さて、そして問題のクレジットカード。やはりおなじ理由で断られる!
なんだか日本の回線だからダメだとあちこちにあったよーな、
つまりアメリカの現地でその回線をつかえば問題なく登録できるらしんだけど、
そしてどうやってやったのか明確にわからないのですが、
クレジットカードの場所の横に「None」つーのが現れたのです。そしたら出来た。
つまりはクレジットカードの登録をせずにアカウントができました。
んで無事にMy Disney ExperienceをDLできました。(Free、無料なのでクレジットなしでOK)
これ、すっごく便利です。WDW内はWi-Fiがあるから問題なしですね!

今度はマジックバンド編。
リゾートへの予約番号が必要になりますが、WDW公式にいってログインして、
レストランの予約とかとれますよね?それをおなじような要領でなんとファストパスまで!
まずは右端のMy Disney Experienceからマジックバンドの文字をクリックして、
ホテルの予約番号がちゃんとはいっていれば、マジックバンドのカスタマイズができます。
(なにもしなければグレーだそうです、色をかえたり名前を入れることができます)
それがあると、ルームキーがそれになるのであります。
そしてそれだけじゃない!もちろんクレジット機能もつけられるけど、
他にもいっぱいリンクができるのです。ファストパスをとるためにはチケット情報。
これもオンラインとかで買って予約番号をうまくリンクさせると、ファストパスが!
でも、残念なことに1日にひとつのパークで3つまでです。しかもその3つも、
人気アトラクションはかぶらないようになっています。勝手に決められちゃいます。
というか、自分でこれだけははずせないというのを選んでその中のグループで、
優先順位とかつけられるけど、けっこう融通はきかないです~
私は主にショーのファストパスにしました。そしたら待つ必要が減りますしね。

ちなみにレストランの予約もリンクさせることができます。
おなじようにPhotopassあらためて、Memory Meckerもリンクできます。
つまりは、このマジックバンドがあれば、ホテルの宿泊も、パークへの入場も、
レストランの予約も、ファストパスも、写真をとってもらうのもすべてがこれでOKという。。
なんという合理的なモノなんでしょう!
←でも私はPhotopass+をプレオーダーしたんだけど、リンクできない!
フォトパスセンターできいてみます。

んで一番さいしょのアプリがなにをするかというと、それをすべて手元でみることができるし、
かえることも、直前に予約をとることもできるみたいです~(いつまでOKは不明です)
今までは予約番号を控えたりしてたのを、このバンドをみせるだけでOK。
しかもアプリにGPSをつけておけば地図をみてもどこにいてもわかるし、
しかもしかもキャラグリの時間も場所も表示されるんですよ~なんて便利!

うまく使いこなせるかはイマイチ自信はありませんが、
そのうちMy Disney Experienceアプリは日本語に対応するという話もあるし、
だいたい3つしかファストパスってどうよ!ですが、
でもアニマルキングダムは2013年12月の時点はすべてのファストパスはこの形式です。
紙パスはなくなってしまったようです。なので今後はすべてこうなるのかな?

アンドロイドのDL方法はぐぐってみてください。
ようはここは日本だという認識をとっぱらえばいいのでは?と勝手におもっております。



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

にわちゃん

これ、自分もいろいろ聞いたんだけど
全然ついていけなくて・・。
何がどうやら、ちんぷんかんぷん。
ま、当分行くこともないから
そのうち、簡単になってるでしょう(笑)←他人事
by にわちゃん (2013-12-27 09:29) 

かえちゃん

ipad購入されたのですね。
アンドロイドだと、アプリを入れる前にロケール切り替えと、もうひとつアプリを入れて、スマホに「ここはアメリカ」と思い込ませる必要があるみたいなんですが、私のふるーいスマホでは非対応とでたり、娘の最新のスマホも賢すぎて「そんなん入れられへん」的なことに。アンドロイドの場合は、おとなしく現地で入れるのが、よいみたいです。
by かえちゃん (2013-12-28 08:55) 

かずかず

☆にわちゃんさん
これさ、アプリを入れるのがほんとうに大変なのよ。それだけ。
それ以外はそんなに難しいことではないよ。
色んなことをリンクさせて、そのバンドに入れちゃおうってだけだし。
ただいまは、カードルームキーもあるからとかで、
話が違っているから、それに有料になるとかならないとかだし、
まだ試行錯誤中みたいです。

☆かえちゃんさん
私のアンドロイドもふるいので対応できなかったみたいです。
現地でアンドロイドも考えてたのですが、容量いっぱいで無理で。
でもiPadでもあればWiFiがあるので十分でした。
便利でございました~!
by かずかず (2014-01-09 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0