SSブログ

ゴルフ場殺人事件 [Christie]

ポアロものですが、友人ヘイスティングズと奥様のなれそめの話でもありますね。
フランスの海岸にいる大富豪からのSOSの手紙を受け取り、そこへむかったポアロ達。
そこでは手紙を書いたルノール氏はすでに亡くなっていた。一緒にいた夫人の証言によると、
外国人風の二人組におそわれたという。強盗目的の殺人?
しかしSOSの手紙は一体なんだったのか?そして凶器は息子の特注ペーパーナイフ。
なぜゴルフ場...とあるのかというと、死体がそこで発見されたからなんですがね。
皮肉にも自分の敷地内の自分が建設中のゴルフ場で。
殺人には動機が必要であり、遺言状からすると夫人、息子があやしく感じるが、
2週間前に書き換えられ、ほぼ全てが夫人にいくことになっている。
すると夫人が?となるが、夫人もその二人組みに猿ぐつわをさせられ、
直接はできない。すると共犯者がいるのでは?やはり息子なのか。
しかし息子は数日前に南米に行っているはず、運転手もその日はおらず、
秘書も不在であった。でも召使いの話だと殺される晩に女性の訪問客がいた。
そしてその女性とは近くに娘と住んでいるマダムではないかという。
ルノール氏は誰かに恐喝されていた感じもうかがわせ、ますますナゾが。
そんなおり、浮浪者風の死体がまた発見され、凶器は同じペーパーナイフ。
夫人の証言は本物か?しかしポアロはルノール氏の死体を確認した時の、
驚愕具合は真実だと思われるという。なにかを隠しているようにもみえるけど。
...とダラダラと謎ばかりと書いてみましたが、夫人の精神力の強さ、
マダムの謎に包まれた妖艶さ、そしてその娘の不安げな様子。
ヘイスティングズはある美少女を女神というがポアロの見解は違う。
猟犬のようにかぎまわるパリ警視庁の刑事、ジローとのたたかい?も見物ですが、
ポアロがヘイスティングズのことを何かと心配しているのもおもしろい。
意外な過去の事件がキーになっているので、オリエンタル急行...みたいですが、
ポアロがいきいきと自分勝手にやや滑稽にみせてもやはり自信家なのでよい。
犯人は意外といえば意外。でもポアロにしてみれば最初から疑っている。
あちこちにふせんがはられていて、さすがクリスティーと思いました。
ゴルフ場殺人事件 ゴルフ場殺人事件


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0