SSブログ

もう7回忌 [Diary]

IMG_5329.jpg
今日で母が亡くなって6年になります。
つまりはもう7回忌となるわけです。こうやってみると早いもんです。
私とすれば、親は早く亡くなるものなので、当たり前といえば当たり前なのですが、
どんどんと記憶が風化しているのかもしれないです。
とはいえ、肉親はどんどんと亡くなっているので、もう誰が何回忌なのかとか思います。
自ら忘れっぽいと豪語しており、ま、実際にそうなのですが、
たまには忘れないこともあります。

それは母親と最後に会った日。自分が何を食べていたか。
そう、それを境にそれを食べることが出来なくなってしまいました。

それは菜の花のおひたしです。カラシの味がするやつです。
私が食べていたのをちょっとちょうだいと言われてあげたら辛いって、
私がケラケラ笑って...だから言ったじゃないとか話して...
菜の花は千葉県の県花なんですよね、だからじゃないけどよく食べてました。
それから菜の花はみるだけのものになってしまいました。
折りしもみた日は3/7。うんちくのようですが、その日の誕生花です。


だから毎年、はやめに咲いている菜の花をみると、風化している何かを思い出すことにします。
ブログは毎年、母を思い出す記事にすることにしています。

そして今年はTDSの河津桜はちょっと遅めのようです。
IMG_5333.jpg
そしてこっちは去年に30歳という若さで大腸がんで逝ってしまった職場の方を思い出します。
母親もその女性も寿命が尽きることを知っても「私は生きたい!」と話していたのを思い出し、
自分のつまらない悲しいことなんざ、たいした事じゃないでしょうと思うことに。

IMG_5415.jpg
でも、魔法は奇跡は起こりましたよ♪
夏に脳腫瘍で倒れた同僚は無事に復活しております。
あの夏の時に延期した飲み会をちゃんと開催できるようです。
アッシーとメッシー(←死語?)に、このあたりはどう?と尋ねたら、
いつ声がかかるか待っていたと言ってくれました。なんて可愛いヤツらなんだ♪
年に2回までと決めている(笑)、力の限りの全力で飲んでやろうと思います。
(焼酎があまり得意ではないのですが、酔うとロックを味わう事なく2口で空けてしまうのです:笑)

と、今年はいつもと違うことも....
そう3/10は母親の命日だけど、その次の3/11は東日本大震災から一年です。
京王線がその時間に全ての電車を止めるらしいと聞きました。
風化させてはいけない事、感情が著しく揺らいだら思い出すべきこと、
ちょっと一歩とまって考えたいと思う日にしたいです。



メール Web拍手

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

にわちゃん

うちも先日父の1周忌を済ませました。
来年は早くも3回忌です。
晩年は寝たきりでしたが、元気な時に
息子を抱かせてやることが出来たので
それが一応親孝行だったかなと思ってます。

確か葬儀の翌日が震災が起こった日です。
自分にとっても忘れられない日です。
by にわちゃん (2012-03-10 02:28) 

うさぴん

人生いろいろありますね。
乗り越えて強くたくましく生きてくださいね!
また一緒にリゾートでバカやりましょう!
楽しい事も悲しい事もありますよ!
by うさぴん (2012-03-10 12:45) 

シマリス

今日はそう言う日だったのですね。
明日は震災から一年、、、
人生は色々ありますよね。 
by シマリス (2012-03-10 21:19) 

かずかず

☆にわちゃんさん
1回忌と3回忌がなんで次の年なんでしょうね~
私は親孝行と呼べるものはなにもないですね。
さよならもありがとうも言えなかったと後悔したもんです。
3/11という日があまりにも印象ついてしまいましたね。
歴史が変わったといってもいいぐらいですからね。
ま、ごらんのとーり私は元気ですよぉって心配してない??

☆うさぴんさん
意味深にかいてるだけですが、いたって元気ですよ。
ちょっと食べる量が減ったぐらいでございます。
リゾートでばか、いいですね。やりたいですね。
私は年パスのくせにバケパをやってみたくって~←真のばか。
カメラを持たずにひたすらアトラク乗ったりするのも楽しかったです。

☆シマリスさん
母親の命日ぐらい神妙になっております。
故人を偲ぶ日というのが法事らしいですが、どーしてもね...
震災から一年はやはり思うことはいっぱいですね。
本当に多くのひとの命日になったのかなと。
でも私はいたって元気です!
by かずかず (2012-03-12 21:58) 

oyatu55

命日…本当に色々と思い出がよみがえる日ですね。
たまに思い出すだけでも、亡くなった方は喜んでくれているんじゃないかと
思います!
故人との思い出の場所…実は私、TDRなんですよ☆
なのでしばらく行けなかった思い出があります。
今はガンガン行ってますけどね☆(^w^@
by oyatu55 (2012-03-13 09:37) 

かずかず

☆oyatu55さん
だんだんと人の記憶が薄れていくなかでも(特に私は)、
忘れないこともあるんだなーと自分でも感心したします。
たまに思い出すことが故人が一番よろこぶことなのかもしれないですね。
思い出の場所ってあります。私は千葉そごう、半年いけなかったかな?
TDRは悲しい思い出ではなくって、楽しい思い出になるところですものね!
がんがんいっちゃってくださいね!
by かずかず (2012-03-18 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0