SSブログ

愛国殺人 [Christie]

かなり久しぶりに書いてみます。
原題はThe Patriotic Murdersなので邦題はほぼ正解ですよね。
でも「愛国的」という観念がよくわからないのでありました。
国を守る、国の要人、諜報員とか?はてなでございます。
でも内容は難しくなく、こんな解説がついています。
「どんな人間でも自分がみじめに思える場所がある。
歯医者の治療台はその最もたる例だ。むろん灰色の脳細胞を持つ...」
てな具合で名探偵ポアロもいやいやながら歯医者に通っているのでした。
そして意を決して歯医者に行ったあと、無残にもその歯科医が殺されてしまい、
有無をいわず、捜査に協力するわけとあいなりました。
その日はポアロの他に元女優や、銀行頭取、名前の言いにくいギリシャ人と
何人か患者がいる、そして一番最後の患者はそのギリシャ人。
容疑者となるのは、歯科医のパートナーや秘書やその恋人などなど。
ピストル自殺にみせかけた殺人事件、ギリシャ人には完璧なアリバイがあり、
捜査が難航している間に次の失踪者があらわれ、次の犠牲者が。
なんのために誰が歯科医を殺さなくてはならなかったのか?
読み終えてみると、すごく単純な理由というか、気の毒というか。
それぐらいポアロにしてみればくだらない殺人の動機だったわけで。
ポアロが犯人にこう言います。「私の携わっているのは自分の命を
他人から奪われない、という権利を持っている個々の人間に関することです。」
愛国、国を愛する、IRAという言葉も出てきており、さすがイギリス。
何かがすりかわる?とかスパイ映画みたいな感じになりますが...
愛国心から人を殺すというのは、やはり理解しがたいことです。
でもそれは表向きのいいわけで、ポアロは信念をもっているのでした。
ところで、ポアロ物って女優が出てくることって多いよね~
愛国殺人 愛国殺人


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0