SSブログ

35 Loundry of Disney Dream [DCL Disney Dream 2011]

ランドリーです。洗濯です、やはり長旅になるので、船にはこういうものがついてます。
私は荷物削減のため、衣装は半分しか持っていかず、
途中で洗濯をするのだ!と決めていました。

しっかし、いっちばん、何よりも、本当に苦労しました。
なので私の悩んだところも含めて(笑)、今後Dream号やFantasy号に乗る方のために....
まずいっておきます。機械音痴というわけではないんですが、相性がわるく、
なぜか壊れるとか動かないとかしょっちゅうあります。ナゾの静電気でも起こしてるのかな?
自慢じゃないけど、自動改札も通れなくなったことあります(笑)。

IMG_4185-1.jpg
ま、なんとかなるさと早朝6時ごろの様子です。
だーれもあるってなかったです。ここの階段も船に慣れると駆け上がって上ってました。
9階まで!慣れってすごいですね~

ま、なんとかなったといえばなったのですが、自力では無理でした(笑)



さっ、まずは洗剤だ.....でもあたくす、洗剤は日本製のしか使ったことなくってね...
ちなみにコインラインドリーも一人で使ったこともないです。

IMG_4189-2.jpg
このボタンというか操作してくださいって感じのものはなんとなくわかってました。
たぶん、諸先輩方のブログなぞを読んでおったのだと思います。
このSwipeしてねのところにステートルームキーカード通してボタンを押すことは問題なし。

IMG_4190-3.jpg
が......しかし、洗剤がどれだかわからない。1ドルらしいが。
これは日本の自動販売機のような感覚ではうまくいかないのです。
まず、キーをスワイプさせたら、上の←→の矢印みたいなところを押します。
すると「Processing」と出てくるので、(相当時間がかかります)それが終わったら、
赤いボタンをおして出てくるのです。ついつい、すぐ押したくなるけどね。
ちなみに洗剤は真ん中の「Tide」というのが粉洗剤でした。

IMG_4195-4.jpg
私の敗因はこれを全く読まなかったことです。
ちょうどマシーンの反対側にあって、背中方面なのです。
これを読まなかったから、異常に苦労したのでした。
まず、Washマシーンを選んで、そしたらCashless stationで操作して、
洗濯ものと洗剤を入れてスタートボタンを押してね。なのです。
私はそのstationを全く無視してたわけです。動かないわけだよ。

IMG_4193-5.jpg
これをずっと読んでいたわけです。(これは洗濯機のところに書いてあるやつ)
ドアが閉まっていたら、鍵のボタンを5秒押してねと。
機械をロードさせたら(後述いたします)、洗濯のプログラム(時間とか温度とか)を選んで、
ドアを閉めてはじめてちょ、終わったらSTOPて出て、その後また5秒おして開けてね。
↑もう、これだけだとちんぷんかんぷんです。

「どれで何でロードするん???????????????」←もう致命的あほ
洗剤はどこにいれるの?ここ?とあっさりドラムの中かなと思う。←もう死んだほうがいい
しかも、それは柔軟剤だった(笑)
そしたら、ドアが閉まらない。結果的には力いっぱい閉めることが必要で、
なんとか閉めたのにもかかわらず…
何か違うと思って取り出そうとしたのだけど、なぜかドアが開かない....
私のみても面白くもない下着をここに置きっぱなしにしていくはめになるにょ~!
もちろん、5秒以上押しているんですよ~!

もう寝ている連れを叩き起こそうか、ゲストサービスに電話して泣きつこうか...
(ちなみに朝の6時)と、思ってた矢先に、若い黒人女性が洗濯物を取りにやってきました~
私の1.5倍ぐらい大きいひとだけど、もう天使にしかみえない~~~~!
泣きついて「おねがいだから助けて~~~~~~!!!!!!」←もちろん英語。
すると、彼女はドアが開かないだけで困っていたと思ったらしく、
私のアホな手では開かなかったドアをあっさり開けて、(だからそういう摩訶不思議なことが起こるの~)
この機械はかえたほうがいいと思う、と何度も言われました。
「はい、なんとか頑張ってみます、ありがとう」

.............................が、しかしだ、当然のことながら、この時点でも正しい方法は知らずで。。。

なにも出来ず10分ぐらい経過。
ちなみに間違って入れてしまった間違った柔軟剤はそのへんに落ちてた船のタオルでふき取る。
もう洗濯はあきらめて、ランドリーサービスにしようかなと思った矢先、
さっきの黒い天使が再び登場~~~~~~~~~~~~~~~~~おお神よ!

今度は手ぶらでした。
おそらく、あのアホな寝癖だらけの子供みたいな東洋人は洗濯をしたことがないに違いないと、
わざわざ私のために戻ってきてくれたようです(笑)だって私、二槽式ですら数回しかないし。
日本の全自動、ボタンひとつで洗濯できちゃうのって本当にすごいと思いました。
そして、ちょいと貸しなさいよ~と洗剤を買うところから始まってくれたのです。

IMG_4196-6.jpg
そして!そうです!これです!
これでmake selectionなのです。これでロードするわけです。
これをやらないとな~~~~んも始まらないのでした。ちゃんと読めばわかったのにねえ。
ここでキーをスワイプさせて、同じくProcessingのあとに、左の画面をいじるのです。
Washで洗濯、Dryで乾燥です。写真にはないけど、下の段が洗濯、上の段が乾燥機、
そしてそれぞれに番号がふってあります。1.2.3.とかA.B.Cとか。
それだけはきちんと最初に確認をして、Washを選んだら(2ドル)、コインパーキングみたいに、
その番号を押します。それから、洗濯機の電源を入れます。

IMG_4194-7.jpg
それでこれがプログラムです。プログラムはこの洗濯機がわでやります。
最初は下着もあるからな~と思ったたけど、彼女は1番でいいっしょと。
だけどちょっと色が変わってしまったのもあったので、洗剤は日本製のほうがいいかもです。
あの蛍光っぽくなってしまうの、なんていったっけ?
そしてドアをきちんと閉めます。

IMG_4198-8.jpg
そして洗剤はここです。さっきのプログラム表をひっぱると出てきます。
たぶん、私が間違って買った柔軟剤は右とかなのかな~
洗剤を入れたら、ようやくStartボタンを押します。

IMG_4197-9.jpg
そして、無駄に買った柔軟剤たち。
商品名だけじゃわかんないよーーーーーーぶわか!私。おさらいします。

【クルーズライン、ドリーム号のランドリーの使い方】
1.洗剤はキーをスワイプさせてProcessingの後に選ぶ。
2.壁側にあるstationで、同じくキーをスワイプさせてからWashかDryを選ぶ。
3.洗濯機と乾燥機の番号を入れてロードさせる。
4.洗濯機の電源を入れる。洗濯物を入れてドアを閉め、プログラムを選んで1とか入れる。
5.洗剤を所定の場所に入れて、Startボタンを押す。(乾燥機も同じ流れ)
6.洗濯、乾燥ともに最大で45分ずつです。一応、もっと短いのもあります。
7.終了したらキーの絵のあるボタンを5秒以上押してドアを開ける。


実に長い洗濯でした。もう黒い天使には感謝、感激でございました。
本当に親切に教えてくれてというか、やってくれてありがとうございました。
その次の乾燥機はちゃんと出来ました!この間に散歩をしてたのでした。

IMG_4186-10.jpg
これは部屋すぐ出てのDeck9 Midそばの階段です。
いつもアリエルの絵をみてました。2個あがればDeck11なので飲み物をとりにいったり、
エレベーターではAtriumのそばだったのでとっても便利でした。

IMG_4187-11.jpg
こんなつくりなんですよ。11階までこんなかんじです。
よくDeck3の3階から駆け上がることなんてできますよね~
船酔いが心配だったけど、まったく問題なく過ごせてました。
そのうち船だって忘れてたぐらいだし。

IMG_4200-12.jpg
そうそう、このDCLの楽しみのひとつにドアのデコレーションがすごいのがあります。
Deck11のランドリーは一番前Fwdの右側だったので、いろんなドアをみることが出来ました。
これはコネクトしているんでしょうが、すごいですね。ハロウィンが近かったし。
私もデコしましたよ~ちなみにマグネットのみのようです。ドアがすべて金属ですよん。
テープは残ってしまうからNGのようでした。
骸骨が非常にシュールだ。これなら持っていかれなかったかな?(笑)

ま、わかったことは私は世界中で機械と相性がわるいということだ。
最近、職場でコーヒーメーカーが新しくなったのだが、
私は「絶対に触ってはいけないコーヒーメーカー」だといわれている。なぬ!



メール Web拍手

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

うさぴん

コインランドリーを1人で使ったことがないとは〜
お嬢様ですなぁぁ〜ははっ(なぜか勝ち誇った感)
このぎゃーこくのランドリーは私は無理ですが、日本のならお金を入れれば洗剤も自動で出てきまっせ〜
ははっ(*^。^*)

でも大丈夫。謎の静電気出す人、結構いますよ!!

わからない時は手洗いですな!
粉石けん(旅行用売ってるし〜)持参ですな!!(解決)
by うさぴん (2011-12-28 21:46) 

にわちゃん

自分も自信がありません。
難易度が高そう~。
多分日数分の服を持って行くんだろうなー(笑)。
by にわちゃん (2011-12-29 03:46) 

シマリス

滞在が長いから洗濯が必要なんですね!
自分もあまり機械には強くないので、
ドライバーを持ったらピカイチの機械に強い妻に
やってもらっています。(笑)
自分も日数分の服を持っていくかも知れません。(笑) 
by シマリス (2011-12-29 20:26) 

koumam

苦労しちゃったみたいですね(^^;)
DownyやTideを知らなかったら確かにどれ買っていいか
わからないかも~(^^)
私は去年のワンダーで操作ミスして完全に2回分取られた
大バカ者です(笑)
by koumam (2011-12-31 13:17) 

かずかず

☆うさぴんさん
うん、今の高性能のコインランドリーはきっと無理です。
きっと壊すと思います。
私は職場では「デストロイヤー」と呼ばれていますよ。
なんとかなると思ったのが甘くって、本当にわかりませんでした。
確かに困ったら、水しかないかもですね。
肝に銘じておきます。うん。

☆にわちゃんさん
持っていってもよかったのですが、半分は興味本位で。
でも、日本の全自動ばんざいですよ~ほんとうに。
我ながらよく乗り切ったとおもいます。

☆シマリスさん
私が乗ったのは4泊5日ですが、さすがに7泊とか14泊になると、
洗濯は必須になるかもです。あと水着も洗いたいし。
私がドライバーを持ったら、なぜか分解してしまい、
ねじが1個残ってしまうタイプです(笑)
直そうとはおもっているのが、破壊行為にしかみえないみたい。

☆koumamさん
ぜひ、koumamさんもブログ記事にしてくださ~い。
きっとこの記事に助けられるひとが多いとおもいます。
とにかくマツキヨ大好きな私は(ドラックストアです)、
日本製のものしか知らないんですよねー
私も柔軟剤2個むだにしましたよ~ん。
by かずかず (2011-12-31 23:23) 

みずぽりん

わかるっ!わかるよっ!私もワンダーで一苦労したもん!!
とっても難しいのよね
日本じゃ電化製品はそんな動きしないのですよ、的動きだよねっ!!!
できて何よりでしたよ。私もホント失敗して、洗剤を1つダメにしました・・・難しいのだ。頼むから日本語も1つつけてほしい。
(英語は読んだけどそれでもよくわからんかったし)
by みずぽりん (2012-01-04 15:27) 

かずかず

☆みずぽりんさん
そうだよね~!難しいですよね。たとえ日本語でも悩みそうだもん。
日本と動きがちがいますよね、あれ壊れたかな?と思うぐらい、
ゆっくりだもんな~苦労しました。ホントに(笑)
英語を読んでもわからないよ、と思うのはオンチだから?
うーむ、この記事が誰かの役にたつことを祈ります。
by かずかず (2012-01-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0